今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2009年潜り納め!!
2009年12月31日(THU)



気温:29℃
水温:28~29℃
天気:文句なしの晴れ
海況:ペタペタの水面



満月当日
AM12:57 -0.1ft
AM7:26 5.3ft
PM1:00 2.7ft
PM6:34 6.3ft




あっという間に大晦日です!!
2009年もたくさんのお客さまにお越しいただき、
本当にありがとうございました。
大きな事故もなく、たくさんの笑顔に囲まれて、
クルーズコントロールも無事に1年を終えようとしています。
これもみなさまのおかげですね。


続く2010年も引き続きよろしくお願いいたします!!
新しい1年も、たくさんのお客さまの笑顔に会えますように。




さて、今日は最終日の方と一緒に早朝ダイビングです!
1年の潜り納めだもの、やっぱりポイントはブルーコーナーで決まり!!!
明け方パラリと雨は降りましたが、ぐんぐん雲も抜けて、
出港する頃にはまん丸のお月様と満点の星!
そしてジャーマンチャネルを通過す頃には、
オレンジ色の朝焼けがキレイに見えました。
ここまで燃えるように赤かったの、久しぶりでしたわ~。



さて、今日は2ダイブ共にブルーコーナー!
2本目の方が流れは強くなっておりまして、
グレイリーフシャークも今日は大量でした~~!!


水中から見る朝焼けもものすごくキレイ。
とにかく光がよく差し込んでいたもんで、
水面からゆっくりとアオウミガメが降りてきたり・・・
サンサンと降る朝日を浴びながら、バラクーダの群れを狙ってみたり・・・
インドオキアジやらギンガメアジなんかもキラキラしていて画になるものが多かったですねえ。


そうそう、今日はマグロもすごかったです。
特大、2M半ぐらいのイソマグロがドド~ンと3本!
隣のグレイリーフシャークたちもスススーーーっと避けてしまうぐらいの大きさ。


あとは珍しくキハダマグロのオチビさんたちの群れ。
こちらは通り過ぎることなく、棚上を行ったり来たりしておりました。




いいダイビングで今年も締めくくることができました!!
明日もいいスタートをお客さまと迎えられますように☆


そしてみなさま、良いお年を!!!







ayumi
by cc-log | 2009-12-31 12:29
12月30日  今日もウーロンへ!  
2009年12月30日(WED)




気温:27℃
水温:28℃
天気:曇り
海況:良好


AM12:09 0.4ft
AM6:39 5.0ft
PM12:12 2.9ft
PM5:43 6.0ft



2009年も残すところあと2日!
明日の潜り納めはブルーコーナーで・・・というリクエストもあり、
今日はウーロン方面へ3本出しとなりました。


1本目:シアストンネル

2本目:シアスコーナー

3本目:ウーロンチャネル



同じ考えのボートが大集合だったのか、
今日のウーロンはとっても混んでいましたねえ・・・。
おもしろかったのは2本目のコーナー!
いよいよミヤコテングハギが群れだしていました。
数はざくっと400~500匹ぐらいじゃなかろうか・・・。
ミヤコちゃんたちの黒い群れがザザザーーーーっと動くたびに、
グレイリーフもゾロゾローーーーーっと30匹ぐらいが大移動!!
ツノダシも数は少ないですが、20~30匹くらいの群れを作っておりましたよ!




そして3本目はウーロンクリフのブイからエントリーして、
メアジをがっつり狙ってきました。
今日は大パニックになることもなく、ちょっと落ち着きモードのメアジたちでした。
その後はちょっと緩めの上げ潮に乗って、チャネルの中へドリフト~~~(^^)v




明日は最終日のお客さまばかり集まって、早朝ダイビングです!!
全員にとっての今年の潜り納めのダイビング♪
いいお天気で、気持ちよく潜れますようにーーーー☆




ayumi
by cc-log | 2009-12-30 18:19
捕食していました
12/29(TUE)ログ

天気:雨時々晴れ
気温:28度
水温:28度


①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③St.カーディナル

こんばんは~イクです。

今日はゲメリス方面に2本出しで行って来ました。

初日のお客様もいらっしゃったので1本目はジャーマンチャネルへ。
エントリーしてすぐにクリーニングステーションに小さな子マンタがいましたよー。
ずーっといてくれたのでゆっくり写真を撮ることが出来ました♪

今日は1枚だけだったので他の子達は来ないかなぁ~
とキョロキョロしているとかすか沖のほうではグルグル回っている姿が見えます。

潮は下げているはずなんだけど・・・

あれ??
捕食??

ステーションで回っている子を後にして移動してみると
います、います。
1枚面白いぐらいグルグルしています。
そしてその奥のほうでは2枚捕食しています。
こちらはちょっと見えにくい・・・
残念ながら今は沖には出てはいけないというルールがあるのですが
まぁ、1枚は見えましたねー

そして今日のジャーマンはマンタのほかにもスマがすごかったです!
クリーニングステーションから沖からどこからでも
あの大きな口を大きくあけてプランクトンを食べています。
しかもかなりの大群で、スマ玉ができていました。
みんなで口を開けてグルグルしていると結構迫力ありますよぉ~
私はマンタよりそっちの方が気になってましたけどね。。。

あっ、だからマンタも捕食していたのかな!?

そしてスマの周りをハンターホシカイワリとグレイリーフ、ナポレオンが
後を追っていました。


奥のほうにはオオメカマスの群れ。
「これがオオメカマスだよ~」って指をさした途端

どーん!!

うっひゃ~!!
オオメカマスに突っ込む大きなイソマグロ。
プリップリのイソマグロでしたよ。

すぐに沖のほうへと消えて行ってしまいましたけど、
中々の迫力です!!


最後はギンガメアジの群れを見て浮上で~す。
あ~、おもしろかった。

今日は捕食祭りでいろんな弱肉強食が見られました(笑



残念ながら今日は朝出航するときから帰ってくるときまでずーっと雨が降っていました。
たまに青空が見えましたが、またすぐに雨。

明日は青い空が見られるといいなぁ。。。
では。

イク
by CC-log | 2009-12-29 19:25
早朝行ってきました。
12/29 (TUE)

①シャークシティ
②ブルーコーナー

まいどです~、
復活しましたTAKALOGです。

満月前ということで
シャークシティでバラフエダイの
放精放卵見てきました。
数は1000くらいですかね、
明日、明後日はもっと増えてるでしょう。
デカイサメは残念ながらいませんでした。

最終日のラストダイブなので
コーナーで〆ました。
下げの良い流れ!
サメも多いです。
バラクーダ見てると奥からマンタです。
コーナーでマンタめずらしいんですよ。
ジャーマンチャネルから流れてきたんでしょうか?
最後に良いもん見れました。

写真は突っ込むナポレオン。
c0031057_1343582.jpg

by cc-log | 2009-12-29 13:51
12月27日  最終日の早朝便☆
2009年12月27日(SUN)




気温:27℃
水温:29℃
天気:曇り
海況:穏やか



半月+2日
AM2:52 4.3ft
AM8:39 2.9ft
PM2:46 5.3ft
PM10:14 1.6ft



今日はJAL成田便の最終日!
あっという間の4日間の総仕上げです。
ポイントはもちろんブルーコーナーから!!


1本目:ブルーコーナー

2本目:ジャーマンチャネル




今日のコーナーは一番乗りで到着☆
カレントフックをかけれるくらいの強さの下げ潮です。
水中にはタカサゴが大量!!
そこにロウニンアジもいっぱい!!!
グイグイ泳いで、サメがたまっているところでフッキングです☆
すぐそばではナポレオン軍団もガツガツやっています(><)



と、ここで流れが緩やかにチェンジ。
ギンガメアジの大群と上げ潮サイドを目指します。
こちら側にはインドオキアジがすでにがっつり群れています。
沖合いにはバラクーダの群れ!
先端ではオオメカマスの群れに混じって、カンムリブダイの集団求愛!!
レギュラー陣のオンパレードの1本となりました♪




さて、2本目はお客さまによる多数決の結果、ジャーマンチャネルへ!!
こちらも緩い上げ潮。
ステーションに到着するとすでにチビマンタが3枚!!
根周りで待つと、更に1枚~、もう1枚~~・・・
と、合計で今日は6枚!!
頭上スレスレを泳いでくれたりと、サービス満点でした☆



合間に砂地へ移動したときには、
ギンガメアジの大群にどでかいイソマグロがアターーーーック!!!!
便乗してグレイリーフシャークもアターーーーーック!!!
・・・と、こちらも迫力満点☆




どのお客さまも、笑顔で最終日を終えることができました。
みなさま2009年の潜り納めだったわけですが、
いいダイビングで締めくくれてよかったですね(^^)
ぜひ、また来年もパラオへ遊びにいらしてください!!!

4日間、どうもありがとうございました♪







ayumi
by cc-log | 2009-12-27 12:51
12月26日  ウーロン方面へ♪
2009年12月26日(SAT)




気温:27℃
水温:28~29℃
天気:曇り&雨、ほんのちょっと青空
海況:うねりはなくなり、落ち着いてきました!ペタペタまであと少し!!



半月+1日
AM1:29 4.5ft
AM7:26 2.7ft
PM1:49 5.3ft
PM9:03 2.1ft



ここのところいいお天気が続いていたのに、昨日になって崩れだしました。
近くにある低気圧の影響でしょう。。。
今日は比較的空も明るくなりましたが、
青空はほんの少し・・・。
明日にはピーカン晴れに戻りますように(><)
でも、うねりはほとんど落ち着いてきましたよ!!


今日のayumi&spisボートはウーロン方面へ3本出し!!

1本目:ウーロンクリフ→ウーロンチャネルへ

2本目:シアストンネル

3本目:シアスドロップオフ





1本目はクリフのブイからエントリーして、
ドリフトをしながらメアジポイントへ☆
今日も大量に群れておりました!!
もちろんメアジを追う大型肉食者たちもいっぱい(><)!!
おまけに、今日はメアジの群れの上にギンガメアジのトルネード!!
アジ尽くしとなりました。


後半は少しずつ流れてきた上げ潮に乗って、
チャネルの中へフワフワとドリフト~~!!
タテシマフエフキがだいぶ群れ始めてきていましたね~。





2本目のトンネルでは、
今まで深場に多かったアケボノハゼが、だいぶ浅いほうまで上がってきておりました。
観察するには狙いやすくなりましたよ!
アオマスクのチビもあちこちに増えていて、こちらもご紹介☆



3本目はシアスコーナーのやや上げ側よりでエントリー。
ずっとドロップオフが続くこのポイント、spisとシアスドロップオフと勝手に名前をつけました(^^)
いや~、タカサゴの量が半端ないです!!!
マダラタルミも多い☆
タイマイもたくさん。。。
棚の上ではカンムリブダイの大群がガリガリサンゴを食べながら大行進・・・。
マダラトビエイも登場!
なんだか大物が出そうな予感もしたんですけども、今日はここまで!




さてさて、明日はいよいよ最終日の早朝ダイビングです~~!!
お天気が回復して、気持ちのいいダイビングができますように(^^)/








ayumi
by cc-log | 2009-12-26 18:21
12月24日  ワイド攻め!!
2009年12月24日(THU)




気温:28℃
水温:28~29℃
天気:晴れ!
海況:うねりは相変わらずあり。



AM5:52 2.0ft
PM12:17 5.4ft
PM6:40 2.7ft



クリスマス・イブですね~~~☆
今日は朝からずっとスタッフ全員サンタの帽子を被っておりました。
・・・もちろん水中でもです。
帽子の中に空気が溜まっちゃって溜まっちゃって、泳ぐのが大変でした・・・(--)



さて、今日からまたJAL成田便のスタート!
ボート3杯で出発です。
ayumi&yuko&armandoボートはワイド攻めの1日となりました。


1本目:ウーロンクリフ

2本目:ブルーコーナー

3本目:ニュードロップオフ




JALの初日だし、ウーロンは混んでないだろう・・・なんて考えたのは甘かった・・・(--)
でも出発が幾分早かったせいか、水中は混まずに動けました!
もちろんお目当てはメアジの大群!とそれに群がる大型の捕食者達!!!
水面からも光がたっぷり差し込んで、
みなさんバッチリ撮り納めてましたね~。




いつもだったらこのままウーロン方面で潜るところ。
ですが、みなさまがっつりのワイドリクエスト!
なので、ゲメリス方面へ移動~~。


2本目のブルーコーナーはちょっと流れている下げ潮。
15M以深には黒っぽ~い嫌なオーラがプンプンのあいつらが漂っているのがはっきり見えます・・・(--)
お分かりの方もいるはず、『冷水魂』です。
その中を気持ち良さそうに泳ぐのは、
ツムブリを大量にまとったグレイリーフシャークたち。
時に15匹以上の群れを作って、
よく見れば、オスがメスを追い掛け回しています。


サンタの帽子を被っていたもんで、
先っぽについている白いポンポンを狙って、
ナポレオンがしつこく追いかけてきてました。
アルモンドなんて危うく食べられかけてました。
最後はバラクーダの群れに混ざりながらの浮上~☆




今日の締めはニュードロップ!
コーナーよりも潮が強めに下げている中、
こちらも冷水の中にグレイリーフシャークが群れる群れる!!
そういえば、ニュードロップのバラクーダはずいぶんと数が多くなりましたねえ。
今日もがっつりの群れを見ながら終了!!




さてさて、明日はジャーマンチャネルからスタートかな!?
お天気がよく、楽しいクリスマス・ダイビングになりますように!!!







ayumi
by cc-log | 2009-12-24 19:05
今日はウーロン方面へ
12/24(THU)ログ

天気:晴れのち雨
気温:29度
水温:29.5度


①ウーロンクリフ
②シアストンネル
③シアスコーナー


こんにちは~イクです。
今日はJAL成田便の初日です。

Ruben&Taka&Ikuのボートでウーロン方面へ行ってきました。
潮はお昼過ぎまで上げている時間なのに既に下げ始めています。。。

あ~、チャネルの中に入りたかったなぁ。
なのでウーロンチャネルからクリフのほうへ流しました。

今日もまたメアジが群れています。
それを追いかけるホシカイワリ、グレイリーフシャーク、ネムリブカ、
後ろからナポレオンがついて行っています。

その逃げ回るメアジ達に囲まれたり、
何度見ても迫力がありますね~
しばらくメアジで遊びました♪
そしてギンガメアジやインドオキアジがリーフの上にいい感じに群れになっていたので
ゆっくり写真を撮っていただき、終了~

2本目はシアストンネル。

トンネルの中ではイソマグロの小さいのが2匹ウロウロしていました。
ボルケーノシュリンプゴビー、ヤノダテハゼ、アケボノハゼなどみて
棚沿いを流します。
今日のお客様はマクロも好きな方たちでしたので
マクロをじっくり見ていただき2本目は終了で~す。


3本目はシアスコーナー。
潮を見たときは潮は上げだったのにぃー
エントリーをした途端、流れは下げに変わってしまいました。

うげーっ。

ミステイク。。。

そんなに流れは強くなかったので頑張って先端まで移動します。

バラフエダイ、オオメカマス、傷だらけのグレイリーフシャーク、
ここでもまたまたメアジのちょっとした群れがいて
それをハンターホシカイワリが追い掛け回していましたよ。


そして帰りのボートは強風。。。
寒かったぁ~(><)
パラオでも寒いときがありますので風邪引かないように
気をつけましょうね。

さぁ、明日はクリスマス!!
楽しい一日になりますように☆

イク
by CC-log | 2009-12-24 18:20
クリスマスですもん。
12月23日 晴れ 気温30℃ 水温28℃

東の風10~15ノット
波の高さ 7~8フィート

半月-2
 5:16 AM 1.7フィート(干潮)
11:38 AM 5.4フィート(満潮)
 5:42 PM 2.9フィート(干潮)
11:23 PM 5.2フィート(満潮)

今日も晴れてます。
だいすけです。

早朝でブルーコーナーに行きました。
グレイリーフの繁殖期、すごいです。
とにかくいっぱいいます。
数が多くて圧倒されますが、
ゆっくり泳いでいるところで突然オスがメスに向かって行くその速さ。
腹が減ってる時とどっちが速いのか。
普段あまり見られない瞬間です。
でもヨコシマサワラが獲物に向かう時のほうがもっともっと速かったですが。
あとマンタとか見ました。

2本目もブルーコーナーなんです。
2本目もまだまだサメがいっぱいです。
が、2本目はハシナガイルカとか見ました。
けっこういっぱい見えて、けっこうゆっくり見れられてラッキーでした。

今日はいい日でした。
by CC-log | 2009-12-23 11:32
今日のログ
12/22(TUE)

天気:晴れ
気温:30度
水温:29度

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ジャーマンドロップ


こんにちは~イクです。
今日も朝からいいお天気でダイビング日和です♪
Daisuke&Shinobu&Ikuボートで外洋3本出し行って来ました。

1本目のジャーマンチャネル。
潮がまだ上げていたので透明度がよく水がきれいです。
エントリーしてクリーニングステーションで待つと小さいマンタが登場!!
何度か回ってはどこかへ行き、また戻ってきてはどこかへ行きの繰り返しでした。
そして沖から2枚のマンタが登場!!
この2枚はただ通り過ぎて行っただけ。
すかさずちょっと黒い固体の子がグルグルと回ってくれました。

まだゆっくり見たいのですが、時間です・・・少し移動して安全停止に入りますよー。

と、その時。
黒い固体の子がものすごい勢いで辺りを移動しており、上下に動いています。
求愛で見られる行動のようでもあるけど、他のマンタが周りにはいませ~ん。
一体どうしちゃったのでしょう!?
でも、近くで見られたのでラッキー☆

2本目はブルーコーナー。
下げのNo1ブイからエントリーです。
うねりが入っていて、時折大きなのがきます。

なのでカレントフックを使わず棚待ちをします。
ヨコシマサワラが真上を通り過ぎて行き、
エッジ沿いにはグレイリーフシャーク、ネムリブカ、
ナポレオンとロウニンアジのコンビがウロウロしています。

ちょっとバラバラでしたがバラクーダもいましたよ(^^)

3本目は潮が下げているけどジャーマンドロップへ。

1本目はマンタオンリーでしたのでマンタじゃないものをご紹介!!(笑
リングアイジョーフィッシュ、ニチリンダテハゼ、クダゴンベなどなどマクロも楽しんで頂きました。
あっ、ミナミハコフグの幼魚がいてかわいかったですよぉ~。

そしてクリーニングステーションの方から大きなマンタが登場!!
触れそうなぐらいの距離を通り過ぎていきます。

さらに安全停止に入ったところで2枚、私達の下を通り過ぎていきました。
3本目もマンタを見ることができて良かったです♪


さぁさぁ、明日は早朝と初日のレギュラー便1杯づつです。
どこに行くのでしょうか!?
楽しみですね~。


イク
by CC-log | 2009-12-22 18:09


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧