今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
難しいですねぇ・・・
7月31日(金)ログ

天気:曇り&雨
気温:28度
水温:29度

①マリンレイク
②ヘブン
③セントカーディナル


こんにちは~イクです。
今日も内湾ダイビングになってしまいました。

朝、なんとかショートドロップオフまで行けるかなぁ・・・と思ってみたものの、
出向間際になって風と雨が強くなり、マリンレイクへ。

こういう日が続くとポイント選びがとても難しいですね。。。

う~ん。


でも、こんな日でも楽しめるなんてやっぱりパラオです。

まぁ、今日は3本ともじっくりとマクロで楽しんできました。


そうそう、今日1本目に行ったマリンレイクですが、
とても透明度が良くてきれいでした。

いつも濁っているときにしか行ったことがなかったのですが、
きっと強風と大雨で汚れた水が外に出されたのでしょうかね!?

今日はこれでもか!!と言うぐらい透明度が良かったのです。
それだけで私は気分が上がっちゃいましたょ。


さぁ~て、明日は早朝便に行ってきます。
今も強風が吹いていますが・・・

・・・どこまで行けるかなぁ。
by CC-log | 2009-07-31 16:25
内湾でまったり・・・。
7/30 (THU)

まいどのTAKALOGです。
いや~、今日も雨風がなかなか
厳しいですね。
無理せず内湾ポイントで潜ってきました。
雨季らしい雨季です、今年は・・・。


僕は体験ダイビングでしたが
FUNダイブボートに便乗して

①セントカーディナル
②ヘルメットレック

で、体験ダイビングです。
初めてのダイビングで曇り空で残念でしたが
楽しんで潜ってもらえました。
次回はOW講習ですな。。。

3本目はマリンレイクSP便で
マクロ三昧ボートが出航していきました。
ニシキテグリは、こんな天気の方が
よく見れるかもですね、きっと。
明日は外洋行けるといいんですが・・・。
by cc-log | 2009-07-30 13:50
げろんでまんた。
7/26 (SUN)

まいどです~TAKALOGです。
朝一快晴ですがまたまた出航前の
強烈なスコールにやられました。。。
しばし待機してからの出航。

なかなか風も強いので
穏やかなところで潜ってきたようです。

ファンダイブチームは
①ファンタジーコーラルガーデン
②ゲロンアウトサイド

2本目のゲロンアウトサイドでは
マンタが見れたそうですよ。
最近ジャーマンで見かけない子が
穏やかなゲロンサイドに非難してるかもですね。

ところで僕は体験ダイブチーム。
新婚さん1組と
ファミリー4人組。
みなさんうまいこと
ダイビングされてましたね。。。
今日は、コロダイの幼魚を発見。
5cm位のと1cm位の超あかちゃんの2種類。
赤ちゃんの方は小っさすぎて撮れませんでした。

相変わらすクネクネ泳ぎよります。
コショウダイの幼魚はみんなクネクネ系ですね。
体色も奇抜で綺麗です。
クネクネ泳ぐのは、
ヒラムシやウミウシの
擬態効果があるのではないかと
言われているそうですよ。
しかし、かわいいですわ、この子。
c0031057_1583717.jpg

by cc-log | 2009-07-26 15:36
メアジ炸裂です。
7/25 (SAT)


①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー


まいどです~、TAKALOGですよ。
JAL便が飛び始めていますが
イマイチ暇です・・・。
皆さん遊びにきてください。

さてさて今日も外洋行ってきましたよ。
今日は南寄りの風でしたが問題なく行けます。
ジャーマンチャネルでは久しぶりのマンタに
みなさん喜んでましたね。
そしてそれよりすごかったのは
メアジ・・・。

昨日のログでも書いてますが
今日は桁違いに増殖していたみたいで、
確かに普段は見れないほどの
メアジの大群です。
2~3000匹位はいるはずです。
そしていつもの捕食軍団。
コレだけ数がいるとやりがいあるんでしょうな・・・
1ダイブ、コレだけ眺めてても良い感じでした。

明日もお楽しみに~。。。
c0031057_15384054.jpg

by cc-log | 2009-07-25 15:54
捕食大会でした。
7月24日(FRI)

天気:晴れ
気温:30度
水温:29度

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー

こんにちは~イクです。

今日朝からいいお天気でした。
風はかなり弱い感じでダイビング日よりです♪

と思ったのもつかの間。。。

お店に着いて今日のポイントはどこに行こうかなぁ・・・と思っていると
なんと南西の風が吹き始めてきました。

おっとぉ~

今日はジャーマンとコーナーに行く予定なのに。。。

ジャーマンに着くと透明度は落ちていましたが、
下げの時間なのに潮は上げていてます。

潮が変わらないうちにエントリーです。

マンタ根で待ってみるものの残念ながらマンタはいませんでした。
が、今日のジャーマンはすごかったです!!

何がって!?

”メアジ”

です。

今日のジャーマンはメアジの捕食大会でした。

すぐ目の前をメアジの群れをカスミアジ、ホシカイワリ、グレイリーフシャークが突っ込んでいます!!
迫力があります。
追いかけられているメアジにとってはいい迷惑ですが・・・
とても面白かったです♪

そして2本目はブルーコーナー。
まだまだうねりはありますが行けなくも無いです。

下げ側からエントリーです。

そーいや、ここ3日間連続下げからエントリーしてるよね・・・
でも、コーナーは上げでも下げでも面白いですからね!!!

今日の流れはそんなに強くなくカレントフックを使おうかどうしようかぐらいの流れでした。
棚上に上がると今日もオハグロハギやアカモンガラ、クマザサハナムロがごっちゃりと群れています。
ほんと面白い。
そして流れに乗ってグレイリーフシャークやネムリブカ、ヨコシマサワラが前を横切っていきます。

楽しい!!!!


カレントフックを外してギンガメの群れを見て♪
インドオキアジの群れを見て♪

あれ!?インドオキアジの群れがおかしい!?
右往左往しています。

インドオキアジの周りをグレイリーフシャーク、ロウニンアジなどハンターたちがウロウロ。
こちらでも捕食大会が繰広げられていました。


そして、そして沖にはバラクーダの群れです♪


今日はほんとお腹いっぱい。
楽しかったです。

いろんなものが見られるコーナーってほんとすごいですね!!

今日はジャーマンでもコーナーでも捕食大会。
見ているこちら側は迫力があって面白いけど、
アジの運命もたいへんなんです・・・ネ。



さ~てさて、明日はFunダイビングと外洋体験ダイビングがあります。
どこに行こうかな~!?



イク
by CC-log | 2009-07-24 17:10
こんなにも違うときがあります。
7月23日 曇り 気温30℃ 水温29℃

新月+1
1:59 AM 2.3フィート(干潮)
7:37 AM 6.7フィート(満潮)
2:34 PM -0.4フィート(干潮)
8:54 PM 6.0フィート(満潮)

奇跡的に風の止んだ早朝。
昨日の風は本当になんだっとのか、という感じです。
だいすけです。

すこーーーしだけ揺られながらブルーコーナーまであっさり行けてしまいました。
潮はゆっくりと下げていまして、下げ潮側のエントリーポイントへ。
ここでもあっさりブイが取れてしまいまして、

「???」

みたいな。

昨日の荒れっぷりを見て今日の静かさには本当に驚きです。
水中はというと、透明度がよくユメウメイロ・クマザサハナムロなんかの群れが密集しています。
その中をかき分けてロウニンアジ・ヨコシマサワラが徘徊しています。
グレイリーフもなかなかの数が1箇所に集合していていい眺めでした。
ブルーコーナーって何もかもがいいですね。
行けるありがたさを実感した1本でした。

早朝2本目はマンタで締めるべくジャーマンチャネルへ。
結局マンタで締まらず撃沈しましたが、
メアジ玉とそれにつくホシカイワリ・カスミアジはまだまだ熱いですよ。
その下の砂地でリングアイジョーがびくびくしながら顔出してました。

だいすけ
by CC-log | 2009-07-23 12:46
透明度すごい・・・。
7/21 (THU)

快晴のち大雨

①ゲロンインサイド
②ブルーコーナー
③マリンレイク

まいどです~、TAKA-LOGです。
相変わらず西風ですが
1本コーナーです。
ウネリも小さく楽勝で行けます。
そして何がすごかったかって透明度・・・。

何日も風が当たってウネウネしてるくせに
入った瞬間、ありえん透明度です。
今日のコーナーの透明度は
過去5本の指に入るくらいの
透明度です、確実に。
50mは楽勝で見えてましたわ。
いや~、気持ちいい、空飛んでる感じです。
ドロップの底まで見えますもんね~。
写真ぢゃイマイチ伝わらないですが一応・・・。

3本目のマリンレイクでありえんどしゃ降りにやられましたが
今日も良いダイビングでした。
c0031057_1842284.jpg

by cc-log | 2009-07-21 18:19
キセキ。。。
7/19 (SUN)

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ

まいどです~、TAKALOGです。

昨日はなかなかの強風、
しかも夜は大雨・・・。
今日の早朝はどうなるものかと思ってましたが
キセキがおきました。
雨なし、雲なし、風なし!
ありえませんな。。。
朝イチは満開の星と綺麗な月を
見ながらの出航となりました。
c0031057_13345682.jpg

出航後も穏やかな水面の上を
かっ飛ばしてポイントまで。
朝日も綺麗にでてきてくれるもんです。
さすがに昨日、あれだけの風が吹いていたので
かなり大きなうねりは残ってましたが
問題なく潜れます。

ここんとこ時化てる日が続いていますが
透明度はいつもよろしいです。
流れもゆるい感じですが
魚影は濃いですわ、
今日はおまけでキビレブダイが
放精放卵してましたね。
ギンガメアジはサイズの小さい子が目立ちます。
バラクーダが少ないのが残念ですが・・・。

しか~し、イルカ、ですわ。。。
やっちゃいましたね~、
後半、上げのカット付近で10~15頭が
ゆっくりと泳いで行きました。
残念ながら写真はありませんが・・・。

こんな日に出るから早朝はやめられませんな。
c0031057_13363168.jpg

by cc-log | 2009-07-19 14:00
ウーロン方面。
7/18 (SAT)

①シアストンネル
②ウーロンチャネル
③マリンレイクSP

まいどです~、TAKAです。
相変わらず西風の日々が続いております。
ということは、潜れるポイントも限られ
大体同じ所が多くなってしまいます。
ここ1週間、マンネリした感じが
続いていたので頑張ってウーロン行ってきました。

風はそこそこ吹いていますが
行けなくはない程度。
行き帰りのボートはスピードは出せませんが
のんびり行けばまったく問題ありません。

水中も意外と綺麗。
シアストンネルなんかびっくりするくらい
綺麗でしたわ。。。

さてさて、ウーロンチャネル。
久しぶりにメアジ玉と遊んできました。
流れもそこそこで、
魚の活性も高かったのでしょう、
なかなか良いアタックが何回か見られました。
後半は水路へ・・・。
強くもなく弱くもなく
チョード良い感じの流れ。
おまけに晴れてきて気持ちいいドリフトでした。

明日は頑張って早朝便です。
c0031057_16374515.jpg

by cc-log | 2009-07-18 16:53
コーナー行けました!
7/17 (FRI)

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③V6レック

まいどです~。。。TAKAです。
毎日天気図とのにらめっこが続いております。
今日は行けそうな風です、
おまけに少し晴れ間も見えてきました。
昨日の暴風と時化具合から考えれば
ありえない回復具合ですが
ありがたいことに頑張って潜れました。


水面はうねりと風でウネウネですが
水中は問題なし、透明度もいつもよりいい位です。
いや~、久しぶりのコーナー。
やっぱりコーナー、されどコーナー、ありがとうコーナー。
なんて素敵なポイントなんでしょう。。。
途中で流れが変わってしまいましたが
弱い流れなので問題ありません。
ゆっくりと反対側まで泳ぐと
良い魚影ですわ。
今日はマダラトビエイも出てくれて
じっくりと見れましたね。

このまま風がおさまって、
明日もう1回頑張って行きたいですね。
c0031057_17455187.jpg

by cc-log | 2009-07-17 17:55


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧