今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2010年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧
地味です・・・。
5月31日 (MON)

①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ

まいどです~、TAKALOGです。
今日は早朝便でみんな行ってしまって
レギュラー便はお一人のみ。
乗り合いボートでマンツーしてきました。

昨日一昨日あたりから、ほぼ無風の状態。
久しぶりにベタベタやな~って感じです。
おまけに天気も良し、ですが透明度はそこそこでした。
ちょっと間こんな海況が続きそうですね。

さて今日の写真は何でしょ?
正面からの写真です。
c0031057_18315293.jpg










上から見ると
c0031057_18322823.jpg

ウミグモでした。
地味ですね~・・・。
大きさは1cmくらいでしょうか?
実際目で見てるときはもっと
白っぽいんですが
実際はこんな色でした。
何匹もいるんですが
地味すぎてわかりません。。。
この子達は毎日何してるんでしょうか?
そんなこと考えながら潜ってしまいました。

明日も天気良いでしょう!
by cc-log | 2010-05-31 18:36
5月31日  早朝ダイビング♪
2010年5月31日(MON)





気温:29℃
水温:29℃
天気:スーパー快晴&青空
海況:湖みたいな凪!!





今日は朝からお天気良好!!
朝焼けもばっちりキレイに見ながらの移動~~♪
水面は風がないおかげで、湖みたいにぺったぺた☆
ayumi&rubenボートは、3本出しでゲメリスへ行ってきました。


1本目:ジャーマンチャネル

2本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)

3本目:ニュードロップオフ(下げ潮サイド)






1本目はまだまだ潮がしっかりあげているジャーマン。
ayumiチームは、一昨日に引き続きマクロのみのチームで、
ひたすら下ばかり向くダイビングでした(^^)


マンタ根はそのまま通り過ぎ、
大量に群れているギンガメアジもメアジたちも通り過ぎ、
砂地でヤノダテハゼとおめでたいカラーのコトブキテッポウエビを2ショットで狙っていただきます。
そのままベンケイハゼやジョーフィッシュなどのかわいい子もしっかりご紹介♪
バッチリ撮っていただけました(^^)v



2本目のコーナーはブイが1つ沈んでしまうほどの流れの強さでしたが、
エッジに着く頃には流れが弱く・・・ということで、
棚上でじっくりマクロを狙います。
ここではスズメダイやベラのチビが中心!
最後はリクエストのモンツキカエルウオを~~・・・
と、真っ黒カラーのモンツキを発見!!
模様はしっかりモンツキなのに、白い体色が全身真っ黒・・・。
これは婚姻色なのか!?
わたし、こんなに真っ黒の子ははじめて観察しました。
すぐそばには通常カラーのモンツキも顔を覗かせておりましたが。。。
お客さまからお写真をもらうのをうっかり忘れてしまったのでご覧いただけないのが残念(><)




3本目のニューでは、とっても浅い棚上でゼブラハゼ三昧。
なかなか寄れないので撮るのに一苦労でした(^^;)
ほかにもタルボッツデモイセルの激チビやルリホシスズメダイの激チビなど、
3本目もかわいい子ぞろいでした♪




明日は通常便が1ボートの予定☆
今日のような青空の下でダイビングが出来ますように(^^)/




ayumi
by cc-log | 2010-05-31 16:48
ウーロンに行ってきました~
5/30(SUN)

①ウーロンクリフ
②シアストンネル
③シアスコーナー

こんにちは~イクです。

今日はボート1杯でRuben&Katsuya&Ikuでウーロン方面3本出しに行ってきました。
天気はあまり良くなく、行きのボートから既に寒かったです・・・
でも、お昼ごろになるといい天気になり、かなり強い日差しが感じられました。
紫外線は日本の7倍~8倍ありますからね~日焼けにはご注意を。

さて、1本目はウーロンクリフ。
潮は既に下げてしまっていたのでチャネルの入り口からクリフのほうへ流して行きます。
いい流れが入ってました。

途中、イルカの泣き声。

どこにいるのかなぁ~って探してみるものの。。。

んで、上がってみるとイルカ見た!!って他のチーム。

くっそー。やられました。

10頭ぐらいの小さな群れでチャネルの入り口から沖の方にいたみたいですよぉ~。
いいな、いいなぁ。

声はしょっちゅう聞くのですが、中々イルカちゃんに会えません。

2本目はシアストンネル。

バージェスバタフライフィッシュ、アヤメヤッコ、
お腹の水玉模様がかわいいモンガラカワハギの子供がいましたー。

かわいい♪
今日はそれだけで癒されちゃいました。

3本目はシアスコーナー下げ側からエントリー。
潮見をしたときにはそんなに流れは感じなかったけど、
いざエントリーしたぐらいにはいい流れ。

あっというまに先端付近に来ちゃいました。

カレントフックをかけて大物待ち~

目の前にはバラフエダイの群れ、グレイリーフ、そしてネムリブカのオス。
クマザサハナムロがカスミアジやロウニンアジに追いかけられて行ったり来たり。

ただボーっとしているだけでも次から次へと魚達がやってきて楽しませてくれました。
そして棚上のオオメカマスの群れを見て浮上です。
あっというまに時間は過ぎちゃいますね。

明日は早朝1杯のみのボートになります。
朝日が見られるといいですねー

では。

イク
by cc-log | 2010-05-30 18:05
5月29日  3本ともマクロだけ!!!
2010年5月29日(SAT)




気温:28℃
水温:30℃
天気:晴れ→だんだん雲って→たまにスコール
海況:とっても凪!!




満月+1日
AM2:00 2.4ft
AM7:31 6.2ft
PM2:34 -0.2ft
PM8:58 5.4ft



今日もまたまたぐずついたお天気です。
お昼前は青空が広がったのに、
お昼過ぎたらまたしても曇り&スコール・・・( ̄д ̄)
けれども、水面はペタペタのツルツル。
移動中にはハシナガイルカの群れも出て、かなりクルクル飛んで・回ってとサービス満点でした♪
今日はiku&katsuya&ayumiのボートで、ゲメリスへ3本だしでした。


ポイントは・・・
1本目:ジャーマンチャネル

2本目:ブルーホール

3本目:ビックドロップオフ




今日のayumiチームは、マクロ100%★
10センチ以上のお魚は紹介しません。
上を見上げることはなく、マンタ根をチェックすることもなく、
ただただ下を向いてかわいい子たちと闘ってきました。
今日は一日下げ潮で、透明度はかなりカルピス色でしたが、
いや~、マクロってそんなの全然問題なしなのでいいですね(^^)v



お魚は、主にハナダイ・スズメダイ・ベニハゼを中心に。
あとはオススメのエビちゃん・カニちゃんもご紹介します。




ハナダイとスズメダイは、チョロチョロすばしっこく動くので、なかなか撮るのが大変です(><)
けれど、特にハナダイは色や鰭の形がとてもきれいだったり、
被写体としてはかなり魅力的なお魚ですよね。
今日は、その中でもあまりチョロチョロ動かない、
大人しめの性格の子を選んでご紹介するようにしました。
その甲斐あってか、
はたまたお客さまの腕のおかげか、
それともカメラの性能がいいからなのか、
なかなかいい写真が撮れていましたよ☆


スズメダイは、成魚もかわいいですが、やっぱりチビがイチバン!!
小さいからこそかわいいってのもありますが、
チビだと鰭を全開でホバリングしているので、被写体にはもってこいなのですね~。
ウチワなどの陰に隠れていることも多いので、
背景もカラフルに、メルヘンチックに撮れたりもしますよね♪
かわいいお魚を、更にキレイに撮りたい方にはオススメです!!



今日は小出しでベニハゼもご紹介してみました。
相当ちっこいですけど・・・お客さま、かなり頑張って粘って撮ってくださいました(^^;)
外に出てきてくれてる子はわりと撮りやすいですが、
岩陰や窪みでひっそり&じーーっとしてる子は難しいもんです。
なかなかストロボも当たらないですからね~~(><)
こちらはまだまだリベンジが必要!!



いや~、小さい子たちはほんっと撮るのが大変!!!
でも、色や形や模様がほんっとキレイな子たちが多いです。
パラオには、まだまだ図鑑にも載っていないような子や、
日本では確認されていないような子もズラズラいます。
ぜひぜひ、マクロもリクエストしてくださいね♪
バシっと撮れたときは、快感ですよ~~~~~~~~(><)!!!!

c0031057_1831724.jpg


c0031057_18323098.jpg



ayumi
by cc-log | 2010-05-29 18:33
5月28日  お天気はイマイチでも・・・ 
2010年5月28日(FRI)




気温:28℃
水温:29℃
天気:曇り、たまに真っ黒い雲&スコール・・・
海況:凪&凪




満月当日
AM1:20 2.3ft
AM6:53 6.2ft
PM1:55 -0.4ft
PM8:20 5.4ft




今日はなんと、レギュラー便はお客さまお二人~~~~!
あとの方たちはみなさん早朝です・・・。
ということで、ボートも、はたまたポイントも貸切~~~~♪
朝は青空だったんですが、ボートが出る頃には曇り空・・・ちょっとスコールもあり・・・( ̄д ̄)
最近、日本と同じく雨がよく降ります・・・。

今日のポイントは・・・

1本目:ウーロンクリフ

2本目:シアストンネル

3本目:シアスコーナー(上げ潮サイド)





いや~、今日のイチバンはシアスコーナーですわ~(^^)
最近のシアスコーナー、イマイチだったことがない!!!
でかナポレオンとタイマイでスタートしたあとは、
ちょうどいい流れに乗って先端へドリフト。
途中オオメカマスの群れやらタカサゴの群れやらに囲まれて、
至福の一時・・・☆


かわいい小物も紹介しつつ、先端付近に来ると、
今日もグレイリーフシャークが溜まっています。
オスもいるいる!!
そしてそして、目玉のメアジの大群VS肉食の方たち。
今日のハンターは、ホシカイワリとカスミアジにグレイリーフシャーク。
プラス、久しぶりに大きいサイズのイソマグロ!!
真っ黒い影が見えた~~!!と思うと、いきなりこちらに向かってゴゴゴゴーーーーー(><)!!と、
メアジが槍の如く通り過ぎていきます。
これにはお客さまも喜ばないわけがないですよね~~~(^^)v
もう大興奮でした♪


ふと振り返ると、沖のほうでキラキラ光る群れ&グレイリーフシャークが何かを追いかけています。
んんん!?と見つめていると、

キターーーーーーーーー!!


最近よく見かけるカツオの群れです☆
2~300匹ってところでしょうか。
水面下の濁っておるところを体をキラキラさせながら通っていきます。
サメが後ろを追いかけているわりには、結構ゆっくり泳いでくれるので、
彼らの模様もはっきりくっきり観察することが出来ました。
魚屋さんでしか見たことない・・・というカツオにも、お客さまはまたまた大感動ですわ(><)


最後は花吹雪のようにエッジ沿いに広がって泳ぐ、アカネハナゴイやバートレットにたーーっぷり癒されてから浮上~~♪
今日もあっという間の3ダイブでした。



さてさて、明日はレギュラー便が1杯!
1日晴れてくれるといいのですが(^^)/





ayumi
by cc-log | 2010-05-28 16:24
5月27日  今日の早朝は・・・
2010年5月27日(THU)





気温:27℃
水温:29℃
天気:曇り、のちにどんどん晴れ
海況:ペタペタの凪



満月ー1日
AM12:36 2.2ft
AM6:13 6.1ft
PM1:14 -0.3ft
PM7:40 5.4ft





最終日のお客さまばかりで早朝ダイビングへ行って来ました~~!
明け方、雨の跡が残る中を出発、空は薄っすら曇り空でしたが、
帰って来る頃にはジリジリと青空になってきました☆


さてさて、今日はゲメリスへの2ダイブでしたよ(^^)

1本目:ブルーコーナー(下げ潮サイド)

2本目:ニュードロップオフ(下げ潮サイド)





1本目はゆる~い下げ潮に乗ってスタート!!
でも・・・大潮周りのわりに、ゆる~~くチマチマと潮が変わりましたねえ(^^;)
その度に魚たちもあっちへ移動・・・やっぱりこっちへ移動・・・、
と、そわそわした感じでした。
唯一そわそわとは無縁だったのが、ナポレオン様。
振り向くといつもわたしたちの後ろにスタンバイしており、
なんともかわいい奴でした。



2本目は場所を変えて、ニュードロップへ。
エントリーしてみると、少しずつ下げ潮が強くなってきます。
いい気持ちでフワフワドリフトしながら、サメがたまっているところでフッキング☆
ゲメリスで久しぶりに、グレイリーフシャークのオスを発見しました。
マダラトビエイのチビも登場♪
この子は最近よく出てきてくれますねえ。
しばらくいついてくれるといいですね(^^)v


後半はぐっちゃぐちゃに群れているタカサゴやカスミチョウチョウウオに、
果敢に向かっていくロウニンアジやらカスミアジやらを見つつ、
流れに負けまいとベターーーっっとリーフに張り付くヨスジフエダイたちを撮り、
最後は沖でバラクーダと安全停止(^^)/
魚影の濃いラストダイブとなりました~~~☆



さてさて、明日も早朝とレギュラー便ですねえ。
どこへ行くのかしら?
スカっと青空になりますように!!






ayumi
by cc-log | 2010-05-27 10:24
5月26日  ウーロン3本出し☆
2010年5月26日(WED)




気温:26℃
水温:29℃
天気:午前中は晴れ→午後から曇り&ところによりものすごい豪雨
海況:問題なし



満月ー2日
AM5:29 6.0ft
PM12:31 0.0ft
PM6:54 5.2ft





今日のdaisuke&ayumi&katsuya&armandボートは、ウーロンへ3本出し。
朝は晴れていて風もなく、お天気がよかったのですが、
お昼を過ぎる頃には、どでかい雲の塊があちこちに・・・。
3本目が終る頃には、ところによりザーザーの雨でした・・・(--)


1本目:シアストンネル

2本目:シアスコーナー(上げ潮サイド)

3本目:ウーロンチャネル





ここ最近、katsuyaがガイドデビューに向けて頑張っています。
今日のわたしはお目付け役デス・・・。
さてさて、トンネルの中は透明度もよく、のーんびり潜れました。
バージェスバタフライもコリンズも、どちらもペアで出てくれました。
アケボノもヘルフリッチも引っ込まずにきちっと写真に写ってくれてました☆



2本目のシアスコーナーは、久しぶりの上げ潮スタート!
最近好調のメアジの群れ、今日も先端手前でがっつり群れてくれていました!!
メアジのお相手は、特大のホシカイワリに、ナポレオン、
これまた特大のツムブリに、ロウニンアジ、
そしてオスもチラチラ混じるグレイリーフシャーク!!!
いつ見ても興奮しますねえ☆


浮上間際に、カツオの群れ200匹ほどがゴゴゴーーーーっと水面下を通過!
こっちもなかなかの見応えでした。
ボートの上からは、飛び跳ねるカツオがいっぱい見れたそうです。



3本目のチャネルは、久しぶりになかなかの上げ潮!!
チャネルの中も、ゆっくり止まって魚が見れないぐらいに流れておりました。
チャネルの入り口には、タカサゴがいっぱい☆
それを狙ってグレイリーフシャークもたんまり♪
気持ちよくドリフトされながら、久しぶりにチャネルを堪能してきました~(^^)v





さてさてさて、明日は早朝ボート&ペリリューボートの2杯の予定!!
明日はお天気になるといいなあ。。。
どうか(><)!!




ayumi
by cc-log | 2010-05-26 18:13
ゲメコーで。
5/25 (TUE) ログ

①ゲメリスコーラルガーデン
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル


こんにちは、イクです。

今日も外洋3本出しで行ってきました。

初日のお客様で久しぶりのダイビング・・・と言うことで
1本目はのーんびりとチェックダイビングも兼ねてゲメリスコーラルガーデンに行ってきました。

久し振りに行きます、ここのポイント。

私、のーんびりと潜れて、しかも意外とマクロが多いのでここのポイント好きです。


エントリーしてハタタテハゼ、テングカワハギ、チョウチョウウオなどなど
魚達を紹介しつつ進んでいくと・・・

ん??

あれ??

この魚知ってる・・・。


ミクロネシアでよく見られると言われているけど、
中々お目にかかることが出来ないというスズメダイ。

『トレイシーズ デモイゼル』



いたぁーーーーーーーーっ。


ゲロンインサイドとアウトサイドでは見た事があるのですが、
ゲメリス方面にもいるなんて。

もう、一人でテンション上がり、お客様のカメラをとりあえず奪い撮らせていただきました。

c0031057_18175913.jpg


すいません。。。

しかも結構浅めの深度。

もう、今日はコレで満足、お腹いっぱいです。。。


イク
by cc-log | 2010-05-25 18:27
今日のダイビング
5/24(MON)ログ

①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー
③ゲロンアウトサイド


こんにちは、イクです。
今日はTaka&Armando&Ikuで外洋3本出し行って来ました。

今日のゲメリス方面はベタベタで波なし!!
ですが・・・ずーっと曇っていてパッとしないお天気だったのです。。。
これで晴れていたらサイコーにいいんですけどねぇ。


今日はエントリーしたあとぐらいに潮が変わるという
なんともいやぁ~な潮周り。。。

1本目はニュードロップオフへ。
昨日もニュードロップオフに行ったのですが、エントリーして15分で変わったんですよねぇ~
今日は上げていたのでエントリーしてみたものの、、、
やっぱり10分ぐらいで変わってしまいました。

でも、そんなに強い流れではなかったのでゆっくりと移動しつつ魚を見ていきますよぉ。

今日はヨスジフエダイとノコギリダイがいい感じでかたまってくれていましたー。
そしてそのすぐ横にはタイマイが岩にへばりついていましたので
そろ~り近づいて撮影大会。

で、またもや流れチェンジ。

フレームエンジュエルフィッシュを見て、そのまま流れに乗って移動~
沖にはバラクーダのちょっとした群れがいましたので
そのまま安全停止に入りつつじーっくり観察できましたね。

2本目はブルーコーナー。

こちらもエントリー前は上げていたのだけど、いざエントリーってなったときに下げ始めてきました。

IkuチームとArmandoチームはマクロ穴に行く予定だったので
そのまま上げ側No2からエントリー

今日はマルチカラーエンジェルフィッシュを撮りたいというお客様がいましたので
辺りを探すとちょうどマクロ穴のところをウロウロしています。
無事撮ることが出来たようで満足した様子でした♪

ヘルフリッチ、アケボノハゼを見て少しづつ深度を上げて棚上へ。

またまた流れが上げに変ったのでカレントフックを掛けて大物待ちしてみました。

目の前にはギンガメアジ、グレイリーフシャーク、マダラタルミ、
オオメカマスが目の前を通り過ぎて行きます。

フックを外してカットに移動していくとインドオキアジの群れがいましたー。
最近カットの付近にいることが多いですね。


3本目は久しぶりにゲロンアウトサイドへ。

少しうねりがあるものの、透明度がよく、クマザサハナムロの群れがすごかったー。
その群れに大きな口をあけて突っ込むイソマグロが見られたようです。


あっ、そうそう。
私達がエントリーした2分後ぐらいにオペレーターのZeinさんが
ボートの上からセイルフィッシュを目撃したらしい。

ほんと??Zeinさん。


大きなヨコシマサワラは見たけど・・・

でも”背びれをバサバサしてたんだからー!”

ってすごい勢いで言われたらそうなんだーって(笑
パラオ人すごい目がいいのでね。

見たかったな、残念。

さて、明日も初日のお客様を迎えボート2杯で行ってきます。

明日こそ天気が良くなるといいですねー。

ではでは。


イク
by cc-log | 2010-05-24 18:44
5月24日  貸切で早朝ダイビング♪
2010年5月24日(MON)





気温:27℃
水温:29℃
天気:曇り
海況:問題なし!




満月ー4日
AM3:50 5.7ft
AM10:49 1.1ft
PM4:52 4.9ft
PM10:51 2.1ft





最終日のお客さまを乗せて、早朝ダイビングでした♪
ここ最近、夜~明け方にかけてよく雨が降るのですが、
今日は明け方には止んでおりました。
朝焼けは見れませんでしたが、ポイントは2本とも貸切~~(^^)/
群れ三昧のダイビングでした☆


1本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)

2本目:シアスコーナー(下げ潮サイド)





コーナーはゆる~い上げ潮からのスタート。
タカサゴやムロアジ、ハギたちの群れは中層に広がってプランクトンを突付いています。
その中をフワフワ先端へ流していくと、
まずは沖にブラックフィンバラクーダの群れ♪
大群!とまではいきませんが、いい形にまとまってくれています。
振り返ると、エッジ沿いにギンガメアジとインドオキアジ、マダラタルミがびーーーーーっしりと群れています(^^)
棚の下側から煽るようにして、撮影大会!!
一通り撮りきって、アジたちと一緒に棚上を泳ぎだそうとした時・・・!!!
視界の左側からスススーーーーっと泳いできたでっかいロウニンアジが、



バクーーーーーーっっっ!!!!!!!





っと至近距離からいきなりアタック!!
周りのアジは、不意打ちを喰らってパニックに(><)
超目の前での出来事に、わたしたちも思わずウギャーーーー!!っと大声を出しちゃいましたわ。
慌てて、仕掛けてきたロウニンアジを見ると、


口先からキラキラ光る、ギンガメアジの尻尾がはみ出ておりました・・・・。
それ、そのまま丸呑み・・・するんですか・・・( ̄д ̄;)?・・・・。



いやー、久しぶりに至近距離で捕食の成功シーンを見ましたわ~。
みんな見れてよかったよかった(^^)v





2本目はグレイリーフシャークをたんまり見たくて、シアスコーナーへ大移動。
こちらももちろん貸切です。


下げ潮に乗って先端へ近づいていくと、
いましたいました、メアジの大群です!!
朝陽にメタリックな体をキラキラさせながら、
後ろから追ってくるロウニンアジやカスミアジを振り払うべく、
あっちへこっちへと逃げ惑っています。


お目当てのグレイリーフシャークは、先日ほど大量ではなかったですが、
ブルーコーナーではなかなか見つけられない(いるんだろうけど)オスが、
簡単に見つかった~~~(^^)
フッキングをしつつ、みんなでオスのグラスパー目掛けて、パパラッチのごとく撮ります。
オスにしてみれば、いい迷惑でしょうか!?


右手にはバラフエダイの群れ!!
目の前にはグレイリーフシャークがモリモリ!!!
左手にはメアジの大群がウジャウジャ!!!!
うしろからはオオメカマスの群れがズンズン!!!!!
そして気持ちいい流れ☆
でも・・・・
そのうちドンドン流れは強さを増して・・・
カレントフックにしがみつくぐらいの激しさに大変身(><)
吐いた泡が、上げ側サイドまで吹っ飛び、
ものすごいダウンカレントに巻き込まれています・・・・( ̄д ̄)・・・。
魚たちも必死・・・(--)
もちろんわたしたちも必死・・・・(--)





いや~、今日の早朝ダイビングは内容が濃かったですわ。
おもしろかったですよ(^^)/
さてさて、明日はレギュラー便のみの予定☆
お天気になるといいなあ~~。





ayumi
by cc-log | 2010-05-24 11:26


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧