今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
帰ってきました。。。
3月30日 (MON)

快晴です。。。


まいどのTAKAです。
今日は早朝便。

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③セントカーディナル

出発前から綺麗な星空が見えます。
ほとんど雲もありません。。。
いつもより少し早い出航で
ブルーコーナーでちょうど朝日が出てきました。
まぢ綺麗ですよ~。
c0031057_14434430.jpg

コーナーは下げ潮、強。
なかなか速いですぞ。。。
カレントフック使って魚を見るのは
しんどいくらい流れてます。
そのぶんサメがわんさかですよ。
流れが速すぎなので
あまり流れてない所で小物も見つつエキジット。

2本目はジャーマン。
こっちも流れは速いです。
最近マンタ調子がいいみたいです。
今日は大マンタ2まいGET。
ステーションでかなりグルグル周ってくれました。
しかも、貸切。
何度も真上を通過してくれます。
久しぶりにサービスしてくれましたわ。
やっと本格的に復活した感じですね。
c0031057_144969.jpg

ラストはじっくりマクロです
c0031057_14493443.jpg

by cc-log | 2009-03-30 15:03
3月27日 早朝5時便
まいど~
久々登場ひろです

本日は早朝ゲメリス島方面にいってきました

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ
④セントカーディナル


1本目潮は下げ潮
狙いは
傷だらけの天使       ※萩原健一主演で1974年~1975年に放送された伝説のドラマ愛称は『傷天』
ではなくサメ

丁度パラオは盛りの時期ですわ
いたるところで愛をはぐくんでまして
年中無休で愛を語ってるギンガメアジも
今だけは影を薄める時でもあります

いやぁしかし凄いんですわ
何がって
DVです
ドメスティック バイオレンス?でしたっけ
まぁ難しいことはおいといて
サメのメスの身体が痛々しい感じに傷つき
オロナイン塗ったろか~~~って言いたなるほどの傷><

その中張本人発見ですわ

今まで数回しか見たこと無いサメのオスちゃん
見事2本!と心を奪われそうになるものの
まてまて
女に手を出すたぁ
承知しねぇ~!!
次回からはやさしくお願いします(人)
と嘆願書

日本語が通じれば
傷つくものが居なくなると
そう信じています


そして2本目
同じくコーナー
次はギンガメアジを狙いに
かな~り深くにギンガメトルネードを発見
みんな上手いしこれはいってまえ~~~と
更なる深場へ
下から上へ見上げてドボン

見上げる景色もこれまた乙なもんですわ


3本目はニュードロップオフ
キヘリモンガラの襲撃が怖かったが
行ってみるとそうでもなく
決行自由に自遊人
踊りのハゼ行ったり
バラけるクーダを見たり
はにかんだり

最後は戻って癒しダイブで
セントカーディナル
聖地なので
心が洗われる感じでした


いやぁ
ホントにダイビングっていいものですね         水野春朗さん風にどうぞ


ちゃらら~~~~~~~♪



ひろ
by CC-log | 2009-03-27 18:17
3/26
3月26日 (THU)

快晴時々スコール

今日の担当は外洋での体験ダイビングです。
まあたいした流れもなく、
穏やかな所での体験ダイビングと言うことで
ゲロンインサイド行ってきました。
こないだゲロンアウトサイドで
ジンベイザメが出たって話も聞きますし・・・。
体験ダイビングには関係ないか・・・。
いいですね~、久しぶりのポイントは。
4ヶ月ぶりくらいだと思います、僕。
最近風が東から北→西寄りになってる日が
たま~に出てきてます。
今日の東側ゲロンインサイドも
かなり穏やかな感じです。

家族4人で真っ白な砂地と綺麗なサンゴを
堪能しながらの2ダイブ。。。

そんなときに、まさかこんな所で
出ました、イレズミフエダイ。
インサイドのブイの下ですよ。
水深はー5m。。。
そしてかなりの数。
全部で1000匹くらい見れたんとちゃいますかね?
アウトサイドはたまに見かけると聞いてましたが
まさかここで出ちゃうとは・・・。
川のように流れていきます、なかなか見ごたえのある数、
しかも近いです、かなり近い。。。
こんなに近くで見れるんかいってくらい近いですよ。
途中360度イレズミフエダイでした。
体験ダイブでこんなの見ちゃって贅沢やな~。。。

TAKA
by cc-log | 2009-03-26 16:02
3/24
3月24日 (TUE)


早朝便です。
快晴のち雨降り。。。
今日は早朝便です。

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ

朝日もなかなか綺麗で
潜ってる時も快晴だったんですが
お店帰って昼からめっちゃ雨降ってます。

さてさて、今日もコーナーのサメが気になります。
早速カットまで行ってみると、
おりますおります、昨日より沢山サメいてますわ。
普段見ないオスのサメがメスを追っかけまわしてます。
なかなか見慣れないサメの変な動き、
しかし追っかけまわすだけで
メスのサメをゲットできるもんなんですかね?
僕たちにはわからない何か特別なことでもしてるんでしょうか?
今日は下げ側を先端まで流しても普通に50匹くらいは
数えれるくらいのサメがたまっていましたよ。
キビレブダイも数は少ないですが
放精放卵してますね・・・。
相変わらず卵はその場でホホスジタルミに食われてました。
がんばれキビレブダイ!!!

ニュードロップも同じくサメが多く
見ごたえありましたよ!
写真はショボイですがサメの絵です。

TAKA


c0031057_1525933.jpg

by cc-log | 2009-03-24 15:21
3/23
3月23日 (MON)

あいかわらずの快晴です。。。

まいどのTAKAです~。。。
今日は外洋で2本。

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル

コーナーはちょうどいい下げ潮。
いい感じで魚が溜まってます。
今日はやけにサメが多いと思ったら
傷だらけのサメがたくさん。。。
交接の時期みたいですね。
かなりの数のサメがぐりぐり目の前を
何度も通り過ぎてくれます。
しかしあのサメの傷って
どれくらいの時間をかけて治るんですかね?
この時期は、ずっと傷跡見かけますが
ある時パタッと見なくなるんですよね。

2本目はマンタが復活してきたジャーマンへ。
最近ちらほらと、マンタを見かけるようになりました。
昨日は捕食までしていたそうで・・・。
と、、、いましたいました。
僕はほんまに久しぶりに見ますよマンタ。
1ヶ月ぶりくらいですよ・・・。
はやく完全復活しておくれ。。。
c0031057_14491139.jpg

by cc-log | 2009-03-24 14:59
最高のタイミング
3月22日 晴れ時々スコール 気温30℃ 水温28℃

風なし
波なし

半月+3
新月-5

 5:27 AM 4.2フィート(満潮)
11:10 AM 2.8フィート(干潮)
 4:28 PM 4.6フィート(満潮)
11:35 PM 1.3フィート(干潮)

そういえば先日、初めてパラオで美容院に行きました。
切ってくれたのはもちろんフィリピン人のでかいおかまちゃんです。
だいすけです。


今日のメニュー:ぺリリューのほう

目的:イレズミフエダイとか見たい

で、行ったところ。
1.ぺリリューエクスプレス
2・3.イェローウォール
の3本。

まずはぺリリューコーナーの流れをチェックしてみると、
ぺリリューエクスプレスからぺリリューコーナーに向かっての結構な流れアリ。
2本目もどうなるかわからないので、

「エイッ!!」

っと飛び込んでみると、、、
これが結果的に大成功!!

「ずんずん流されて、最後にロウニンアジ見たいなー」

という感じで入ったのですが、
まさかのうれしい誤算で棚上に放精・放卵しまくりのイレズミフエダイの群れ発見。
流れが強めじゃないとやらないらしいです。
棚にしがみついて見ていると、
群れの中に獲物を物色中のブルシャークと思われるサメとカマストガリザメと思われるサメに遭遇。
ぼく、カマストガリザメって初めてでした。
なんか、吻が「シュッ」っとしていてかっこいいですね!!

そんなところから流れに掃き出されて安全停止に向かうと、
なんと!!ロウニンアジたちがやけに浅いところに。
ラッキー!!
そんなうれしい1本目でした。

2本目は放精・放卵が終わってどこかへ帰るであろうイレズミフエダイをイェローウォールで待ち伏せ。
でも今日は放精・放卵の時間が遅かったようで、帰りも遅れているみたい。
帰り道のイレズミフエダイの列を延々見られました。

そして3本目も待ち伏せしに行ったら、
今度は-25m前後のところで集まって玉になっています。
かなり近くで見られました。

結果:すごくいい1日でした!!

どうもありがとうございました。

だいすけ
by CC-log | 2009-03-22 16:35
3月20日
3月20日 (FRI)

あいかわらずの快晴。。。

まいどのTAKAです~。。。
今日のクルコンボートはいろんなとこ潜ってますね~。
早朝便はシャークシティ。
イレズミフエダイ狙いです。
こっちは数は少なめですが
100匹ほど・・・、まだまだこれからでしょうか?
少し深かったみたいですがロウニンの群れも拝めたそうですよ。

そしてぺリリュー便。
こっちもイレズミ。。。
ちなみに昨日も潜ってきたのですが、
視界に入ってたのは5000匹くらいでしょうか?
かき集めればもっとすごいはず・・・。
ということで、今日は2本ともイエローウォール。
結果は2万匹!!!らしいですよ。
今月のイレズミももう少しでしょうか???
まだまだ増えるのか???
あさってあたりにまた行ってきます。

あとはガムリス便。
ジャーマン、ホール、コーナーの王道。

イレズミの写真は19日のものです。。。
c0031057_19454660.jpg

c0031057_19464225.jpg

c0031057_19502669.jpg

by cc-log | 2009-03-20 20:01
3/18
3月18日 

今日も快晴。。。

①ブルーコーナー
②ブルーホール
③ブルーコーナー

まいどです~。。。
今回のお客さんは立教大学、
ダイビングサークルの卒業旅行チーム。
もうそんな季節ですね~、
パラオから帰ったらすぐに卒業式だそうですよ。

コーナー2本とホール行ってきました。
うねりが少しだけ入っていて
透明度が心配でしたが
ここ最近では1,2の透明度。
ホールの中に入っているときに
ちょうど日が差してくれて
最高に綺麗でしたわ。
c0031057_710563.jpg

コーナー2本。
昨日は流れが強すぎて
デクスターウォールからのノンストップドリフト。
ゆっくり魚を見れなかったので
今日はじっくり、まったりと満喫。
ギンガメアジとバラクーダは今日も大きな群れで
登場してくれました。。。
c0031057_712521.jpg

明日はぺリリュー遠征便です。

TAKA
by cc-log | 2009-03-19 07:12
3月17日
3月17日 (TUE)

快晴。。。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③シャンデリアケーブ

まいどです~。。。TAKAです。
相変わらず天気いいですよ。
1本目はジャーマンチャネル。
ここのところ不調のマンタ・・・。
を、狙ってみましたが、あえなく撃沈。
ほんまにどこに行ってもうたんでしょうかね。
はやく帰ってきてほしいもんです。
あきらめてマクロモードです。
タツノイトコ?ハトコ?
ほとんどゴミです・・・。失礼ですが。
ゴミかぶっててどっちかよくわかりません。
真ん中の茶色いごみがそれです。。。
かなり地味ですがお客さんには受けたのでいいんです。
c0031057_712254.jpg

2本目はブルーコーナー。
ブイ沈んでます。かなりの流れ。
なのでデクスターウォールから
ブルーコーナーまでノンストップでドリフト。
これはこれでなかなかおもしろかったですよ。
by cc-log | 2009-03-18 07:14
3月14日早朝便!
2009年3月14日(SAT)



天候:晴れ
気温:29度
水温:29度




今日のパラオも朝からよく晴れています!
JAL便最終日のお客さまを乗せて、早朝ダイビングへ行って来ました。
もちろん目指すのはブルーコーナー!!
真っ暗なうちから出港し、途中でキレイな朝日を眺め、
ブルーコーナには一番乗りで到着!



1本目:ブルーコーナー
2本目:ブルーコーナー





今日のイチバンは、先端での捕食でしょうか!!
ぐっちゃりとたまっているクマザサハナムロの群れに、
空腹を露にしたカスミアジ・ロウニンアジ・ナポレオン・グレイリーフシャーク・ネムリブカたちが、
突っ込む突っ込む!!!




その度にクマザサハナムロたちの青が、一斉にドバーーーー!!ドバーーーーーー!!!っと
あっちへこっちへ右往左往・・・。
でもその青がキレイでしたわーーーー(><)
c0031057_1351099.jpg




そして今日はそこにイソマグロが計10本!!
一番大きいものでグレイリーフシャークを軽く越える大きさ!!!!!
歯をむき出しにしてこちらを見る姿には、ちょっとドキドキしますねー。
イソマグロが通ると、周りの小さな魚たちは急いで中層から棚上へ・・・。
迫力がありましたよーーーー♪
今日のイソマグロといい、先日出たハンマーヘッドといい、
なんかいい雰囲気ですねー!!
c0031057_13542493.jpg





最後はバラクーダをしっかり見て浮上!!
4日間ありがとうございました~~~~~(^^)
またパラオに遊びにいらしてくださいね!




ayumi
by cc-log | 2009-03-14 13:56


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧