今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
11月29日。
11月29日 (MON)

最近は天気が安定しないせいか、
いつも移動中も空をながめる癖がついてしまいます。

早く落ち着いてくれるといいですね。。。

今日はブルーコーナー2本を潜ってきました。
水中とは言いますと、はやり少し濁っていました。
流れはさほど強くなく、ゆっくりとマクロからワイドまで楽しむ事ができました。
少し水温が低いところがあるせいか、サメが流れがゆっくりなのに全体を通して、
数が多くて迫力満点でした。

一本目にアクロ穴にいきヘリフリッチ・アケボノハゼ狙いで。
ん・・・・。??

今日は以上にマクロ穴の近くにギンガメアジが群れておりました。
さすがにこの群れの大きさでは引っ込んでると思いきや、健在でした。

さすが人なれしているハゼは強し・・・・。

棚上では、イトヒキアジがゲストの周りを優雅に泳いでくれてゆっくりとした時間を
堪能する事が出来ました。

3本目にはシャンデリアケーブに行ってきました。
今日も楽しい一日でした。

シゲ
by cc-log | 2008-11-29 18:54
珍客。
11月27日(THU)

こんにちは。
先日NHKを見ていたら紅白歌合戦の歌手が発表されていました。
・・・。
なかなか着いていけてると思いましたが、全く新しいのは分かりません。
「ジェロ」って。。。

本日は外洋三本だしで行ってきました。
ブルーコーナーチームとホールチームに分かれて一本目。
水中は少し濁っていましたがいつものレギュラーメンバー。
ご夫婦で一ヶ月滞在されている方をガイドさせていただいたため、
いつもは紹介しないお魚を中心に。

二本目はニュードロップ。
ここもいつみても嬉しくなる、カスミチョウチョウウオの数。

そして三本目はジャーマンで。
3マンタです。
捕食でした。

それより今日はこれを見ていただきたく・・・・。
珍客です。
「カツオドリ」

分布
太平洋、大西洋、インド洋等の熱帯・亜熱帯域。
日本近海では鳥島、小笠原諸島、火山列島、草垣群島等に生息。

全長約73cm。
頭部や頚部、背面の羽毛は黒褐色、腹面の羽毛は白い。翼は細長く約40cm、尾は長い楔状、足は短く、四指間に水かきがある。
くちばしは強大で尖り、のどには小囊がある。

鳥嫌いな僕も少し興奮です。
c0031057_18444024.jpg

by cc-log | 2008-11-27 18:45
11/27
11月27日 (THU)

早朝から快晴です。。。

east wind 10~15kt
sea 5~ 6ft

01:09 0.6ft
07:29  5.7ft
13:12  2.7ft
18:45 6.3ft

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ヘブン

早朝便で~す。
ひさしぶりに綺麗な朝日拝んできました。
まったく雲が無い日ってのはなかなか無いもんで、
いつも雲の隙間から朝日が出てくるんですが
今日はほんとに綺麗な朝日でしたよ。

さてさて、2本コーナーです。
今日はえらいまったりしてました。
2本とも流れそうで流れない・・・。
こんな日もあるんですね~。。。
ワイドにマクロにまったりと撮影会です。

昨日下げ側でハンマーが4匹出たらしいので、
深場を探してみますが、
そんなに簡単に出るはずもなく・・・。
いつものメンバーで楽しんできました。

3本目はヘブン。
マラカルチャネルの水路を流します。
透明度もそこそこいいです。
快晴で天気がいいので浅場のサンゴが
めっちゃ綺麗です。
ここも流れてるかと思ったらちょーマッタリ。
ノンビリドリフトの1日でした。
レギュラー便はマンタの捕食狙ってるはず・・・。

TAKA

c0031057_1513263.jpg

by cc-log | 2008-11-27 15:41
11/26
11月26日 (WED)

快晴です。。。

east wind 10~15kt
sea 5~ 6ft

00:32 0.9ft
06:52  5.6ft
12:36  2.7ft
18:12 6.2ft

①ブルーコーナー
②ブルーホール
③ジャーマンチャネル

久しぶりの快晴です。
さあさあ、今日はマンタの捕食狙ってきましたよ。
昨日はというと、イマイチな流れ・・・。
思っていたより、流れも弱く潮変わるのもめっちゃ早いよ・・・。
ということで、今日はもっと早めのエントリー予定で、
ポイント上で待機。。。
おお~、はよ来といてよかった~、いい感じで上げ上げの潮です。
フィッシュボールもそこそこの大きさに成長してますわ。
スノーケリングでチェックしてみると、
もうグルグルしてますやん!

早速エントリー。。。
しかし今日は深いな、水深が・・・。
まだまだ流れが不十分なのか、マンタが深い・・・。
20~30m近くで捕食してます。
4枚ほど周ってますが、あんまり深いので
なかなか寄れず。残念。。。
しかし、上から捕食をじっくり観察。
やっぱりおもしろいですな~。。。
明日は新月の前日もっとすごいの期待できますかね?

写真はお客さんにいただいた写真です。
c0031057_14561733.jpg

by cc-log | 2008-11-27 14:56
11/21
11月21日 (FRI)

1日雨降り。。。

southeast wind 5~10kt
sea 5~ 6ft

01:03 5.4ft
08:11  2.2ft
02:36  5.6ft
21:07 3.0ft

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー

昨日まで乾季のような快晴が続いていたのに
朝からめっちゃ雨降りです。
ボート移動中は曇りまで回復してくれて
助かりました。なんとかもちそうな天気です。

1本目はジャーマンチャネル。
今月は絶好調ですね、マンタ。
見れないときはずっと見れないくせに
いる時はほんまにずっといてくれます。
今日も2枚!1枚はブラックマンタ。
今月はブラックもよく出てきてくれてます。
ありがたいありがたい・・・。
来週からはマンタの捕食が狙えそうです。
また当たるといいな~。。。
c0031057_16392294.jpg

2本目はコーナーです。
両サイドともほどよく流れてますが下げ側よりエントリー。
大きなうねりが入っていたため、すこしにごり気味、
水中も軽くウネウネです。。。が、
いつものフルメンバーは健在です。

明日も少し風が強くなりそうですが
問題ない程度っぽいです。
そうそう、そしてJAL便スタートです。
今季もお待ちしてま~す。。。

TAKA
by cc-log | 2008-11-21 17:10
早朝です。。。
11月20日 (THU)

早朝は快晴。。。

southeast wind 5~10kt
sea 5~ 6ft

07:02 1.8ft
13:34  5.5ft
19:48  3.5ft


①ブルーコーナー
②ウーロンチャネル

早朝便で~す。。。
お客様は2名のみの早朝ダイビング。
ボートもゆったり、
もちろん水中も1番のりの3人だけ。
贅沢ダイビングしてきました。

早朝コーナーひさしぶりです、僕。
少し強めの上げ潮。いいです、完璧です。
水中から見る朝日も水の綺麗さも
魚のまとまり具合、最高です。
これは早朝ダイビングのみ味わえる贅沢さですね。
ブルーコーナーメンバー勢ぞろいで
おもしろすぎですよ。。。

2本目はウーロンチャネル。
心地よい上げ潮。
水路入り口のメアジを狙っていったのですが
先のダイバーに越されメアジははるか深場の沖へ・・・。
追っかけられないくらいの水深でまで行っちゃったので
あきらめて水路内へ。。。

今日はいつもと違うコース取り。
もう1本の水路を流してみました。
こっちはこっちでなかなか綺麗なサンゴの群生。
結構使えそうです、このコースも。
ラストは真っ白な砂地で癒されてきました。
ああ、最高・・・。

c0031057_16242160.jpg

by cc-log | 2008-11-21 16:25
ペリリュー便です!!
2008年11月18日(THU)




天候:とてもよい晴れ
海況:東側にややうねりあり
気温:28℃
水温:30℃



こんにちはー。
今日は久しぶりにペリリューに行ってきました。
お客さまは4名さま。
みなさん、長期滞在の方だったり常連さんだったり。
今回の目的は、もちろんロウニンアジ!!!
前回は残念ながら・・・だったそうで、みなさん鼻息が荒いです(><)




ということで、
1本目:ペリリューカット
2本目:ペリリューカット
3本目:ゲドブスウォール




ペリリューカットは、ちょうどよさそうな流れ。
カットの手前から入って流していきます。


ぐいぐい進んでいくと、
中層には華やかに舞うタカサゴやハギたち。
その下をおよぐ単独ロウニンアジたち。
沖のほうではブラックフィンバラクーダが足早に泳いでいき、
カットにはマダラタルミたちがどっさり群れていました。



徐々に先端に近づいていくと、流れも次第に強さを増していきます。
先端ギリギリまで流して、いざ棚の上へ!!



目の前には真っ青なペリリューの怒涛の海。
吐いた泡は真横へ吹っ飛んでいきます。
そして大量のグレイリーフシャークが、余裕を見せつけるかのように体勢を崩さず泳いでます。
ロウニンアジは・・・・見えないなあ。


と、棚から離れた1本目は、
棚下ー60M辺りにロウニンたちのギラギラ光る姿を発見!!!
みんなでその群れを求めて深場まで追いかけますが、
時間切れ。



もっと近くでみたいーーーーー、の声にお答えして2本目もカット。
同じコース取りで流して、棚待ちを始めると、
今度は私たちのすぐ横にロウニン出現!!!!
すごい近いーーーーーーーーーーーーー!!!!!
激流の中、お客さんたちはカメラにビデオに大忙し。



でも流れに押されて、ロウニンは深場へ・・・・・。
私たちも棚から離れて浮上体勢へ・・・。
・・・でも未練タラタラで、深場をチラチラ気にしていると!!
またまたロウニン登場ーーーーーーーー♪
ギラギラ光る体を魅せつけてくれましたよー。



3本目はこれまたドリフトしながら、壁沿いの小物達を追いかけて終了!




なかなか今日のペリリューは楽しかったですよ!!!
大満足でしたーーーーー(^ ^)v
明日は早朝!!
最終日のお客さまもいるので、頼むよーーーーブルーコーナー!!!





ayumi
by cc-log | 2008-11-18 18:11
快晴です。
11月15日(SAT)


天気:快晴
気温:29℃
水温:30℃



①シアストンネル
②ウーロンクリフ
③ウーロンチャネル



晴れましたよ。
見事なほどの快晴です。
やっぱり晴れると水中も違いますね。

本日genボートはウーロン方面へ。



トンネルはやっぱり明るいと、
違いますな。
それだけで気持ちいいですもの。
とりあえずバージェス見てコリンズ見てヘルフリッチ見て。
あとはボーっとしときゃいいんです。



2本目はウーロンクリフ。
エントリーしたらボートの下でギンガメアジが巻いてます。
20分近くこの群れとは行動を共にしました。

ツバメウオは相変わらず寄って来ます。
今日は4種類見れました。

ツバメウオ・ナンヨウツバメウオ・ミカヅキツバメウオ・アカククリ。

これが見分けられれば、
一流です。

マダラトビエイの赤ちゃんがいました。
ホントにちっちゃいサイズです。
同じトコでふらふらフラフラしてます。
マダラトビエイって不細工ですが、
今日初めて可愛いと思えました。



3本目は潮が上げてくるのをじっくり待ってのウーロンチャネル。
ちょうどいい頃合でエントリー。

メアジは相変わらずです。

c0031057_1951015.jpg

形のいい玉になってるかと思ったら、
一気に乱れてぐっちゃぐちゃに...。

c0031057_1942647.jpg

ホシカイワリ・カスミアジ・グレーリーフシャーク、
途中からナポレオンも参戦。

いつまで~も見てられますが、
せっかく晴れてていい流れなのでチャネルも流しましょう。

最近お気に入りの右側コースで気持ちよ~く流され、
明るい砂地の天国で寝そべって終了です。




gen
by CC-log | 2008-11-15 19:15
マンタ祭り・THE求愛。
11月14日(FRI)


天気:曇り時々雨時々晴れ間
気温:27℃
水温:30℃



①ブルーコーナー
②ヴァージンホール
③ジャーマンチャネル



相変わらず天気が良くないですねぇ。


今日は朝一でヴァージンホール行こうかと思ってましたが、
天気がよろしくないので、
明るくなるのを見計らっての2本目エントリーとなりました。

ブルーホールに飽きた、
もう何度もパラオに来られてるゲストの方々にオススメなのが、
ここヴァージンホール。

水面近くは白っぽいですが、
水深30mの横穴から見える青い光には、
言葉もありません。



ジャーマンでは今日もマンタの捕食を狙います。

今日は3枚。

うち2枚は求愛中。

c0031057_18455721.jpg

大きめのオス♂が小柄なメス♀を美しく舞いながら追っかけ回してます。

いいもの見れました。


ついでに久々のオルネートことアミメトビエイも登場。

c0031057_18464145.jpg

...コイツの場合ついでじゃないですね。

今日はコーナーでマダラトビエイにも出会えたし、
トビエイ祭りでもあったのでした。




gen
by CC-log | 2008-11-14 19:06
こっちもぐるぐる。。。
11月13日 (THU)

くもり時々スコール。

southeast wind 5~10kt
sea 5~ 6ft

01:00 0.4ft
07:17  6.3ft
13:06  2.5ft
18:48 3.7ft

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
③V6レック

相変わらずの天気です、
天気だけは、ぱっとしないですね~。
今日の午前中は晴れ間が見えてたんですが・・・。
帰りはスコールにやられました。

しかし水中は絶好調ですよ。
1本目に400本のお客様、
ブルーコーナーしかないですよね~。
心地いい下げ潮、そのわりには魚が
ガンガンアタックしております。
今日もやられてました、ドクウツボ君。。。
ネムリブカが何匹も頭突っ込んでグリグリやってます。
その場面でウツボの苦しそうな顔が・・・。
見えてるんです・・・。
ちょっとえぐいな、これ。。。
まあ、これが自然ってやつですわな。
ラストはバラクーダで〆。

2本目はニュードロップ。
久しぶりにマダラトビエイです。
ジャーマンではマンタがぐりぐり捕食してますが
今日のチームは全員捕食済みなので
マダラトビエイの方が食いつきよろしいです。
40分近くぐるぐる・・・。
めっちゃサービスしてくれましたよ~。

3本目はV6レック。
大潮周りのチャネルでぶっ飛んで来ました。
今日も満喫です。。。

TAKA

c0031057_9172194.jpg

c0031057_9181659.jpg

by cc-log | 2008-11-14 09:34


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧