今日のパラオの海は!!
by CC-log
餌食
12月28日 くもり 気温29℃ 水温29℃

東の風 15ノット
波の高さ 7フィート

半月+1
12:32 AM 5.2フィート(満潮)
 7:01 AM 1.9フィート(干潮)
 1:19 PM 5.7フィート(満潮)
 8:09 PM 2.0フィート(干潮)

今、水温と気温が同じ国に住んでいます。
以前にいた西オーストラリアのパースは、12月は夏です。
気温43℃ 水温21℃ って日もありました。
だいすけです。

今日はニュードロップオフとブルーコーナーとセントカーディナル。

流れが10分毎に変わるブルーコーナーの先端でイソマグロ発見。
先日イソマグロがギンガメアジ玉に突撃して行くところに出くわしましたが、
今日の餌食はオオメカマスの群れでした。
おこぼれ目当てにロウニンアジが5匹・カスミアジが5匹・ネムリブカが7匹。
イソマグロって本当に魚雷みたいですね!!
あれとぶつかったら、、、そりゃー骨折れますよ!!

エキジットしたら、マユちゃんのチームのお客さんがフィン落っことしちゃったって。
マユちゃん、猛ダッシュで拾いに行く。
と思いきや、、、
何か叫んでるし。
フィンはダメだったらしいんだけど、
拾いにいって諦めたその時!!
カジキとバショウカジキをダブルで見たって!!
いいないいなー。
マユちゃんだけっす。

なんと今日はカジキday!!らしい。
トモヤ班がウーロンチャネルのドロップオフでカジキ発見!!
写真撮りまくったって。
詳しくはトモヤくんのログかブログで。

そして、個人的に面白かったのがセントカーディナルの「ロングクロウシュリンプ(体長約3cm)」。
普段はサンゴと砂の隙間に潜んでいるエビです。
どうやらクリーナーシュリンプらしいです。
魚に付いてる寄生虫なんかをとってやるエビですね。
そいつが今日、「セグメンテッドブレニー」っていうカエルウオの仲間の小さいの(体長約0.5cm)を捕まえていました。
しばらく見ていたんですけど、
そのカエルウオが動かないし、
他のエビがくると威嚇してるし、
しっぽをくわえているように見えるし、
クリーニングしてやってるようには見えないし。
たぶん食ってたんだと思います。
わからないけど。。。
でもその時は、「お、こいつ尻尾から食べるんだね。」なんて思いながら見ていました。
ちなみにぼくはタイヤキとかお土産のひよことか、必ず頭から食べてます。
それはいいとして、
カエルウオを捕まえていたエビ、1回ハゼと思われる魚(ちょっと砂が巻き上がってしまいわかりませんでした)にカエルウオを奪われていました。
またしばらく見ていると、
エビが追っかけていってハゼと思われる魚と一勝負した後奪い返していました。
奪い返した後も別のエビと取り合いしていましたが。

大物に小物に、楽しい1日でございました。

だいすけ
by CC-log | 2006-12-28 19:42
<< カジキ 体長50cm >>


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧