今日のパラオの海は!!
by CC-log
1月21日  夕方のブルーコーナー!!
2010年1月21日(THU)



気温:27℃
水温:28℃
天気:くもり、時々雨、たまに豪雨・・・(--)
海況:若干うねりはあるものの、ブイも取れ休憩も問題なし。



半月ー2日
AM4:34 1.4ft
AM10:48 5.5ft
PM5:01 1.9ft
PM10:58 5.2ft




今日からJAL成田便がまたスタートです!
なんと今日の出発は、10:30過ぎ・・・・。
でも、ちょっと遅めの出発だったおかげで、
激混みが予想されたジャーマンチャネルもあまり混んでいなかったですよ!

1本目:ジャーマンチャネル

2本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)

3本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)




ジャーマンはすっかり下げており、
透明度も結構なポカリスエット具合でしたが、
それでもマンタは3枚!!
ステーションをのんびりぐるぐるしてくれたおかげで、
なかなかいい写真も撮れたようです♪


2本目はコーナーへ。
オホーツク方面にある低気圧の影響でのうねりも気になっていましたが、
気に病んでいたほどのうねりは入っておらず、
楽勝でブイも取れました(^^)v
水中はゆる~い上げ潮・・・。
魚はぐっちゃり群れていますが、
まとまり具合がイマイチだなあーーー( ̄д ̄;)


それでも、今日はギンガメアジ、インドオキアジの群れがすごかったですねえ(><)
特にギンガメアジはチビ軍団も数を増やしており、
なんか群れが大きくなっていますよ!




一番熱かったのは3本目のコーナー!!
エントリー時間は16:00!
すでに他のボートは1隻もなく、わたし達だけポツーーーン・・・。
貸切は嬉しいけれど、なんかちょっと寂しい感じも漂う・・・。
わたし、こんな16:00なんかにエントリーするの、初めてだったかもしれません。
ちょびっとドキドキしました。


水中は、ダイバーもいなくなり気が緩んでいるのか、
それとも相変わらずのゆる~い上げ潮に委ねているのか、
魚たちがすごい、密集!!!
棚沿いにはインドオキアジとギンガメアジがビッシリ!!!
棚上にはギンガメアジのチビ軍団とマダラタルミがドッサリ!!!
その後ろには一面のオオメカマス軍団!!!


カットを過ぎるとクロヒラアジの群れがビッシリ!!!
その上にもギンガメアジやらインドオキアジがモッサリ!!!
中層にはタカサゴやらツムブリを大量につけたグレイリーフシャークやらが大量~~☆
たまにギラギラさせながらモロの大軍団が通り過ぎます。


しばらくすると、沖側にバラクーダの大群を発見♪
もちろん貸切でトルネードを楽しみます(^^)/
キャッキャッ言いながら戯れていると、
わたしたちの下を、グレイリーフシャークよりもどでかいイソマグロ軍団がぐりんぐりんしています。
その数なんと、7匹!!!
体が超太いーーーーー(><)
口をパクパクさせて鋭い歯を見せながら、
視線はこちらを見据えながらずっとぐりんぐりんしておりました。
うーーーーん、大迫力。


最後はナポレオンを見ながら浮上~~~~・・・
しようと思って水面下を見上げると、
あらら、ロウニンアジが20匹近く群れています。
しかも全部が大きいサイズ!!!
こちらの様子を伺っています。
昼間はこんな群れ見なかったのになーーーー。
夕方だから群れるのでしょうか?


・・・と、3本目は大迫力ワイド尽くしで楽しんだのでした。



さて、明日は朝からいいお天気だといいですね(><)
晴れますようにーーーーーーー☆







ayumi
by cc-log | 2010-01-21 19:09
<< 濁っていても・・・。 選択はいろいろで・・・・。 >>


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧