今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
tsunami
2月28日 (SUN)

①石廊
②シアストンネル
③ウーロンチャネル

まいどです~TAKALOGです。
昨日のチリの地震による津波が
パラオに来るかもということで
朝からバタバタしておりましたが、
結局は何事も無く3本潜ってきました。

1本目は久しぶりに石廊。
透明度良かったですよ~、
20~25m近くは見えてます。
大きなギンガメアジの玉もいてます。
そしてここ、なかなかのマクロポイント、
おもしろいですよ。

2本目からは津波警報が解除され
全ボート外洋へ繰り出します、
うちのボートはウーロン方面へ。

相変わらず良い天気、水も綺麗です。
シアストンネルはベニハゼ中心に。
ラストのチャネルは豪快な流れに乗って
チャネルの終点までドリフトです。
明日は満月ですよ~。
c0031057_18143056.jpg

by cc-log | 2010-02-28 18:26
満月2日前。
2月27日 (SAT)

まいどです~、TAKALOGです。
ショップさんの担当2日目、
今日はぺリリュー行ってまいりました。

昨日よりも風無し、快晴で雲無し、
移動中もほぼ揺れ無し、
最強に良いコンディションになってくれました。

①ぺリリューカット→コーナー
②ぺリリューカット→コーナー
③エキスプレス→コーナー

1本目はなかなか激しい流れです。
カットにバラフエダイがもっさりといるのですが
朝早すぎて、陽が上がりきってなくカット側は日陰・・・
おまけに少し濁り気味。
イマイチどれだけいるのか、わからんです。
まあそれでも少なくても2000匹はいるんでしょう。
後半はロウニン狙いですが
先端で居ることはいるけど
流れてて身動きとれず・・・悔しいです!

2本目はゆっくりの流れ。
太陽上がってバラフエダイと遊んできました。
がっつり寄れて楽しいですね~。

3本目ゆるーいエキスプレスです。
だらだらと流していくと
ロウニンアジ大群!!!
満月前はほんまに多いです。
ラストは思いっきり突っ込んで終了です。
満月前は楽しいな~。。。


c0031057_18383390.jpg

by cc-log | 2010-02-27 18:38
早朝ダイビングに行ってきました。
2/27(SAT)

①ブルーコーナー
②ブルーホール
③ブルーコーナー

天気:晴れ
水温:28.6度
気温:29度


こんにちは~イクです。
久しぶりのログアップです。

今日も早朝ダイビング3本出し、Shingo&Ikuで行ってきましたー。

やっぱり早朝ダイビングと言えばコーナーですよね♪

1本目は少し流れがありましたが、上げNo2ブイからエントリーです。
沖に出るのがちょっとしんどいかなぁ~って感じだったので
ゆっくり棚の上を移動していきます。

今日はマダラタルミ、ギンガメアジが棚付近で群れています!!
目の前はギンガメアジの壁・壁・壁です。
カレントフックをかけてゆーっくり眺めましょう。

そして棚の中にはオオメカマス、インドオキアジが大群になっていました。
インドオキアジの群れに囲まれ、幸せ~☆

カット付近に移動すると最近よく出没する極太イソマグロの登場~!!!
その先にはこれでもか!というぐらいのブラックフィンバラクーダの大群を見て浮上しました。

2本目はブルーホールへ。

もちろん、早朝なので誰もいません。

貸切ブルーホール♪


今日は透明度が良かったのでホールの中はきれいでしたよー
思う存分写真を撮っていただきました。

大きい横穴の底のほうには小さなイソマグロの子供たちが20匹ぐらいでグルグルしてました。


浮上するころには他のボートがぞくぞくと集まっています。
ホールのところには10隻ぐらいのボート。
ほんのタッチの差で混み混みのホールになるところでしたね(^^;)


3本目は再びブルーコーナーでNo2ブイからエントリーです。
1本目よりも流れが無くのーんびりダイビングです。

棚沿いを流してしていくと1本目よりもいい感じに群れているギンガメアジ。
棚の上に上がり、またまたギンガメアジの壁。
今度はゆっくりとギンガメの群れを眺めさせてもらいました。
だって眺めるだけでも楽しかったんですもん。

手を伸ばせば届くぐらい近くで群れているんですもん。

ほんとサイコー

深いほうの棚に移動をしてカレントフックをかけ棚待ちをしていると
近くをグレイリーフが通っていきます。

ほんとこれもサイコー
いつ見ても迫力がありますね~

そして最後はやっぱりバラクーダの群れ!!

久しぶりに見たかも!?と言うぐらいの大きな群れです。
そしてバラクーダの群れにも囲まれ幸せ~☆

3本ともサイコーに楽しいダイビングでしたぁ♪

明日も同じお客様と早朝ダイビングに行く予定です。
楽しみだな。


イク
by cc-log | 2010-02-27 15:05
まいどです。
2月26日 (FRI)

まいどのTAKALOGです。
JAL便初日であります。

昔、沖縄で一緒に働いていた
ガイド君のショップツアー担当です。
ほんまにありがたいですわ。


初日なので

①ブルーホール
②ブルーコーナー
③セントカーディナル

ブルーホールは最近、変なのよく見つかります。
ウミグモのようなのとエビらしき生物・・・。
絶対に名前が付いてないような感じです。
非常にちっさいので今度ゆっくり写真撮ってきます。

最近ニシキヤッコのめっちゃちっこいのが
かなりお気に入りです。
アヤメヤッコ子供と大人、
シマクダリボウズギスモドキ
などなど・・・。


2本目はコーナーマクロ穴経由です。

1本目の時間帯はめっちゃ流れてたのに
2本目はほぼ流れなし・・・。
と思ったら後半ゴイゴイ流れてきた~!
今日の1番はバラクーダ!!!
何でこんなにおんねんって位の群れ具合。
普段今日は多いな~って見てる群れの×2倍。
群れの終わりがほんまに見えないくらいでした。
写真はイメージです・・・。


明日はすこし遠出してこようかな?

c0031057_20385974.jpg

by cc-log | 2010-02-26 20:41
ツノダシ週間。
2月25日 (THU)


①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル

まいどです~、
お久しぶりのTAKAーLOGです。
風は少し吹いてますが
快晴の毎日で気持ちよいパラオです。

さてさて、そろそろ満月。
またまたツノダシが群れる1週間。

ブルーホールはそこそこにして
ブルーコーナーまで流してみると
1番ブイの下にいましたいました。
数はたいしたこと無いです、
まだまだ散らばってるんでしょうね。
それでもやはり綺麗です。

そしていつもどうり
ロウニンアジとネムリブカが大量発生。
ほんまに特大のロウニンはデカイ!
ツノダシの群れももう少しです、
明日も見れるといいな~。。。
c0031057_1881622.jpg

by cc-log | 2010-02-25 18:54
2月24日  早朝がっつりボート!!
2010年2月24日(WED)



気温:28℃
水温:27℃
天気:快晴!
海況:少し北寄りの風が吹いているので、水面がパシャパシャ。ダイビングは問題なし。



満月ー5日
AM3:32 3.9ft
AM8:59 3.2ft
PM2:37 4.9ft
PM10:29 0.9ft



3日ぶりのログになってしまいました!
今日はJAL成田便3日目です。
昨日に引き続き、ayumiボートは今日も早朝~☆
しかも、外洋で3本潜って、ジェリーフィッシュに寄って、さらには内湾でもう1本・・・というがっつりボートです(^^)


1本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)

2本目:ブルーホール

3本目:ジャーマンチャネル

4本目:シャンデリアケーブ




今日は半月+2日目の潮周り。
コーナーに着いてみても、ゆるく上げたり下げたりの潮で、
魚たちもパラパラしています。


ひとまず上げの3番ブイから入ることにします。
誰も来ないうちに、砂地のアジ玉を独占します♪
リーフの一面に、ギンガメアジのチビとインドオキアジが広がっています。
朝陽を浴びてキラキラ~☆


先端ではグレイリーフシャークがいっぱい集まっています(^^)
ちょっと上のほうでは、カンムリブダイが求愛しています♪
そこへ、真っ黒いバラクーダの大群が登場!!
今日は全員終結~ってぐらいいっぱいいましたねえ!!


タカサゴの群れに包まれて、最後にもう一度アジ玉に入って浮上です☆



2本目のブルーホールも、透明度もよく、太陽光もギラギラ降ってきていてキレイでしたよ!
なんせ貸し切り♪
気持ちよかったです(^^)v



3本目はマンタ狙いでジャーマンへ。
実は昨日もはずしているうちのボート・・・( ̄д ̄;)
今日は・・・見たいな、マンタ・・・。



通常時間帯のボートも重なって、ジャーマンチャネルは大混雑です(><)
マンタ根の周りにもダイバーがいっぱい!!
20分過ぎまで、ひたすらひたすらマンタを待ってみますが、マンタなし(--)
水面近くにはタカサゴやマダラタルミもたまっていて、
きっと捕食のマンタが見れちゃうんじゃあ、なんて思っていたのですが、
甘かったなあ~。



シビレを切らして移動してみるも、
他のチームはすれ違いに3枚みたよ・・・などなど。
砂地を泳ぎながら、ギンガメアジやオオメカマスの群れを見つつ、
やっぱりマンタの気配を探してみますが、
またもや完敗・・・( ̄д ̄;)
どうしましょう・・・。



明日はいよいよ最終日の早朝ダイビング!!
やっぱりマンタリベンジ・・・なんだろうなあ・・・。
明日こそマンタがしっかり見れますように(><)







ayumi
by cc-log | 2010-02-24 14:54
2月21日  まーーーったりのコーナー!!
2010年2月21日(SUN)



気温:28℃
水温:28℃
天気:晴れ、時々曇り&スコール
海況:良好☆



半月ー1日
AM4:53 2.3ft
AM11:15 5.4ft
PM5:59 1.3ft




今日は早朝からボート3杯で出発です!!!
みなさまJALの最終日、もちろんブルーコーナーへ行って来ました。

1本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)

2本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)





明日は半月。
潮見をすると、ものすご~~~くゆるく上げています。
なんだか流れが強くなりそうな気もするけれど、
しばらくしたら逆からに変わりそうな気もプンプンします。
急いで支度をして、2番ブイからエントリーします。


少し沖にはがっつりのバラクーダの群れ!
中層のタカサゴの量も多いです♪
真っ青な水の中、昇りたての朝陽を浴びながら進んでいくと、
特大のイソマグロが4本登場!
わたしたちのスレスレを、こちらをジロジロ見ながら通り過ぎます。


・・・と、ここでやっぱり流れがチェンジ!
ゆる~く下げ始めます。
わたしたちも棚上へゆっくり移動して、砂地でアジ玉と戯れることにします。


最後は先端へ移動して、ヨスジフエダイとタイマイで癒され浮上~☆






2本目も、1本目同様ゆる~い上げ潮の中からのスタートとなり、
途中下げ潮に変わり・・・と、
全体的にのーんびりまーーったり、お魚いっぱーーーいのダイビングとなったのでした(^^)





お越しいただいたみなさま、4日間ありがとうございました!!!
またパラオでお待ちしています!!!






ayumi
by cc-log | 2010-02-21 12:48
ありがとうございました。
2月20日

本日シゲデス。

今日はログではなくて、お知らせを・・・。

一月のあたまからお手伝いに来ていたわけで・・・。

その任務が終了しました。

いろいろな方と潜れることが出来き誠にありがとうございました。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

ちなみに今日はラストダイブ。

ブルーコーナー

ビックドロップオフです。

・・・・。

感想は・・・・。

この写真で!!!!!!!

c0031057_18595095.jpg

by cc-log | 2010-02-20 19:00
2月20日  ウーロンへ3本!!
2010年2月20日(SAT)




気温:29℃
水温:27~28℃
天気:灼熱の晴れ→お昼前に一時スコール
海況:問題なし!



半月ー2日
AM4:24 1.9ft
AM10:37 5.6ft
PM5:06 1.2ft
PM11:23 4.8ft



今日も朝から文句なしのいいお天気です!!
shinobu&ruben&ayumiボートは、今日はウーロン方面へ3本だしでした。


1本目:ウーロンクリフ→ウーロンチャネル

2本目:シアストンネル

3本目:シアスコーナー





1本目はまだ潮があげているうちに、クリフ→チャネル狙い。
お水もキレイで、陽の光がたっぷり入ってくるおかげで、
一面に広がるテーブルサンゴたちもキラキラしています☆
まずは定番のメアジの追いかけっこをご紹介。
一時、数が激減(><)なんて心配しましたが、
少しは復活した様子です。
でもピーク時よりは、ぜんぜん減っていますねえ(--)
毎日食べられていたら、そりゃあ減るでしょうに・・・。
一緒に、色のキレイなアカヒメジの群れも紹介します。


その後は、潮が変わらないうちにイソイソとチャネルへ移動。
爽快にドリフト~とはいきませんでしたが、
他のチームにも会わずに、青い水中をのんびり潜ることができました。




2本目はトンネルへ。
こちらも貸し切り♪
すばしっこいバージェスバタフライやコリンズエンゼル、
アケボノハゼなどをご紹介☆
トンネルを出た後は、ドリフトをしながらかわいい小物を中心に撮影大会でした!




最後はシアスコーナーへ。
フワ~っと流れに乗りながら、先端を目指します。
だいぶ下げているので、透明度はよくないですが、
今日はグレイリーフシャークがやけに多い!!!!
バラフエダイの群れを囲むように、先端にがっつりたまっていました。
見える範囲で30匹ぐらいでしょうかね。
うっかりハンマーもいないか目を凝らして探しましたが、
残念ながらおらず・・・( ̄д ̄;)


後半はオオメカマス、ブラックフィンバラクーダの群れを見ながら浮上~☆
なかなかドキドキできた1本でした!




さて、明日は最終日なのでもちろん早朝ダイビング!!!
きれいな朝焼けが見れたら最高ですね♪
いいダイビングで締めくくれますように(^^)/







ayumi
by cc-log | 2010-02-20 17:59
2月19日  マクロメインの1日♪
2010年2月19日(FRI)


気温:29℃
水温:27℃
天気:相変わらず快晴
海況:風もほぼなく、とても良好



半月ー3日
AM3:59 1.5ft
AM10:05 5.7ft
PM4:27 1.2ft
PM10:37 5.2ft



昨日に引き続き、今日もゲメリス方面へ行って来ました。
今日はできるだけマクロをメイン、ちょこちょこワイドで・・・というリクエスト。
相変わらずポイントは混みあっていましたが、
うまい具合に水中は、あまりダイバーに会わずにのんびり潜ることができました~。


1本目:ジャーマンチャネル

2本目:ブルーコーナー(マクロ穴)

3本目:マリンレイクSP




ジャーマンチャネルは、到着してみるとすでにたくさんのボート・・・( ̄д ̄;)
マンタ根の辺りからも、ボッコボッコ泡が上がってきます。
ひとまずエントリーしてから、マンタ根を通り過ぎて狙いのマクロのポイントへ。
ニチリンダテハゼ、クダゴンベ、エビちゃんなどを撮ってから、
さて移動しようかと顔を上げると、マンタ登場~☆
ゆーーーっくり目の前を通り過ぎて行きました。


そのままマンタ根方面へ流します。
マンタがいなかったら、そのまま砂地まで行ってハゼで遊ぼう~と思っていると、
ステーションにノロノロとマンタがやってきました。
このときにはすでにダイバーは誰もいなくて、貸し切りマンタ♪
さっきの子とは別の、でっかいマンタです。


浮上し始めたときには、最初に会ったチビマンタもまたまた登場。
なんだかんだでマンタもしっかり見る事ができました。




2本目はマクロ穴メインのコーナーへ。
少し前に比べると、ヘルフリッチがだいぶ増えました。
もうほとんどヘルフリッチ。
しかもでっかい。
アケボノハゼはヘルフリッチの勢いに押されているのか、
以前よりも減っております。
深場へお引越しでもしてしまったのでしょうかねえ。


今日はマルチカラーも見えやすいところをよく泳いでくれました。
こちらもご紹介♪
ギリギリまで楽しんだ後は、棚上でアジ玉鑑賞となりました。



3本目はオイランハゼとニシキテグリ三昧。
今日はちっさいものとよく戦いました・・・。



さてさて、明日はウーロン方面へ3本出しの予定!
引き続きお天気がいいといいですな!!!





ayumi
by cc-log | 2010-02-19 18:40


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧