今日のパラオの海は!!
by CC-log
7月26日  ギリギリ水中イルカ♪
2010年7月26日(MON)





気温:29℃
水温:30℃
天気:明け方大雨・・・→ぐんぐん晴れて、昼間は快晴☆
海況:穏やかです。




満月当日
AM1:35 2.5ft
AM7:08 6.0ft
PM2:04 0.3ft
PM8:24 5.5ft




今日は早朝ダイビングでした~~~(^^)v
明け方は大雨の音で目が覚めましたが、
ボートが出港する頃には雨も止み、昼間はギラギラに晴れました。


taka&ayumiボートは、早朝ゲメリス3本出し+ジェリーフィッシュの欲張りボート。。。

1本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)

2本目:ブルーホール

3本目:ニュードロップオフ(下げ潮サイド)






最近潜っていて、ちょびっとだけイルカの声が・・・・ってパターンが多いんですが、
結局いつも見れないんですよね。
そういえば昨日も一昨日もそうだったもんな。
で、浮上したら、
『イルカ チカクヲ トオッタヨーー』って言われるんですねえ・・・( ̄д ̄)
要は、キュンキュンいっぱい鳴かないのに、スススーーーっとイルカたちが近くを通ってるってことですよ!



今日のニュードロップもまさにそんな感じでした。
ギリギリ・・・っていうか、水面イルカに近い感じもするけど・・・(^^;)



泳ぎ始めて15分、
かすかに聞こえるキューーーンってイルカの声。
でも、距離的には遠い感じ・・・。
心をかき乱されるぐらいのキュンキュンでもなく、あまり気にせず。



今日のニューはいい流れ具合!!
フッキングをすると、気持ちよくロープがピーーーンと張るくらいの強さ☆
目の前にはタカサゴが花吹雪のように、
カスミチョウチョウやらオハグロハギやらも、うじゃうじゃ群れています。
ロウニンアジも多かったなあ~~。



後半は浅い棚上の奥のほうで、ゼブラハゼと格闘!!
流れに負けじと頑張って寄った甲斐もあって、なかなかいい写真が撮れておりました♪
じゃあ、ヨスジフエダイの玉みて、カメを探して浮上しようかな~と思ったら・・・




またしても、かすかにキューーーーン・・・・。
それに続く、ボートがボボボボって走る音・・・・・( ̄д ̄)・・・。
ウェイドさん、さては水面でイルカ追ってるでしょ!!!!



ということで、ヨスジフエダイにもカメにも振り向きもせず、
ひたすら沖へ沖へ泳ぐ泳ぐ!!!
ボートが走っていった方向へ・・・・。


でも・・・・・追いつけるはずもなく。
イルカの声しなくなっちゃったし・・・・・(--)
諦めて浮上~~~。。。



すると、水面でイルカの方向を指してるウェイドさん。
『アユミ、アッチアッチーーーー!!』

指してる方向を見ると、
チビイルカが結構近い距離でジャンプしてるじゃないの~~~~~!!!



お客さまを引きつれて、慌てて水中へ戻ります。
真っ青な水中を、くらくらしそうになりながらあっちこっちとキョロキョロします。
5分後・・・・・




キターーーーーーーーーーー♪♪♪

イルカの群れ、ざくっと30頭(^^)/


わたしたちの真下をする~~りと泳いで行きましたわ。
急いで写真も撮ったけど、ピンボケでしたわ(^^;)
ほんと一瞬の出来事!!
一回浮上しちゃったけど、まあギリギリ水中イルカってことで!!!
いや~、大興奮でした☆



明日もいいことあるかな~~~♪





ayumi
# by cc-log | 2010-07-26 15:16
7月25日  ドロップオフ攻め~
c0031057_19155048.jpg
2010年7月25日(SUN)





気温:27℃
水温:30℃
天気:曇り&ところによりスコールあり、けっこう涼しかったです。
海況:南東の風が少々、水面が少しシャバシャバ。。。



満月ー1日
AM12:55 2.7ft
AM6:27 5.8ft
PM1:30 0.3ft
PM7:58 5.3ft




今日からJAL名古屋便がスタートです!!
なのに、お天気はイマイチ曇り&雨・・・・・( ̄д ̄)・・・。
ちょい涼しいぐらいでした。



さてさて、今日のレギュラー便は外洋3本出し☆
ayumi&rubenボートは、ドロップオフばかりを攻めてきました。
今日は3本ともいい流れだったな~~。


1本目:ビックドロップオフ

2本目:ニュードロップオフ(下げ潮サイド)

3本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)






ビックドロップオフでは、久しぶりにブイから壁を右手に見ながら進んでみました。
ウミウチワやらトサカやらがほんっと大量についてますね。
スズメダイやタカサゴもいっぱい♪
かなり華やかでした。
この40分はマクロ攻め。
マクロを撮るにしてはちょっと流れは強めでしたけど(^^;)、
おもしろい1ダイブでした。





2本目のニューは、潜る前にはかなりの激流・・・。
しばしボートの上で待っていると、徐々に弱まってはいるものの、
カレントフックは間違いなく使いそうなのがわかります。


エントリーすると、タカサゴがワサワサ☆
グレイリーフシャークたちもギュンギュン♪
ちょっと深場でアケボノハゼやヘルフリッチを撮った後は、
エッジで気持ちよくフッキングです!!
後半はタイマイ尽くし&ヨスジフエダイなどの色のキレイな子達を観察(^^)





コーナーは、エントリーして泳ぎだした頃から、次第に流れが強くなってきました。
浅場ではタカサゴの群れに果敢にアタックするカスミアジ!!
エッジ沿いでは、壁一面に広がるギンガメアジの大群!!!
こちらもフッキングする頃にはいい流れ具合でしたね~☆


棚上では大きめのカンムリブダイの大群がガ~リガリ。
ナポレオンもどの子も近くまで寄ってきてくれて、お客さまたちも大満足♪




さてさて、明日は早朝&レギュラー便です!!
早朝は3本潜って、ジェリーフィッシュレイクも行って、更にもう1本潜ってしまう予定(><)
盛りだくさんです☆


明日はお天気がいいといいなあ~~。
写真はつい2~3日前のいいお天気の時のもの。
水面がツルツル~~~☆







ayumi
# by cc-log | 2010-07-25 19:16
クマザサが多かったなぁ~
7/24(SAT)ログ

①デクスターウォール
②ブルーホール
③ジャーマンチャネル

天気:曇り
気温:29度
水温:31度

こんにちは~イクです。

今日のレギュラーは初日のお客様2人だけ。
なのでお二人の行きたいポイントに行って来ました~。

まずカメが好きだということで1本目はデクスターウォール。
今日はタイマイ&アオウミガメが多かったですね~
しかも逃げない子達が多かったのでゆーっくり近づいて写真を撮る事ができました。

カメも多かったけど、今日はクマザサハナムロがすごかったです。
エントリーからエキジットまでクマザサの群れ。
きれーでした。


2本目はブルーホール。
ブルーコーナーにはたくさんのボートがいましたが、ブルーホールは貸しきり状態。
残念ながらエントリーする直前になって黒い雲。
中に入ると薄嫌い感じでした・・・

光のシャワーは味わえなかったですが、
海の青さが引き立ってこれはこれでまたきれいでしたねー。

3本目はジャーマンチャネル。
潮が上げてきている時間を狙って行って見ました。

クリーニングステーションの上にはクマザサハナムロの大群がいます。
これは補食が見られるかも!?と期待をしつつ。。。

ちょっと移動してマダラタルミ、ギンガメアジの群れを見てからまたクリーニングステーションへ。
待てども現れてくれませんでした。

でも今日は砂地に2匹のツカエイがいましたよー

ステーションの近くに大き目のが1匹とちょっと離れたところに小さめのが1匹。
宇宙人みたいですよねー。

んー。

でもやっぱりマンタが見たいですよね。

マンタリベンジ!!!

明日はお客様が少し増えますのでボートが2杯になりま~す。
天気が良かったらいいな~。


イク
# by cc-log | 2010-07-24 17:59
330.
7月24日 (SAT)

①シアスコーナー
②330

まいどです~、TAKALOGです。
早朝ダイブ2本!

今日はポイントまでの移動中
めっちゃ朝日キレイでしたよ。
日章マークですか?まさにアノ状態。
後ろは朝日、前を見ると虹がかかってるし、
早朝の楽しみのひとつですね~。

最初はシアスコーナー、
今日は流れてた~、
思いっきり遠くからエントリーしたんですが
あっという間にコーナー先端・・・。
カレントフック使うとしんどそうなので
そのまま流しました。

そして330。

下げの時間帯やったので透明度はイマイチ・・・。
ですが、魚はそこそこ群れてますよ。
やっぱりここも上げ潮時が透明度も魚影もいいやんな~。
c0031057_13112225.jpg

写真はフォークテイルドワーフゴビー。
明日からまたJAL便の初日スタートです。
# by cc-log | 2010-07-24 13:13
お初のエイ

7月23日 (FRI)

①ブルーコーナー
②ブルーホール
③ニュードロップオフ
④セントカーディナル

まいどです~、TAKALOGです。
今日は早朝2艇のみ、
レギュラーボート無しというめずらしいメニューです。
1発目のブルーコーナーは昨日と変わらすゆる~い感じ。
しかし透明度も良く気持ちの良い1本。

2本目のブルーホールも早朝なのでもちろん貸切。
ガラスハゼ2匹がこの状態で全く動きません。
もしかしたら、ムチカラマツに
卵を産み付けてるところかもしてませんね。
c0031057_15103855.jpg

3本目のニュードロップは後半がかなりの流れがかかってました。
僕はその前にエントリーしたのでのんびりモード、
ですが魚はなかなか大量です。
ここで見たことないエイが通りすぎました。
ツカエイかな~って思いましたが尾が違うし
泳ぎ方もトビエイのような泳ぎ方。
図鑑で調べてもなにかわかりませんでしたわ~。
もうちょっと綺麗な写真やったらよかったんですけどね~。

ちなみに明日も早朝便ですよ。
c0031057_15142648.jpg

# by cc-log | 2010-07-23 15:19
早朝ダイビング
7/23(THU)ログ

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー

天気:雨のち晴れ
気温:29度
水温:31度

こんにちは~Ikuです。
今日はIkuボートで早朝ブルーコーナー2本行ってきました。

今日は朝から大雨。
早朝から帰ってくる頃には雨が上がり、今はすっかり晴れていますが、
ポイントに向かうボートの上はほんと寒かったデス。

そして今日は2本とも途中流れが変わってしまうというなんとも嫌なパターン。

それでもさすがブルーコーナーですね。
今日は先端付近で大きなギンガメアジのアジ玉、
大きなナポレオンが目の前まで来てくれたりと写真撮りたい放題。

そしてお食事中のタイマイ。
近づいても全く周りを気にしていない様子でサンゴをがりがりしています。
こちらも写真撮りたい放題。

じっくり観察することができました。

途中流れが変わってしまいましたが、今日も楽しかったなー♪


明日も早朝ダイビングに行く予定なので
明日こそ晴れてくれたら嬉しいですね。

イク
# by cc-log | 2010-07-22 14:54
今日のジャーマン
7/21(WED)ログ

①ゲメリスコーラルガーデン
②ジャーマンチャネル
③シャンデリアケーブ

天気:曇り時々雨
気温:29度
水温:31度

こんばんは、イクです。

今日はレギュラー便1杯、Hashizo&Ruben&Armand&Katsuya&Ikuでゲメリス方面に行ってきました。

みなさん初日のお客さまなので1本目はチェックダイビングがてらのーんびりと潜りましょう。
1本目のゲメリスコーラルガーデンは透明度はそこそこ。
沖にはクマザサハナムロの群れ、そして大きなタイマイがいました。


2本目はジャーマン。

クリーニングステーションにの上にはクマザサハナムロのかたまり、
その群れにロウニンアジ、カスミアジが何度もアタックしていました。
そしてグレイリーフシャークがウロウロ。
プリプリといい感じで太っているヨコシマサワラ、ナポレオン・・・

で、やっと登場~マンタ~~~っ!!!

水面近くで補食してました。

少し離れていましたが、見る事が出来ましたよー

ここ最近、早朝でマンタが見られていますし、
マンタ率上がってきましたね~。
このまましばらくいてくれたらいいのだけどなー。

そして移動していくとギンガメアジの群れ。
まだちびっ子達ですが、大きな群れとなっていました。
そんなに透明度は悪くなかったので陽の光も入っていてきれいでしたね。

今日のジャーマンは久しぶりにすごい魚影が濃かったですよー。
お客様は初パラオの方が多かったのでボート上でも喜んでいただけました。

よかったよかった☆


さて、明日は早朝ダイビングとレギュラーの2杯になります。
私は早朝ダイビングに行ってきます。



イク
# by cc-log | 2010-07-21 19:59
7月21日  マンタとツカエイとオルネート♪♪♪
2010年7月21日(WED)






気温:29℃
水温:29~30℃
天気:お昼までは快晴☆→帰り道・・・鉛色の空&激しいスコール・・・(--)
海況:天気が崩れるまではツルツルの湖みたいな凪!!





満月ー5日
AM2:19 5.6ft
AM10:01 1.2ft
PM4:36 4.3ft
PM9:50 3.2ft





帰り道はお天気が崩れましたが、朝は気持ちよく晴れました☆
最終日のお客さまを交えての早朝ボートです。
いや~、タイトルからもお察しの通り、今日のジャーマンは豪華でした♪


1本目:ブルーコーナー(下げ潮サイド)

2本目:ジャーマンチャネル

おまけ:ジェリーフィッシュレイク

おまけ:ミルキーウェイ





昨日のレギュラー便でもジャーマンチャネルへ来たのですが・・・
rubenチームはマンタ2枚!
そしてayumiチームは・・・・・・・・・・


・・・・・まさかの見れず・・・・( ̄д ̄)


ちょっと凹みましたわ。
エントリーが3分違うだけでこの差ですよ!!
なので、今日のジャーマンも内心ビクビク・・・。





マンタ根に着いてみると、下げ止まりから少~し潮が上げてきております。
でも結構濁りが強い・・・。
しばらく待つもマンタは現れず。
そのうちに、深場からサーモクラインが上がってきました。
久しぶりに水温29℃!!
これはちょっと嬉しかったですねえ、最近水温高かったから。
でもマンタはさっぱり・・・。



制限時間ギリギリまでマンタ根で待ったものの、タイムアウト!!
ため息をつきながら、浅場へ移動します。
ああ~、お客さまをマンタに会わせてあげたいーーー(><)!!
しかし、どんどんカルピスのように濁ってきます。
しかもちょいちょい潮が下げてきた(><)
流れを交わすように泳いでいくと・・・・・




・・・あら♪ 濁った視界の端からマンタがこっちへ向かってきます。


キターーーーーーーーー(><)!!!!!
最近よく会うチビマンタです。
頭鰭は開いたり閉じたりですが、わたしたちの方へまっすぐ泳いできます☆
すぐさま着底すると、わたしたちの頭上をぐ~るぐる。。。
人懐っこいです。
わたしもほっと一安心・・・・・(^^;)

c0031057_15314118.jpg


と、お客さまの一人がマンタとは違う方向を指差してます。
なになに??と振り返ると・・・・・、



またキターーーーーーーーーーーーーーーーー(><)!!!!!
久しぶりのオルネートイーグルレイです♪♪♪
こちらはかなり大きい個体です!!
登場してすぐに、砂地でモグモグ&バフバフ捕食をしてます!!!



と、またまた次の瞬間、オルネートと別の方向から・・・・・



更にキターーーーーーーーーーーーーーーーー(><)!!!!!
ツカエイがゆーーーーっくり泳いでいきます。
オルネートと交差するように・・・・・☆

c0031057_144229.jpg


この2匹の登場に、慌ててみんなでそっちへ向かいます。
だってオルネート久しぶりですもん(><)
ちらりと後ろを振り返ると、
チビマンタがぴったりくっついて来ます(^^)v



この時のわたしたちの位置取りは・・・
マンタとツカエイとオルネートを結ぶ三角形の中♪♪♪
3匹に囲まれたわけですよーーーーー!!!
すごい豪華でした☆★☆




最後の10分で大どんでん返し!!
ボートにあがるまで、気を抜くもんじゃないですね~。
安全停止中は、チビマンタが足元でぐるぐるしてお見送りしてくれました。
いや~、満足満足。
お客さまだけじゃなく、全員が大興奮でした。
水面へあがってからも、ボートが走り出してからも、
この興奮は続くのでありました・・・。
喜んでいただけてよかったよかった!!!



明日もステキなダイビングができますように!!




ayumi
# by cc-log | 2010-07-21 14:49
良い〆でした。
7月20日(TUE)

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル

まいどです~、TAKALOGです。
早朝便とレギュラー便に分かれてのダイビング。
今日も朝一は良い天気、綺麗な朝日が拝めました。
1本目はコーナーですが、ゆるい。。。
流れゆるいな~、のんびりダイビングでした。

今回のJAL便のお客様はまだマンタ見てないので
ラストはジャーマンチャネルです。
ちょうど下げ止まりの時間、だんだんと潮が上げてきました。
しかしマンタでる雰囲気もなく、、、
浮上の体制に入った瞬間出やがります!
いやらしいですな~。。。ちびっこマンタです。

水路の方に泳いでいくのでそのまま一緒に流れていくと
その横からちょー巨大マンタ登場です。
この子は僕初めて見る子でしたね。
左のヒレが少し欠けています。
優雅に泳いでいきました。
結局マンタ2枚、終ってみれば60分の
ロングダイブです、良い〆になりました。

写真はちびっ子マンタとチンヨウジウオ。
c0031057_14485813.jpg

c0031057_14561131.jpg

# by cc-log | 2010-07-20 15:01
7月19日  今日は海の日♪
2010年7月19日(MON)   海の日




気温:30℃
水温:31℃
天気:快晴☆
海況:少し東風あり・・・でもダイビングには問題なし




半月+1日
AM12:28 6.0ft
AM7:33 1.6ft
PM1:22 4.6ft
PM7:14 2.6ft



今日も朝から気持ちのいい青空です☆
ボートは3艇、どれもレギュラー便です。


taka&ayumi&junボートは、ゲメリスへ2本だし♪

1本目:ブルーホール/デクスターウォール

2本目:ブルーコーナー/ブルーホール

3本目:シャンデリアケーブ





ayumiチームは1本目にホールへ。
今日はガンガン光が差し込んでいるホールを、わたし達だけの貸切で楽しんできました(^^)v
いや~、今年の3本指に入る、キレイなホールでしたわ~~♪
お客さまのリクエストで、今日は縦穴から降るようにエントリー。
これから足元に広がる青い空間を見ながらもよし、
仰向けになって手足を広げながら、キラキラの光に包まれるもよし、
楽しみ方はいろいろ♪


合間合間にホールならではの子たちもチェックしつつ・・・
まだまだ縦穴から降り注ぐ、ガンガンの光を浴びます。
ホールを出た後には、お隣のミニホールもチェック。。。
たっぷり地形を楽しみました(^^)





2本目はコーナーへ。
潮はフワ~~っと下げ潮。
のんびりと棚沿いを流していると、沖の方にやたらグレイリーフシャークが多い・・・。
彼らの先にはキラキラ光る軍団が・・・。
おおっっ!! カツオの群れです☆
ざっと100匹ぐらいでしょうかね、サメをたくさん引き連れて泳ぎさってゆきました。


棚上に着く頃に、ゆっくりと流れチェンジ・・・(--)
オオメカマスとギンガメアジの群れを見ながら、上げ側へ移動します。
ちょっと黒っぽくなってるインドオキアジの群れに、大きめのロウニンアジが突っ込みます。
ナポレオンはちょっと遠くからこちらの様子を伺ってます。
カンムリブダイはそんなのお構い無しに、ガリガリお食事中です。


最後は、先端で求愛中のでかナポレオンを見ながらの浮上~♪
コーナーも透明度がよく、
お魚もいっぱいで充実しておりました(^^)/



そうそう、今日は休憩中、お昼ご飯中、ちょいちょいイルカがよく出てくれました。
お客さまと盛り上がって、うぉ~~~ってイルカを追いかけてみましたが、
追いつけるはずはなく・・・一応カメラなんて持って入ってみたけど・・・( ̄д ̄)・・・。
ぜぇぜぇ言いながら終りました・・・。
水中で見たかったな~~~~。



さてさて、明日は早朝&レギュラーの両方です。
明日もお天気がいいと最高ですな☆







ayumi
# by cc-log | 2010-07-19 18:47


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧