今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
久しぶりです~。。。
6月30日 (TUE)

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー

まいどです~、TAKAですよ。
6月の最終日はいい天気です、
昨日は南からのうねりが少しだけありましたが
今日は落ち着いてベタベタですね。

初日のお客様と。
1本面のジャーマン、ほんまにひさしぶりにマンタ見ました。
今日の子はサービスも満点!!!何度も真上を通ってくれて
ゲストも感激、写真もばっちりですな。

2本目のコーナーは
相変わらずオハグロハギの子供が大量です。
毎回大量に出てきては1日で
消えて行ってたような気がしますが
今回は、ずっと残ってますね~。。。
棚上はかなりの数のハギで黒いじゅうたんのようです。
小さい魚だけに良いターゲットになってますね、
何度もアタックされてました。
見てるほうは迫力あって興奮しますが
やられてる方はたいへんやろな~・・・。
c0031057_1534437.jpg

by cc-log | 2009-06-30 17:09
やっぱ締めはマンタっしょ。
6月27日(SAT)


天気:晴後曇後雨
気温:27℃
水温:29℃



①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー



本日も早朝で行ってきました、
掟破りの早朝1本目ジャーマン...。


本日最終日のゲストからのリクエスト、
ジョーフィッシュとマンタ。

...ジャーマン以外有り得ません。



潮的にはいい感じで上げており、

いい感じ過ぎてサメやらイソマグロやらロウニンアジやらも元気なもんで、
こういう日はマンタはなかなか出てこなかったりするんですが...

あ、
例の特大グレートバラクーダが前回と同じトコでクリーニング中だし、

ギンガメアジもいい数だし、

ちゃんとジョーフィッシュも紹介して、

マダラトビエイも出てくれました。


で、
ラストにマンタも登場~!!

3mの大型のオス♂。

のんびりクリーニングです。


残圧との戦いで、
いつ切り上げようかとタイミングを見計らっておりましたが、
キリのいいところで、
ボクらの頭上をかすめてから水路の彼方へと消えて行きました。

ここで終了~!


ナイスダイブ頂きました。



コーナーも絶好調であります。


今日はここ最近一番のギンガメアジの壁、
これに始まりこれに終わる。

そんなダイブ。

潮も程よく流れており、
気持ちよ~く終了です。


こちらもナイスダイブ頂きました。

ありがとうございました!

c0031057_14512241.jpg


gen
by CC-log | 2009-06-27 14:58
おはぐろです。
6月25日 (THU)

①ブルーホール→ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ビックドロップオフ

晴れました~!昨日に引き続き快晴です、
やはりこうでなくては・・・。
早朝便で1艇出てます。
僕は乗り合い船で出航です。
初パラオのお客様なので王道いくしかありませぬ。

1本目ブルーコーナーまで流しましたが、
なんて穏やか・・・、流れゼロ・・・。
う~ん・・・、なんとか流れてくれないかと願いつつ
2本目エントリー、さっきよりはいい流れ、
だんだん強くなってきてるし!
と、1本目ではまったくいなかった、
オハグロハギの幼魚がドロップの下から湧いてきました。
なかなかの数ですよ~、ちっさいですが数千匹!
こんなちっこい魚にもいつもの捕食者が反応。
ロウニンアジ、ネムリブカ、バラフエダイと、
追っかけまくってます。
しかしこのハギ5cmもないくらいの小ささ。
完全に弱いものいじめですね・・・。
ですが久しぶりに、熱いコーナー見せていただきました。
ラストはマダラトビエイもでてきてくれましたよ~。

TAKA
c0031057_18163096.jpg

by cc-log | 2009-06-25 18:49
記念ですから...。
6月25日(THU)


天気:晴れ時々曇り
気温:29℃
水温:29℃



①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー



早朝行ってきました。


掟破りの早朝1本目ジャーマン狙ってみましたが、
敢え無く惨敗...。


その後は気を取り直しての、
コーナー2本。


しかしここんところ、
流れんなぁ...。

3本目はようやくそこそこ流れてきたので、
久々にカレントフックを使ってみました。

うねりもほぼ無くなったし、
徐々に良くなっていくでしょう。



3本目は1ヶ月滞在のむ~様、
祝100本!!記念ダイブでした。


久々にやりました、
水中人文字で「100」。

中層でやったらメチャメチャ難しいので、
砂地で試みましたが、
何だかヘンテコリン...。


ついでに胴上げリクエスト頂いたので、
こちらもやっときました。


めでたいんでね...。


おめでとう、
む~ちゃん!!

c0031057_15324480.jpg

c0031057_1533833.jpg



gen
by CC-log | 2009-06-25 15:54
新婚さん、いらっしゃ~い!!
6月23日(TUE)


天気:曇り時々雨やら晴れやら
気温:28℃
水温:29℃



①ビッグドロップオフ
②ブルーコーナー



スカっとは晴れませんが、
天気は回復傾向にあるようです。

風向きも西から南へと変わり始め、
だいぶ風も弱まってきてます。



今日もボート2杯出ております。


しかし6月って月は、
ホントに新婚さんが多いんです。

今日は3組がハネムーン。

ここんところほぼ毎日のようにお祝いです...。



今日はビッグドロップから。

-10mまで白っぽいですが、
その下はそこそこ抜けてます。

が、
ここはどうせマクロなポイントなので、
あまり気にしない...。

今日は最大深度20mで、
有名どころをしっかりと押さえてきました。

アオマスクもニチリンダテハゼもスミレナガハナダイもクダゴンベも、
じっくり観察・撮影です。



コーナーは相変わらず流れが中途半端ですが、
魚影濃いので許します。

今日はさらに一層ぐっちゃりでした。



写真はニチリンダテハゼ...の手前でうろちょろ気になる、
ローランズデモイゼル。

キレイなスズメダイですが、
あんまり見ないスズメダイです。

ボクはずっとこっちを指してましたが、
ゲストの方々はニチリンに必死でしたね...。

それがスズメダイの扱いってヤツです。

c0031057_1751895.jpg



gen
by CC-log | 2009-06-23 17:58
雨続きですわ。
6/22 (MON)  曇りのち雨。

①ビックドロップオフ
②ブルーコーナー

まいどです~。。。
今日からスタートのショップさんのガイドです。
今回のメンバー、なかなかのツワモノ・・・。
8人中5人がバリバリの潜水士。
いろいろとお話を聞いているとすごいですわ。
水温1℃に1時間潜ってるんですって。
ドライでも、いい加減寒すぎですよ・・・。
でも、仕事だからしょうがないんだそうです。
まあ、そうですが俺には我慢できんやろな~。

そんなこんなで、昨日から引き続き西風が強いのです。
1本目はビックドロップで我慢して
2本目にコーナーです。
なかなかのウネリ具合ですが風でぐちゃぐちゃですが
水中は穏やかなもんですわ。
逆にいつもより、魚が活発ですね~。
ロウニンアジが突っ込みます。
サメも以上に多かったですよ。
透明度も思ったほど悪くなく、いい感じのコーナーです。
しかし、毎日仕事でお昼ご飯のとき意外は
ずっと潜ってるそうなので、2ダイブで終了。
そら、しょうがないですわ。
明日も様子見ていい所いってきます!

TAKA
c0031057_17224829.jpg

by cc-log | 2009-06-22 18:30
マンタ出ましたが...?!
6月21日(SUN)


天気:曇り時々雨ほんとに時々晴れ...
気温:26℃
水温:29℃



①ブルーコーナー
②ブルーコーナー



天気がちょっとよろしくないです。

若干波が立っておりますが、
問題なくコーナーへは行けます。

...が、
水中の透明度がちょっと悪いです...。


でもその分を魚影で取り返した感じのコーナーでした。

サメ・ナポ・ロウニンたちの捕食で幕を開け、
ギンガメ・バラクーダの群れを見上げ、
クマザサの海で幕を閉じた感じです。

c0031057_18452833.jpg



ちなみに...


帰りのボートで、
マンタに遭遇!!

4~6枚近くが舞っていた...。

ジャーマンで見ないブラックも...。

しかもここ、
透明度抜群っす...。


...入りたい...。


...


...


...行ってまえ~!!



シュノーケルでしたが、
久々のマンタに皆で感激しておりました。



ここ、
次回、
潜っちゃおうかな...。

c0031057_18445077.jpg



gen
by CC-log | 2009-06-21 18:50
ロックアイランドツアー。
6月21日 (SUN)

お久しぶりLOGです、TAKAっす。
ヴァケーション帰ってきてからの初UPです。
今日は久しぶりにロックアイランドツアー。
昨日までショップさんのダイビング付けだったんですが
今日は最終日でのんびりツアーです。

天気は残念ながら曇り空の時々雨。
ですが、テンションあげて行きましょう。

ミルキーウェイの後のジェリーフィッシュレイク、
ひさしぶりの大盛況、天気の日も綺麗ですが
雨の日はクラゲ大量発生でおもしろいです。
僕の中では、いままでで、1,2の大量ぐあい。
写真では伝わりませんが、こんな感じです。

明日からはダイビング復帰です~。

TAKA

c0031057_18392083.jpg

by cc-log | 2009-06-21 18:39
クリーニングはクリーニングでも...。
6月20日(SAT)


天気:曇り時々晴れ
気温:30℃
水温:29℃



①デクスターウォール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



最初に言っときます、
マンタはいませんでた。


...いや~すっきりしました、
嫌なことは、
先に言っといた方が後が楽になります。



今日はビギナーさんがいらっしゃったので、
穏やかなデクスターウォールから。


ジャーマンでマンタを外す自信はありますが、
ここでカメを外す自信はないです。


新月前と言う事で、
オキフエダイが1000匹くらいでぐっちゃり群れてました。

ついでにトリガーフィッシュも元気でありました。



コーナーは今日はギンガメアジ・バラクーダの群れメインな感じで。

どちらもいい大きさ・形の群れを作ってくれてました。

流れがやっぱりないもんだから、
常に群れの形を変えながら移動してます。

変化が楽しめて、
これはこれでいいものです。



...で、
残念賞のジャーマン。

マンタのクリーニングは見れませんでしたが、
グレートバラクーダのクリーニングシーンに出くわしました。

しかもかなり大きめのサイズ。

口開けてホンソメワケベラに掃除してもらってましたが、
スゲー歯してますヤツは...。


こっちの方がよっぽどレア...?!

c0031057_1914774.jpg



gen
by CC-log | 2009-06-20 19:03
こんな日は、穴。
6月19日(FRI)


天気:曇り後ち快晴
気温:30℃
水温:29℃



①ヴァージンホール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



今日もいい天気です。

水面もベタベタです。

こんな日は...

穴、

行きましょう。



昨日はブルーホールのブラックホールを攻めました。

今日は久しぶりにヴァージンホールへ。


ブルーホールよりも雰囲気があって好きだという方、
結構いらっしゃいます。

珍種のシマクダリボウズギスモドキがうじゃうじゃいるのも魅力の一つです。

太陽の砂もここにはわんさか溜まってます。

横穴の出口から差し込む濃いブルーも、
幻想的です。


やっぱりこんな穏やかな日は、

穴、

に限りますね。

c0031057_206114.jpg



コーナーは流れ無し。

魚影は濃いですが、
透明度がもうちょい上がってくれれば、
文句なしです。



ジャーマンのマンタは今日もスカでありました。

が、

同船した韓国人チームは、
上がる直前にアミメトビエイを見たと...。


タイミングですな~...。




gen
by CC-log | 2009-06-19 20:20


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧