今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
12月31日。
12月31日

天気 晴れ時々雨。

本日は早朝2隻・通常便3隻。
早朝便・通常便ともにブルーコーナーにいける海況です。
ジャーマンチャネルでもマンタに逢えました。

今年もたくさんのお客様にご来店いただきました。
クルーズコントロール ハシゾーを始めタナカ・タカ・ダイスケ・シゲ・ゲン
アユミ・シマ・イク・カナ・シンゴ・ヒロ・シノブ・ユウコ・フミエ・ミカ・ケイ・ケンボー、
感謝の気持ちでいっぱいです!
来年も楽しい出会いがいっぱいありますように・・・。
またお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
c0031057_19153581.jpg

by cc-log | 2008-12-31 19:16
12月30日
12月30日(TU)

天気 晴れ時々曇り

いやぁ~この年始年末はどこ行っても混みますね。。。

汗。

ただ今日は早朝です。

早朝最高です!

コーナー・ジャーマン。

コーナーの流れ・透明度も最高。

レギュラーの魚もぐっちゃり。

海の中もクルコンだけ。

そして最後はクルコンだけでマンタ鑑賞。

早朝最高です!!!

帰りぎは、大量のボートとすれちがう。。。。

シゲ
c0031057_15205433.jpg

by cc-log | 2008-12-30 15:21
愛しさと切なさと...。
12月26日(FRI)


天気:曇り後晴れ
気温:29℃
水温:30℃



①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③セントカーディナル
④クルコン桟橋前(サンセットダイブ)



昨日は一日サンタスタイルで潜ってましたが、
帽子のボンボンにナポレオンが喰らいついてきて、
危うくマスクごと持ってかれるところでした。


本日は早朝便1杯、
レギュラー便3杯、
初日組担当のgenです。



1本目ジャーマンは下げ潮ながら、
マンタ3枚。

久しぶりのブラックも登場です。
ちょっと深場でケラマハナダイを見てると、
周りではメアジの群れに昨日に引き続きイソマグロがアタックかけてます。

透明度は悪いながら、
面白い一本となりました。

c0031057_71832.jpg



コーナーの目玉は先端付近で群れてるミヤコテングハギ。
グレーリーフシャーク10匹ほどが取り囲んでます。

一斉産卵のために群れる季節限定の風物詩。
新月前の今日がピークでしょうか。

c0031057_7183647.jpg


3本目は内湾の癒しポイント、
セントカーディナルでハゼダイブ。

genチームは皆さんリピーターの方々だったので、
今日はちょいと深場を攻めて、
ナカモトイロワケハゼを見学。

その他、
フタホシタカノハハゼ・アオハチハゼ・シマオリハゼ・ジュウモンジサラサハゼ・オニハゼSP・ネイキッドヘッドシュリンプゴビー・ギンガハゼ・カニハゼ・レインフォーズゴビー・ストライプヘッドドワーフゴビー・キイロサンゴハゼ・などなど。



サンセットダイブでは最近調子を取り戻してきたニシキテグリの求愛。

ちょっとライトで照らし過ぎちゃったかしら、
マンジュウイシモチが寄って来ちゃいました。
コイツらは天敵です。

放精放卵するのを狙ってます。

それを知ってか知らずか、
しばらく遠慮気味だったテグリたちも、
最終的には痺れを切らしておっぱじめましたが。

ライトを照らしてると、
ちっちゃなメスが寄って来ました。

一瞬手の平に乗っかって、
慌ててサンゴの根に戻っていきましたが、
どういった行動なんでしょうか。

やることやったら、
サンゴの隙間でとっとと眠りに入るメスが。

何だかちょっと切なくなりました。

c0031057_7192365.jpg



gen
by CC-log | 2008-12-27 07:36
12月26日
前日のクリスマスパーティーの興奮冷めやらぬ中
本日早朝ブルーコーナーへ行ってきました

天候は雨→曇り→晴れ
と回復へ向かい
流れは一本目上げ潮
マクロ穴へはぜを見に行き
深度をあげて流れに乗ってギンガメ バラクーダと見るつもりが
とうとうやってきました
下げ潮ターイム
どんどん魚が逆サイドへ
そして私たちも逆サイドへ

ラストに何とかギンガメまではたどり着き
ここで浮上


2本目は
流れが完全に変わりきり
ばしっと決まるのを待ち
下げからエントリー
5段階の3って感じ  最高!!
カスミアジが強烈にアタックする後を
実は捕食下手なサメがおいかけ
イソマグロ・ヨコシマサワラが優雅に泳ぎ
はぐれバラクーダが真横でスイミング~b

最後は流れにのってバラクーダをあてにいくでぇ
と舵をとるもまたしてもここで浮上↑

数日前から出始めた
ミヤコテングハギの大群が棚下から浮上してきて
くぅ~っと下をかむも

しかし狙いは間違ってなかった
安全停止で流れ着く先は
どないやぁ~
バラクーダ

最高な早朝でした

c0031057_1694430.jpg

by CC-log | 2008-12-26 16:09
続々誕生 チーム『ピュアー’s』
12月24日  スマイリーひろレポート     3年ぶりに復活!?

JALの初日で
ど睡眠不足な一日
イケテル夫婦にめちゃいけ親子
底抜け吹き抜け爽快ガールズ
雨に嵐にマンタも上るカムたーびー
頂を目指すあくなき挑戦者ロッキー


1本目は鮎レディー?     Year!!!
の一声を聞くために
デクスターウォールでタートルおるおる

2本目はここに参上
ひろ直伝のチーム『ピュアー’s』の本領発揮
憲太にマン太
捕食もバッチしウォッチ

3本目はStカーディナル
ミクロなカニハゼ赤ちゃんに一同礼

天気は降り止まない雨空ではあったものの
それもパラオらしい

明日はどないやろかいな
by CC-log | 2008-12-24 23:17
12月24日
12月24日

天気 雨。

まず今日はクリスマスイブ。
お店もクリスマス一色です。

お天気は少し残念でしたが・・・元気に行ってきました。

ゲメリスコーラルガーデン・ジャーマンチャネルにいってきました。

ゲメリスコーラルガーデンに着くと・・・。
ん・・・?
イルカ発見。
早速クリスマスプレゼントです。
ブリーフィング中もボートの近くを行ったりきたり。
もしかしたら水中イルカもあるかも。

っと期待しつつ入りましたが見えず。
でも久しぶりにコブシメも数匹確認できました。

次のジャーマンでもクリスマスプレゼント。
マンタ4枚です。

明日もよろしくお願いしますサンタさん。

c0031057_18524976.jpg

by cc-log | 2008-12-24 18:53
12月23日 撮影取材10番勝負
まいど~
初のログUPで登場のひろです

お客さんを乗せての船の他に
本日はスタッフOnlyの船が出港~!

全部でテンポント        みんなの夢を乗せて走れ~テンポイント
時間はテンミニッツ
面子はイケテンボーイ’s

初めはウーロン方面から攻略
気持ちよく上げで流れるウーロンチャネルをひた走る

2本目はシアストンネル
ヘルフリッチなどのマクロを見る者
コリンズエンジェルフィッシュなどのチョウチョウオを見る者
ひたすら地形を楽しむ者
狙いを定めてさくっと浮上

3本目はブルーホールへ
周りには2艇の船のみ
ホール内は貸切
光も見事に真上から差込み絶好のタイミング

4本目には再度地形ポイント

当初の予定であった10本ダイブも
ここでタイムアウト
やむなく帰還で本日終了

結局4本での終了ではありましたが
結果はどうあれダイビングはやっぱり最高~
by CC-log | 2008-12-23 22:01
下げ止まり。
12月23日(TUE)


天気:晴れ時々曇り
気温:31℃
水温:30℃



①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
(ジェリーフィッシュレイク&ミルキーウェイ)



連日の早朝担当genです。


今日のサンライズは6:08。

最近日の出が遅くなってきたので、
まだ出航時は真っ暗です。

南の空にサザンクロスを見上げながら、
ゆっくりと船を走らせます。

ちょうどブルーコーナーに着いた頃、
東の島々から太陽がニョキっと生まれ出て来ました。



そんな中、
ちょっと暗めのコーナーは、
静けさ漂う雰囲気が最高です。

でも魚たちは活発に泳ぎ回り、
喰いつ喰われつしてます。

このギャップが、
またいいのです。



二本目は下げ止まりのジャーマン。


潮が下げ止まりという事は、
最も透明度が悪いという事。

実際透明度10mありません、
これでマンタ出なかったら...あぁ恐ろしや。

それをわかっていながらも果敢にもジャーマンを攻めるガイドたちを、
褒めてあげて下さい。


でもね...

結果は2枚。
マダラトビエイ付き。

サービス精神旺盛な2枚。
触れてしまいそうなくらい...。

c0031057_1633576.jpg

...良かった~。




gen
by CC-log | 2008-12-23 16:07
12月22日
12月22日

天気 晴れ

今日は早朝ダイビングです。
だれもいないブルーコーナーって最高ですね。
そして、二本ともブルーコーナーです。

ただただ・・・。
カレントフックをかけて漂っているこの空間。

「最高です。」

下をのぞけば、グレーリーフシャークが優雅に泳ぐ。
クマザサハナムロ・ウメイロモドキの壁。

遠くから聞こえるイルカの声。

ドーンっという爆音から始まる。
弱肉強食の捕食。

そんな事はついしらず・・・。
僕達の顔色を伺っているナポレオン。
そんなナポレオンにしっかりとついて来ている、ロウニンアジ。

そんな時に優雅に水面に泳いでいく姿はアオウミガメ。
おいて行かれないように、必死についていくツバメウオ。

一つ一つが楽しい一面。

こんな出会いが毎日楽しいですね!!!

しげ
by cc-log | 2008-12-22 16:26
12月20日
12月20日。

天気 晴れ

移動中に空を見ていくと場所によってころころ風向きが変わってたり、
くもの形見てるのに最近はこっています。

今日も朝から少し風が強く吹いていましたが、
王道のブルーコーナー・ジャーマンチャネルに行ってきました。

一本目にジャーマンに行くと・・・。
少し流れが早そうですね。
水面を見る限りではフィッシュボールが出来ています。
そして昨日、日中ヘリコプターに乗ったスタッフがマンタ6枚との情報。
昨日も僕捕食を見ています。
期待が高まりますが、
予想以上に早く。。。。

初日のためにゆっくりと・・・・。
砂地にかまえ、水面を見上げると魚が群がってそれにロウニンアジが突っ込む。
いいですね。
下ではメアジとグレイリーフィシャーク。
どこ見ても楽しいですね。

上がり際には、足元にマンタが通過。。。
今からかな?

ブルーコーナーも少し海況が収まり、
楽しくゆっくりと楽しんでくることが出来ました。
先日爆発のメアジは今日はお留守でした・・・。

年末が近くになるにつれてテンションが上がりますね。

ではではまた。

シゲ
by cc-log | 2008-12-20 19:51


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧