今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
台風が・・・
9/30(WED)ログ

①St.カーディナル
②忠洋丸

天気:強風&曇りのち雨
気温:27度
水温:28度

荒れてます。
かなり荒れています。

台風がきてます・・・パラオの上にひとつとグアムあたりに一つ。
そしてその間に熱帯低気圧が一つ。

もちろん外洋にはいけませんので内湾でのんびりしましょう。

のはずだったのですが・・・セントカーディナルも荒れています。
こんなの初めてですよ~私(><)

昨日までのお客様はほんとラッキーですよ。
コーナーにもウーロン方面にも行けましたからねー
2~3日は様子を見て・・・って感じになりそうですが、
無理は出来ません。
内湾でのダイビングが続きそうです。

では。


イク
by CC-log | 2009-09-30 18:36
カンムリブダイの行進。
9/29(TUE)ログ

天気:曇りのち雨
気温:28度
水温:28度

①ゲロンインサイド
②ゲロンアウトサイド

こんにちは~イクです。
今日は早朝ダイビングに行ってきました。
昨日と違って今日は朝から北西の強風が吹いています。

パラオの天気はほんと変わりやすいですね。。。

今日の1本目はゲロンインサイド。
水面がぱしゃついてます。
中に入ると少し流れがありますが、気持ちのよい流れがありました。
コモンシコロサンゴのところにはホソフエダイとノコギリダイ、
イッセンタカサゴが群れていましたねー
そしてウミシダについているウミシダカクレエビやバサラカクレエビを見て浮上です。

2本目のゲロンアウトサイド。
エントリーしてブイの下には約20匹のカンムリブダイが群れています。
そして次から次へと集まってきて約30匹ぐらいでしょうか。
オスがおでこのところを真っ白にしながら求愛ダンスをしていましたねー

そして進んでいくとまたまた前のほうからカンムリブダイの群れがやってきます。
行進しているかのようにずらーっと。
迫力がありますね~
40匹ぐらいはいたと思いますよー
すごかったです。

c0031057_15135429.jpg



写真はMs.Osanaiさんから頂きました。
ありがとうございます!!
by CC-log | 2009-09-29 15:14
行ってきましたブルーコーナー
9/27(SUN)ログ

天気:晴れ
気温:30度
水温:29度

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
③ジャーマンチャネル
④シャンデリアケーブ


こんにちはイクです。
今日は早朝で4本潜ってきました!!

風が大分落ち着いたのですが、やはりコーナー方面は大きなうねりがあります。
でも、行けそうな感じでしたので今日の1本目は久しぶりにブルーコーナーに行ってきました!!
上げNo1ブイからエントリーです。

全くと言っていいほど流れが無かったのですが、
ギンガメアジとインドオキアジがいい感じに群れています♪
棚待ちをしていると、向こうの方から近づいてきてくれましたので写真は撮りたい放題でした。

そして、ドカーンと。

イソマグロのでっかいのが後ろからすごい勢いでやってきてササムロの群れに突っ込みます。

思わず『おぉぉぉぉ~!!』って声が出ましたよ、私。


そして2本目はニュードロップ。
こちらはカメ・・・カメ・・・カメ・・・って感じですね。
顔を岩と岩の間に突っ込んでしかもさかさまになりながら何かをあさっているタイマイ。
ソフトコーラルに隠れようとしているけど、全然隠れていないアオウミガメ。
見てて面白いですね~

そして棚沿いにはカスミチョウチョウウオがすごい群れていましたよ~
海の青さがかすむぐらい群れるのでこの名前を付いたのですが、
まさにその通りと言うぐらい群れていました。

3本目のジャーマン。

ん~、今回も残念。

ですが、カミソリウオがまだ居ついています。
ちょっとした子ネタに使えるのでうれしいですね。

マンタはまた次回ですね。



そして今日は合宿のようです(笑
朝5時のお迎えなのにみなさん、元気ですよぉ~!!!

早朝便のお客様全員が4本目のシャンデリアケーブへ。
透明度がとてもよく、水中から見る鍾乳石がとてもきれいでした。
このポイントは何度行ってもいいですねぇ~まだ行ったことが無い方はぜひリクエストを!!

さぁ、明日もコーナーに行けるといいのだけど。
楽しみです。

では。

イク
by CC-log | 2009-09-27 15:31
今日のログ
9/26(SAT)ログ


①ジャーマンチャネル
②ビックドロップオフ
③St.カーディナル

こんばんは~イクです。

忙しいシルバーウィークも終わり、今日から少し落ち着いた感じです。
今日は早朝1杯とレギュラー1杯の2ボートです。

風は大分おさまって来ましたねー
シルバーウィーク中はずーっとガルメアウス島でしたので
久しぶりにFundivingのガイドで行ってきました。

1本目のジャーマンチャンネルはいっぱいボートが来ていたましたね。
残念ながらマンタはいませんでしたが、透明度はよく、気持ちのいい1本でしたよ。

2本目はビックドロップオフでまったりダイビングです。

私、結構このポイント好きなんですよね~
最近マクロが好きなのでマクロ好きにはたまらないポイントでしょう。。。

3本目はアドバンスのナビゲーションがありましたのでセントカーディナルへ。
ばっちり四角形を描いて元に戻ってくることが来ました!!!
これでコンパスの使い方もばっちりですね。

さぁ~、明日は早朝に行ってきます。
ブルーコーナーに行けそうな感じですよぉ~楽しみです。

では。

イク
by CC-log | 2009-09-26 19:00
一転して・・・
9/22(TUE)ログ

今日は体験ダイビングでガルメアウス島に行ってきました。

イクです。

今日は早朝ボート2杯、レギュラーボートが2杯の計4杯のボートが出ています。


このシルバーウィーク中は私はリフレッシュダイビングとか体験ダイビングで島送りになっています。

最近外洋に行くことが多かったのでガルメアウス島に行くのは久しぶり。
なのでガルメ友達のパラオ人とか韓国人などなど
昼時になると”コレ食べろ!”とかお弁当を食べていると”Iku、こっちに来い!”なんて呼ばれて
BBQなどくれたりします。

すっごいうれしいのだけど・・・
お腹いっぱいで自分のご飯が食べられません(笑
ガルメにいると太りそうです。

さてさて、本日担当させていただいたのは体験ダイビング初めてのお客様二組で~す。
水中スキルも特に問題なくこなします。

二組とも”水中で呼吸が出来るってすごい感動やわ~!!いっぱい魚がおる!!!”って。
こういう声を聞くと嬉しくなりますね。
ついつい張り切ってしまいます。

本日体験ダイビングをされた1組の方たちは明日も外洋体験ダイビングに行ってきます。
明日もたくさん魚を見て楽しみましょうね!!


それよりも・・・
昨日まであんなに天気がよかったのにねぇ。

今日の朝起きると天気は一転。
強風&雨が降っています。
この天気、また何日間か続きそうなかんじですねー


あっ、そうそう。
なにやら今日の早朝ジャーマンでハ〇マーが出たらしいです・・・。

うっ・・・見たい。


イク
by CC-log | 2009-09-22 18:52
今日も早朝。
9/20 (SUN)

①ブルーコーナー
②ゲロンアウトサイド
③忠洋丸

まいどです~、TAKALOGです。
連休でパラオ賑わってますね~、
どこに行ってもボートの数は多いです。

今日も早朝便です。
昨日よりも風は無い感じ。
まっすぐにブルーコーナーを目指します。
だいぶん、落ち着いてはきましたが、
まだまだ風波とウネリが入っています。
ですが、問題なく潜れる感じです。

流れは上げ潮、
昨日よりも少し強めの流れ。
良いですよ~やっぱり。
透明度も30mオーバー、
流れも魚も朝日も全部が良いです。
明日も行けるといいのですが・・・。

2本目は昨日のもっとも熱いポイント、
ゲロンアウトサイド。
昨日のレギュラー便は
マンタの捕食4枚に
バショウカジキらしいですからね。

便乗していってきましたが
あえなく撃沈・・・・。

写真は今日のブルーコーナーです。
c0031057_15153624.jpg

by cc-log | 2009-09-20 15:36
早朝コーナー行けました。
9/19 (SAT) 

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③ゴビーパラダイス

まいどです~、TAKALOGです。
海況は良くなったり悪くなったり、
台風14号の影響が強いのでしょうか?
パラオは天気は快晴ですが
風だけが強い日々が続いてます。

何日かコーナーに行けなかったですが
今日の朝イチの風は、かなり弱め
行けなくはなさそう・・・。
とりあえずコーナー方面をチェックすることに。
が・・・、結構うねってます。
ガイドもオペレータも迷うところです。
ギリギリといったところでしょうか?
ポイント上はたいしたウネリではないのですが
そこにたどり着くまでがなかなか大変そうです。

が、オペレーターサインさん、
今日は助かりました~。
抜け道通ってもらって、
できるだけ楽な所にボートを走らせてもらって。
ガイドだけでは潜れないですからね、
オペレーターに感謝です。

水中に入ってしまえば問題なく、
いつものブルーコーナーが待ってます。
今日も一段と青い海でした。
そういえば今日は新月、
キビレブダイがたくさん群れて
放精放卵してましたね。
そしていつものように卵を食べられてました・・・。
ラストは下げ潮にかわり、終了。
下げ潮に変わるとよけいに時化てしまうので
良いタイミングでエキジット。

お客様も最終日念願のコーナー潜れて
満足していらっしゃいました。
明日も何とかコーナー行けそうかな・・・。
by cc-log | 2009-09-19 15:11
予感は・・・当たりませんでした。
9/15(TUE)ログ

天気:晴れ
気温:31度
水温:29度

①ジャーマンチャネル
②ゲロンアウトサイド

今日はレギュラー便2杯のボートです。

こんにちは~イクです。


今日の朝、なんだか起きた瞬間から胸騒ぎ。
なぜかジャーマンにマンタがいる!ってふと思ったのです。
こんなの初めてです。


ジャーマンへ着いたとき・・・と言うか
お店に着いたときにはその胸騒ぎと言うものはなくなっていたのですけどね~・・・残念ながら。

なのでまたまた記録更新ちゃいました。
私。

もう、何連敗してるかわからないぐらいしていますよぉ~見たいです。

マンタ。


たまぁ~にこういうときがあるんです。
たいていジャーマンに着いたときにすっごい胸騒ぎをする時って必ずマンタを見るんです。
胸騒ぎがしなくても見るときはありますけどね。
今日はいる!!って言う勘が働くんです。

今日の朝は感じたんだけどな~まぁ、予感は当たらないって事ですね。


でも、マンタが見られなくても今日もまたメアジが川のように続いてて、
それをグレイリーフとカスミアジなどが突っ込んでいました。
安全停止中も上から見るとメアジの川。
その周りをグルグルとグレイリーフが回っていました。
メアジにとってはハラハラ・ドキドキですよね。

生まれ変わったらメアジにはなりたくな~い(笑
by CC-log | 2009-09-15 18:55
ハプニング
9月14日 曇り 気温29℃ 水温29℃

北西の風 10~15ノット
波 4フィート

半月+2
1:33 AM 5.7フィート(満潮)
9:32 AM 1.7フィート(干潮)
4:22 PM 4.9フィート(満潮)
9:54 PM 3.8フィート(干潮)

まさかこんなことがあるとは、、、
だいすけです。

JAL初日の1本目は大混雑のジャーマンチャネルでマンタをちらっと見ました。


2本目のブルーコーナーなんですが、
北西の風によりまた波が出てきています。

ブルーコーナー先端付近でタイマイ発見。
ここで見るのが特に珍しいわけではないのですが、
何か全然逃げないし。
というか動かないし。

そしたら右手が岩の隙間に挟まっているのに気づきました。
ちょっと手伝って甲羅ごと引っ張ってみたのですが全然抜けないのです。

穴を詳しく見てみるとタイマイの右手にタコが巻きついているではないですか!!
引っ張れば引っ張るほどタコが巻きついて引っ張り返します。
「どうしたらいいもんか」
と悩みながらも指示棒なんかでタコをつついて押し込んでみます。
タコを押し込みながらタイマイを引っ張ること数分。
結果的にタイマイの右手を引っこ抜くことには成功しました。
タイマイはすぐに水面まで呼吸しに行きました。
が、その時別グループに出会いまして、
「ぼくカメつかんでました」
って感じのところを見つかってしまい、、、とっても気まずい、、、
「あーほうっておけばよかった、、、かも、、、」
など思いましたが、
それはさておき、もしそんなところに出くわしたらどうします?
以前TAKAくんはマンタに絡まってる釣り糸をとってあげました。
しかし今回のタイマイは釣り糸などの人工物じゃなくタコに捕まってしましました。
これも自然の営みだとすると、ぼくはタコの邪魔をしてせっかく捕まえた大物を逃がしてしまったことになります。
そんなことを考えると、
「どっちがよかったのかなー」
という複雑な気分になり、、、
でもカメはかわいそうに見えてしまって、
浦島太郎みたいに。

だいすけ
by CC-log | 2009-09-14 18:37
良い海況です。
9/13 (SUN)

まいどです~、TAKALOGです。
今日は早朝便とレギュラー便。

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル

海況は日に日によくなり、
ベタナギとまではいきませんが
西側の外洋もかなり穏やかです。
今度の連休までなんとかもってほしい・・・。

早朝便行ってきました。
ここんとこまったくブルーコーナーに潜ってなかったので
ほんまに新鮮に感じます。
いつも見てる顔ぶれも久しぶりに見ると
やっぱり感動してまいますね。
その他はカンムリブダイの放精放卵の瞬間が見れたり
小型のサザナミトサカハギなんかが群れてましたね。
後半は流れも強くなり、最終日を飾る良いコーナーでした。

マンタはお休み・・・。

写真は早朝の朝日ですよ。
c0031057_13413776.jpg

c0031057_13582462.jpg

by cc-log | 2009-09-13 13:59


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧