今日のパラオの海は!!
by CC-log
捕食狙い、結果は如何に!?
10月8日(Mon) 晴れ
 気温:30℃
 水温:30℃


風が東から吹いております。
今年のパラオは早くも乾季突入でしょうか!?

ゲメリス方面の海況も安定してます。
水面休息中も余裕。

で、今日のポイントは。。。
①シャンデリアケーブ
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル
の3本。


今日は新月-3日。
マンタの捕食狙いで、変則の一本目内湾+外洋二本のスケジュールです。


昨日、コーナーでジンベエザメが出たとの情報をキャッチしておりました。
ってことで今日の二本目のコーナーはジンベエ狙いで行かせてもらいました。





が、人生とダイビングはそううまく行くはずもなく、あえなく失敗。



嫌が応にも三本目のジャーマンに期待が掛かります。

ランチの時間を長めに取って、エエ感じの上げ潮を待ちます。
マンタの捕食シーンは、新月又は満月前の上げ潮時を狙うんがセオリーなんです。

エントリー時間は午後三時。
水面のザワつき加減から、グルクン達は活発に捕食してる模様。

エントリーしてみると、潮もエエ感じで上げてます。




が、人生とダイビングはそううまく行くはずもなく。
マンタは捕食してへんようです。

エエ感じで上げてるんですけど、マダラタルミの捕食はまだ始まってません。

ちょっと沖を調べに行って、様子が違うのでクリーニングマンタ狙いに変更。
クリーニングステーション付近に着低して、マンタを待ちます。


遠くからカンカン音が聞こえます。
どうやら他のガイドが“マンの字”を見つけた感じです。

でもどこから聞こえてるか分からんので、ここは“動かざること山の如し”。
ステーションにやってくるんを待ちます。

しばらく待つと。。。。




出ました。




マンタです。






ほんまに久しぶりの再会。
最近、ジャーマンで全然出てませんでしたから。


ステーションに向かうもクリーニングはせず。
『残念や~』っと思てたら、何かマンタの後ろについていく物体Xがあります。


んっ!!トビエイ??


下からみるとただのトビエイですが、ヤツが体をちょっと上に向けた時!!
網目の模様が!!






そうです。
激レアの“オルネイトイーグルレイ”です。

捕食狙い、結果は如何に!?_c0031057_18352999.jpg


マンタと同時に見たんは僕も始めて。
二匹ともスーっと通り過ぎていったんですが、お客さんも全員見れました。


いやぁ、久しぶりのマンタにレアなオルネイトイーグルレイのコラボレーションが見られるとは。



今日は捕食は外しましたが、それ以上にミラクルなシーンを見ることができました。


写真は以前、ゲロンインサイドで撮ったオルネイトです。


ともや
by cc-log | 2007-10-08 18:36
<< 今日もオルネイト。 マンタ祭り the捕食 >>


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧