今日のパラオの海は!!
by CC-log
シャークシティーへいってみました。
4月3日 曇り時々雨 気温30℃ 


ウーロンチャネル
シャークシティー
ブルーコーナー


さて、今日は、ゲスト2名様&スタッフ9名にて出撃。

例年この時期は、お勤めの方はお休みが取りにくいということもあり、ボートもがらがら、ポイントもがらがらとなることが多いです。


さて、今日は、沖縄の風1号ヒロのパラオラストダイブとなります。かねてから行きたがっていたシャークシティーへ行ってみました。ポイントへつくなり現場海域は、なかなかにうねっていてエントリー不可と判断。いったんウーロンチャネルへ向かいました。

そうなんです。シャークシティーはブルーコーナーにも勝るとも劣らないポイント。当たった時の爆裂感は、ブルーコーナーの50000倍!!のパワーを秘めたスーパーポイントなのです。ただし、ブルーコーナーがガムリス島の裏側にあって南西~南の風以外には結構強いポイントなのに比べ、大海原にポンとあるのがシャークシティー。ちょっとした風でもでかいうねりが発生します。


さて、ウーロンチャネルですが、以前はドロップオフにいたメアジが今年はいなくなったなぁと思っていたら、なんと、水路(チャネル)の中ほどに移動していました。しかも、以前の5倍の群れのかさです。

そのメアジの群れを5尾のグレイリーフシャークと4尾のホシカイワリ(1mほどのアジ科生物)とヤイトハタ(1.2m)が捕食活動を繰り広げます。以前はドロップオフの深場へ移動することができたのですが、今年は砂地の上で、水平方向に逃げるしか術がなく、8000個体ほどの群れが高速で逃げ惑う姿が観察できます。

さながら映画「DEEP BLUE」ワンシーンのようです。みなさん、これ一見の価値ありですよ。
是非リクエストを!!


そして、移動中に「鳥島」を発見!! 鳥島の下には、無数のイワシを狙う数百匹のイワシと数十匹のキハダマグロとサメがぐるぐるアタックを繰り返し、水面からは、鳥が水中へダイブして捕食者と非捕食者の地獄絵図が繰り広げられているのです。

手際よくボートを鳥島へ寄せカメラ片手にスキンで慌ててエントリー。無我夢中でシャッターを切りまくるもイワシの群れがボートを嫌って移動してしまうため、なんどやっても「DEEP BLUE」ばりの絵が撮れません。

くじけずに何年も繰り返せばきっといつかDEEP BLUEが完成する事でしょう・・・・根性なしのため、2アタックでやめました。


さて、シャークシティーです。
3度潮見を繰り返したにもかかわらず、アゲインスト気味のダイブとなりました。それでも、がしがし進むとロウニンアジのすんごい群れがドロップオフのー45mあたりから、ぐわぁ~と中層へ
泳ぎ出しました。なかなかに「DEEP BLUE」でしたよ。透明度というか、その雰囲気が、なにやら大物の予感のするポイントなんですねぇ。。今年はもっと通ってみたいと思います。



さてさて、

これまでヒロと潜って頂きましたゲストの皆様へ 

彼の長話にえんえんと付き合って頂きまして本当にありがとうございました。
彼のガイド人生は始まったばかり。どんなガイドになることやら末永く見守ってやってください。

そして、琉球の風1号 松野ヒロへ 4ヶ月間お疲れ様。ありがとう。また、いっしょに潜れる日を
楽しみに待っています。本当にお疲れ様でした。達者でなぁ~!!


はしぞう
by CC-log | 2006-04-03 23:54
<< 癒される~~~。 今日はレック!!! >>


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧