今日のパラオの海は!!
by CC-log
5月29日  3本ともマクロだけ!!!
2010年5月29日(SAT)




気温:28℃
水温:30℃
天気:晴れ→だんだん雲って→たまにスコール
海況:とっても凪!!




満月+1日
AM2:00 2.4ft
AM7:31 6.2ft
PM2:34 -0.2ft
PM8:58 5.4ft



今日もまたまたぐずついたお天気です。
お昼前は青空が広がったのに、
お昼過ぎたらまたしても曇り&スコール・・・( ̄д ̄)
けれども、水面はペタペタのツルツル。
移動中にはハシナガイルカの群れも出て、かなりクルクル飛んで・回ってとサービス満点でした♪
今日はiku&katsuya&ayumiのボートで、ゲメリスへ3本だしでした。


ポイントは・・・
1本目:ジャーマンチャネル

2本目:ブルーホール

3本目:ビックドロップオフ




今日のayumiチームは、マクロ100%★
10センチ以上のお魚は紹介しません。
上を見上げることはなく、マンタ根をチェックすることもなく、
ただただ下を向いてかわいい子たちと闘ってきました。
今日は一日下げ潮で、透明度はかなりカルピス色でしたが、
いや~、マクロってそんなの全然問題なしなのでいいですね(^^)v



お魚は、主にハナダイ・スズメダイ・ベニハゼを中心に。
あとはオススメのエビちゃん・カニちゃんもご紹介します。




ハナダイとスズメダイは、チョロチョロすばしっこく動くので、なかなか撮るのが大変です(><)
けれど、特にハナダイは色や鰭の形がとてもきれいだったり、
被写体としてはかなり魅力的なお魚ですよね。
今日は、その中でもあまりチョロチョロ動かない、
大人しめの性格の子を選んでご紹介するようにしました。
その甲斐あってか、
はたまたお客さまの腕のおかげか、
それともカメラの性能がいいからなのか、
なかなかいい写真が撮れていましたよ☆


スズメダイは、成魚もかわいいですが、やっぱりチビがイチバン!!
小さいからこそかわいいってのもありますが、
チビだと鰭を全開でホバリングしているので、被写体にはもってこいなのですね~。
ウチワなどの陰に隠れていることも多いので、
背景もカラフルに、メルヘンチックに撮れたりもしますよね♪
かわいいお魚を、更にキレイに撮りたい方にはオススメです!!



今日は小出しでベニハゼもご紹介してみました。
相当ちっこいですけど・・・お客さま、かなり頑張って粘って撮ってくださいました(^^;)
外に出てきてくれてる子はわりと撮りやすいですが、
岩陰や窪みでひっそり&じーーっとしてる子は難しいもんです。
なかなかストロボも当たらないですからね~~(><)
こちらはまだまだリベンジが必要!!



いや~、小さい子たちはほんっと撮るのが大変!!!
でも、色や形や模様がほんっとキレイな子たちが多いです。
パラオには、まだまだ図鑑にも載っていないような子や、
日本では確認されていないような子もズラズラいます。
ぜひぜひ、マクロもリクエストしてくださいね♪
バシっと撮れたときは、快感ですよ~~~~~~~~(><)!!!!

5月29日  3本ともマクロだけ!!!_c0031057_1831724.jpg


5月29日  3本ともマクロだけ!!!_c0031057_18323098.jpg



ayumi
by cc-log | 2010-05-29 18:33
<< ウーロンに行ってきました~ 5月28日  お天気はイマイチ... >>


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧