今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
11月30日  早朝ダイビングのログ!
2009年11月30日(MON)



気温:28℃
水温:26~29℃
天気:うっすら曇りor晴れ
海況:ビックドロップより先の外洋はまだうねりあり



満月ー2日
AM5:55 5.3ft
AM11:47 2.8ft
PM5:24 6.1ft



こんにちは~!
今日は最終日のお客さまを乗せて早朝ダイビング!!
最後のリクエストはもちろんブルーコーナーです(><)
でも、出港する前はお店の桟橋でもやや強めの風・・・。
ひとまず、様子をみながらコーナー方面へ。



1本目:ジャーマンチャネル

2本目:ブルーコーナー



少し風が弱まったところを見計らって行って来ましたよ、コーナー!!
わたしも久しぶりのブルーコーナー♪
そりゃあ、楽しくないわけがないです!!!!!



水面はまだまだうねりが残っています。
うーーん、ブイも取れなくもない・・・そんな感じですが、
休憩するのはちょっとしんどそうですねえ。。。


さっそくエントリーすると、お出迎えはタカサゴたちの乱舞☆
20M以深には、真っ黒い冷水塊があるのがはっきり見えます(^^;)
その中を気持ちよさそうに泳ぐグレイリーフシャークたち。
あ、イソマグロも多かったですねえ。


強すぎない流れにフワフワ乗って、先端方面へ流します。
棚沿いでは、ナポレオン率いる肉食軍団が獲物を探してウロウロ。
今日はナポの手下のネムリブカが多かったなあ。
20匹以上は引き連れてましたよー。
インドオキアジはいつも以上に大きな塊で、エッジ沿いにスタンバイ!
コーナーの先端ではカンムリブダイの集団求愛&放精放卵大会!!
そして、最後の締めはもちろんバラクーダのトルネード!




楽しかったーーーーーーーーー☆
いやー、やっぱりブルーコーナーすごい!!!
これだけお客さまを喜ばせてしまうんだもの。
ほぼ貸切で楽しめたのもとてもよかったーーーー☆




今日は更にもうひとつ。
1日の締めはジェリーフィッシュレイクです(^^)/
わたし、ものすごく久しぶりに行ったんですが、
いや~、ここは癒しのスポットですわ。
癒されたはずなのに、
帰り道の山登りのおかげで、足は小鹿のようにプルプルしておりましたが( ̄д ̄;)



さてさて、明日はもっと海況が落ち着きますように!!!
お天気ももっとよくなりますようにーーーー♪






ayumi
by cc-log | 2009-11-30 13:54
風強し・・・。
11/28 (SUN)

まいどです~。

TAKALOGです。
もう少し風強い日が続きそうです。
昨日はナイトに行ってきたので
その写真もUPしておきます。

1枚目はゼブラウツボ。
過去に沖縄で一回見たきりの再会でした。
ぼくがなかなか出会えないだけなのか?
結構普通にいるものなのか???
僕の中ではめずらしいウツボですわ。
c0031057_18421347.jpg

2枚目はモクズショイ。
これずっとモズクショイだと思ってました。
なぜか読み間違える人多いみたいです。
確かにモズクしょってるとおいしそうであきませんな。
藻屑しょってるのでモクズショイですよ。
c0031057_1843298.jpg



今日のポイントは

①ゲロンアウト
②ジャーマンチャネル
③ブイ6レック

でした、
明日は早朝便で頑張ってきます。
by cc-log | 2009-11-28 18:49
今日の早朝ダイビング
11/27(FRI)

①ジャーマンチャネル
②ビックドロップオフ

こんにちは~イクです。
今日は早朝ダイビングに行ってきました。

今は風がビュービューです。
オペレーターのWadeさんと様子を見ながら出発です。

ここ何日間かゲロン方面が続いていますので、
なんとかジャーマンに行きたい・・・

思ったよりもそんなにひどく荒れても無く、
Wadeさんがジャーマン大丈夫だよーと言うことだったので行ってきましたー。

ちょっとうねりが入ってますが行けそうです。
まず、ジャーマンドロップからエントリーしてクリーニングステーションのほうへ流します。
水中はまったく見えませ~ん。。。
でも、違うポイントに来られたということで皆さんは喜んでいましたよー

2本目はビックドロップオフ。

今日は海況があまりよくないですが、ちょっとテンション上がりました。

ビックで久しぶりに見ましたよー。

『オラウータンクラブ』

人差し指の爪ぐらいの小さな子です。
毛むくじゃらのカニなんですが、かわいい~♪
今度じっくり写真でも撮りたいデス。
しばらくそこにいてくれるといいなぁ~。


まだ何日間か台風の影響があるかと思いますが、
このままよくなればいいのですけど・・・ね。


イク
by CC-log | 2009-11-27 14:38
今日もゲロンです
11/26(THU)ログ

①ゲロンインサイド
②ゲロンアウトサイド
③ヘルメットレック

天気:大雨
気温:28度
水温:29.4度

こんにちは~イクです。
今日はJAL名古屋便の初日です。

なのに・・・こちらパラオは台風がさらに力を増しているかのように荒れています。

なので今日もゲロンです。
他のボートもゲロンイン、アウトに集まってきています。

今日は外洋体験ダイビングの担当です。

まず1本目はインサイド。
ボートの上からでも濁っているのが分かるぐらいとーっても透明度が悪いです(^^;
前が全く見えませ~ん。

なのでスカシテンジクダイの根でベンテンコモンエビ、ミカヅキコモンエビ、オトヒメエビ、
ちょっと移動してナデシコカクレエビそして私の好きなハダカハオコゼなどなどご紹介です。

興味津々で見ています。

そーいえば、おとついもこのハダカハオコゼが今日と同じ場所にいたなぁ~
きっとこの場所が好きなんでしょうねぇ。

2本目のゲロンアウトサイド。
こちらはうねりが入っていましたが、透明度が中々よかったですよぉ~

沖側にはクマザサハナムロ、ラディーフュージラー、ササムロがすっごい群れていました。
とてもきれいでしたよっ(^^)
その群れの近くを小さなイソマグロが深みへと消えていきました。


この台風の影響は何日間か続きそうですねぇ。
明日は早朝です。
どこに行けるかなぁ・・・


イク
by CC-log | 2009-11-26 18:26
11月25日  まさかの台風2日目・・・
2009年11月25日(WED)



気温:28℃
水温:29℃
天気:台風によりところにより強風、雨。
海況:西側は大きくうねりあり。東側はところによりうねりあり。


半月+-0日
AM6:57 2.4ft
PM1:22 5.2ft
PM7:52 3.5ft




昨日未明に発生した台風22号・・・。
もう11月末なのに・・・( ̄д ̄;)・・・。
しかしこの台風、なかなか元気なようですね。
日本まで到達しないといいのですが(><)

フィリピンとパラオの間にも熱帯低気圧が発生していますが、
こちらはどうやらこのまま弱まって終息する見込み。
早く海況が安定してほしいものですね。



さて、今日はジャーマンチャネルに行く予定ではあったのですが、
早朝便より、思っている以上に透明度がよくない!との情報をもらい・・・
昨日に引き続きゲロンへ行って来ました。


1本目:ゲロンアウトサイド

2本目:ゲロンインサイド




アウトサイドではこっそりマンタを狙ってみましたが、
マンタはジャーマンに居たようです・・・(--)


マンタには会えませんでしたが、中層にはがっつりのタカサゴの群れ!!
沖にはハギとツムブリの群れ!!
カスミアジが果敢にアタックをかけたりと、なかなかおもしろかったです♪



2本目はまったりのんびりマクロダイブ。
3色ハダカハオコゼやらテングカワハギ、
ブダイやベラのチビなどを被写体にご紹介☆
わたしのお気に入りのマダラタルミのチビもいっぱい居ついてました♪




さてさて、明日はどこへ行きましょうか!?
ジャーマンより先に行けるかな~。
早く台風なんてすっ飛んでってしまいますように(><)


ayumi
by cc-log | 2009-11-25 17:31
11/24
11/24 (TUE)

①ゲロンインサイド
②ゲロンアウトサイド
③ヘルメットレック

まいどです~、TAKALOGですよ。
熱低から台風22号になってしまいましたね・・・。
残念ながら西よりの風が吹いております。
今日は初日の方もいらっしゃるので
東側のゲロンポイントです。
こっち側はうそみたく穏やか。

ここんとこ、海況が良かったので
ゲロン方面もひさしぶりです。
沢山のボートが集まってましたね。

サンゴはほんまに綺麗なポイント。
コブシメもたくさんいてましたわ。

3本目はヘルメットレックで
マクロでエビ三昧です。

明日は早朝便で頑張ってきます。
c0031057_16574385.jpg

by cc-log | 2009-11-24 17:24
今日のジャーマンチャネル!!
11/22(SUN)ログ

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー/ブルーホール
③シャンデリアケープ

天気:晴れ
気温:32度
水温:29.5度

こんにちは~イクです。
今日は久しぶりに青い空が見られましたー!!!
ずーっと天気が悪かったのでやっとパラオらしい天気になりましたね。

さてさて、今日のログです。

今日はTaka、Daisuke、Speace、Ikuチームでゲメリス方面に行ってきましたよ。
1本目はジャーマンチャネル。

上げ潮のいい流れが入っています。
エントリーし、マンタのクリーニングステーションへ移動すること7分でマンタの登場でーす。
今日のお客様はマンタが見たことがないという方がいらっしゃったので
もう、大興奮でした。
近くまで来てくれて、ゆーっくりと長い時間回ってくれましたねー。


そしてマンタが深いほうへ消えていくと次はメアジ達の登場!!
昨日のウーロンクリフに負けないぐらいホシカイワリ達に追いかけられています。
かわいそうなメアジ達よ・・・

そして珍しくロウニンアジがちょっとした群れになっています。
数えて30匹ぐらいはいたかと思います。
こんな風にちょっとした群れになっているのは初めて見ましたよー。
クマザサハナムロの群れに突っ込んだり、
かなり迫力があり、面白かったなぁ。

そしてSpeaceが”カンカン!!”とタンクを叩く音。
振り返ってみるとさっきとは違うちょっと小ぶりのマンタがやってきました。
そのまま深い方へと通り過ぎただけでしたが、みんなの顔は嬉しそうでしたね~(^^)

そして浮上するときにはホシカイワリ、グレイリーフシャーク、ロウニンアジ、ヨコシマサワラなどのハンター達に囲まれ、迫力満点のダイビングでした。

明日は早朝ダイビングに行ってきます。
ボートの上から朝日が見たいですね~(^^)

では。

イク
by CC-log | 2009-11-22 17:38
ウーロン方面に行ってきました。
11/21(SAT)ログ

天気:曇り
水温:28.5度
気温:28度

①ウーロンクリフ
②シアストンネル
③マリンレイクSP

こんにちは~イクです。
最近天気がよくなくて寒い日が続いています。
今日はDaisuke、Speace、Ikuでウーロン方面に行ってきました。
ゲメリス方面は黒い雲・・・今日はウーロンでよかったなぁ~って感じです。

雨が降ることが多いのでみなさん、風邪を引かないように気をつけてくださいね。

さてさて、今日のログです。

今日の1本目はウーロンクリフへ。
潮がまだ上げている時間なのに既に下げ始めいてる感じです。
なのでチャネルのブイからエントリーをしてクリフのほうへ流します。

コーナーのギンガメアジには負けますが、棚の上にはギンガメアジが群れています。
そしてここの見ものといえばコレです。
メアジ達。
今日もハンター達に追い掛け回されていましたよ。

今日はホシカイワリが多かったですね~
そしておこぼれを狙ってその後ろをナポレノンが追いかけています。
んで、小さなイソマグロが行ったり来たりしていて
ちょろちょろしててかわいかったです。

浮上するときにはツバメウオがヒラヒラ~っとこっちに向かってきます。

このポイントで久しぶりに見たなぁ~ツバメウオの群れ。

2本目はシアスコーナーの流れが微妙・・・って事でトンネルへ。

入り口のところではギンガメアジが群れています。
中から見た外の景色がきれいなんですよねーここ。
なんだか癒されます。

バージェスバタフライフィッシュ、アヤメヤッコ、ボルケーノシュリンプゴビーなどなどを紹介しつつ
トンネルを出て少しづつ深度を上げていきます。

最近バージェスが深いところにいるんですよー
深いところにいられる時間が限られていますので
ゆっくり写真を撮ることができないですよねー
時間なんて関係なく長い時間、いられたらいいのにって思う今日この頃です。

そして3本目はニシキテグリ狙いです。
まったりのんびりのダイビングでした。


明日も天気があまり良くなさそうだけど、
ゲメリス方面に行く予定です!!

楽しみだなー♪
by CC-log | 2009-11-21 17:54
11月21日  一瞬ウギャーー!!の出来事が・・・。
2009年11月21日(SAT)



天気:曇り、たまにスコール
気温:28℃
水温:28~29℃
海況:ほんのちょっとだけうねりあり


半月ー4日
AM3:54 1.1ft
AM10:13 5.6ft
PM3:47 3.5ft
PM9:27 6.2ft



今日からショップ様の担当です!
お客さまはみな、初めてのパラオ☆
大物から小物まで欲張りに潜ってきました。


1本目:ジャーマンチャネル

2本目:ブルーコーナー

3本目:シャンデリアケーブ




マンタ狙いのジャーマンでしたが、わたしたちは出会えず・・・。
その代わり、今日はメアジが大爆発でした!!
右から左からメアジが槍のように飛んできて、
その後ろからは猛スピードで迫ってくる大型肉食魚たち。
みなさん興奮気味でした(^^)



そのあとのブルーコーナー。
今日はマクロ穴経由です。
30Mあたりには、マクロ穴を塞ぐようにギンガメアジの巨大トルネード。
渦が2つに分かれたかと思っていれば、
8の字に変化したり・・・。
これもなかなかキレイでした~~☆


マクロをチェックした後は、棚沿いにゆっくり水深を上げていきます。
わたしはずっと後ろ向きに泳ぎながら、
インドオキアジやらグレイリーフシャークやらをご紹介。


すると、次の瞬間!
アシスタントで潜っていたルーベンが、超大興奮でタンクを猛打します!!!

なに?なに??

彼が指差す、わたしたちの真下を見てみると・・・・



タイガーシャークーーーーーーー( ̄口 ̄;)!!!!!!!



その大きさ、4Mオーバー!!
体側に入る縞模様が、くっきり見えました。


わたしたちの真下を・・・・・
その距離10Mないところを・・・・
どでかいオニカマス3匹を子分につけて、
悠々と泳いでゆきました・・・・。



もちろん、いちばん大興奮だったのはわたしとルーベン!!!
この数秒間だけで、どれだけ残圧が減ったことでしょうか!?
その後も今日1日、この話で持ちきりだったのでした。
お客さまも1枚だけ証拠写真をパチリ、してました。
怖いけれど、嬉しくもある・・・うーーーん。
興奮冷めやらぬまま、最後はバラクーダの群れに包まれて終了!



さてさて、明日は何が出るのか!?
楽しいダイビングができますように~~~☆





ayumi
by cc-log | 2009-11-21 17:21
11月19日  外洋3本出しのログ♪
2009年11月19日(THU)


天気:曇り、ときどき雨
気温:28℃
水温:29℃
海況:穏やか


新月+2日
AM2:43 0.5ft
AM9:01 5.9ft
PM2:43 3.0ft
PM8:18 6.6ft



せっかく乾季になったというのに、いまいちスッキリしないお天気が続いています。
パラオの周りには小さな雲の塊がポコポコ。
雨も降ったり止んだりです。
でも、海況は穏やかそのもの。
早く晴れて欲しいですね~(><)


さて、ダイビングは今日1日だけ・・・というお客さまを載せて、
パラオの王道3本出しで行って来ました!

1本目:ジャーマンチャネル

2本目:ブルーホール

3本目:ブルーコーナー



まずはジャーマンチャネル。
お客さまと邪念を捨ててマンタ根でじっと待つも、マンタ来ず・・・。
途中タイマイと戯れる休憩を入れつつ、マンタ根に戻ると~~~・・・

チビマンタ登場~~♪


あまりゆっくりは見れませんでしたが、
お客さまは大喜び。
よかったよかった。



2本目は久しぶりのブルーホール。
下げ潮、雨の後のわりには、ホールの中はキレイでした。
サンサンと降り注ぐ太陽の光・・・はお預けでしたが、
沖を除く横穴は、深い青一色でとってもきれいでした~(^^)




3本目のコーナーでは、レギュラー陣をご紹介。
ナポレオンは終始一緒にくっついてきたり、
ギンガメアジの成魚の群れ、チビの群れを近くで観察したりと、
流れも強くなかったのでのんびり見れましたよ☆




さてさて、明日はどこへ行きましょう!?
早く気持ちよく晴れてくれますように・・・(^^)/




ayumi
by cc-log | 2009-11-19 17:26


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧