今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
特大でしたぁ~
7/30(FRI)ログ

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール/ブルーコーナー
③ブルーコーナー

天気:晴れのち雨
水温:31度
気温:29度


こんにちは~イクです。

今日はゲメリス方面3本だし、Taka&Ruben&Armand&Ikuで行ってきました。

1本目はジャーマンへ。


とりあえずエントリーしてクリーニングステーションへ向かいます。
クリーニングステーションの近くにはちょっと小さめの宇宙人みたいな『ツカエイ』がどーん!!
砂の中に埋もれていました。

近づいても全然逃げる気配なし。
この子いい子ですね。

そしてクリーニングステーションで待ってみるものの、
マンタ来る気配なしだったので移動してみました。

大きなマダラハタがクリーニング中~気持ちよさそうですねぇ♪

と、ふと見上げるとマンタ~~~~~!!!

向こうから向かってくるじゃないですかぁ~!!


しかも特大サイズの子です。

クリーニングステーションの方に向かっていったので私たちも移動し、
15分ぐらいずーっとぐーるぐーる回ってくれたのでじっくり見る事ができましたよ。


背中に砂・・・あっ、前回のブログに書いていた子ですねー。


この子、初めて見ましたよ、私。

しばらくいてくれるといいな☆


今日のマンタです。

c0031057_17121836.jpg



そしてもう一枚。

ブルーコーナーのギンガメアジです。


c0031057_1713391.jpg


今日は大きな群れになっていてギンガメアジに囲まれてしまいましたぁ(^^)
by cc-log | 2010-07-30 17:24
今日も早朝!
7月29日 (THU)

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ジェリーフィッシュレイク
④セントカーディナル

まいどです~、TAKALOGです。
今日も早朝、なんか最近多いです、僕。

1本目はコーナーに行く予定だったんですが
激流過ぎてキャンセル・・・。
ちょうどマンタリクエストもあるので
先にこちらに潜ることにしました。

緩いですが、まだまだ上げ潮。
しかし、朝一マンタってなかなかでないんですよね~。
と思ってたら出てくれました。
しかも2枚、マンタ根を2周して
すぐにどっか行ってしまいましたが
初めて見る特大マンタはでかかったな~。
他ショップもガイドさんから
砂っぽいマンタやって聞いてて
わけ解らんままでしたが
このマンタほんまに砂かぶってました。背中真っ白・・・。
決してホワイトマンタではありません。
c0031057_14582875.jpg


2本目のコーナーは透明度がすこぶる良いです。
気持ちよいコーナーでした。
c0031057_14594141.jpg


明日も早朝便とレギュラー便っぽいですよ。
by cc-log | 2010-07-29 15:03
7月28日  今日の早朝は~~
2010年7月28日(WED)







気温:28℃
水温:29~30℃
天気:明け方に雨→昼になるにつれて快晴☆
海況:北寄りの風少々・・・なので水面もちょっとシャバシャバ。




半月ー6日
AM2:42 2.2ft
AM8:18 6.2ft
PM3:04 0.6ft
PM9:13 5.8ft





JAL名古屋便の最終日、早朝ボートです♪
いや~、昨日は夕方からものすんごい大雨がパラオの上空を占拠しまして、
もうザンザン降りだったんですねえ。
ずっと降り続いたら参っちゃうな~なんて心配でしたが、
最後のダイビングは青空の下で潜ることができて一安心です。


今日の早朝ayumi&ruben&eriボートは、、、

1本目:ジャーマンチャネル

2本目:ブルーコーナー(下げ潮サイド)






マンタリクエストのあったジャーマン。
エントリー時の潮は、ほぼ上げ止まりでした。
ゆる~くまだちょっぴり上げてるかなーー・・・くらい。
で、水底付近にはまたしてもちょっぴり冷たい29℃の水がありました。
あっちこっちでサーモクラインですよ。
たった1℃でも寒いもんですね~~。
十分にマンタが出そうな雰囲気はあったんですが、
今日のところはお留守でした・・・・( ̄д ̄)・・・。



代わりに、マンタ根でタイマイがクリーニングされてました。
浅場ではギンガメアジの大軍団がぐりぐりトルネードを作り、
オオメカマスも冷たい水底に平べったく広がって泳いでました。
その大群たちの合間を縫っていきなり登場したのは、
トラフザメ♪
いや~、トラフザメも久しぶりに会いました~。
いきなりババーーンと登場したもんで、写真は撮れずでしたが、
あんなに悠々と中層を泳いでる姿を見たのって、なかったかもなあ。
いつも水底でゴロゴロ寝っ転がってますもんね。
今日会った子は、鼻先にいっぱいコガネシマアジのチビをくっつけていました。




2本目のコーナーは下げ潮。
フワ~っと緩い流れです。
今日はみなさん最終日だったもんで、浅めのダイビングでしたが、
ちょっと沖の深い水深では、ギラギラ光る大群にサメがたくさん群がっており、
時たま激しく追いかけっこしてるのが、-15Mあたりから観察できました。
せめてもうちょっと深くに行けたらな~、おもしろい物がみれただろうにな~。


バラクーダも、この流れではバラバラかも・・・なんて思っていましたが、
先端でしっかり群れていてくれました。
締めにはピッタリですね♪




さてさて、明日はまたまたJAL成田便です!!
水面がツルツルだといいなあ・・・。





ayumi
by cc-log | 2010-07-28 12:33
今日のレギュラー便。
7月27日 (TUE)

①シアスコーナー
②シアストンネル
③セントカーディナル
④ゴチョウレイク

まいどです~、本日のレギュラー便です。
1本目『330』に潜ろうと思ってチェックしたんですが
ニゴニゴ・・・。シアスコーナーに変更です。
こちらは透明度良好、こっちで良かった。

海はというと、早朝便のLOGと
かぶってしまってるので置いといて、、、

3,4本目はゲストお一人のみ。
がっつり写真を撮りたいとの事で
セントカーディナル、ゴチョウレイク。
久しぶりにナカモトイロワケハゼなんかも
見に行ってきました、俺もガッツリ撮りたいな~。
写真はテンジクダイですよ。
c0031057_1733509.jpg



4本目から帰ってくるときには大雨・・・。


明日も早朝便とレギュラー便。
晴れてくれよ~。。。
by cc-log | 2010-07-27 17:50
7月27日  早朝便はウーロンでやんす。
2010年7月27日(TUE)






気温:27℃
水温:30℃
天気:朝方は雨・・・→曇ったりスコールがあったり→お昼ごろには薄っすら晴れ
海況:東風が少々、でもまったく問題なし。






満月+1日
AM2:10 2.3ft
AM7:44 6.1ft
PM2:36 0.4ft
PM8:49 5.6ft





今日もまたまた早朝です☆
ここ1週間のうち、5日も早朝へ出かけてます。
で、今日は珍しく早朝のウーロンへ。
ボートは他にぜんぜんなく、貸切でありました。
これでお天気だったら、文句なしでしたね~(^^;)



1本目:ウーロンチャネル

2本目:シアストンネル

3本目:シアスコーナー(下げ潮サイド)





まだ潮はあげてるだろう・・・なんて思っていましたが、
チャネルに着いたら結構な強さで下げていました。
でも、透明度はかなり◎
ということで、チャネルの中から沖に向かって泳ぐことに決定~☆


チャネルの中では、キャベツコーラルに、定番のスポットテイルバタフライ、
後半はテーブルサンゴがバリバリの浅瀬で、テングカワハギや甲殻類などもご紹介です。
安全停止中は、ツバメウオの大群の隣で。
癒される~~~~♪

c0031057_144959.jpg




2本目のトンネルは、いつもよりも少し深場へ下りて遊びます。
バージェスバタフライはペアで泳いでましたが、動きが早いから撮るのは大変です(><)
ボルケーノシュリンプゴビーに、スパゲッティガーデンイールなどもチェックします☆
後半はリーフ上の超浅場で、長めに窒素抜きを兼ねてマクロタイム!!
ベニハゼたちやスズメダイなどをのーーんびり撮影です。




3本目はシアスコーナー。
フワ~~っと流れる下げ潮に乗りながら、
エッジ沿いに吹雪いている、カスミチョウチョウやらアカネハナゴイやらを堪能します。
この頃にはお天気も回復してきて、太陽光が入ってきていたので水中もキラキラ☆
かなりキレイでした。


先端へ到着すると、すでにサメが溜まっています。
その後ろではホシカイワリたちが10匹ほどウ~ロウロしています。
メアジはどこだ~~!?と、ホシカイワリの行き先を見つめていると、
いたいた!! 先端のエッジ下に固まっています。
群れはあまり大きくなく、300~400匹くらいかな。
周囲をサメやらホシカイワリやらにがっちりガードされています。
しばらくすると、そこに果敢にアタックするカスミアジ登場☆
まるで別の生き物みたいに、真っ黒い彼らの塊が右往左往する様は、何度見てもおもしろいもんです。

c0031057_1464586.jpg



今日も3本とも充実しておりました♪
さてさて、明日は名古屋便の最終日。
もちろん早朝~~~(^^)/
お天気がよくなりますようにーーーー!!






ayumi
by cc-log | 2010-07-27 14:10
7月26日  ギリギリ水中イルカ♪
2010年7月26日(MON)





気温:29℃
水温:30℃
天気:明け方大雨・・・→ぐんぐん晴れて、昼間は快晴☆
海況:穏やかです。




満月当日
AM1:35 2.5ft
AM7:08 6.0ft
PM2:04 0.3ft
PM8:24 5.5ft




今日は早朝ダイビングでした~~~(^^)v
明け方は大雨の音で目が覚めましたが、
ボートが出港する頃には雨も止み、昼間はギラギラに晴れました。


taka&ayumiボートは、早朝ゲメリス3本出し+ジェリーフィッシュの欲張りボート。。。

1本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)

2本目:ブルーホール

3本目:ニュードロップオフ(下げ潮サイド)






最近潜っていて、ちょびっとだけイルカの声が・・・・ってパターンが多いんですが、
結局いつも見れないんですよね。
そういえば昨日も一昨日もそうだったもんな。
で、浮上したら、
『イルカ チカクヲ トオッタヨーー』って言われるんですねえ・・・( ̄д ̄)
要は、キュンキュンいっぱい鳴かないのに、スススーーーっとイルカたちが近くを通ってるってことですよ!



今日のニュードロップもまさにそんな感じでした。
ギリギリ・・・っていうか、水面イルカに近い感じもするけど・・・(^^;)



泳ぎ始めて15分、
かすかに聞こえるキューーーンってイルカの声。
でも、距離的には遠い感じ・・・。
心をかき乱されるぐらいのキュンキュンでもなく、あまり気にせず。



今日のニューはいい流れ具合!!
フッキングをすると、気持ちよくロープがピーーーンと張るくらいの強さ☆
目の前にはタカサゴが花吹雪のように、
カスミチョウチョウやらオハグロハギやらも、うじゃうじゃ群れています。
ロウニンアジも多かったなあ~~。



後半は浅い棚上の奥のほうで、ゼブラハゼと格闘!!
流れに負けじと頑張って寄った甲斐もあって、なかなかいい写真が撮れておりました♪
じゃあ、ヨスジフエダイの玉みて、カメを探して浮上しようかな~と思ったら・・・




またしても、かすかにキューーーーン・・・・。
それに続く、ボートがボボボボって走る音・・・・・( ̄д ̄)・・・。
ウェイドさん、さては水面でイルカ追ってるでしょ!!!!



ということで、ヨスジフエダイにもカメにも振り向きもせず、
ひたすら沖へ沖へ泳ぐ泳ぐ!!!
ボートが走っていった方向へ・・・・。


でも・・・・・追いつけるはずもなく。
イルカの声しなくなっちゃったし・・・・・(--)
諦めて浮上~~~。。。



すると、水面でイルカの方向を指してるウェイドさん。
『アユミ、アッチアッチーーーー!!』

指してる方向を見ると、
チビイルカが結構近い距離でジャンプしてるじゃないの~~~~~!!!



お客さまを引きつれて、慌てて水中へ戻ります。
真っ青な水中を、くらくらしそうになりながらあっちこっちとキョロキョロします。
5分後・・・・・




キターーーーーーーーーーー♪♪♪

イルカの群れ、ざくっと30頭(^^)/


わたしたちの真下をする~~りと泳いで行きましたわ。
急いで写真も撮ったけど、ピンボケでしたわ(^^;)
ほんと一瞬の出来事!!
一回浮上しちゃったけど、まあギリギリ水中イルカってことで!!!
いや~、大興奮でした☆



明日もいいことあるかな~~~♪





ayumi
by cc-log | 2010-07-26 15:16
7月25日  ドロップオフ攻め~
c0031057_19155048.jpg
2010年7月25日(SUN)





気温:27℃
水温:30℃
天気:曇り&ところによりスコールあり、けっこう涼しかったです。
海況:南東の風が少々、水面が少しシャバシャバ。。。



満月ー1日
AM12:55 2.7ft
AM6:27 5.8ft
PM1:30 0.3ft
PM7:58 5.3ft




今日からJAL名古屋便がスタートです!!
なのに、お天気はイマイチ曇り&雨・・・・・( ̄д ̄)・・・。
ちょい涼しいぐらいでした。



さてさて、今日のレギュラー便は外洋3本出し☆
ayumi&rubenボートは、ドロップオフばかりを攻めてきました。
今日は3本ともいい流れだったな~~。


1本目:ビックドロップオフ

2本目:ニュードロップオフ(下げ潮サイド)

3本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)






ビックドロップオフでは、久しぶりにブイから壁を右手に見ながら進んでみました。
ウミウチワやらトサカやらがほんっと大量についてますね。
スズメダイやタカサゴもいっぱい♪
かなり華やかでした。
この40分はマクロ攻め。
マクロを撮るにしてはちょっと流れは強めでしたけど(^^;)、
おもしろい1ダイブでした。





2本目のニューは、潜る前にはかなりの激流・・・。
しばしボートの上で待っていると、徐々に弱まってはいるものの、
カレントフックは間違いなく使いそうなのがわかります。


エントリーすると、タカサゴがワサワサ☆
グレイリーフシャークたちもギュンギュン♪
ちょっと深場でアケボノハゼやヘルフリッチを撮った後は、
エッジで気持ちよくフッキングです!!
後半はタイマイ尽くし&ヨスジフエダイなどの色のキレイな子達を観察(^^)





コーナーは、エントリーして泳ぎだした頃から、次第に流れが強くなってきました。
浅場ではタカサゴの群れに果敢にアタックするカスミアジ!!
エッジ沿いでは、壁一面に広がるギンガメアジの大群!!!
こちらもフッキングする頃にはいい流れ具合でしたね~☆


棚上では大きめのカンムリブダイの大群がガ~リガリ。
ナポレオンもどの子も近くまで寄ってきてくれて、お客さまたちも大満足♪




さてさて、明日は早朝&レギュラー便です!!
早朝は3本潜って、ジェリーフィッシュレイクも行って、更にもう1本潜ってしまう予定(><)
盛りだくさんです☆


明日はお天気がいいといいなあ~~。
写真はつい2~3日前のいいお天気の時のもの。
水面がツルツル~~~☆







ayumi
by cc-log | 2010-07-25 19:16
クマザサが多かったなぁ~
7/24(SAT)ログ

①デクスターウォール
②ブルーホール
③ジャーマンチャネル

天気:曇り
気温:29度
水温:31度

こんにちは~イクです。

今日のレギュラーは初日のお客様2人だけ。
なのでお二人の行きたいポイントに行って来ました~。

まずカメが好きだということで1本目はデクスターウォール。
今日はタイマイ&アオウミガメが多かったですね~
しかも逃げない子達が多かったのでゆーっくり近づいて写真を撮る事ができました。

カメも多かったけど、今日はクマザサハナムロがすごかったです。
エントリーからエキジットまでクマザサの群れ。
きれーでした。


2本目はブルーホール。
ブルーコーナーにはたくさんのボートがいましたが、ブルーホールは貸しきり状態。
残念ながらエントリーする直前になって黒い雲。
中に入ると薄嫌い感じでした・・・

光のシャワーは味わえなかったですが、
海の青さが引き立ってこれはこれでまたきれいでしたねー。

3本目はジャーマンチャネル。
潮が上げてきている時間を狙って行って見ました。

クリーニングステーションの上にはクマザサハナムロの大群がいます。
これは補食が見られるかも!?と期待をしつつ。。。

ちょっと移動してマダラタルミ、ギンガメアジの群れを見てからまたクリーニングステーションへ。
待てども現れてくれませんでした。

でも今日は砂地に2匹のツカエイがいましたよー

ステーションの近くに大き目のが1匹とちょっと離れたところに小さめのが1匹。
宇宙人みたいですよねー。

んー。

でもやっぱりマンタが見たいですよね。

マンタリベンジ!!!

明日はお客様が少し増えますのでボートが2杯になりま~す。
天気が良かったらいいな~。


イク
by cc-log | 2010-07-24 17:59
330.
7月24日 (SAT)

①シアスコーナー
②330

まいどです~、TAKALOGです。
早朝ダイブ2本!

今日はポイントまでの移動中
めっちゃ朝日キレイでしたよ。
日章マークですか?まさにアノ状態。
後ろは朝日、前を見ると虹がかかってるし、
早朝の楽しみのひとつですね~。

最初はシアスコーナー、
今日は流れてた~、
思いっきり遠くからエントリーしたんですが
あっという間にコーナー先端・・・。
カレントフック使うとしんどそうなので
そのまま流しました。

そして330。

下げの時間帯やったので透明度はイマイチ・・・。
ですが、魚はそこそこ群れてますよ。
やっぱりここも上げ潮時が透明度も魚影もいいやんな~。
c0031057_13112225.jpg

写真はフォークテイルドワーフゴビー。
明日からまたJAL便の初日スタートです。
by cc-log | 2010-07-24 13:13
お初のエイ

7月23日 (FRI)

①ブルーコーナー
②ブルーホール
③ニュードロップオフ
④セントカーディナル

まいどです~、TAKALOGです。
今日は早朝2艇のみ、
レギュラーボート無しというめずらしいメニューです。
1発目のブルーコーナーは昨日と変わらすゆる~い感じ。
しかし透明度も良く気持ちの良い1本。

2本目のブルーホールも早朝なのでもちろん貸切。
ガラスハゼ2匹がこの状態で全く動きません。
もしかしたら、ムチカラマツに
卵を産み付けてるところかもしてませんね。
c0031057_15103855.jpg

3本目のニュードロップは後半がかなりの流れがかかってました。
僕はその前にエントリーしたのでのんびりモード、
ですが魚はなかなか大量です。
ここで見たことないエイが通りすぎました。
ツカエイかな~って思いましたが尾が違うし
泳ぎ方もトビエイのような泳ぎ方。
図鑑で調べてもなにかわかりませんでしたわ~。
もうちょっと綺麗な写真やったらよかったんですけどね~。

ちなみに明日も早朝便ですよ。
c0031057_15142648.jpg

by cc-log | 2010-07-23 15:19


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧