今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
早朝に行ってきました
10/31(SAT)ログ

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③セントカーディナル

こんにちは。
イクです。

10月も今日でおしまいですね~今年も残り2ヶ月となりました。
早いなぁ。

さてさて、今日は早朝ダイビングのボートが2艇出ています。
コーナー2本出しTaka&Ikuチーム、シャーク3本出しGenチームで行ってきましたよ。
シャークではギンガメやバラフエダイが群れていたそうです。


今日は天気もよく、海況もいいのでとても気持ちが良かったですよ。

そんな早朝でブルーコーナーに行くのが好きなんですよ、私。
だって誰も来ていないコーナーに一番乗りで行って、
しかも貸しきり状態で潜るなんてサイコーだと思いません!?


まず、1本目は下げ側からエントリーです。
今日のお客様は10年ぶりのパラオでロウニンアジを見た記憶がない・・・と。
じゃー、飽きるぐらい見てもらいましょう!!
とエントリーするとすぐ目の前に大きなロウニンアジが登場~!
見た瞬間とっても嬉しそうでした。
そしてカレントフックも初体験。
なのでちょっと長めに時間をとりカレントフックを楽しんでいただきましたよ(^^)

2本目は今度は上げ側サイドからのエントリー。
ちょっと潮が変わりそうな感じでもあり、流れもそんなに無かったのでNo.3からです。
ギンガメや棚の中にはオオメカマスやホソカマス。
ちょっとだけマクロも楽しんでカットのほうへ移動し、下にはインドオキアジが群れていて
その群れの中でカンムリブダイが求愛をしていました。
インドオキアジにとっては邪魔だっただろうねぇ~(笑

そして潮が変わり始めたのでゆっくりと下げ側サイドへ移動して最後にはバラクーダの群れ!!
今日もコーナー楽しかったぁ~。
やっぱり早朝ブルーコーナーですよね!!

さて、明日は夏のJAL便の初日で~す。
明日も楽しみだなぁ~♪


イク
by CC-log | 2009-10-31 14:44
メアジ達よ・・・
10/30(FRI)ログ

①ウーロンチャネル
②シアストンネル
③セントカーディナル


天気:晴れ
気温:32度
水温:29度

こんばんは~イクです。
久しぶりのログアップです。


最近海の状態がよくなって来てダイビング日和が続いていますよぉ~
楽しいですね♪

今日は潮が下げていましたが、最近クリフ側にメアジがいるので
ウーロンチャネルのブイからクリフの方へ流しました。

ホシカイワリが1匹勢いよく私達を抜かしていったので
その後を追いかけるといましたよー!!

”メアジの群れ”

グレイリーフ、ホシカイワリ、ネムリブカにすでに追い掛け回されているメアジ達。
右へ左へ下へ上へと逃げ回っています。
1匹だけ群れから外れてしまい、すかさずそれを狙うホシカイワリ。

ジャーマンよりも迫力がありますねぇ~!!
そしてとてもすばやい動きをみせるナポレオン。
次から次へと集まってきます。

ナポレオンってこんなに早く動けるんだぁ~とじっくり見ちゃいました。


そしてギンガメの群れ!!

今日は透明度がおちていたものの、すごい楽しかったです。
あっと言う間の40分でしたねぇ~。

上がった後、みんな口を揃えて・・・間違ってもメアジにはなりたくないよねって(笑)


さぁ~て、明日は早朝ダイビングに行ってきますよ~
明日は何が見れるかな。
明日も晴れますように!!!

イク
by CC-log | 2009-10-30 18:36
シャークシティです。
10/29 (THU)


①シャークシティ
②シャークシティ
③ブルーコーナー

まいどです~、TAKALOGです。
まだまだ穏やかです、ありがたいですね~。
行ける時に行ける所、いっときましょ。

1ヶ月潜りっぱなし戦士の
Mr,SASAKIさんが今日で最終日。
SASAKIさんと言えば
シャークシティなのです。

流れは2本とも下げの良い流れ。
透明度いいですよ~、40mくらい
見えてんのちゃうかな?
そろそろ、バラフエダイが群れてきてそうです。
先端付近で発見、その中にブルシャークが・・・
GENチームのみ。。。俺は見てない。。。
すぐに深場に消えて行ったそうです。

バラフエダイは1000匹程度。

玉になったり地を張ったり、
雪崩のように降ってきたり。
おもしろい形になって動いてくれます。
お客さんも満足そうです。

そうそう、おまけで2本目のエントリー前、
流れをチェックした直後に
水面をカジキが泳ぎまわってます。
ボート上からこんなにゆっくり見たのは
初めてですよ~、反対にはイルカもいるし・・・。
急いで入って見るものの、イルカの声のみ。。。

いや~、しかし良いもん見れました。
明日も早朝便とレギュラー便に分かれて
行ってきますよ。

写真は今日のバラフエダイ。
c0031057_17205369.jpg

by cc-log | 2009-10-29 17:58
10月29日  JAL2日目レギュラー便のログ
10月29日(THU)



気温:29℃
水温:29℃
天気:文句なしの晴れ
海況:良好



満月ー5日
AM3:24 5.2ft
AM10:20 2.6ft
PM4:27 5.5ft
PM10:58 2.9ft





今日もよく晴れています!
水中も陽の光がよく差し込んで、明るくて気持ちいいです(^^)/
今日はプライベートコースで、マンツーマンダイブ☆
3本ともマクロのみで潜ってきました♪


1本目:ブルーコーナー

2本目:ニュードロップオフ

3本目:忠洋丸






1本目はマクロ穴からスタート!
新しいレンズでの撮り具合を確認しながら、アケボノハゼを狙います。
合間に1センチほどのアオマスクのチビを発見!!
ここまでちっちゃい子は、私自身初めて観察しました。
かわいいですよ~~~(><)
こちらもきっちりと撮っていただき、棚上へ移動~~。


後半は窒素抜きをしながら、だいぶうねりが落ち着いた浅場でベニハゼを探します。
シリウスベニハゼ、メガネベニハゼの2種類をご紹介♪
最後はウミウシカクレエビの大きめの固体を撮ってから浮上です☆




2本目は、1本目では手をつけなかったヘルフリッチを。
ここからは時間との勝負!!
なるべく撮りやすそうな子を撮っていただいた後は、ブルズアイピグミーゴビーも・・・。


・・・と、2本目はこの辺りでタイムアウト!
浅場で長めに停止をしてから浮上です。。。
あ~~~、時間が経つのって早いですね~~~(><)
かわいい子はこんなにたくさんいるのに・・・。




そして、今日の締めくくりは忠洋丸!
ほとんどエビ尽くしで終りました。




さてさて、明日もプライベート♪
何を狙いましょうかね~~~。
明日のダイビングも楽しく潜れますように(^^)/





ayumi
by cc-log | 2009-10-29 17:42
サンゴ移植です。
10月27日 (TUE)

まいどです~、TAKALOGです。
今日は深夜フライトのお客様と
サンゴの移植にいってまいりました。

久しぶりに移植ダイブです。
綺麗にサンゴを掃除し、
名前を書いて、根に移植です。
移植と言うと難しそうに聞こえますが
誰でもできる簡単な移植です。

前回、前々回のサンゴも確認すると
隣のサンゴに侵食して、くっついてます。
しかし1年経ってようやく一回り
大きくなったカナって感じです。
成長するのにこんなに時間がかかるもんです。
みなさんファンダイブの時は
ほんまに気をつけて、サンゴを折らないように
気をつけてくださいね。
c0031057_1723341.jpg

by cc-log | 2009-10-27 17:24
10月27日  最終日早朝ダイビングのログ
10月27日(TUE)



気温:29℃
水温:29℃
天気:相変わらずピーカン晴れ
海況:西側よりうねりあり。



半月+1日
AM12:30 5.3ft
AM8:13 2.7ft
PM2:42 5.0ft
PM9:00 3.9ft




こんにちは~~、今日はJALの最終日!
早朝ダイビングへ行って来ました。
最後のリクエストは、サンゴのあるところでお魚見ながらのんびりダイブ♪
ということで・・・


1本目:ウーロンチャネル

2本目:ブルーコーナー





今日はお昼まで潮は下げ潮。
なので、チャネルの奥から沖に向かってのんびり流すことに決定☆
流れもほどよくて、写真を撮るのにも難なくOKでした(^^)
サンゴの上に広がる南方系の子、ちっちゃめで色がかわいい子などを中心にご紹介!
だんだん陽が高くなってくるので、水中もキラキラに(><)!!
いや~、やっぱりチャネルは癒されますね~~~♪




2本目のラストダイブはブルーコーナー!
水深を気にせず潜りたい!とのことで、今日は棚上だけで遊ぶことにします。
スタート早々、ナポレオン軍団の登場&バラクーダの群れ!
砂地ではマダラトビエイのチビをのんびり写真に撮ってもらい、
振り返ると塊になっているインドオキアジも押さえます。
最後はオオメカマスとバラクーダの群れに包まれながら浮上~~☆
気持ちよかった~~~~(^^)/




そういえば、グアムの上にはまた新たな熱帯低気圧ができました。
このまま台風になりそうです!
コーナーも大きなうねりがゆっくり入ってきました(--)・・・。
どうかあまり成長しませんように(><)
そして早く完全に乾季に入ってくれますようにーーーーー(><)!!

c0031057_11515252.jpg



上の写真はお客さまの佐藤様よりいただきました!
ありがとうございました♪

ayumi
by cc-log | 2009-10-27 11:56
ぺリリューです。。。
10/25 (SUN)

まいどです~、TAKALOGです。
良い天気が続いてるので
今日も遠征行ってきました。

①ぺリリューカット→ぺリリューコーナー
②ぺリリューカット→ぺリリューコーナー
③ぺリリューカット→ぺリリューコーナー

今回は1日中同じ流れの向きと強さ。
まったく同じコースですが
3本行ってましたよ。

それぞれ違う雰囲気で楽しかったですわ。
3本ともロウニンは見れてるんですが
2本目のロウニンはタイミング悪かったな~・・・。
しかし、こんな時もありますよ、
毎回簡単に見れたら価値ないですもんね。
3本目は見事に巻かれ大満足で終了。
これから満月にかけてもっと増えそうですね。

明日は早朝便でシャークシティの予定、
何が出るでしょうか???
写真は以前の写真ですよ。。。
c0031057_1826244.jpg

by cc-log | 2009-10-25 18:26
10月25日  ゲメリス方面3本出しのログ
2009年10月25日(SUN)



気温:29℃だったけれど、体感は35℃
水温:29℃
天気:ぴーかん晴れ
海況:うねりも落ち着いて、ぺったぺたの水面になってきました。



半月ー1日
AM5:48 2.2ft
PM12:12 5.1ft
PM5:33 4.1ft
PM11:21 5.6ft



JAL便2日目です!
今日も朝からすーぱー快晴です!!
これだけで出発前から気分はウキウキになってきます。
今日のayumi&ikuボートはゲメリス方面へ3本出しでした。


1本目:ジャーマンチャネル

2本目:ブルーコーナー/ブルーホール

3本目:ビックドロップオフ



毎回パラオに来るたびに、マンタ連敗中だというお客さま。
今日はぜひとも会って欲しい~~と意気込んで行きましたが、



・・・邪念を抱いていたからでしょうか?



残念ながら会えませんでした・・・(--)
水面で待っていたスティーブは、水中から飛び跳ねるでかマンタを目撃したそうですよ☆




2本目、ayumiチームはブルーホールへ。
ちょうどお昼!
天気もよく、縦穴からは燦々とキラキラの光が差し込んできておりました。
沖合いも、いつも以上に真っ青☆
他のチームもなく潜れたので、のーんびり堪能していただけました。




3本目はのんびりマクロ狙いでビックドロップ。
ゆるーくドリフトしつつ、
スズメダイ、ハナダイなどかわいい子を中心にご紹介♪
クダゴンベも見終わってそろそろ浮上~と水深を上げ始めると、
わたしたちの下をゆっくり通り過ぎるマダラトビエイ。



あ~~~、今日もたくさん遊びました!!
明日は早朝シャークシティの予定☆
お天気よく、楽しく潜れますように~~~(^^)/




ayumi
by cc-log | 2009-10-25 17:34
10月24日  JAL便初日のログ!
2009年10月24日(SAT)



気温:29℃
水温:29℃
天気:申し分のない晴れ
海況:まずまず良好



半月ー2日
AM4:55 1.9ft
AM11:15 5.3ft
PM4:35 3.9ft
PM10:29 6.0ft




今日からまたJALの初日がスタートしました!
お天気もよくって、気分は朝から爽快!!
わたしは毎年いらしてくださるショップさまの担当です♪



1本目:ブルーコーナー

2本目:ブルーコーナー




今日は1本目からブルーコーナーへ!
潮はゆるく上げています。
タカサゴぐっちゃりの群れの中を掻き分けるように、先端へ向かって泳ぎます。
徐々に流れは強くなり・・・
エッジ沿いでフッキング!
目の前には必死に泳ぐインドオキアジの群れ。
対照的に悠然と泳ぐグレイリーフシャーク。
振り返ると、ジーーっと物欲し気な目線で待っているナポレオン。
うーーーーん、気持ちよかったですよーーー(^^)


最後はバラクーダの大群を間近で写真に納めて浮上です☆




2本目もブルーコーナーへ。
次は下げ側からエントリーします。





・・・・10分後・・・・・





・・・まさかの・・・・・






・・・・・まさかのーーーーー!!






・・・流れチェンジ・・・・・( ̄口 ̄;)!!//////////





やられた~~~(涙)と思っていたら、
同じ気持ちであろう(多分)魚たちが、ぐんぐん後ろから迫ってきます。


ギンガメアジの大群に・・・
オオメカマスの群れ・・・・
ウメイロモドキやクマザサなどのタカサゴのごちゃごちゃの群れも・・・・
タイマイもぴょこぴょこ・・・
あ、バラクーダもすごい大群ーーーーー!!



と、見応えは十分。


最後はナポレオンの集団求愛を覗き見しながら浮上~~~~☆





3本目はセントカーディナルでハゼ尽くしでした。





さてさて、明日の2日目!
お天気も海況もこのままよさそうですし、
どこに行こうかなーーーーー!!
明日も楽しいダイビングができますように♪




ayumi
by cc-log | 2009-10-24 18:48
今日のログ
10/23(FRI)ログ

①ブルーコーナー/ブルーホール
②ジャーマンチャネル
③セントカーディナル

こんにちは~イクです。
今日はTaka&Ikuで早朝ダイビングに行ってきましたよ。

Ikuチームはフライトのお客様ではなかったので1本目にブルーホールへ。
私、早朝1本目でホールに行ったのは初めてです。。。

どんな感じなのかなぁ!?と思いつつホールの中へ。

やぱり太陽は上には上がっていないので中は薄暗い感じ。
でも、一番奥の天井穴からの光がすっごいきれいに入っていましたよ。
中からホールの外を見たときの海の青さがより一層増していましたね。
もちろん貸しきり状態だったので写真を撮りまくっていただきましたっ(^^)

2本目のジャーマン。
透明度はエントリーのブイからクリーニングステーションが見えるぐらい良かったですよ。
ステーションでちょっと待ってみるもののマンタは来ず。

ちょっと移動し、今日担当させていただいたお客様は初パラオだったので
魚をじっくり観察しつつ運をかけてクリーニングステーションに戻ってみるものの、、、

やっぱり来ず。。。

う~ん、リベンジですね。
またお待ちしていますよぉ~


さてさて、明日はJAL成田便の初日でーす。
海況がかなりよくなって来ていますのでどこに行こうか楽しみですね♪

では。

イク
by CC-log | 2009-10-23 14:20


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧