今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2009年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
出ました~カジキ~!
5月30日(SAT)


天気:曇り時々雨
気温:28℃
水温:29℃



①タートルコーブ
②ペリリューカット→コーナー
③オレンジビーチ



今日はペリリュー遠征でした。


ここ数日、
風向きが南西に変わり、
ちょっと西側外洋は荒れております。

ペリリューのコーナー近辺は、
うねりはホントにギリギリ...と言った感じでしたが、
水中はいいダイブでありました。



1本目はタートルコーブで様子見。

...ですが、
実はボク初でして、
ココ...。

いや~、
いいポイントですね、
マクロありワイドあり地形ありと何でもありですか。

近いし、
もっと手軽に行けたらいいのにねぇ。



2本目はカットからコーナーへ。

久しぶりにロウニンアジの群れガッツリ見ました。
と言った感じ。

ボクの中では今年1番。



んでもって3本目はオレンジビーチ。

ここでやりました、

ブル~マ~リン♪♪

c0031057_19124467.jpg


多分マカジキでいいものと思われます、
ボクらの目の前をゆっくりと、
でも少しずつ引き離されていくスピードで、
棚から沖へ向けて泳ぎ去って行きました...。

自身今年初のカジキでありました。



いつ何度見ても、
いいものだ~...。



gen
by CC-log | 2009-05-30 19:18
撮りやすいヤツを...。
5月28日(THU)


天気:曇り時々雨
気温:28℃
水温:29℃



①ウーロンチャネル
②シアストンネル
③シアスコーナー



ウーロン方面3本出しです。


下げ始めの潮で、
まだ水もキレイだったので、
ベテランゲストのsteveチームは、
チャネル内から外に向けて逆に流しました。

こんなんもアリです。

gen&armandoチームはビギナーのお二人、
こちらはブイからウーロンクリフに流します。

この辺りは相変わらず魚影も濃く、
忙しなくメアジがホシカイワリに追い掛け回されてます。

ギンガメアジの群れもいるし、
ナポレオンも多いし、
締めのツバメウオの群れはボートに上がるまでついてきます。

個人的に最近のお気に入りポイントです。



3本目のシアスコーナー、
ゲストの方が見つけたスミツキベラの幼魚に、
皆さんへばりつくこと10分...。

必死に写真に収めようと頑張っておりますが、
アイツは手強いですぞ...。

ふと隣に目をやると、
ミヤケテグリの幼魚。

コイツはなかなか動かんので、
撮りやすいですぞ皆さん...。

かわいいじゃありませんか。

c0031057_7112876.jpg


...でも皆さん、
スミツキベラなんですね今日は...。


gen
by CC-log | 2009-05-29 07:16
5月27日 今日の海
2008年5月27日(WED)





今頃になって、雨が降ってきましたが、
パラオは今日もよく晴れていました。
日焼け止めをあまり塗っていなかったお客さまは、
あっという間に真っ赤っかに・・・・・・・・痛そう(><)




さて、今日は外洋3本出し。
3本とも、まーーーったり、のーーーーんびりのダイビングでした。




1本目:マンタを見たくてジャーマンチャネル
2本目:マクロ穴に行きたくてブルーコーナー
3本目:サメを見たくてもう一回ブルーコーナー





まずはジャーマンチャネル。
すでに潮は下げ始め・・・だったのですが、
最終日のお客さまのリクエストもあって、マンタ探し。


しかし出会えず。
なので、オススメのかわいい子たちをご紹介♪
そういえば、ジャーマンドロップの近くにいるダスキーアネモネフィッシュたち。
ちょっと前までチビがたくさんいたと思ったのに、
ずいぶん成長してました。
意外と見れるポイントが少ないんですよね~、こんなにかわいいのに。






そしてブルーコーナー。
2本目も、3本目も・・・・・




・・・流れ、ゆるっっ!!




超のーーーんびりダイビングでした。
このおかげで、群れる子たちもイマイチまとまらず・・・
サメはあんまりおらず・・・
オオメカマスもバラクーダも、あっち向いてこっち向いて・・・
ナポレオンもあくびばっかり・・・
こんな感じでした。




そういえば、だーーいぶ前からですけど、
マクロ穴のヘルフリッチが増えましたねー。
少ーしずつ日々成長しているのが見てわかります!
アケボノハゼも小さい個体が目に付きますね!




穴の横辺りでは、アオマスクのチビたちがウロチョロ!
うううーーーー、写真に撮りたいです~~(><)!!
今だと、ちょうど尾びれの縁だけうっすら黄色くなってきていて、
このグラデーションがなんともキレイな感じ☆




でも写真はヘルフリッチです~~(^^)v

c0031057_17241643.jpg



ayumi
by cc-log | 2009-05-27 17:24
5月27日 今日の海
2008年5月27日(WED)





今頃になって、雨が降ってきましたが、
パラオは今日もよく晴れていました。
日焼け止めをあまり塗っていなかったお客さまは、
あっという間に真っ赤っかに・・・・・・・・痛そう(><)




さて、今日は外洋3本出し。
3本とも、まーーーったり、のーーーーんびりのダイビングでした。




1本目:マンタを見たくてジャーマンチャネル
2本目:マクロ穴に行きたくてブルーコーナー
3本目:サメを見たくてもう一回ブルーコーナー





まずはジャーマンチャネル。
すでに潮は下げ始め・・・だったのですが、
最終日のお客さまのリクエストもあって、マンタ探し。


しかし出会えず。
なので、オススメのかわいい子たちをご紹介♪
そういえば、ジャーマンドロップの近くにいるダスキーアネモネフィッシュたち。
ちょっと前までチビがたくさんいたと思ったのに、
ずいぶん成長してました。
意外と見れるポイントが少ないんですよね~、こんなにかわいいのに。






そしてブルーコーナー。
2本目も、3本目も・・・・・




・・・流れ、ゆるっっ!!




超のーーーんびりダイビングでした。
このおかげで、群れる子たちもイマイチまとまらず・・・
サメはあんまりおらず・・・
オオメカマスもバラクーダも、あっち向いてこっち向いて・・・
ナポレオンもあくびばっかり・・・
こんな感じでした。
なので、写真はかなり寄って撮れました(^^)




そういえば、だーーいぶ前からですけど、
マクロ穴のヘルフリッチが増えましたねー。
少ーしずつ日々成長しているのが見てわかります!
アケボノハゼも小さい個体が目立ちますね!




穴の横辺りでは、アオマスクのチビたちがウロチョロ!
うううーーーー、写真に撮りたいです~~(><)!!
今だと、ちょうど尾びれの縁だけうっすら黄色くなってきていて、
このグラデーションがなんともキレイな感じ☆




でも写真はヘルフリッチです~~(^^)v

c0031057_17241643.jpg



ayumi
by cc-log | 2009-05-27 17:24
5/26
5/26 (TUE)

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー

まいどです~、今日も快晴ですね~。
コーナー2本行ってきました。
1ヶ月間潜りっぱなしのお客様が
2人いらっしゃるんですが
毎日ブルーコーナーです。
2本続いても、3本続いても
ブルーコーナーがいいんです。

こないだずっとポイント調査行ってましたが
あらためて潜るとブルーコーナーって
ほんまにすごいポイントやと
思い知らされますわ。

どうでもいい話ですが
今日でしばらく潜り収めで
2週間ほど日本に帰ってまいります。
日本でも潜ってきますよ~。

TAKA
c0031057_1713480.jpg

by cc-log | 2009-05-26 17:21
5/25
5/25 (MON)

①デクスターウォール
②ニュードロップオフ
③ブルーコーナー

まいどです~、今日も天気いいですよ~。
さてさて、ここ最近新しいガイドを育てております。
今日はアルモンドの教育係。
JAL便始まる頃にはがんばってデビューさせたいですね~。
最初はぎこちないと思いますが
温かい目で見てやってくださいね。。。

そんな感じで今日はアシストがてら
後ろからくっついていきました。
ブルーコーナーは流れがイマイチそうなので
3本目に持ってくると、久しぶりのいい流れ!!!
昨日2本潜ってまったく流れなかったので
ゲストもかなり満足のようです。
明日もガムリス行ってきます。

写真はニュードロップオフと
ブルーコーナーです。
c0031057_18312730.jpg

c0031057_18315540.jpg

by cc-log | 2009-05-25 18:46
5月24日
5/24 (SUN)

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル

まいどです~、天気海況いいですね~。
たま~に雨降ったりしますが問題なしです。

今日はなぜかどのポイントも穏やか。。。
ブルーコーナー2本行きましたが
2本ともまったり、ジャーマンチャネルも
ゆるーい流れ・・・。
まあ、こんな時もありますね。
ジャーマンチャネルでは久しぶりにマンタに出会えました。
2枚でぐるぐる、ありがたや~。
明日もガムリス方面です。
c0031057_18213635.jpg

by cc-log | 2009-05-24 18:46
ギンガメアジvsインドオキアジ。
5月23日(SAT)


天気:晴れ
気温:29℃
水温:29℃



①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



ジャーマンのマンタ、
調子いいみたいです。

今日は3mオーバーの個体が、
しばらく周ってくれました。



しかし最近色んなトコ潜ってるもんで、
コーナー潜るの久しぶりでした。

透明度はそんな良くないですね。

でもちょっと潜らない内に、
何か随分と魚影濃くなったかしら?


いる魚自体に変化は無いのですが、
まぁいい潮が当たってたってのもありますが、
魚の密集度が素晴らしかった。


特にその中でも今、
「ベストコーナーで賞」をあげるとしたら、
ギンガメアジとインドオキアジ。

上げ潮サイドからだと、
棚待ち時に前にギンガメアジ、
後ろにインドオキアジってコラボが見られることが。


どちらも見応えありますので、
前見たり後ろ見たりで忙しい忙しい...。



さて、
どちらの群れが、
お好みで?

c0031057_19361287.jpg


gen
by CC-log | 2009-05-23 19:45
やっぱりか?
5月22日 晴れ時々スコール 気温32℃ 水温29℃

北東の風 10ノット
波の高さ 3フィート

新月-2
 5:00 AM 5.6フィート(満潮)
12:00 PM 0.6フィート(干潮)
 6:13 PM 5.1フィート(満潮)

先日シャークシティーでイレズミフエダイ3000匹って言いました。

が、その後のログを見てみるとぺリリューで300匹、

昨日のシャークシティーで1000匹。

「この前のって見間違え?いやいやハッタリかましすぎ?」

「いっぱいいるじゃん」と思ったけどすごく自信がないです。今。

たぶん言い過ぎました。だいすけです。



さてさて、今日は、、、

1.シアストンネル
2.シアスコーナーの北側
3.ウーロンチャネル

の3本です。

一時「シアストンネルでピグミーシーホース」って話がありましたが、

久しぶりにみんなで探してみました。

真剣に探したのですが、目が疲れてリタイヤ。

真剣に探したのですが、デコが出てリタイヤ。

なので結果、ダメでした。


2本目はシアスコーナーに行くつもりが、

「今日はあっちのリーフ行きましょう」

ってことになって、潮みたときにバラクーダがいたところにエントリー。

テールシアスと呼ばれてるほうだと思うのですが。

アオマスクがやたらたくさんいまして、

その水深-12m。

シアストンネルを出て少しのところでも浅いところにアオマスクはいますが、

今日の場所はやたらとアオマスク。

ありがたみがありません。


3本目はしっかり上げはじめたウーロンチャネルへ。

水路入り口ではインドオキアジとメアジが少々、混ざっての群れ。

ホシカイワリがいます。グレイリーフが集まってます。

水路は「やっぱりか!!」という感じでキヘリモンガラが巣を作ってます。

でもそれよりも今はハタの子作りシーズンらしく、岩やサンゴの間、砂場までマダラハタだらけ。

だから今ハタの漁は禁止なんだって。

どっちにしろウーロンチャネルは釣り禁止区域ですが。

というわけでハタが多すぎてキヘリモンガラがちょっと肩身が狭そう。

ですが、水路を抜けた砂地では上から見ると「月のクレーター」みたいにたくさんの巣がありました。

みなさん無事に上がってきて何よりでした。

だいすけ
by CC-log | 2009-05-22 18:20
シャークシティです。
5/21 (THU)

①シャークシティ
②シャークシティ
③シアストンネル
④セントカーディナル

まいどです~。。。
早朝シャーク遠征です。
今回も終りかけのイレズミフエダイ目当てに行ってきました。
流れはゆるーい上げ潮と下げ潮。
なかなかイレズミがでてこないのでいないかとも思いましたが、
ドロップのえらい深いところに溜ってました。
ゆっくり近づくと棚上に駆け上がって行きます。
数は少ないですが1000匹少々でしょうか?
産卵は残念ながら見れませんでしたが
カマストガリザメとオオテンジクザメがうろうろしてましたね。

後半戦はネチネチまくろダイブでした。
写真は今日のシャークシティです。

TAKA

c0031057_17115340.jpg

c0031057_17122584.jpg

c0031057_17125386.jpg

c0031057_17132080.jpg

by cc-log | 2009-05-22 17:23


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧