今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今日のログ
8/27(THU)

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③ヘルメットレック

天気:晴れ
気温:30度
水温:28度


こんにちは~またまたイクです。

今日も海に行ってきましたよぉ~
早朝便とレギュラー便の2杯のボートです。

早朝便はブルーコーナー2本とジャーマンチャネルの3本出しでした。

レギュラー便はお客様のリクエストもあり、ブルーコーナーへ向かいます。
今日は朝から風がありますねぇ・・・
まぁ、様子を見ながら行って見る事に。

静かなところでブリーフィングと器材をつけます。
思ったよりもそんなに波は高くなかったので上げの1番ブイを取ってエントリーです。
結構流れがありました。

流れがあるといろんな意味でドキドキしますね。

ガイドをするという緊張もありますが、魚が群れているのでいろんな魚が見られるというドキドキ。
今日も棚待ちをしているとヨコシマサワラとロウニンアジがクマザサハナムロの群れに突っ込んでいました。
何度見てもワクワクしちゃいますね。
そして目の前をグレイリーフシャークとネムリブカが通り過ぎていきます。
手を伸ばせば届きそうな感じ。


今日は波が高かったのでジャスト40分で浮上です。


2本目は静かなところ。
昨日、ブラックが出たということでジャーマンへ。
しかし潮はすでに下げ始めています。
残念ながら現れず。
リベンジでまた次回!!!

3本目のヘルメットレックは一度お店に帰ってきてからタンクを変えての出発です。
私、パラオにある沈船の中で一番好きなポイントです。
ここもワクワクします。
だって魚もいるけど、いろんな遺留品がありますので
見るものてんこ盛りです。
ぜひ、リクエストください。
一緒に行きましょう♪


そして最後に浅場のサンゴへ移動してカニハゼやマンジュウイシモチなど見て浮上。



あ~、このログを書きながら外は風がとても強いです。
また風が強い日が続きそうだなぁ~・・・
早くおさまるといいのだけど。

では。

イク
by CC-log | 2009-08-27 18:36
ウーロン方面へ行ってきましたよ
8/26(WED)ログ

①ウーロンチャネル
②シアストンネル
③シアスコーナー

天気:晴れ
気温:30度
水温:28度


こんにちは~イクです。

今日はウーロン方面とゲメリス方面のボートです。
私はウーロン方面へ行ってきました。

潮はまだ上げの時間だったので1本目にウーロンチャネルへ。
かる~く上げています。

チャネルの入り口付近ではグレイリーフシャークがたまっています。
沖合いにはクマザサハナムロやタカサゴ達が群れていましたね~
ちょっと弱い流れですがそのままチャネルの中に流して1本目は終了~

2本目はシアストンネルです。
トンネルの中から見る海の青さがすばらしいですね!!
入り口付近ではギンガメアジがグルグル渦を巻いていました。


3本目はシアスコーナーへ。
下げ側からエントリーです。
気持ちのよい流れがですよぉ~
カスミチョウチョウウオやアカネハナゴイが群れていてきれいです。

そして棚上に上がりしばし棚待ちです。
こちらでもグレイリーフシャークとちびっこグレイリーフシャーク、ネムリブカが流れに乗っています。
そしてクマザサハナムロやラディーフュージラー、イッセンタカサゴが群れているのですが、
その群れにカアスミアジが突っ込んでいます!
そして大きなイソマグロが3匹が並んで悠々と泳いでいます。

すごいですねぇ~

最後に棚上で群れていたインドオキアジとメアジを見て浮上です。


今日は天気も良かったし、海がさらにきれいに見えました。
久しぶりにウーロン方面に行けましたのですごい楽しかったです(^^)



そしてもう一つのボートはジャーマン&ホールに行ってきたようです。
ジャーマンではブラックがクリーニングをしてくれていたみたいですよぉ~
最近ブラックが現れてくれますね♪


さて、明日はラストdayのお客様です。
天気が良かったらいいなぁ~
あっ、いや、晴れ女のお客さまなので晴れるはずです!!!

明日はゲメリス方面に行く予定で~す。

では。

イク
by CC-log | 2009-08-26 18:10
今日のログ
8/25(TUE)ログ

①ジャーマンチャネル
②ビックドロップオフ
③ゲロンアウトサイド


天気:晴れのち雨
気温:30度
水温:28度


こんにちは~イクです。

今日はJALの初日のお客様がいましたのでいつもよりちょっと遅めのスタートになります。

1本目のジャーマンチャネル。

ん~・・・

今日もやっぱりいません。

でも、メアジの群れやそれを追いかけるロウニンアジ、グレイリーフ、カスミアジ、
いつ見ても迫力があって面白いですねぇ。
そしてサンゴのガレ場のところには大きなタイマイ君。
サンゴをガリガリと何かしています。

そーっと。

そーっと。

近づいてみました。

頭をなでなでできるぐらい近づいてみました。

でも全くこっちのほうには興味が無しってな感じでサンゴをガリガリしています。
なのでお客様も写真撮り放題でした。

2本目のビックは途中からゆる~い流れに乗ってのダイビングでした。

3本目は様子を見て行けたらコーナー。

だったのですが、2本目上がってみるとエントリーするときよりも波があります。
なので無理をせずゲロンアウトサイドへ。

こちらも今日も群れていましたよー
クマザサハナムロが水面近くでフィッシュボールになっています。
運よくマンタが通らないかなぁ~と期待してみるものの。
まぁ、そんなに都合はよくないですよね~(笑

さぁ~て、明日もダイビングに行ってきます。



では。

イク
by CC-log | 2009-08-25 18:43
早朝行ってきました
8/24(MON)ログ

こんにちは~イクです。

昨日ログを更新したのに、更新されていない・・・。
ちゃんと登録されているのを確認したんだけどなぁ~
なぜでしょう!?

まぁ、気を取り直して今日のログです。


①ブルーコーナー
②ゲロンアウトサイド

天気:晴れ
気温:30度
水温:28度

今日も風が吹いています。

リクエストはなんと言っても『ブルーコーナー』だったので
とりあえずジャーマンチャネルまで行って様子を見てみます。


今日のオペレーターのWadeさんがコーナーに行ってみようということで
とりあえず向かってみることに。

なんだかいけそうな感じ♪


予想以上のうねりがありますが上げのNo1ブイを取ることができましたよ。

エントリーしてみると海の青がとてもきれいです。



棚待ちでしばし魚たちを観察です。

今日はグレイリーフがうじゃうじゃといます。

カットのところにはインドオキアジ・ギンガメアジの群れ。
その奥にはグレイリーフシャーク。
右を見るとバラクーダがいます。


そして大きなイソマグロが悠々と泳いでくるではないですか!!
めちゃくちゃ大きかったです。

すっごい迫力!!

今日のコーナーはすごかったです。

楽しかったぁ~

そして安全停止に入り、先に違うチームがあがります。
水面がうねっているのでそのチームが上がるまでしばし水中にて待機。

するとぉ~~~~~


ツムブリとカツオの大群!!!

下のほうで群れ群れです。


見たいけど上がらないと。
でも、見たい・・・みたいな。

すごかったな。


荒れていたけど海の中はすばらしかったです。


そして2本目は静かなゲロンアウトサイドへ。
こちらはゲメリス方面と違ってベタベタな状態。


海の中は透明度がよく、クマザサハナムロがいつもより増して群れています。
いいですねぇ~


こちらは気持ちのよい流れがあり、それに乗りながらのダイビングでした。


今も天気がいいけど、風があります。
明日はどこに行けるかなぁ。

風よ、止めぇ~!!!!


では。


イク
by CC-log | 2009-08-24 13:35
ブラックがでました
8/19(WED)

①ヴァージンホール
②ニュードロップオフ
③ジャーマンチャネル

天気:曇り&晴れ
気温:30度
水温:28度

こんにちは~イクです。

今日は外洋3本出しで行ってきました。
ちょっと風があり、波もありましたがゲメリス方面です。


1本目のヴァージンホールは透明度がイマイチ・・・
でも、穴から出てくるときの海の青さがきれいでしたねぇ~

2本目のニュードロップオフはゆる~い流れ。
でも、リーフ沿いには魚がわんさか集まっていましたよ。
魚がたくさんいすぎて色々見るのに忙しかったです(笑

しっかし、今日はアオウミガメがたっくさんいたなぁ~
しかも寝ていて全然起きる気配なし・・・なので写真を撮り放題でした。

そして3本目。

ジャーマンチャネル。
なんだか胸がわくわくします。

いそうな感じ♪

んで、マンタ根に移動すると、なんと!!!

ブラックマンタがクリーニングをしているじゃ無いですかっ。

わ~い♪

久しぶりに見ましたよ、ブラック。
リラックスをしているようでゆっくりと何度もまわってくれたので
こちらもゆっくりと観察をすることができました。

そしてクマザサハナムロが群れてフィッシュボールになっています。

もしかしてこれは。。。

沖合いのほうで捕食をしていますよぉ~!!!

なので少し移動をして砂地に着底ながら捕食も見ちゃいました。
ブラックマンタが見たいというお客様のリクエストもあったので大喜びです。

私も見られて大喜びですけどね。
写真撮りたかったなぁ~

さぁて、明日は早朝ダイビングに行ってきま~す。
今日は曇り空だったので明日晴れるといいのだけど・・・

では。

c0031057_18393934.jpg



イク
by CC-log | 2009-08-19 18:42
まっしろでした。
8/18(TUE)ログ

早朝ダイビング
①ブルーコーナー(下げ)
②ブルーコーナー(上げ)
③ビックドロップオフ


天気:晴れ
気温:30度
水温:29度

こんにちは~またまたイクです。
今日は早朝便・ガルメアウス便・レギュラー便でボートが3艇出ています。

私は早朝ダイビングに行ってきました。

1本目は下げサイドからエントリーですが、流れがなく、ちょっとダラダラ~って感じ。
が、棚の上で棚待ちをしていると少しづつ流れが強くなってきます。
いい流れですねぇ。
アカモンガラが必死になりながら泳いでます。

棚の中にいたギンガメアジを見て、先端付近に移動するとカンムリブダイの登場です。
ざっと数えて37匹!!!
その中でオスの頭が真っ白になって求愛ダンスをしています。
ものすごい強烈なアタックでしたねぇ。


そして2本目は上げサイドからエントリーです。


でも、エントリーしてから潮が変わり下げ始めています。
そんなに強くはなかったのでゆっくりと魚を見つつ下げサイドへ移動しようかと思ったら

ここでもまたまたカンムリブダイの大群が向かってきます。
そして1本目よりも激しい求愛ダンスが始まりましたよ。
きっととっても好きな子がいたんでしょうねぇ(笑)

しばらく猛烈なアタックを見つつ下げサイドへ移動です。

すると・・・
こちらにはリーフ沿いにバラクーダの群れ!!
そのバラクーダが棚上に移動してきて、その奥にはギンガメアジの大群です。

バラクーダの群れとギンガメアジの群れを同時に見られるなんて今日はサイコーですね!
バラクーダを見つつ2本目は浮上しました。


でも、なんといっても今日のカンムリブダイの群れはすごかったです。
頭と言うより額でしょうか。
真っ白になりながらメスにアタックしてますからねぇ~
白さ加減で本気なのかわかるぐらいでした(笑)


では。

イク
by CC-log | 2009-08-18 15:29
ゆる~い
8/16(SUN)ログ

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル

天気:晴れ
気温:32度
水温:30度

こんにちは、イクです。

本日は早朝ダイビングに行ってきましたよ。

ボートからの朝日はとってもきれいでしかも波もなくベタベタ。

1本目のコーナーについても流れがゆるゆるの状態です。
潮見をして下げ側からエントリーです。

まだ誰も来ていないコーナーを一番乗りで潜るなんてサイコーですよね♪
ナポレオンのお出迎えからタカサゴ達、グレイリーフシャーク、ギンガメアジの群れなどなど、
最後はカンムリブダイの求愛を見て浮上です。

初めから終わりまでずーっとユルユル~ダラダラ~な感じですねぇ~
もう少し流れが出てくれれば・・・。



そして2本目です。

こちらもダラダラ~ユルユル~な感じです。
潮は下げていたので透明度はイマイチです・・・


クリーニングステーションまで移動をし、その近くで魚を見ながらフト上を見上げると

出ましたーーーーっ!!

昨日も現れました最近よく来るあの子ですよぉ~。

こっちに向かってくるじゃないですか。
クリーニングステーションへ向かっていたので私たちも移動をし、
今日はクリーニングステーションのところで何度かグルグルと回ってくれたので
これまたじっくりと見る事が出来ました。

そして真上を通ってくれるというサービスまで。

やっぱりマンタは何度も見てもいいですね。
癒されます☆

さぁ~て明日はJAL成田便の初日です。
この天気、しばらく続くといいなぁ~

では。

イク
by CC-log | 2009-08-16 14:30
外洋体験ダイビング
8/15(SAT)ログ

①ジャーマンチャネル
②ホール/コーナー/デクスターウォール
③ジェイクシープレイン

天気:晴れ時々雨
気温:30度
水温:29度

こんにちは~イクです。

本日も早朝シャークシティー便とレギュラーの2艇のボートが出てました。

今日は昨日スクーバダイバーを取得しましたお客様と
外洋体験ダイビングのお客様を担当させていただきました。

外洋体験ダイビングのお客様はオーストラリアやサイパンなどで何度か潜っているお客様です。
水中に入っても普通にライセンスを持っているかのような落ち着きっぷりと
泳ぎもとても上手です。

1本目のジャーマンチャネルは透明度がとてもよく、
流れもそんなに無かったのでマンタのクリーニングステーションへ移動してマンタ待ちです。

しばらくするとちょっと小さめなマンタが1匹ステーションへやってきました~♪
最近現れる子ですよぉ。

でも、今日は機嫌がよろしくなかったのでしょうか・・・
ただステーションの前を通って沖のほうへ行ってしまいました。

またしばらくすると戻ってくるものの、やっぱりステーションの前を通るだけでまた消えていってしまいます。
でも、見られたのでお客様は大喜びです。

2本目はそれぞれポイントを分かれてのダイビングになってしまいました。
私たちはデクスターです。

最初コーナー・・・と思ったのですが意外と流れがあったので急遽変更です。

こちらは透明度がとてもよく、サンゴがきれいですねぇ~

パラオにはタイマイとアオウミガメの2種類のカメがいます。
このデクスターウォールと言うポイントはカメがたっくさん見る事ができますので
カメ好きにはたまらないポイントでしょう。

今日もたっくさんいましたよぉ~!!!

ソフトコーラルの中でくつろいでいる子や
岩の陰に隠れているようだけど、隠れきれていない子。

見つけるのが楽しくなりますね。

初めてのFundivingと体験ダイビングでマンタもカメも見られて大喜びです。
今日はとても楽しかったですねぇ。

明日は早朝ダイビング1艇で、私は早朝ダイビングに行ってきま~す。
朝日が見られるといいな☆

では。

イク
by CC-log | 2009-08-15 18:32
ベッタベタですよ。
8/14 (FRI)

①ヴァージンホール
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー

まいどです~、TAKALOGです。
早朝便とレギュラー便の2艇で出航です。

海況ええですわ~、
帰り道は強烈なスコールにやられましたが
ウネリまくっていた日々を考えると
こんなのたいしたことないですな。

コーナー方面はベッタベタです。
2ヶ月ぶり位でしょうか?
こんなに穏やかなコーナーは・・・。
1本目は久しぶりにヴァージンホール。
いや~、ほんまに久しぶり。
しかも透明度最強で・・・。
レア物、定番物といろいろ取り揃えて
魚も堪能しドロップオフを流します。
まったり地形を楽しみました。
個人的に結構好きなポイントなので
リクエストくださね~。。。

天気予報では少し良い海況が続きそうですよ。
明日は早朝でシャークシティらしいですわ。
LOGをお楽しみに・・・。
c0031057_17575813.jpg

by cc-log | 2009-08-14 18:27
11歳のダイバーです。
8/12 (WED)

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③セントカーディナル

まいどです~TAKALOGです。
もう、パラオは完全復活ですよ、
ブルーコーナーもベッたべた、乾季並みの海況です。

今日はOnikataさんファミリーの担当です。
おとうさん、おかあさん、
11歳のRyo君。小6ですわ、
夏休みの宿題はまだ残ってます、
でも空手初段です!
いやいや、子供ってほんまに吸収がはやいね、
上手なもんですわ。

昨日無事にOW講習を終了、続けて初ファンダイブ。
海況見ながら行けそうな所を選ぶと
1本目はジャーマンチャネル。
マンタでました!、結構じっくり・・・。
初ファンでマンタ、当たるね~。。。

2本目は流れが弱かったらブルーコーナーに・・・。
チェックすると、絶妙の流れ、うねりもないし行けちゃうな~。
ブルーコーナーオールスターズを堪能しちゃいましたわ、11歳。
若いっていいね~。。。また遊びにきてね~。
宿題はちゃんとやりましょう。。。
c0031057_1754619.jpg

c0031057_17555515.jpg

by cc-log | 2009-08-12 18:15


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧