今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
6月30日  今月最後のダイビングは・・・
2010年6月30日(WED)




気温:28℃
水温:30℃
天気:晴れ、ところにより曇り&スコール
海況:問題なし



半月ー4日
AM3:36 2.6ft
AM9:07 5.9ft
PM4:01 0.7ft
PM10:18 5.4ft





久しぶりのログです☆
お休みしていたのは3週間ぶりでしたが、
たったの3週間でもドキドキするもんですね~。
あ、あの子がいなくなってる(><)とか、
あたらしく見つけた子など、発見も多くて新鮮です♪


さてさて、今日のayumi&ruben&junボートは外洋3本出し。

1本目:ウーロンチャネル

おまけ:イルカ

2本目:シアストンネル

3本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)

おまけ:イルカ




今日は1日下げっぱなしの潮周り・・・なんて思ったら、
微妙~~にゆる~~~く潮は上げておりました。
チャネルの中にも入れたけれど、ダラダラの流れ・・・( ̄д ̄)・・・。
今日はやたらタイマイが多かったです。



3本目はちょっぴり移動してブルーコーナーへ。
こちらもゆる~く潮は上げているものの、ほぼ流れ無し・・・。
そしてギンガメアジが大量でした。
すごい増えてるような気がします。。。
大人軍団も多いけど、チビ軍団がいっぱい!
水面近くまで、あっちこっちでギンガメタワーが出来上がっておりましたよ。


捕食しないかしら・・・なんて期待しながら泳ぎましたが、
のんびりモードが漂いすぎているのか、
終始平和ムードでした。
これはこれでいいとしましょう☆



そうそう、今日は水面移動中にイルカの群れによく当たりました。
1本目が終わった後のイルカちゃんたちは、
数も多くてずーっとボートの周りをぐるぐるしてくれまして、
お客さまたちの黄色い歓声を受けて、更にサービスしてくれてました(^^)v


水中でもキュンキュン声が聞こえましたが、
惑わされただけで姿は見えず・・・。
出ないなら鳴かないで欲しいよね・・・( ̄д ̄)



さてさて、明日はレギュラー便が1艇の予定です♪
晴れるとよいですな!!






ayumi
by cc-log | 2010-06-30 16:36
最近ツイテマス
6/28(Mon)ログ

①ブルーホール/デクスターウォール
②ブルーホール/ブルーコーナー
③ブルーコーナー


こんにちは~イクです。

今日はArmand&Ikuでゲメリス方面3本だし行ってきました。

Armandチームはブルーホール、ブルーコーナー×2、
Ikuチームはデクスターウォール、ブルーホール、ブルーコーナーです。

デクスターウォールはゲメリスウォールのブイからエントリーでコーナー方面に流します。

このポイント意外と侮れないんですよね~
見るものはだいたい小物が多いのですが、たまに大物が出たりするんですよ。
カメも多いので中々いいですよぉ~

前にここ潜った時はカジキ見ましたもん、私。

で、


で、


で、

今回は・・・


なんと!!


”ナースシャーク”見ちゃいましたーっ♪♪



カメいないかなぁ~ってキョロキョロしていると、
あれ?トラフザメ??
でも、模様ないし、尻尾もちっと違うし・・・
で、顔を見ると口にはヒゲが。。。

おぉぉぉぉぉ~!!ナースシャークだ。

初めて近くで見ました。
前にチラッと遠くで見たことがあるんですけど、その時は一瞬だったのでよくわからなかったのですが、
今日はばっちり見えました。

もちろん、今日もカメラはなかったので証拠写真が・・・ないのですが。。。
お客様も初日の1本目だから置いていくということで誰もカメラナシ。

なので先日のイルカダイビング同様、目の裏に焼きつけておきましたよ。

えぇ。。。



もう、私は今日この1本でかなり満足でした(笑

イルカダイビング、ナースシャーク・・・
この運がいつまで続いてくれるかなぁ。

ですね。


さぁ~、明日も同じお客様と一緒にダイビング行ってきま~す!!
明日は何が出るか楽しみです☆

では。


イク
by cc-log | 2010-06-28 18:24
ついに~~~っ!!
6/26(SAT)ログ

①ブルーコーナー
②ビックドロップオフ
③ヘルメットレック

こんにちは~イクです。

今日は早朝ダイビング行ってきました。

ポイントまでの移動は水面がペタペタの状態で
しかもボートの上から朝日が見られ、今日はすごいきれいでした。
朝から日差しが痛いぐらいでしたよ。
出だしからなんだかいい感じですよぉ~♪

1本目のブルーコーナーは貸しきり状態!!
着いた途端イルカ達のお出迎え~上げ側のブイのところにいました。
でも潮は下げています・・・

いつもイルカがいるとイルカダイビングになるか!?とワクワクで水中へ入りますが
今日はどーせ見られないんだから・・・ってかなり弱気でエントリー。。。


だけど、


だけど、


だけどーーーーーーーっ!!

ついにーーーーーーーっ!!


見ちゃいましたよー。


イルカ!!


初めて。

もう、めっちゃ興奮しました。


エントリーして遠くのほうで声するな・・・と思って沖のほうを見ていると
30頭ほどの群れがこっちに向かってきます。


慌ててダッシュ。


今日は透明度がよかったのでとてもクリアに、近くで見る事ができましたよ!!
お客様もみんな見る事ができました☆

良かった良かった。

ってゆーか、私が一番良かったんですけどね。

まぁ、お仕事なので普段はカメラを持って行っていないのですが、
今日ほどカメラをなぜ持って行かないんだ!?ってすっごい後悔。
悔しいですねぇ。

でも、目の裏にしっかりと焼き付けました。

エントリーしてすぐの出来事だったのでその後はもう、興奮が止みませんでしたよ。


今日のコーナーは流れはダルダル・・・って感じでしたが、
魚はすごい集まっています。

目の前をヨコシマサワラガ行ったり来たり、
ナポレオンとネムリブカとロウニンアジの集団行動。

沖にはバラクーダの群れ。
初めて見るバラクーダの群れにお客様も大喜びでした。



今日は早朝ダイビングに行ってホントよかったな☆



イク
by cc-log | 2010-06-26 14:39
リベンジです。
6/25(FRI)ログ

①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル
④シャンデリアケーブ

こんにちは~またまたイクです。

今日はTaka&Ruben&Ikuでゲメリス3本出し行ってきました。

今日は珍しくゲメリス方面はボート3杯。
少なかったですよ。。。

しかも南東の風が吹いていたので少しうねりが入っていました。

ブルーホールは少し濁っていたけど、
一番奥の天井穴から光が入っていたのできれいでしたよ。

ブルーコーナーは上げのカットにインドオキアジ、ギンガメアジ、
棚の上にはカンムリブダイが6匹サンゴをガリガリかじっていました。

そしてお客様のリクエストもあり、3本目にジャーマンチャネルへ行ってきました。

まだ少し濁っていますが上げています。

クリーニングステーションへ移動すると砂地には大きなツカエイがいましたよー。
でも、待っても待っても私達が見たいエイは中々現れてくれません(><)


うーん。


残念、時間です。


リベンジですね。



さぁ~、明日は早朝ダイビングとジェリーフィッシュレイクに行ってきま~す。

今日も天気が良かったので明日も天気が良かったらいいな。

ではでは。


イク
by cc-log | 2010-06-25 19:30
ドリフト~!!
6/24(THU)

こんばんは~イクです。

今日はTaka&Armand&Ikuでウーロン方面に行ってきました。

①シアスコーナー(上げ側)
②シアストンネル
③ウーロンチャネル


最近のウーロンチャネルはいい流れが入ってて気持ちよくドリフトができますね!
今日もいい流れでしたよぉ~

ドロップオフ沿いを流していくとインドオキアジの群れがホシカイワリにアタックされています。

ちょっとした群れですが、ウーロンチャネルでまたメアジも見られるようになってきましたね。
そのメアジが隠れるようにインドオキアジの群れの下にいます。

それをホシカイワリが見落とすわけがありません!!

ホシカイワリとナポレオンとネムリブカが追い掛け回していました。

チャネルの入り口ではグレイリーフ、ネムリブカが今日は多かったですね~
潮に乗ってグルグルしていましたよ。


そして流れに乗ってチャネルの中へ~~~~~

このポイントの見所でもあります、キャベツコーラルを見て
それから白い砂地が広がっています。

今日は砂地に大きなツカエイがいました。
でも、一瞬で通り過ぎてしまいましたけどね・・・。

流されるのって気持ちがいいですよね~楽しかったです。

今日は雨が降ることも無く、一日天気が良かったので明日も晴れてくれるといいですね。


明日もダイビングが楽しみですよ。
では。


イク
by cc-log | 2010-06-24 21:14
早朝ダイビング
6/22(TUE)

こんにちは~Ikuです。

今日はRuben&Katsuya&Ikuでゲメリス方面へ行ってきました。

今日は早朝ボート1杯のみ・・・寂しいですね。。。

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
おまけ:ジェリーフィッシュレイク/ミルキーウェイ
③ガルメアウス島


今日の朝は起きたときから土砂降りの雨!
まぁ、毎日こんな感じなのでボートが出る頃には雨があがるかなぁ~って思っていたら、
ちゃ~んとお客様がお店に付いた頃には雨が上がって
ボートの上から朝日を見ることができました。
でも、寒かったなぁ~

1本目はまだ誰も来ていてないブルーコーナーです。
上げの流れが強くてNo3のブイが沈んでいます。
ブリーフィングをしてエントリーすると・・・あれ??流れていない!?

ついさっきまでガンガン流れていたのにゆるゆるの流れになっていました。

今日は目の前でナポレオン、ロウニンアジ、ネムリブカの捕食!!
何を狙っていたんだろう・・・ウツボかな!?シコクスズメダイかな!?
ネムリブカなんて頭を岩の隙間に突っ込んでガツガツやっていましたよ。

それを見てると後ろからヒレを引っ張りたくなりましたね(笑

2本目はニュードロップオフ。

こちらは下げ側からエントリー。

ちょっとうねりがあったので流れはなかったけど、No1ブイからエントリーです。

水中はダラダラ~って感じの流れでしたねぇ。

そして3本目はガルメアウス島へ。

私の島です(笑

ちょうどジェリーフィッシュレイクに行かないお客様が3本目も行きたいということで、
待ち時間がもったいないなぁ~と思って勧めてみたのです。
最近のガルメ侮れないですよ。

だってギンガハゼ、マンジュウイシモチ、ヨスジリュウキュウスズメダイ、クマノミ、
今はカエルアンコウがいますからね!!
しかも、メアジの群れがすごいです。
ちょっと前なんていなかったんだけどなぁ~どこから来た子達なんでしょう!?この子達は。

そんな感じで1時間のダイビング楽しんできました。
マクロ好きにはたまらないポイントです。


さ~て、今は朝と違ってとてもいいお天気ですよ~!!
明日も晴れるといいですね。
では、また明日。

イク
by cc-log | 2010-06-22 15:14
久しぶりの内湾
6/21(Mon)

①ブルーホール/ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③シャンデリアケーブ


こんにちは、イクです。

今日はTaka&Katsuya&Ruben&Ikuボートでゲメリス方面へ行ってきました。

RubenとIkuチームはブルーコーナー、Katsuya&Takaはブルーホールです。

今日のブルーコーナー透明度良かったですよぉ~。

ボートの上からでもとてもクリアに見えました!!

やっと透明度が上がって来ましたね~

ワクワクしながらエントリーしたのですが・・・
ギンガメは小さな群れでポツポツ・・・って感じ。
透明度が良かったので大きな群れになっててくれたらサイコーによかったんですけどねー。

棚沿いはグレイリーフとオスのネムリブカが行ったり来たり。
中には口に釣り針が引っかかっているグレイリーフがいましたよ・・・痛々しいです。

2本目はエントリーしたとたん流れが怪しい感じ。。。

で、変わっちゃいましたーーっ。。。

ゆーっくり反対側へ移動していきます。
途中から下げの流れがビュンビュンでしたね。


そして3本目は久しぶりの内湾ダイビング!!
シャンデリアケーブです。

最近外洋3本出しが多いので内湾を潜るなんてほんと久しぶりです。

前回内湾潜ったのはいつかわからないぐらい、そのぐらい久しぶりなのですよ。

私、ここのポイント神秘的で好きです。
洞窟の中は透明度がほんと良くて水中の鍾乳石にライトをあてると
キラキラしててきれい。
不思議な感じがします。
洞窟の中から入り口を見たときの青さはほんときれいです。

こういうポイント他では中々ないので
行ったことが無い方はぜひリクエストを!!!


明日は早朝ダイビングに行ってきます。
久しぶりの早朝ダイビングなので起きれるか心配です・・・。

では。

イク
by cc-log | 2010-06-21 17:31
流れました。

6月20日 (SUN)

①ウーロンチャネル
②シアストンネル
③シアスコーナー

まいどです~、今日もTAKALOGですよ。
今日は3本とも良く流れましたね~、
チャネルは心地よい上げ潮。
水路の終わりまでドリフトしました。

トンネルの中もサクサク進んで行く流れ。
ハゼめっちゃ見せにくいです・・・、
まあ一通りのものはしっかりと見てもらいました。
トンネル出ても良い流れ、
エキジットはシアスコーナーに入ってましたね。

ラストのコーナーはさらに強くなって激流手前くらいの流れでした。
カレントフック使うのも逆にしんどいくらいの流れです。
久しぶりに良く流れてくれました。
明日のボートはガムリスかな?

写真はクロメガネスズメダイです。
c0031057_1649858.jpg

by cc-log | 2010-06-20 16:50
今日の3本。
6月19日 (SAT)

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー

まいどです~、TAKALOGです。
今日のポイントなぜか昨日と同じ3本。
1本目は幸先良くマンタ登場、
昨日のとはちゃう子でしたよ。
1枚写真撮ったんですが、近すぎであきません。
c0031057_1737259.jpg

あとは、こないだと同じところに
ローランドデモイゼルいてくれてますやん。
まだまだ、ちっさめでかわいいですよ。
しかし撮りにくいな~、この子は・・・。
c0031057_17392191.jpg


ブルーホールの写真はアナモリチュウコシオリエビ。
c0031057_1747120.jpg

明日はウーロン予定です。
by cc-log | 2010-06-19 17:48
帰ってきました!
6月18日 (FRI)

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーホール

まいどです~、TAKALOGです。
今日のレギュラー便、2名!
やりたい放題ですな~。
1日のみのダイビングということで
この3ポイント、1本目はマンタ見たい!

昨日外してますが、出てたとの情報もあり、
行って見ると周ってますやん!!!
前回のLOGを見てみると1ヶ月ぶりのマンタです。
しかも最初っから最後までグルグル、水面も1枚通過の計2枚。
流れも良し、透明度も良し、マンタも良しでした。
もうちょっといてくれるとうれしいんやけどね~、
そうもいかんのかね~。。。

2、3はコーナー、ホール
こっちも良い上げ潮、
バラクーダとギンガメアジのコラボです、
なんか久しぶりに見ました。
2種が視界に入って、うまいこと群れてるので
なんかお得です。

明日もレギュラー便ですね~。。。
写真はマンタUPしときました。
c0031057_16534095.jpg

by cc-log | 2010-06-18 17:00


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧