今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2010年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧
1月31日  今日は流れてましたわ~
2010年1月31日(SUN)



気温:28℃
水温:28℃
天気:晴れ
海況:少~し風は吹いているものの、問題なし!



満月+1日
AM2:11 4.3ft
AM8:26 5.9ft
PM2:21 1.4ft
PM8:07 6.6ft




今日はゲメリスへ3本出し!!
気持ちのいい青空の下、水中はどこも流れてましたね~~~(><)

1本目:ジャーマンチャネル

2本目:ニュードロップオフ

3本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)




1本目は下げ始めのジャーマンチャネルからスタート!
水中はポカリスエットでしたが、
マンタ根に着くなり3枚のマンタ登場~~~~☆
どんどこ下げ潮は強くなってゆき、
最後のほうなんて何かにつかまってないとズズズーーーって砂地を移動してしまうぐらいの強さ。
チビマンタも流れに向かってるときは一生懸命泳いでる感じでしたねえ。


濁ってはいたものの、真上や目の前をブンブン泳ぐマンタを見れて大喜びの1本でした♪



2本目はニュードロップオフへ。
水面から見ると、ちょっと流れている感じですねえ・・・( ̄д ̄;)
水中はタカサゴの群れが超いっぱい(><)


・・・となにやら向こうのほうから黒い集団がやってきます。
なんだろう・・・と待っていると、
まだまだ群れてました、ミヤコテングハギ~~~~!!!
ちょっと深めをザザザーーっと移動していたので、数までははっきりわからず・・・。
でも群れの四方をグレイリーフシャーク15匹ぐらいが囲んでおりました。
いやー、これはラッキー☆


そのまま進んでいくと、どんどん流れは強くなり、
フッキングすると流れは最高潮に~~~(><)
お客さんのフィンが片方ぶっ飛ぶ強さです・・・(--)
ギュンギュンの流れを堪能した後は、
そのまま流れ流されて、ヨスジフエダイとオオメカマスの群れの中へ。
いや~、久しぶりに激流のニュードロップでした。



最後はすでに上げ始めているコーナーへ!!
エントリー早々、沖にはバラクーダの大群!
棚沿いにはギンガメアジががっつり!!
棚上にはインドオキアジとギンガメのチビ軍団が大集合!!!
ナポレオンもカメもマグロもカンムリブダイも、
全部が間近でのオンパレードでした~~~♪




・・・と、今日は1日どこへ行っても流されておりました。
やっぱり激流はたまに・・・がいいですわ・・・(^^;)


さて、明日はいよいよ最終日の早朝ダイビング~~~☆
ステキなダイビングで締めくくれますように。







ayumi
by cc-log | 2010-01-31 18:53
1月30日  コーナー2本出し!!
2010年1月30日(SAT)


気温:27℃
水温:28℃
天気:晴れ、薄っすら曇り
海況:北東の風が少~し吹いているので、少しうねりあり。


満月当日
AM1:30 -0.6ft
AM7:51 5.6ft
PM1:38 1.7ft
PM7:20 6.5ft



昨日は和らいだ北東の風がまた吹き始めています・・・(--)
うねり・・・微妙に復活・・・(--)・・・。
でも、お天気は晴れていて青空が広がっていますよ♪
お客さまもジリジリと日焼けをされております。


さてさて、JAL関西便2日目の今日はブルーコーナーへ2本だし。


・・・昨日もブルーコーナー2本だったんですけどね・・・( ̄д ̄;)
2日目の今日が終っても、まだブルーコーナーしか潜っていないというなんとも贅沢なお客さまたちです・・・。

1本目:ブルーコーナー(下げ潮サイド)

2本目:ブルーコーナー(下げ潮サイド)



1本目は緩い流れの中スタート!
タカサゴとハギとツムブリの群れに囲まれながら、
フワフワと棚待ちポイントまで流します。


フッキングする頃にはなかなかいい流れになってきました(^^)
目の前にはグレイリーフシャーク大量!
特大イソマグロもブンブン目の前を通り過ぎていきます。
更に流れはギュンギュンに・・・。。。
流れが結構強すぎて、お客さまが掛けていたカレントフックの岩ごと吹っ飛ぶ始末デシタ・・・( ̄口 ̄;)


最後は砂地にがっつり集まっているアジ玉でたっぷり遊んでから浮上~~☆




お次の2本目は、下げ止まり・・・といった感じ。
なんだか潮も変わりそうな感じですが、下げ潮からスタート!
ほぼ流れがない中、今度はドロップオフ沿いを先端までずっと流していきます。


先端に近づく程、魚の数が増えていきます。
一心不乱にプランクトンを食べるタカサゴやハギの群れ。
ツムブリをいっぱい纏ったグレイリーフシャークに、
相変わらず目をギラギラさせながら棚上をうろつく特大イソマグロ。
そしてオオメカマスの大量の群れ~~~♪
そしてそして沖にはブラックフィンバラクーダの大量の群れ~~~~♪♪
たっぷり戯れてきました~~☆



何度潜っても、潜るたびに表情を変えてくれるブルーコーナー。
やっぱり最高のポイントです!!
お客さまは明日もコーナーだけで言いとおっしゃってますが・・・(^^;)



さて、明日も引き続きお天気が良いといいのですが(><)
早く風が収まりますように・・・。








ayumi
by cc-log | 2010-01-30 18:36
レギュラー便です。
1月28日(木曜日)

本日は早朝三隻。

レギュラー二隻。

シーズンですね・・・・。

今日の早朝のグループはブルーコーナーに攻めてきたようです。

なので、僕達は空いているブルーホールに行ってきました。

いやぁ~前回のブルーホールは人が凄くて・・・・。

でも今回は貸切でした。

ハナダイを攻め、スズメダイを攻め、ハゼを攻め、地形を攻め。。。。

大満足の一本でした。

皆さんのヒットはアルファスズメダイだったようです。。。

二本目は・・・・。

もちろんブルーコーナーです。

流れは落ち着かないですね・・・・。

カンムリブダイが今日は数が多く迫力満点です。

明日からはJAL初日です。

シゲ
by cc-log | 2010-01-28 22:34
早朝3杯です!!
1/28(THU)ログ

天気:曇り
気温:29度
水温27度

①ブルーコーナー(下げ)
②ブルーコーナー(下げ)

こんにちは~イクです。
今日も早朝ダイビング行ってきました!
今日はなんと早朝ボート3杯!!!
3杯ともブルーコーナー2本です。

下げのNo2ブイからエントリーし、気持ちのよい流れでの~んびりと流していきます。
棚沿いには昨日に引き続きネムリブカが束になっていましたよー
棚上でカレントフックをかけてしばらく眺めます。

そして砂地を通ってギンガメアジやインドオキアジをみていると
またもや登場!!

大きなイソマグロ!!

今日もインドオキアジの群れの周りをウロウロしていました。

うぅー、写真に撮りた~い!!


2本目も同じ下げ側No2ブイからエントリー

1本目と同じぐらいのゆるやかな流れでまたまたのーんびりと流していきます。
棚上に上がると先端のほうからカンムリブダイの群れがやってきました。
おでこを真っ白にしてメスにアターック!!
求愛ダンスを披露していましたよぉ~☆

そしてエッジ沿いを流して先端に向かっていきます。

いつもフックをかけるところにはネムリブカが束になっていますが、
ちょっと進むとこちらにはグレイリーフシャークがたーっくさん!!
しかも子供まで!!
流れに乗ってグルグルしています。

サメと言えども子供はかわいいですね。

最後にタイマイとアオウミガメを見てダイビング終了です。

そうそう、水面休息中にイルカが上げ側サイドにいました!

運よく見られるかも!?
と急いで用意をしてエントリーしたものの、
まぁ、見ることはできませんでした(笑

残念っ!!

さーて、明日も引き続きボートが5杯の予定です。
なんだかパッとしないお天気が続いていますが、
明日は晴れるといいなぁ~。


では。



イク
by cc-log | 2010-01-28 14:20
迫力満点!!
1/27(WED)ログ


天気:晴れのち曇り
気温:29度
水温:28度

①ブルーコーナー(上げ)
②ニュードロップオフ(上げ)
③ブルーコーナー(下げ)

こんにちは~イクです。
今日は早朝ダイビングRuben&Ikuボートで外洋3本行って来ました。

まず、1本目のブルーコーナー
いい流れが入ってます。

上げNo1ブイからエントリーです。
棚沿いにいるウメイロモドキやササムロを眺めながら先端に向かって進んでいきます。

さぁ、棚の上に上がろうと思ったら、目の前にはバラクーダの群れ!!!

あれ~!?

バラクーダってなんとな~く最後の締めって感じなんだけど・・・
今日は最初の群れとして登場しちゃいました。

棚の上でフックをかけ、棚待ちをします。
だんだん流れが強くなってきてエッジ沿いでグレイリーフとネムリブカが流れに乗って泳いでいます。
流れが強くなるにつれて棚沿い付近にはグレイリーフが集まってきてくれました。

そして最近、コーナーで出没する大きなイソマグロ~~~っ!!
砂地のところにインドオキアジが群れており、
その群れの周りをグルグルと大きな大きなボス的なイソマグロと
子分的な少し小さめのイソマグロ2匹がうろついてます。
こんな大きなイソマグロに周りをうろつかれたらインドオキアジも気が気じゃないですよね(笑

目の前に来てくれたりとても迫力がありました。

そして2本目はニュードロップオフ。

こちらもいい感じの流れがあり、棚の上でフックをかけて
マダラタルミやカスミチョウチョウウオの群れ、グレイリーフを見ます。

そして棚上を流して今日もいい感じで塊になってくれていました!
ヨスジフエダイの群れ!
するとツノダシのちょとした群れ30匹ぐらいが登場してくれましたー。

タイマイとアオウミガメを見て2本目は終了で~す。


そしてラスト3本目はブルーコーナー。
ニュードロップがかなり透明度が悪く、ビックもジャーマンもよくないと思い、
コーナーに戻ることにしました。

今度は下げ側サイドからエントリーです。

棚沿いを流していると後ろからまたまた大きなイソマグロが登場です。
私達を追い抜かして消えて行き、すると今度は前から歯をむき出しにして向かってきました。
何度も行ったり来たりしており、サービス満点!!
棚の上に上がりフックをかけると目の前はネムリブカが20匹ぐらいの束になっています!!
これだけ束になっているとド迫力。
グレイリーフなんてそっちのけですよー。

そしてネムリブカの周りを真っ黒のロウニンアジがウロウロ。
ナポレオンはその後ろをくっついています。

すると目の前で補食大会が始まりました~!!

たぶんウツボが岩の隙間にいたのだと思うのだけど、
ネムリブカなんて首を突っ込んで暴れていました。
そのおこぼれを狙ってロウニンアジとナポレオンの目がギラギラ光っています。

何度見ても面白いなぁ~補食大会。

今日は3本とも迫力満点ですごい楽しかったなぁ~。


さぁ~、明日も引き続き早朝ダイビングに行ってきます。
また何が見られるか楽しみですね♪


イク
by cc-log | 2010-01-27 15:00
1月26日  風がピュルルル~~~
2010年1月26日(TUE)




気温:25℃
水温:28℃
天気:曇り&たまにスコール
海況:北寄りの風のおかげで午後はジャバジャバ



満月ー4日
AM3:55 4.0ft
AM9:20 3.2ft
PM3:06 5.1ft
PM10:53 0.8ft



JAL成田便の2日目です!
最近、またしても曇りがちなお天気が続いております(--)
南国のはずなのに・・・・(--)
でも、水中は満月に向けて賑やかになってきていますよ☆

1本目:ジャーマンチャネル

2本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)

3本目:ビックドロップオフ




今日はリクエストのジャーマンチャネルからスタート♪
水中は薄っすらカルピス色をしていますが、
中層にはタカサゴがたくさんスタンバイしています!!


マンタ根に着いても、しばらくはマンタは来ず・・・。
ベラを突付きつつ、おとなしく待つことにします。
すると~~、来た来た来た!
チビと中くらいの2枚登場~~~~♪
すると、反対方向からももう1枚~~~~♪♪
待ち合わせたかのように、3枚が根の上でぐるぐるしてくれます。
お客さまも大喜び(^^)/
終始マンタを見続けて浮上です!



2本目はお待ちかねのコーナーへ。
お昼過ぎだというのに、うまい具合にポイントは貸し切りでーーーーす☆
潮は緩く上げています。
なんだかこのまま強くなってきそうな気配です。


エントリーすると、さっそくグレイリーフシャークがお出迎え。
タカサゴだらけの中層を進んでいくと、
沖にはバラクーダの群れ。
少しずつ強くなる潮に流されながら、
ちょっと深場でぐるぐるしているギンガメアジのトルネードを覗きます♪
エッジ沿いにはギンガメアジとマダラタルミの大群!!
そして、フッキング~~~~☆
ちょうどいい流れです!!


今日はフッキング中に、ギンガメアジの群れに突っ込む巨大イソマグロも登場しました。
水中に響くズドーーーーン!!という音が強烈でしたねえ。
迫力満点!!





3本目は、強くなってきた風とうねりを避けてビックドロップへ。
個人的にはなんだか久しぶりデス。
表層は濁ってきてしまっていましたが、
今日はカメが多かった!!!
ずっと並走して泳いでましたねえ。
スズメダイやハナダイ、クダゴンベなどのかわいい系も相変わらず健在♪
のんびりな1本となりました。





さて、明日はまたゲメリス方面へ!!
予報だと少し風が落ち着くようなのですが・・・( ̄д ̄;)
早く海況&天気共にベストな状態になりますように!!!!







ayumi
by cc-log | 2010-01-26 18:55
ツノダシです。
1月25日 (MON)
①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー

まいどのTAKALOGです~。
今日から沖縄のショップさんの担当です、
昔の友人なのでうれしいですね~。
初パラオのゲストもいらっしゃるので
メジャーポイントを押さえてきました。

1本目のジャーマンチャネル。
マンタ2枚、中マンタ1枚と小マンタ1枚。
小マンタはめっちゃ人懐っこいですね。
しかし、左の尾びれに大きな傷跡があります。
たぶん釣り針と糸が引っかかっていたのを
自力で取ったんでしょうね、口の周りも傷だらけです。
こんな傷跡を見るとほんまに、申し訳なく思ってしまいます。
元気に成長してほしいですね。

2本目はホール。
ホールから出てコーナーに流す所で
ツノダシの群れ約1000匹。
この季節の風物詩ですね~。
サメは少なかったものの
大型のロウニンアジか徘徊しておりました。
ロウニンアジが突っ込むか~と思いきや
アカマダラハタがツノダシを口にくわえて泳いでます。
この子もこんなにアグレッシブなのね・・・。
明日もまだまだ群れてそうです。

ラストはコーナー。
ゆるーい上げ潮。
冷たい水が上がってきてますね。
おかげで毎日のように
特大のイソマグロが行ったりきたり。
迫力ありますよ。
今日は豪華な3本でした。

c0031057_18201039.jpg

by cc-log | 2010-01-26 18:20
1月24日  最後は快晴♪
2010年1月24日(SUN)



気温:29℃
水温:29℃
天気:快晴☆
海況:水面はツルツルではないものの、良好。



半月+1日
AM12:49 4.3ft
AM6:13 2.6ft
PM12:48 5.2ft
PM8:01 1.6ft


いよいよJAL最終日です!
今日は朝からお天気がよかったですよ~~~☆
早朝便は2杯!
ayumi&shingo&rubenボートは、欲張りなコースとなりました。

1本目:ブルーコーナー

2本目:ウーロンクリフ




コーナーはまだ他のショップさんも来ていなくて貸切の状態♪
いそいそと準備を始めます。
フワ~っと流れている上げ潮も、なんだかドンドン強くなってきそうな気配☆


中層にはタカサゴがブワ~~~っ!!!
マダラタルミも黒い塊に。
ギュンギュンの流れの中フッキングをすると、エッジ沿いにはギンガメアジ、
棚上には一面のインドオキアジ。
フッキングをすると目の前にはグレイリーフシャークがズラズラズラ・・・・・。
カンムリブダイは顔を真っ白にさせて求愛の真っ最中♪


すると、わたしたちの後ろでズドーーーーーン!!!!という大きな音!!!
振り向くと、グレイリーフシャークよりも大きいイソマグロが、
ギンガメアジにアタックをかけています(><)
お客さまも振り向きざまに大興奮☆
そして最後は締めにふさわしいバラクーダの大群を見て浮上です~~~~(^^)/




2本目はメアジ玉を求めてウーロンへ。
本当ならチャネルにも入りたかったのですが、
こちらは残念ながら下げ潮・・・( ̄д ̄;)



まずは思う存分にメアジと肉食ハンターの追いかけっこを観戦!!
キラキラ差し込む朝日の中、ギラギラ光るメアジの体色・・・(--)
昨日のシアスコーナーには負けますが、こちらでもツノダシが群れていましたよ!
そしてたっぷり楽しんだ後は、浅瀬でギンガメアジの玉を鑑賞☆
すぐ隣では、タイマイが一心不乱にイボクラゲをパクついています。


最後はまたメアジの群れを堪能し、
安全停止中はツバメウオの群れに囲まれて終了~~~~(^^)/



あっという間の4日間のダイビングでした!!
最後は快晴で締めくくれてよかったですね(><)
遊びに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました!
またパラオでお待ちしておりまーーーーーす☆







ayumi
by cc-log | 2010-01-24 13:10
1月23日  とうとう始まったっっ!!!
2010年1月23日(SAT)



気温:27℃
水温:28℃
天気:曇り、のち晴れ
海況:若干うねりはあり、でも問題なし。



半月当日
AM5:33 2.2ft
PM12:01 5.3ft
PM6:42 1.8ft




JAL便3日目です♪
今日は気分を変えてウーロン方面へ!
いや~、今日も3本とも楽しかったですよ~~~(^^)v

1本目:シアストンネル

2本目:ウーロンクリフ

3本目:シアスコーナー(上げ潮サイド)





一番熱かったのは、なんといっても3本目のシアスコーナー!!
まだ半月だし・・・なんて油断していたのが甘かった!
もう群れておりましたよ~~~、ツノダシ!!!

お客さまからせっかく画像を頂いたのに、アップができませぬ~~~(T_T)。。。。。
くううううーーーーーーー(><)



最初は500匹ぐらいの群れが二手に分かれて、サササーーーっと通り過ぎるぐらいだったのが、
あれよあれよという間に2000匹を越える大群に☆
そして、それを取り巻くのはグレイリーフシャーク50匹以上~~(><)
ちょっと濁っていたけど50匹。
もっと透明度がよかったら50なんて数は上回っていたはず。



最終的にこの熾烈な追いかけっこはコーナー先端で繰り広げられ、
結局40分近くずーーーーーーっとツノダシ一本勝負となったのでした。



ツノダシの群れが向きを変えて泳ぎだすたびに、
背びれがヒラヒラと舞うあの姿・・・
そして眩しいレモンイエローの体色。
ほんっとキレイですね~~~(^^)/
なんせこの時期だけのお楽しみですから♪
ツノダシの群れを見ると、春になっていくんだなあ・・・って気になるもんです。
きっとコーナーでも群れ始めることでしょう。。。



これからいらっしゃる方もどうぞお楽しみに☆










ayumi
by cc-log | 2010-01-23 17:21
早朝です。
1月23日 (SAT)

①ブルーコーナー
②ブルーホール
③ジェリーフィッシュレイク
④ジェイクシープレイン

まいどです~、TAKALOGです。
私事ですが、自分のBLOGが
UPできなくなっています、更新できずすみません。

さてさて、今回のJAL便はお客様いっぱいですわ。
そして皆さん良く潜る・・・・。
早朝から始まり、お昼ご飯も食べずに潜る。
昨日も4本潜ってますからね~。
といっても、明日でもう最終日、
ラストも、もちろん早朝便です。

4本目は久しぶりに
ジェイクシープレインに潜ってきました。
半年ぶりくらいでしょうかね???
写真は『トゲコマチガ二?』だと思われます。
ゴミだらけでよく解りにくいです・・・。
パラオでは、なかなか見かけないカニですね。
c0031057_16182511.jpg

by cc-log | 2010-01-23 16:21


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧