今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
カスミアジの群れ
1月31日 8時便

①ウーロンチャネル
②ブルーコーナー
ゲルメアウス島 ランチ
③ゴチョウレイク

1本目は潮が上って上って
上りきる時間帯
なんとか滑り込んでウーロンチャネルの水路へ
入り口付近にはメアジの最強な元気玉が
今日もディープブルーの世界を形成し
ドキドキワクワクのダイビング
透明度も最高で40mは軽くありました

2本目はブルーコーナーへ行ってきましたが
潮見をした段階ではあまり流れが決まっておらず
もしかしたら途中入れ替わるかも?!なんて言うて
エントリーしたんですが
これが入ってみたら ドンドン見るうちに強いのなんのって
入ったときは5段階のレベル2.1って感じだったのが
メインの棚待ちするところにつくころには
なんとレベル4.3!!!!
強~~~~烈っ
しかしみんな上手でしたワ
この流れもなんのその
ヒロチーム制覇ですワ

そして一路ショップへ
一旦戻ってタンクを積み替え
いざ3本目のポイント
沈潜ポイント・シャンデリアケーブ・ゴチョウレイクと3手に別れダイビング
ヒロチームは最後のゴチョウレイクにGoDive
ま~~~ったりでそして時にアグレッシブに1時間5分ものロングダイブ
そしてその最後を飾る
アグレッシブポイント
以前にも話には出てると思うんですが
イワシの群れですワ
その数が半端ないのなんのって
1cmも半端ねぇ~~~☆

いついってもびしぃ~っと決まる写真が収められずにいたんですが
今日のヒロはいつもと違う
♪昼間のひろは~~光ってるぅ~~
♪昼間のひろは~~いい汗かいてるぅ~~
♪昼間もひろは~~男だっぜぇ~~               なつかしぃ><b
びっし~~~~っと見事収めてきました
何万匹にも群れるイワシに
カスミアジの50匹ほどの群れがNo1ですわ      アタ~~~ック

c0031057_2220159.jpg



逃げ惑うイワシはぶれぶれ感を見てもらうと
そのすさまじさがわかるかも
c0031057_22215345.jpg



今までこんなカスミアジの群れを見たことがあるでしょうか
少なからず私は人生初の出来事でした
まだまだ海は広いと感じた一日でした


ひろ
by CC-log | 2009-01-31 22:23
JA流便。
1月31日(SAT)


天気:晴れ後曇り
気温:30℃
水温:29℃


①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル



本日早朝ボート2杯、
レギュラーボート2杯、
早朝行ってきましたgenです。



いやぁ、
しかし出るもんですね、
最後の最後で。

c0031057_13385228.jpg

今日はJAL便最終日の方々。

マンタマンタマンタマンタマンタ......

言われ続け早2年、
ラストダイブでビシッと決めてやりました。

...誰よりも興奮ッス!!


さらに流れが強かったのが逆に功を奏し、
ボクらの真上をしばらくホバリング。
...ってかちっとも動かん!

無制限撮り放題10分勝~負!!
その間皆さん写真撮りまくり!!
ボクも頂きました~!!



しかし今回のJAL便の方々は、
とにかくよう流されておりました。

コーナーで流され~
ニューで流され~
ウーロンで流され~
シアスで流され~
そして最後はジャーマンでも気持ちよ~く流されて~

どこ潜っても流れが強く、
カレントフック日和が続いておりました。
何かパラオらしいって感じで、
非常に良かったのではないかと思います。


今日のコーナーが一番流れが落ち着いてた感じ。
でも魚は一番多かったし元気でした。
サメうじゃうじゃのイソマグロじゃじゃーんのロウニンアジどどーんでナポレオンちかっ!でした。

早朝やっぱいいですわぁ~。



水面休息はのんびりと、
朝食で立ち寄った、
朝日をバックにゲメリス島にて...。

c0031057_1340331.jpg




gen
by CC-log | 2009-01-31 13:57
産後報告ぅ~
とうとう第二段が成功しました
今回新しくHiroの根に参加いただいたのは
Bestカップルの2人
ゴトウさん オオヒラさん

そうなんです
実は早くもオオヒラさんが2人になりました

初の植樹時に来てくれたBestフレンドの2人のサンゴの産後はというと


パーフェクト!
ちょ~~スクスク育ってますb
c0031057_1951142.jpg



前回の救出からかなり盛り返しがみられ
これも成功を遂げそうb
c0031057_19525391.jpg



そして今回の植樹
とっても愛らしい 2人寄り添う感じに植樹をされました
c0031057_1956244.jpg



今後も見守って行きますので
世界温暖化防止に貢献していきましょう
by CC-log | 2009-01-30 19:36
激闘の末に・・・
先日早朝ダイビングに行ったとき
ポイントとポイントの移動中に水面のイルカを見つけ
みんなはボートの前に急いで行く中
私は一人ボートの後ろへ?!
なぜなら水中にカメラごと手を突っ込みブッコミ
水中イルカを!なんて夢をみてました

そして今日はその第2弾
今日こそは?!とカメラが吹っ飛んでいかんようにがっちしホールド オン ミー タイム

果たして成果は??

No~Fish↓
c0031057_15522333.jpg

ん?No~Fish??
これは豪フィッシュやないですか!!



そして本日は早朝5時15分便
狙うわ①シアスコーナー②ウーロンチャネル③ゴチョウレイク④石廊(イロウ)

シアスコーナーは流れがなく終始癒しのダイビング
ウーロンチャネルは、かな~りエェ感じの流れで何から何までいいとこずくし
ゴチョウレイクではニシキにイワシに大興奮で
ラストは石廊にて沈潜&ギンガメの子供に夢中

4本ダイビングで疲れを見せぬこのタフガイ最高です
by CC-log | 2009-01-29 15:54
オルネ~ト~♪
1月26日(MON)


天気:曇り時々雨
気温:29℃
水温:29℃



①ブルーコーナー
②ジャーマンドロップ→チャネル



本日早朝2杯、
レギュラー2杯、
早朝便担当genです。


昨日までの穏やかさとは打って変わっての、
うねり...。

また風が吹いてきました。



コーナーは水中もうねっておりました。
しかもなかなかの流れ。

流れ+うねり

これが一番やっかいですね。

ま、
幸いにも魚たちはいつもの通り元気でありましたが。



本日最終日のゲストの方々、
昨日はマンタの捕食を狙い、
見事「つまみ食いマンタ×2」ゲットしております。

デパ地下の食品売り場の試食コーナーにちょろっと寄ってみました、的な。


今日はラストにブラックを狙ってみます。

マクロも好きな方々なので、
ドロップから流し、
のんびりのんびりとマンタ根へ...。

結果、
マンタは残念...。

でもね、
自身久々のオルネートイーグルレイ!!

c0031057_14302484.jpg

出ましたねぇ~、
下げ潮でとろとろの透明度の中、
ゆーっくりと泳ぎ去るオルネート...。

マンタ級の大きさ。
相変わらず長過ぎる尾っぽ。
そしてカッチョ良過ぎます、
あの豹柄...。


本日のゲストの方々にも喜んで頂けました。
だってブラックマンタよりよっぽどレアですし...。


ま、
次回はモンツ...ヘルフリ...

...またよろしくお願いしま~す!!



gen
by CC-log | 2009-01-26 14:56
イルカちゃん~♪
1月24日(SAT)


天気:曇り時々雨
気温:29℃
水温:28℃



①ブルーコーナー
②ブルーコーナー



朝っぱらからクルコン賑わっております。

本日早朝3杯、
レギュラー3杯。

早朝便担当、
イルカ男ことgenです。



今回のgen担当JAL便のゲストの方々、
すでに2本ブルーコーナーに潜っておりますが、
どうもパッとしない内容に、
個人的に不完全燃焼気味でありましたが、
最終日の今日は2本ともグレ~ト!ないいダイブでした。



1本目は捕食大会。


キビレブダイは放精放卵してるそばから、
アカモンガラやマダラタルミに喰われてます。

ナポレオン・ネムリブカ・バラフエダイは何やら棚上で物色中。

そして圧巻は...
超特大のイソマグロとグレーリーフシャークが、
ギンガメアジを追っかけ回してます。

チュドーン!!...というアタック音と共に、
一斉に群れの統率が乱れる...!!

今日はグレーリーフが荒々しくボクらの周りを戦闘態勢のまま泳ぎ回ってるのが、
どうも恐ろしく感じるのでした...。



そして2本目はまたもや出ました、
水中イルカ!!

今月2度目の遭遇であります。

しかし今回は50頭余りの群れ!!
しかも結構寄れましたよ。

迫力満点、
ゲストの方々も大満足の様子でしたが、
ボクはもっと大満足...。


写真は1頭、
水面に向かって加速して行くところ。
水中から見上げるイルカのジャンプ...!!

c0031057_14485738.jpg



gen
by CC-log | 2009-01-24 15:07
ブラックすくすく成長中
1月22日 8時便 HIRO DAISUKE SHINOBUボート 外洋2本出し

1本目ブルーコーナー
前日の上がり調子の体調をみて
今日はブルーコーナーやと
潮は上げ潮で時間的にはエェ感じ
しかしついてみると・・・
これが一本ダイビングしてるうちに3回くらい流れが変わりましたわ
それでもバラクーダの群れをあてたり
ギンガメの本体をとらえられたりと
流れはぱっとせんかったけど
なかなかえぇやんって魚たち

2本目ジャーマンチャネル
初日からのリクエストでマンタを見たいと何人か言うてる声をいただいたんで
今日か明日かなぁって思ってたんですが
今日いって来ましたワ
なぜなら前日通りすがりではあったんですが
ブラックマンタが出てたんです
ここ数年のデータをみると
マンタが突然でなくなって数日後
突如として現れるブラックの彼
キマグレんですわ  ♪泣きたくて 笑いたくて いつもの自分 我慢して伝わらなくて
そして狙うわ一本終わって早弁してからの二本目の時間
しかしポイントにつくとブルーコーナーと同じようにパッとせん感じの流れ
も少しまったら!
も少しまったら!!
も少しまったら・・・
正直確立20パーセントって状態でした
しかしここで出るのがみんなのパワー
出ました出ましたお目当てのマンタ
それも出血大サービスのブラックマンタですわ
他のチームがいなくなってから現れたブラックを
独占!!
透明度は悪かったものの
見れたものが見れたものだけに
大興奮
初めてみたブラックマンタの大きさより大きく育ってきてるのに
とても幸せを感じる ひろでした

3本目セントカーディナル
ギンガハゼにオタク系の密着で写真を撮り放題
c0031057_2319570.jpg

こんなん出ましたけど~~
レンズと腕の融合
後は口がぱく~って開いてるとかの
ラッキーがあればって感じでした
by CC-log | 2009-01-22 23:19
ご無沙汰をしています。
1月22日 晴れ 気温33℃ 水温28~30℃

東の風 5~10ノット
波の高さ 6フィート

半月+4
新月-4
 5:52 AM 4.0フィート(満潮)
10:56 AM 3.1フィート(干潮)
 4:16 PM 4.9フィート(満潮)
11:52 PM 0.9フィート(干潮)

最後にここに登場したのは11月頃だったような、、、
ちゃんと潜っています、
だいすけです。

今日はブルーコーナーとジャーマンチャネルとセント・カーディナル行ってみました。

ブルーコーナーですね、波もなく流れもなく、とにかく穏やかでした。
ゆったりのんびりゼブラハゼとか見たり。

レギュラーの大物なんかが先端辺りに、と思って行ってみるんですがどうやら散らばっている感じで。
浮上前にバラクーダだけ集まってきてくれました。

ジャーマンチャネルですね、ちょっとだけ冷たい水が混じり水温28℃。
冷たくないですか、、、

クリーニングステーションにはブラックマンタが登場。
なかなか近くで回っているな、
と思ったわきっちょをすごく控えめにオルネートイーグルレイが通り過ぎ、、、

「皆さん気づきましたか?」

という感じでしたが、皆さんブラックマンタに夢中でたぶん見たのぼくだけ。
ちょっと寂しい。
でも久しぶりに見たのでちょっとうれしい。

そして3本目はさらにのんびり過ごしてきましたとさ。

だいすけ
by CC-log | 2009-01-22 19:12
今日はシアスで。。。
1月19日 (MON)

ちょー快晴

①ウーロンチャネル
②シアストンネル
③シアスコーナー

まいどです~。TAKAです。
相変わらずのお天気です・・・。
・・・から打って変わっての快晴!
これぞパラオ!ザ・パラオ!!!ですわ。
うねりもなくなりベッタベタ凪!最高です。

今日はウーロン方面へ。。。
昨日ジャーマンでしんどいくらいにガンガン流れてたので、
今日のウーロンチャネルも・・・、、、
ガンガン上げ潮のスーパードリフトダイブですわ。
ほんまに気持ちええですわ。

ラストはシアスコーナー。
昨日ブルーコーナーでミヤコテングハギの群れ。
こっちでも群れてるんぢゃと思っていたら
見事に的中!!!
数は少なめですが、まったく流れてないし、
誰もいないし、10分近く、先端で逃げ回ってくれます。
見てるほうは楽しいですが、
追いかけられてるほうはたいへんでしょうな~。。。
あと、カスミチョウチョウウオも以上に群れてて綺麗でしたね。
c0031057_2064484.jpg

c0031057_2094430.jpg

by cc-log | 2009-01-20 20:14
1月19日 8時便
前日の海峡がウソのような水面&水中

本日最終日の方たちがひしめく
ヒロ・あゆみ・ルパン・いく・しんごボート

一本目はブルーホール
行きのボートで天候が絶好調やったら行こうと決めて出港
終始天候は晴れ晴れ
中はうち等のボート独占状態
あんなことや こんなことまで えぇ~そんなことも?!
ってことを繰り広げ
残すはミヤコテングハギの群れ狙い!!
しかし探せど探せど見つからず
逢えなく浮上

二本目はブルーコーナー
外洋〆に相応しいポイント
流れは入る直前に変わり
下げ潮からのエントリー
うちらヒロチームは
ギンガメの群れをメインに
かぶり付をかんこう
ギンガメから押し寄せてくるビッグウェーブに
たまらず息をこらえる場面も
最後はバラクーダを狙い沖へ
見事にHit’s ロックオン
これまたバラクーダから押し寄せるディープインパクト
水面を見上げると
空の雲が見えるやないですか!!!
c0031057_18131749.jpg


水面ではついつい『最高!』と言うてしまいますね


三本目はシャンデリアケーブとゴチョウレイク(ヒロチーム)
に別れダイビング
一度ショップに戻りタンクを補充
ニシキテグリ・マンジュウイシモチ・カニハゼなどなどのマクロを楽しみ
そして最後はお待ちかね
大興奮の隠れたポイント
生けす下!
アジが50万匹くらいは居るんちゃうやろかと思うほどの大群
泳ぐ音が耳に♪ざざざざぁ~~~って感じでこだまし
鳥肌もの

最後の最後までHotなパラオでした



ひろ
by CC-log | 2009-01-19 18:16


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧