今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
4月ラストday
4/30(FRI)ログ

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー(下げ側サイド)

天気:晴れ時々スコール
水温:30度
気温:31度

こんにちは~イクです。
今日はレギュラーボート3杯出ています。

今日は潮は下げていますが1本目はジャーマンチャネルです。
クリーニングステーションで待ってみますが来る気配なしです・・・
しかもだんだん透明度が悪くなってきたので移動しつつ他の魚をご紹介。

まずはブイの近くにいるオレンジフィンアネモネフィッシュから。
いつもプヨプヨ泳いでいるのですが、1匹が岩にへばりついています。
よ~く見ると岩にびっしりとたまごがあって守っていました!!
無事大きくなることを祈ります。

そしてサンゴのがればにいるタイマイは相変わらず
周りを全く気にせずサンゴをガリガリしているのでじーっくりと観察。
リングアイジューフィッシュを見てからステーションに戻ります。

が、来る気配なし。

うーん。

残念。

のろのろとボートを走らせてコーナー方面へ移動します。
2本目はブルーホールですが、コーナーにはボートがいっぱいです。

ホールは4杯いたものの、中はそんなに混み混みではなかったです。
今日も透明度がよく光のシャワーがきれいでしたぁ~
そして潮はまだ下げていたのでIKUチームは早々にホールを出てブルーコーナーへ流しました。

グレイリーフシャーク、ナポ、オオメカマス、ギンガメ、バラクーダなど
コーナーのアイドル達を見て浮上です。


3本目はブルーコーナー。

あんなにたくさんボートがいたのに、3本目になるとボートは2ハイしかいませんよぉ♪
しかも、いい感じの流れが入ってます。
昨日はサメが全然いなかった・・・ってStinさん。
そーいや、2本目も少なかったなぁ。

っと思いきや、そんな心配もないぐらいいましたよ。

まず棚上に上がろうとしたときにはナポレオン、ネムリブカ、ロウニンアジ、
バラフエダイの補食大会が繰広げられていました。
ウツボがいたのでしょうかね!?

ちょtっと移動してカレントフックをかけならが大物まちでーす。

グレイリーフやネムリブカが目の前をグルグルと回ってくれます。
リーフ沿いにはアカモンガラヒラヒラ。

の、その群れに突っ込むロウニンアジ!!
一瞬緊張感が走りました。

フックを外して砂地を通りギンガメアジ、今日はいないかなぁ~とキョロキョロしていると
いましたよぉ~マダラトビエイの子供。
そして真っ黒に体の色が変わったインドオキアジの大群を見て浮上しました。

さぁ~て明日から5月ですね。
明日も外洋3本出しで行ってきま~す。


イク
 
by cc-log | 2010-04-30 18:33
4月30日  早朝ダイビング~~♪
2010年4月30日(FRI)




気温:28℃
水温:29℃
天気:快晴、今はスコール・・・
海況:良好!!




満月+2日
AM2:17・・・・・・・・・・・1.9ft
AM7:54・・・・・・・・・・・6.4ft
PM2:47・・・・・・・・・・-0.3ft
PM9:06・・・・・・・・・・・5.6ft




今日は最終日のお客さまも交えて、早朝ダイビングでした!!
朝陽が昇りきると、今日も快晴☆
相変わらずいいお天気が続いていますよ!


1本目:ブルーコーナー(下げ潮サイド/マクロ穴)

2本目:ジャーマンチャネル

おまけ:ジェリーフィッシュレイク

3本目:クルコンリーフ







1本目のコーナーはワイド派とマクロ派に分かれてのエントリー!
着いてみると、まだまだ上げ潮の時間帯ですが、少ーしずつすでに下げ始めてきています。
ワイド派は下げ側からのエントリーとなりました。


ayumiチームは、メニーラインドバスレットを狙うも今日は見つからず。
穴の周りで、パステルカラーがかわいらしいホクロキュウセンをご紹介♪
その後は壁沿いに深度を上げながら、ベニハゼを数種類狙います。


後半は窒素抜きをしながら、棚上で色のキレイなタマイタダキイソギンチャク&クマノミのチビ、
水底でフ~ラフラ泳ぐベラのチビたち、
窪みで静かにしているベニハゼなど、かわいい子たちをご紹介です。




2本目めのジャーマンは、今日はマンタはチラッと出たものの、
目の前でのぐりんぐりんのサービスはなし。
残念です(v_v)


オオメカマスやグレイリーフシャークなどの大物、
小物は、模様がかわいいベンケイハゼやまだ小さいオトヒメエビ軍団、
アデヤカミノウミウシなど、色のキレイな子が中心です。




久しぶりに行った3本目のクルコンリーフでは、
いつもならサンゴの植え付け・・・ですが、
今日はスズメダイ尽くしの50分。
15種類くらいはざくっと観察できました☆
なかなか撮るのは大変だったようですが( ̄д ̄;)




さてさて、明日からはJAL成田便も合流です♪
ますますお店も海も賑やかになりますね(^^)
明日もいいお天気でありますように!!!





ayumi
by cc-log | 2010-04-30 13:22
4月29日  今日は昭和の日
2010年4月29日(THU)





気温:28℃
水温:29℃
天気:とっても快晴~~~☆
海況:とても良好!





満月+1日
AM1:40・・・・・・・・・・・・・・・・・1.7ft
AM7:20・・・・・・・・・・・・・・・・・6.4ft
PM2:09・・・・・・・・・・・・・・・・-0.4ft
PM8:26・・・・・・・・・・・・・・・・・5.8ft




いよいよGWが始まりましたね(^^)/
ちょっとお休みしていたJAL便もまたスタート!
今日は早速、名古屋便の方々がいらっしゃいました。
そして、お天気もスコーーンと快晴☆
朝からルンルンで出発してきました!!


今日のayumi&armandoボートは、一足お先に早めに出発♪
ゲメリスを目指します!

1本目:ニュードロップオフ(下げ潮サイド)

2本目:ブルーコーナー(下げ潮サイド)

3本目:ブルーコーナー(下げ潮サイド)





いや~、今日はほんっっっっと流れがなかったです!!!!!
気持ち、もうちょっとくらいは流れて欲しかったくらいデシタ・・・( ̄д ̄)・・・。
さらには、透明度もイマイチ・・・・( ̄д ̄)・・・・。
といっても、魚影の濃さは3本潜ってどこも相変わらず!!!


ニュードロップは池の鯉並みに、ぐっちゃぐちゃに魚たちが溜まっていました♪
そのタカサゴ山盛りの群れに、捕食者の誰かがズドーーーンと突っ込む・・・。
タカサゴたちの群れは一気に弾けて・・・
しばらくすると、またワサワサ・・・・。
今日はこれの繰り返しでした!!



ブルーコーナーも、ボートはちょいちょい多かったものの、
うまくタイミングがずれて、水中は混まずにス~イスイでした。
2本とも、どでかいカンムリブダイは群れでお食事中!
バラクーダも大群が先端でぐりぐりのトルネード♪
インドオキアジは、どの子も体色を真っ黒にさせてエッジ沿いや棚上でボール状に(^^)
今日は縞々模様のクロヒラアジも多かったです!!



これで透明度がよかったらなーーーーー(><)!!!!!



さて、明日は早朝~レギュラーまでボート4艇で出発です♪
引き続きお天気がいいままでありますように~~(^^)/







ayumi
by cc-log | 2010-04-29 18:10
4月26日  マクロ中心の3本♪
2010年4月26日(MON)




気温:28℃
水温:29℃
天気:曇りたまにスコール、午後から青空☆
海況:風はだいぶ落ち着き、水面も穏やかになってきてます。




満月ー2日
AM5:26 5.8ft
PM12:04 0.7ft
PM6:08 5.5ft





朝方は曇っていて、たまーにスコールもパラついておりましたが、
お昼頃から青空が広がってきました☆
気温もメキメキ上昇♪
水中も陽の光がキラキラ差し込んでいて、気持ちよかったですよ~(^^)


さて、ayumi&ikuボートの本日のお客さまたちは、
マクロ好みとワイド好みの2パターン。
ということで、マクロ中心とワイド中心のチームに分けて潜ってきました(^^)/


1本目:ニュードロップオフ

2本目:ブルーコーナー(下げ潮サイド)

3本目:ジャーマンチャネル






さてさて、マクロ中心のayumiチーム。
ただ、中には初パラオの方もおりまして、ワイドと日本にはいない子も~という欲張りリクエスト!
1本目はの~んびりな流れに乗って、
まずは巨大アオウミガメやご飯まっしぐらのタイマイ、
カスミチョウチョウウオの中をギュンギュン泳ぐグレイリーフシャークなどを堪能☆
その後、ちょっと深場でヘルフリッチとアケボノハゼ、ホクロキュウセンなどもご紹介♪
棚上には、今日はオオメカマスが山盛り!
バラクーダはちょっと少なかったですが、
ヨスジフエダイにノコギリダイも大量でした!!
いつも見慣れているハナビラクマノミも、
ニューだと、住処にしているセンジュイソギンチャクが何色もあって、被写体にはもってこいです♪





2本目のコーナーは、ワイド多めで前半攻めます!
流れは強すぎず、ちょうどフックを掛けて難なくカメラが構えられるぐらいの強さ。
お客さまのほんっと目の前で、グレイリーフシャークやらナポレオン軍団やらが捕食大会!!
大迫力でした~~☆
先端ではクマザサハナムロとオオメカマスがぐっちゃり♪
ギラギラのコラボレーションでした。
ちょっと沖にはバラクーダ!
でも、大群とまではいかずちょっぴり残念(><)


そのまま上げ側へ移動していくと、ちょうど潮もゆる~り上げ潮にチェンジ!!
ギンガメアジです~(^^)と、後ろを振り返ると、
ガレ場にべったり張り付いているお客さまたち・・・。
よく見ると、一生懸命ベラの集団を追いかけています。
ここ最近、クロヘリやゴシキイトヒキベラのオスたちの婚姻色がものすごくて、
思わず見入ってしまったようです。
最後は、お客さまの熱いリクエストだったモンツキカエルウオをじーーっと見てもらい浮上~!!






最後はジャーマン!
マンタ根に行くも、なんだか来る気配がない・・・・( ̄д ̄)・・・気がする・・・。
ということで、上げてきている潮の中、
奥の砂地へ向かってピヨピヨ泳いでいきます。
ビロロ~~ンと今日も長く伸びてるガーデンイール。
チビが大量に増えたスカシテンジクダイに、
ちょっと恥ずかしがり屋のベンケイハゼ。
パラオならではのスペックルドバックシュリンプゴビーに、
いっぱい見れちゃうヤノダテハゼ・・・。
マクロ中心です♪



最後はバリバリのテーブルサンゴの上をドリフトして浮上~~☆
水面でボートを待つ間、
『・・・マンタは残念でした(><)  またリベンジしましょう!!』
なんてお客さまにお話したら、


『マンタは居ても1分でいいですもん、それよりもヤノダテハゼ~~☆』
と言われました。



人によって、マンタの価値はさまざまなようです。
ということで、多分明日もこのままマクロ攻めになるのでしょう。
明日もお天気がいいままでありますように!!!







ayumi
by CC-log | 2010-04-26 17:39
4月26日
4月26日 (MON)

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー

まいどです~、今日もTAKALOGです。
朝4時、大雨・・・。
出航間際にはおさまりましたが
まだ降ってますね~、
移動が寒そう・・・、
ボートコート着込んで完全装備で出航。
途中からまた強烈なスコール。
いや~、寒かった、ポイント上では雨は止んでました。
時計を見ると5時55分、はやっ、今までで最速の到着です。

早速、朝日を拝みながらエントリーです。
ちょうど良い流れに群れ具合。
捕食者達の活性が非常に高く
何度も群れに突っ込んでいくシーンが見れました。
そのおかげて群れは逃げまっくってくれて
ごっちゃりと密集してくれて綺麗綺麗。

棚上でもナポレオン、ロウニンアジ、ネムリブカが
何か狙ってグルグルしてます。
ずーっと見てると、ロウニンアジ突っ込んだ!!!
食べたのは、なんと!
スズメダイかい・・・、しかも超ちっさいし。。。
たぶんシコクスズメダイだと思いますが、子供サイズ、、、
かわいそ過ぎます。

ツノダシの群れ少々、
キビレブダイの産卵などが見れましたよ。

帰る頃には快晴です。
明日も天気良さそうやな。
c0031057_11385478.jpg

by cc-log | 2010-04-26 11:50
4月25日
4月25日 (SUN)

①ブルーコーナー
②ブルーホール
③石廊

まいどです~、TAKALOGです。
アサイチからめっちゃ雨です、
こんなに降るのもひさしぶりですよ。
風も昨日より吹いてます・・・。

比較的穏やか目のポイントチョイスで
コーナー、ホール潜ってきました。
流れは穏やかめでのんびりな感じ。
今日はセンジュイソギンチャクがえらく丸まってる日。
曇って天気が良くない日や、
水中が荒れているとき、
冷たい水が上がってきている時に
よく丸くなっているようです。
絵になるのでじっくりと写真撮ってはります。
c0031057_1045202.jpg

c0031057_10461433.jpg

卵もたくさん産んでましたね。

ちなみにツノダシも少しだけですが群れてました。
満月前ですからね、大群ではないですが・・・。

明日は早朝便とレギュラー便です。
by cc-log | 2010-04-26 11:01
みずきれい
4月24日 (SAT)

まいどです~、TAKALOGです。
今日も外洋3本、王道コースです。

①ブルーコーナー
②ブルーホール
③ジャーマンチャネル

昨日から少し西よりの風が吹いていたせいか、
今日の朝もコーナー方面はパシャパシャしてます。
が、透明度はかなり良いです、ホールが久しぶりに綺麗でした。
お手ごろなところにヘルフリッチとマルチカラーがいるみたいで
早速確認してきました、マルチカラーはどっかいってましたが、
ヘルフリッチ、ここのんはブルーコーナーのマクロ穴の子より
根性座ってるかもしれません、カメラに寄ってきてましたからね。
じっくり写真撮りたいですな。。。
c0031057_17443138.jpg

2本目のコーナーも良い感じの上げ潮。

繁殖の季節でしょうか?
傷だらけのメスのサメが1匹だけ泳いでました
最近よく見かける左鰭の調子悪いこのサメ。
結構な流れの中でも、うまいこと
バランスとりながら泳いではります。
ついつい感心してしまいます。
c0031057_17452026.jpg

3本目のジャーマンチャネルでは
マンタ3枚が水面で捕食中。

明日はレギュラーボートと
リサーチボートで潜ってきます。
by cc-log | 2010-04-24 18:03
4月23日  今日のログ♪
2010年4月23日(FRI)





気温:28℃
水温:29℃
天気:晴れ、のち曇り、夕方はスコール少々
海況:北東の風により、水面はちょっとバシャバシャ。




半月+1日
AM2:37 4.9ft
AM8:56 2.9ft
PM2:14 4.9ft
PM9:23 1.4ft




今日は初日のお客さま、ショップツアー様を交えてのゲメリス3本ボートで出港です!
昨日、北東寄りの風が吹いていたおかげか、
ボートの移動中は水面がザップザップしておりました。


1本目:ジャーマンチャネル

2本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)

3本目:バージンホール/ゲメリスコーラルガーデン






1本目は熱いマンタリクエストにお答えして、ジャーマンチャネルへ。
ボチボチ潮は上げてきておりまして、水中も結構お水がキレイです☆
ワクワクしながらブイ沿いにエントリーしていくと、
早くもマンタが2枚登場~~~(^^)/
中くらいのマンタと、もう1枚はブラックマンタ~♪
ブイのすぐ横をのーーーんびり通過してくれたので、
全員が潜降に焦りながらも、しっかり見れました!!


そのままマンタ根に進むと、水面下ではチビチビマンタが捕食中の様子。
たまに水底の根まで降りてきて、ステーションでくるくる・・・・・。
再びまた水面へ・・・と繰り返しておりました♪


そのまま、次のカメリクエストにお答えして、
ガレ場でどでかいタイマイを間近で写真撮影☆
の~んびり泳ぎながらも、しっかり見たい子たちを撮影できました~(^^)v




2本目のコーナー、今日は結構流れてました!
休憩でブイを取ったときから、ボートから見てもガンガンに上げています!!
もうちょっとしたら弱くなるかしら・・・なんて待っていたのですが、
たいして弱くならず・・・( ̄д ̄)・・・。
一番根元のブイからエントリーすることにします。
水中は光も差し込んでいて、透明度もなかなかよし!!
めいっぱいに広がって泳ぐタカサゴの中で、
エッジ沿いに固まって泳ぐマダラタルミやギンガメアジを眺めながら、
フワフワ流されていきます♪



ひと際ギンガメアジががっつり固まっているところで、
フッキング&大物待ち~~!!
目の前で泳ぐグレイリーフシャークも、今日はものすごい近かった!!
手を伸ばしたらほんっと届きそうでしたもんねえ(><)
後ろを振り返ると、オオメカマスにインドオキアジの群れが一面に☆
横にはでっかいナポレオンも、いつの間にかチームの一員の如くスタンバイしています♪
エッジ沿いで群れるギンガメアジの周りにはたくさんのクマザサハナムロ!
ほんっと花吹雪の中を泳いでいるようで、キレイでした~~(><)
全身で受けるブルーコーナーの流れも、気持ちよかったですね~~!!
最後はマダラトビエイのチビちゃんを眺めながら浮上~~☆


40分、めいっぱい遊んで浮上した後は、
みなさん文句なしの絶賛の1ダイブでした!!




最後は、3本目としては珍しくコーラルガーデンとバージンホールの二手に分かれて潜ってきました。
ayumiチームはバージンホールへ行ってきたのですが、
穴の中は今日は水がキレイでしたわ~!
水底から見上げる縦穴も、光が差し込んでキラキラ~~☆
横穴から沖側の出口の穴を見ると、幻想的なブルーの世界★
ちょっとうっとり楽しんだ後は、
サンゴがビッシリついているドロップオフ沿いをの~んびり流しつつ、
かわいい系のお魚を、これまたの~んびり見ながら潜ってきました♪




さて、明日は早朝便と、レギュラー便は3本出しで出発の予定(^^)v
どこへ行くのやら!?
風がぴったり止みますように~~~(><)!!!







ayumi
by cc-log | 2010-04-23 17:07
ゲメリス3本だし
4/22(THU)ログ

①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ

天気:晴れ
気温:30度
水温:30度


こんにちは~イクです。
今日はDaisuke&Ikuでゲメリス方面に3本出し行ってきました。

昨日から引き続きのお客様と今日初日のSHOPツアーの皆様です。

1本目は昨日のリクエスト通りブルーホールへ。

誰もいないので貸しきり状態♪
中に入ると透明度がよく、光のシャワーがとてもきれいでしたよぉ~。
なのでゆっくりと楽しんでいただきました。

2本目はブルーコーナーへ。
上げ側サイドからエントリー。
こちらも透明度がよく、棚のところにはギンガメアジの大きな群れです。
棚の上に上がり少しの間ギンガメアジの群れを眺めます。
そして少し移動してからフックをかけてグレイリーフシャーク、ネムリブカなど大物待ちをします。

カットのところにはインドオキアジとオオメカマスの群れがいましたので
フックを外し流れがほとんどなかったので沖側からアプローチをしてみました。
天気も透明度もいいので下からあおって写真を撮るといい感じのが撮れそうです。

そして先端のほうに流していくと棚の上にはバラクーダの群れ。
そのまま安全停止に入りますが、安全停止中もずーっとバラクーダが横でグルグル。

ブルーコーナーサイコー♪

流れがあるコーナーも面白いけど、流れが無くてもゆーっくりと魚を見られるのでいいですよね。


3本目はニュードロップオフ。
下げからエントリー。

ですが、やってしまいましたぁ~(泣

潮を見たのだけど・・・

入ってちょっとしてからなんだかあやしい感じ。。。

流れが変わってしまったのです・・・

他の魚をみつつゆっくり上げ側に移動していきます。

棚沿いにはマダラタルミやグレイリーフシャーク、ネブリブカがいて、
フックは使わず見ていると、どこからか”キュンキュン”聞こえてきます。

イルカ!?

と思って水面を探しますが姿は見えませんでした。
うーん、残念。

イルカ見たいなぁ~。


さぁ~明日はどこに行こうかな!?
最近天気がいいし、透明度がいいのでダイビングが楽しみです。

では。

イク
by cc-log | 2010-04-22 19:04
リサーチダイブ。
4月22日 (THU)

まいどです~、TAKALOGです。
暇なので長期で来られてるお客さんと
スタッフたくさんで調査に行ってまいりました。

なかなかおもしろかったですよ~、
4ヶ所くらい潜ったんですが1つは使えそうな感じですね。
風の影響をもろに受けそうなポイントですが
魚影もかなり濃いめ、地形も良しです。
ヒレナガヤッコが良く目立ちました、日本では普通に見れますが
パラオのメジャーポイントでは、なかなか見かけないですね。
c0031057_18434918.jpg

今日1日で、マンタ、ツマジロ、イルカまで。
特にツマジロはしつこいくらい遊んでくれました。
浅い時は15m位まで上がってきましたし、写真撮り放題です。 
バラフエダイもたくさんいたので満月周りで潜ると
もっと良いかもです、また調査行ってきます。

ルーベン VS ツマジロ
c0031057_18445170.jpg

c0031057_18453621.jpg

by cc-log | 2010-04-22 18:52


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧