今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
サンゴ移植プロジェクト。

9月26日(FRI)


天気:晴れ
気温:30℃
水温:30℃



①ブルーコーナー
②ジャーマンドロップ→チャネル
③CCR(CruiseControlReef)



台風15号が徐々にパラオから離れて行っております。
今日は久々にこれでもかと言うほどの晴れ。
何て気持ちのいい...
気分は快晴でございます。

ただまだ西よりの風が吹いており、
ゲメリス方面は大きなうねりが入っております。


コーナーは水中もゆ~らゆらうねってますが、
魚たちは変わらずいつものメンバーが迎えてくれました。

うねってて小魚たちも統制が取れず揺られてて、
狙いやすいんでしょうか、
今日はガッツンガッツン捕食大会。


ジャーマンはドロップからチャネルに流しましたが、
こちらもメアジが捕食者に追われ、
乱れに乱れておりました。

マンタは今日も無しでしたが、
ジャーマンはマンタだけじゃございませんのよ...。




そしてそして本日3本目は、
遂に始まりました、
サンゴ移植プロジェクト!!

サンゴの植え付けダイブです。

パラオのNPO法人「コーラルセイバーズ」さんから譲り受けたサンゴの苗を、
クルコンオリジナルポイント、
CruiseControlReef(CCR)に植え付けていきます。


実は極秘裏に始動しておったのですが、
本日より本格始動です。


参加して頂いたゲストは午前中に1名様、
午後3名様。

CCRにて1ヶ月適応させておいたゲージ内のサンゴのポッドを、
まずはブラッシングし藻をきれいに取り除き、
その後各々お気に入りのポッドを選んで、
メッセージを込めて今回は「genの根」に植え付けて頂きました。
c0031057_72358.jpg

コーラルセイバーズ流は、
接着剤等使わず、
そのまま岩などにポッドを固定させて置くだけ。

実に簡単そうですが、
ちゃんと育つためにはいくつかのポイントがあります。
場所選びにも試行錯誤が必要です。


半年後、1年後、5年後...
さてさて、
ちゃんと育ってくれるといいのですが。



これからパラオに来られる方、
是非この機会に移植活動に参加してみませんか?

ささやかながら、
微力ながら、
でもこの活動の意義は、
実際体験してみて頂かないとわからないと思います。

サンゴの事を考え、
地球環境の事を考えてみる。

そして一緒にサンゴ礁を創りませんか??



そんなダイビングもいいでしょ?



gen
c0031057_7233196.jpg

by CC-log | 2008-09-27 07:30
がっつり系です。
2008年9月26日(FRI)



天候:うっすら雲はありますけど、気持ちのよい青空
気温:29度
水温:30度


4:35 5.9Feet
11:33 1.4Feet
18:03 5.9Feet
11:56 2.6Feet




台風15号はすっかり北西へと進み、パラオも穏やかになってきました。
でも外洋は、まだ大きなうねりが残っていますが、様子を伺いつつ行って来ましたよー!


1本目:ブルーコーナー
2本目:ジャーマンチャネル
3本目:クルコンリーフ



大物に飢えるお客さまたちを引き連れて、目指すはブルーコーナー!
まずはビックドロップのあたりで、ブリーフィングと準備を済ませます。
気合は十分!!
ボートをグイグイ進めていくと、
ニュードロップから先にはまだまだ大きなうねり(><)!!
コーナーに到着後、ブイは取らずに一気にエントリーしていきます。



水中はいい感じの下げ潮です!
光の差し込む真っ青な水中に、花吹雪のように舞うのはタカサゴやウメイロモドキたち。
棚沿いを移動して、大物を待つ体勢に入ります。


流れもどんどん強さを増してきたその時!
私たちの目の前で、捕食ショーがスタートしました!!!
水中を散るように泳いでいたアカモンガラやクマザサハナムロが、
一斉に棚の中、サンゴギリギリまで逃げてきます。
その後ろから、ビュンビュンとカスミアジとロウニンアジが追いかけます。
気がつけば、横から、上から、私たちの後ろから、
ネムリブカもグレイリーフシャークもナポレオンも大集結!!!!!
この後5分以上、『まだ食べたりない!!!!』オーラをだした軍団がウロウロしていました。



そしてさらにこの後・・・・・
ペットボトルを振り回して、サメを呼ぼうと調子に乗っていたその時!
たまたま目が合ったナポレオンが私の真正面まで突進してきて!!
更に加速してペットボトル目掛けて猛発進(><)
危うくガッツリ系のナポレオンに食べられそうになりました・・・。
お腹すいてたんでしょうねえ・・・。



最後は貸切でバラクーダに巻かれて終了~~♪





2本目のジャーマンチャネルは、長めの休憩を取り、
少し潮があげてきてからのエントリーです。
前半はマクロ中心でお魚をご紹介。
と思ったら、とっても大きなトラフザメにも遭遇!


そのまま進んでいくと、いましたいました。
メアジの群れ♪
あっちへこっちへと、必死で逃げ回っています。
捕食者はカスミアジ・グレイリーフシャーク・ロウニンアジなど。
こちらもいつものメンバーですね。
追う方も一致団結して、メアジの群れをバラバラにさせようと必死です!!


そんな光景をみつつ、やっぱりマンタ根へ~~~、、、と思ったら、
マンタ根の上でもメアジが追われていて・・・
捕食者もブンブン猛スピードで追いかけていて・・・・
マンタ見れず・・・・。
というかそれじゃマンタも来ない・・・。



でも、少し沖では上げ潮に乗ってやってきたプランクトン目当てに、
クマザサハナムロたちが塊を作ってました。
生々しいほどのぐっちゃぐちゃの魚の群れに、お客さまたちは大興奮!!


最後はこの塊の中で浮上です。
今日は新月3日前だし、もっと遅くにエントリーしたら、きっと捕食が見れたんだろうなー。
そうそう、HPトップでもお知らせの通り、今年もマンタ祭り・ザ捕食!を行います!
なかなか見れないマンタの捕食をパラオでいかがですかーーーーー!?




さーーて、明日もコーナー行けますかね!?
早くうねりが落ち着きますようにーーーーー(><)!!





ayumi
by cc-log | 2008-09-26 19:18
おひさしぶりのうっかりまんた。
9月22日 曇りの日。

気温30℃ 水温30℃

06:13  1.6ft
12:42  5.0ft
17:40  3.9ft
23:55 6.1ft

①ゲロンインサイド
②ビックドロップオフ
③マリンレイク

相変わらず嫌な風吹いとります。
しかし、海況はだんだん良くなってますよ。
ボートによっては頑張ってブルーコーナーも潜ってます。
うちのボートは無理しない感じで、
穏やか~なところ潜ってきました。
べったべたのゲロンインサイド。
ポイントも貸切状態、
いい感じで流れてます。

そしてエントリー直後!!!
マンタ2枚!!!
ありえませんな、ゲロンインサイドで。。。
水深ー2,3mくらいの
えらい浅いところを泳いでいきます、
猛ダッシュです。久しぶりのまぢダッシュ。
お客さんも無事確認!
結構ゆっくりと見ることができました。
なにげにみんな初マンタ、めでたいめでたい。
1番興奮してたのはガイドの僕。。。

『大物でたら、全然動きちゃいますね~ガイドさんは。』

はい、そうです。ありえないスピードで
追いかけて行きます。
ひさしぶりに息切れましたわ。

後半はマッタリモードで、だらだらと・・・。
いつもはあまり通らない、浅場を流します。
めっちゃサンゴ綺麗ですわ。
テングカワハギやイナズマヤッコなんて見つつ。。。

明日はコーナー行ってきますよー!!!
c0031057_19325227.jpg

by cc-log | 2008-09-22 19:38
マンタよりもカメです♪
2008年9月20日 (SAT)




天候:朝は薄っすら青空→一面の曇り空&たまに雨
気温:27度
水温:30度






今日はJAL関西便の最終日。
すーぱー快晴で、最高のパラオを締めくくりたかったのですが、
そうは問屋が卸してくれませんでした。


フィリピンの東で嫌なオーラを放っていた熱帯低気圧が、
予想通りに台風14号へと成長・・・・・((ノ ̄■ ̄)ノ!!!
風が・・・・・・・。
水面にうねりが・・・・・・。
青空はどこ~~~~~~・・・・・・。



しかし、今年は台風がとても少ないんですもんね。
おかげで水温は上がり気味。
悔しいですが、台風にはしっかり水中を掻き混ぜながら進んでもらわないといけないですね。




さてそんな中、初日のお客さまも交えて賑やかに出発です♪
今日のわたしのチームは、韓国人ローカルの子供たち4人組!
先日うちでJr.OWを取得した子たちです。
彼らにとって今日は、待ちに待ったダイビングの日!!
なので、多少の曇り空には負けません。
ちょっとぐらいのスコールだって、気付かないフリです。
クジラ島をみて、おじさん島を通り過ぎて、
まず向かうのはジャーマンチャネル!!



エントリーの時点では、まだまだ潮は上げています。
混雑を避けて、ジャーマンドロップのブイからエントリーです。


ここでのリクエストは、『カメ』
マンタではなくて、カメが見てみたいと口を揃える4人。


そこからカメにたどり着くまでの間、
スズメダイの群れに水中で拍手!
サンゴの上のアカマツカサの固まりに歓声!
中層のタカサゴたちを見ては、掴み取る勢い!
自分達よりも大きいナポレオンにはワーワー大声で話しかけてる!!


こんな私たち・・・ふと気付いたのですが、水中ではまるで鴨の親子のような具合でした。
私がちょっと離れると、4人ともダッシュで近づいてきまして、ピッタリくっつく。
あまりの近さに、顔にフィンが当たろうがお構いなし・・・。
自分の周りで、常に4人がフォーメーションを組んでいるわけですよ!
これがね、ほんっとかわいいんですよーーーー♪
c0031057_1812392.jpg



そして待ちに待ったカメとのご対面!
触っちゃダメよ!!の言葉を思い出したのか、
触らないように、でもギリギリまで近くに寄って・・・
ここでもカメを中心に4人でフォーメーションを組んでました(笑)
この姿もかわいいーーー♪



もちろんボートの上に上がってきてからは、ずっと、カメの話で大盛り上がり。
よほど嬉しかったんでしょうねー。
・・・ちなみマンタは、同じタイミングで入ったボートは見れていないようですね。




水面に上がってくると、潮が下げ始めていたのと南西の風が強くなりだしたのとで、
うねりが大きくなってきました(><)
あー、早く台風どっかに行ってーーーーー!!


そして、2本目はゲロンインサイドでまったりダイビング。
こちらもガーデンイールとネムリブカに大興奮で終りました。



次のダイビングは来週の土曜日です!
カメもマンタも見れますかねーーーー!?
c0031057_17573631.jpg


ayumi
by cc-log | 2008-09-20 17:43
おもろいですわ、ここ。
9月19日 雨降りです。

気温28℃ 水温30℃

03:29  1.0ft
09:41  6.4ft
15:29  2.5ft
21:30 7.0ft

この3日間久しぶりにOW講習しとりました。
今回の講習生は、なんと15日にPPRで
結婚式を挙げられたYOSHIDAさんご夫婦!めでたい!
本当は体験ダイビングのはずだったのですが
気が付けば講習しとりました・・・。
ガルメアウスビーチでみっちり講習。無事終了!!!
明日は外洋のいいところに潜りに行く予定だったんですが
いや~な風が吹いています。。。
講習終わった直後のお2人にはちと厳しい海況・・・。

急遽予定を変更し、3本目のIROに便乗してきました。
突然の初ファンダイブですみません。。。
しかし、これが大当たり!
先日から『めっちゃ魚いてる情報』が気になり、
なかなか行けなかったんですが、
ほんまにすごいですわ。
ここ2年で潜った回数は多分5回もないくらいですが
こんなに魚たまってるのは初めてですね。
季節によってこんな感じで定着してるんでしょうか?
詳しいことはわかりませんが、少しの間は居てくれそうです。
干潮でこの透明度やし、この大群ですよ。
こりゃー行っとくべきですわ、みなさん。。。

c0031057_19564453.jpg

c0031057_19555820.jpg

by cc-log | 2008-09-19 19:58
行ってきましたIRO。
9月19日。

天気 曇りのち雨

気になっていた雲がやはり熱帯低気圧に変わってしまって・・・。
天気図と空とのにらめっこです。

それでも何隻かはブルーコーナーに向けてボートを走らせていましたが、
今日はゆっくりな感じで僕達は行ってきました。

ジャーマンチャネルとゲロンアウトサイドです。

ジャーマンは水が綺麗だったら入ろうと思い、船を走らせていき・・・。
着いて見るとぼちぼち。。。

結果 マンタは登場とまでは行きませんでしたが、
ゆっくりとマクロに攻めてきました。

ゲロンアウトサイドではここはクマザサハナムロが常に最高です。
このたくさんいる魚が僕達の周りを巻いてくれる時はホント凄いです。
ゲストの方も大喜びです。
ここは比較的透明度が安定して綺麗なのでゆっくりと潜る事ができました。

そして最近少し噂のIRO沈船に行ってきました。
3本目には少し深めですが・・・。
かなり凄い数のギンガメアジがいるという事で、
行ってみると??
ホントに凄い数でした。
一面ギンガメアジの未成魚の大群です。。。。

これは・・・・。
ほんとに凄かった。。。。

ホントに興奮しますね。
残念ながら写真は撮れずじまいでしたので、近いうちにもう一度。

見る価値ありです!

SHIGE
by cc-log | 2008-09-19 18:46
9月18日。
9月18日

天気 晴れ

少し風が出てきましたが、今日もブルーコーナーに行ってきました。
今年はブルーコーナーにいけなかった日はホント数えれるぐらいですね。。。

喜んでしまいますが、少し不安ですね。
今年の台風はまだ13号。。。

一つ一つの台風に海をかき混ぜていただかないと・・・。

今日はゲメリスコーラルガーデンとブルーコーナーに行ってきました。

ゲメリスコーラルガーデンは透明度もよく、流れもなく初日の方がいたので
のんびり潜る事が出来ました。

個人的に久しぶりのブルーコーナーも、
流れがいい感じでサカナの群れも程よく固まっていました。
今日はインドオキアジがいつもより多い数で群れており、
ゲストも「おおおお!!!」

そして最近気になる存在の、「イトヒラアジ」

何となく「イトヒラアジ」を探している僕がいます。

早朝便はブルーコーナーとジャーマンチャネルだそうです。

ガルメ便は講習で今日も黒イロカエルアンコウも健在です。

SHIGE
by cc-log | 2008-09-18 18:10
今日はゲロンです。
9月17日。

天気 快晴です。。。

今日は全く雨が降りませんでした。

少し風が強くなったようで、JAL初日って事もありすこし穏やかなゲロン方面に
行ってきました。
ここに来ればゆっくりと潜る事が出来ました。

ゲロンインサイドでは、コブシメとはあえず・・・。
しかしここは、とてもサンゴが綺麗で小さなお魚もたくさん入れる事が出来ます。
すっかりゲストの方も、のんびり写真にお魚をおさめていました。

ここのヒットはコクテンフグのようで・・・・。
パシャパシャ撮っていました。
すこし申し訳ない感じでツンツンすると、
これがまた可愛さ倍増です!!

二本目はゲロンオウトサイド。

フワフワしたい方と、可愛い魚を見たいとおっしゃっていたので、
可愛いお魚を案内しつつ、フワフワ漂ってきました。
クマザサハナムロも今日は数が多く・・・・。
僕達の周りを取り囲んでくれました。
最高です!!!

いやぁ~楽しかった楽しかった!!
明日はどこ行きましょうかね。
c0031057_1839181.jpg

by cc-log | 2008-09-17 18:46
晴れ時々雨。ときどきガルメと僕。
9月16日。

天気 晴れ時々スコール

今日も行ってきましたガルメアウス。
いいお天気が続いてますが、今日は少し雨も降りながらの
リフレッシュダイビングでした。

最近ここを潜っているとこののんびりした感じがホントにしっくりとくる。
そして何気に珍しいものも発見できる。

今日はイロカエルアンコウ。
極小でした。
1cm無いくらいですかね。

お客さんたちは初めて見る方ばかりで少し不思議そうに観察していました。

何気に何が出るか分からないここガルメアウス島。

ちなみにウミテングも今日は観察できました。
つい最近までイッポンテグリもいたようなので探してみたいと思います。

何かを探しながらゆっくりと潜るこの感じ??
どうです?

まったりゆったり・・・・・・。

早朝チームは、、、

ジャーマンチャネル・ブルーコーナーです。

SHIGE
c0031057_1815518.jpg

by cc-log | 2008-09-16 18:18
晴れ時々ガルメ。
9月15日。

今日二人のダイバーが誕生しました。
ドルフィンパシフィックの研修生二名。

いやぁ~ダイバーになっていく感じが見るみる分かるのって凄く嬉しいですね。

最近ガルメにちょくちょく出かけている僕ですが・・・。
海況もいいおかげか透明度がとてもよい。

ここは講習、体験ダイビング、リフレッシュダイビングを行う時に使用する島で、
結構潜っていて面白い。
侮ってはいけない。。。

ツマグロが凄く近くで大量に見れる事が出来き、ユメウメイロ、ギンガメアジなど
綺麗なサカナも観察する事が出来る。

何気に珍しいお魚も発見される事もしばしば。
たとえばカエルアンコウ、ウミウシ類。
最近ではウミテングといったサカナも現れる。

やによりゆったりと、潜れる事が僕はここが好きな理由かも知れないです。

少し潜りたくなりましたか???

ちなみに今日のレギュラー便はブルーコーナー2本だそうです。
海況良し!!

SHIGE
by cc-log | 2008-09-15 19:35


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧