今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
〆はコーナー。。。
8月31日 どえらいスコールのち晴れ。。。

気温30℃ 水温30℃

01:37 AM 1.9ft
07:24 AM 6.7ft
14:01 PM 0.5ft
18:09 PM 6.0ft

まいどのTAKAです。。。
2日連続の早朝便です。

1本目はジャーマンチャネルへ。
しかし今日はどえらい雨にやられました。
浮上した時には10m先が見えないくらいの大雨。
真っ白けですよ。こんな嵐もひさしぶり。
雷ゴロゴロ言うてはるし、稲光もすごかったですわ。
しかし、ほんとに一瞬だけの嵐。
10分後には雨も止み、
ショップに着く頃には晴れ間も見えてます。
そうそうマンタはえらいドデカイのんが出てくれました。

2本目はコーナー、下げの良い潮。
2番ブイからのエントリーです。
カレントフックを使って棚待ちです。
そこそこ良い流れだったので
今日も捕食ショーを見学。
後ろからはバラクーダが待機。
前見たらいいのか後ろ見たらええのか
わかりませんな・・・。
最終日のラストダイブ、コーナーで最高の〆でした。

写真はおもっきり撮り置き写真です。
c0031057_15332372.jpg

by cc-log | 2008-08-31 15:34
プレイベートコース
8月30日 今日も晴れてます。

本日はプライベートコースの方をガイドさせていただきました。
4年ぶり・・・。
そりゃ~ドキドキですね。
こんな時にはゆっくりと潜れるプライベートコースがオススメです。
今回は一対一です。
しかもゲストは昨日の夜到着し明日の晩に帰国するという、プチ弾丸ツアー。。。

一緒にゆっくりとパラオの海を堪能してきました。

① ニュードロップ
② ブルーコーナー

初めてパラオに最初はドキドキしていましたが、だんだん慣れたようで
バラクーダ・ギンガメアジ・カメなどなど・・・・。
わ~わ~言いながら一緒に潜っていてとても楽しかったです。
海の中の透明度も綺麗でお天気もよく最高の一日でした。

SHIGE
c0031057_18461652.jpg

by cc-log | 2008-08-30 18:46
8月29日
8月29日晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ・・・・・時々イルカ。

最近は朝方ちょくちょく雨が降りますが、今日は快晴でした。

出航してすぐ最高の朝日を浴びながら出航です。
海はベタナギ・・・。
すいすいボートを走らせて行きます。
クルコンから40分もかからず到着です。

そして僕的にはお久しぶりのイルカの登場で感激です。
群れもぼちぼちの数でした。
50頭前後だと思います。
中には生まれて間もない赤ちゃんがいました。
生まれたばかりだとお腹の辺りにシワ(胎児線)が見る事が出来ます。
あと他は中にお腹のところが少しピンクがかった固体を発見。

恋の季節か??

それよりこの時期楽しみにしている水面ジュゴンとの出会いは最近ご無沙汰です。。。。
一つの原因は・・・・。
早朝の通る場所。
全く荒れる事の知らないここ最近。
毎日西側を通ってブルーコーナーを目指していくため、
会う事はめっきり減ってしまいました。。。。

いつまた会えるんだろうか??

ちなみに今日はブルーコーナー近辺を二本だしでした。。。

SHIGE
c0031057_14113730.jpg

by cc-log | 2008-08-29 14:23
講習もやりますよ。
8月26日 晴れ晴れ晴れ。。。

気温32℃ 水温31℃

01:30 AM 5.7ft
09:32 AM 1.4ft
16:31 PM 4.6ft


まいどのTAKAです。。。
こっちはレギュラー便。
初日のお客様、しかもAOW講習!

パラオで講習もバンバンやってますので
興味ある方はぜひやってみてくださいね~。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③セントカーディナル

ジャーマンチャネルではディープダイブ講習。
-30m近くまで行ってきての水中作業。
やたらとツカエイが寝てますな。。。
潮はゆるーい上げ潮、プランクトンもわさわさ・・・。
こりゃーもしかするとマンタ捕食なんてと
期待しましたが、あえなく撃沈。
しかし、魚影はなかなかの濃さ。
明日のジャーマンに期待しましょ。

②本目はコーナーでドリフト講習。
ちょーどいい上げ潮。
ゆるくもなく強すぎもせず、
ドリフト講習には最高の流れ。
カレントフックの使い方や、
フロートのあげ方なんぞやってみます。
が、まあほとんどファンダイブみたいなもんです。
ブルーコーナーですしね・・・。

しかし今日のコーナーも面白かったわ~。
MVPはウメイロモドキ!
爆発しました、ウメイロモドキが。
たぶんロウニンアジだと思いますが、
群れに突っ込んだ瞬間、数百のウメイロモドキが
僕たち、3人の間をちょー高速ですり抜けていきます。
たぶん僕の顔10cm前を数百匹の魚が
猛スピードですり抜けましたわ。
もう全然、目では追えないスピード。
お客さんと3人、顔を見合わせて、
『スゲー!!!』って目を全員してましたね。

③本目はナビゲーション講習。
水中でコンパスなんぞ使ってみます。

そんな感じで今日も終了。
明日も2本AOW講習頑張ってきま~す。
c0031057_19422762.jpg

by cc-log | 2008-08-26 19:43
「うまみ」。

8月26日(TUE)


天気:快晴
気温:31℃
水温:30℃



①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
③ジャーマンチャネル
④マリンレイクSP.



本日早朝便担当genです。



早朝の「うまみ」はなんですか?
と問われれば、
それは「捕食」です、
と答えるでしょう。



今日も活きのいいヨコシマサワラにカスミアジ・ロウニンアジが、
中層を埋め尽くすグルクンたちにアタックをかけてます。

その度に一斉に動き出す群れが、
空から降ってくるブルーの雨のよう。

その中を傘も差さずに歩いてく...泳ぎ入るグレーリーフシャーク。
哀愁すら感じます...。


棚上ではいつものナポレオン・ネムリブカ・ロウニンアジ・カスミアジ・バラフエダイ。

何かがリンチになった模様ですが、
ギャングたちが去った後、
ひょっこり現れるドクウツボ。
助かったのですね。


いつもいる魚たちも、
この早朝の時間帯にはまた違う表情見せてくれます。
どいつもこいつも、
活きがいい。
c0031057_16592937.jpg

2本目ニューでは、
なぜかイレズミフエダイに遭遇。

9匹。

何しにこんな浅場まで上がってきたんでしょう。
水深5mの棚上に消えて行きました...。


その後、
背ビレがほぼないグレーリーフシャークに遭遇。

さすがに交接で背ビレをかじられたとしても、
食い千切んないでしょ?
そこまでのダメ男はいないでしょ?

どうやらこの裏には、
さらなる大型捕食者の影が...?!



ジャーマンは今日もマンタなし。
以上。



今日は外洋で3本潜った後、
ミルキーウェイに寄ってから帰港。



4本目はまったりと窒素を抜きながらのマクロダイブで終了です。
日中のニシキテグリは、
写真に収めるには手強かったのでした...。




gen
by CC-log | 2008-08-26 17:05
8月25日
8月25日

こんにちはお久しぶりです。
クルーズコントロールのシゲです。

今回は早朝ダイビングに行ってきました。
一本目二本目共にブルーコーナーです。

ブルーコーナーに近づくと・・・。
ボートオペレーターのサインさんが「クジラ!」。
っと。。。。
ん・・・・・・・・。見えません。
かなり沖のようで、僕ら凡人には全く見えれる範囲を超しています。
すごいぞ!
パラワンの目。

自分自身は久しぶりの早朝でしたが、流れも速くなくギンガメアジ・バラクーダは
群れも大きく密集度高く固まっていました。

最近よく見かけるイトヒキアジ・イトヒラアジも今日は凄く近くまで寄れたので、
ゲストの方も写真をパチリと・・・。

休憩もブルーコーナーの上で。
こんな乾季なような海況で・・・・・。
c0031057_13183442.jpg

by cc-log | 2008-08-25 13:18
乾季のような・・・。
8月22日 晴れてます。

気温32℃ 水温30℃

04:33 AM 1.5ft
10:39 AM 5.8ft
16:29 PM 2.3ft
22:43 PM 6.4ft

まいどのTAKAです。。。
相変わらず海況よろしいです、
今年の雨季は全然らしくないですね・・・。
西風は吹いてるものの、コーナー方面も
普通に潜れる日の方が多いです。

2日ガムリス方面が続いたので
今日はウーロン方面に行ってみました。
こっちもべたべたでまったく問題なし。

①シアストンネル
②シアスコーナー

ウーロン方面の船はうちとこだけ。
透明度も~30mとかなり綺麗です。
年末に来られたお客さんの話ですが
この方、地形大好き、ほんまに大好き、
初めてシアストンネルに潜って
『ここで死んでもええ』と言わせた位の
絶景ポイントですわ。
でも死んだらあきませんよ。。。絶対に。。。
今日も透明度かなり良かったですわ。
-35mにいてもそんな気、全然しませんよ。
ほんでがっつりマクロで攻めてきました。

明日も早朝便とレギュラー便、
ブルーコーナー行けますように・・・。

c0031057_17524896.jpg

by cc-log | 2008-08-22 19:11
10ヶ月ぶり・・・。
8月20日 晴れました。

気温30℃ 水温31℃

03:15 AM 1.7ft
09:10 AM 6.6ft
15:28 PM 1.4ft
21:34 PM 6.5ft

まいどです~。。。
今日はJAL便の初日、
元気に外洋に行ってます。
そして、僕たちはというと、
サンゴの植え付け講習に行ってきました。
いつもお世話になってるます
コーラルセーバーズさんと。

2007年11月にサンゴの苗をポットに植え付ける
作業をやってきたんですが、
それから10ヶ月・・・。
ずっとコーラルセーバーズさんが
サンゴの面倒見てくれてました。
そして今日、10ヶ月ぶりのご対面。
c0031057_18512049.jpg

c0031057_18515749.jpg

間隙かけていただきありがとうございます。
いや~、元気に育ってます。
一回り大きくなってます。
想像ではもっと大きくなってるかなと思ってましたが
意外と育ってない・・・。
全部面倒見てもらってて言える立場ではないですが、
それがサンゴを見たときの第一印象・・・。

それだけ時間がかかるということ。
それだけ手間隙がかかるということ。
それだけ大変なことだということ。

これから、新しいリーフに
植え付けていく予定になってます。
元気に育ってほしいもんです。
これもみなさんと一緒にできたら
楽しいでしょうね。。。
c0031057_1857921.jpg

by cc-log | 2008-08-20 18:57
早朝マジック。

8月19日(TUE)


天気:晴れ
気温:31℃
水温:31℃



①ブルーコーナー
②ブルーコーナー



早朝でした。

一度も雨に降られませんでした。

海も穏やかでした。


と来れば...


ちょ~気持ちいい~!!


...これですよ、
昨日と一緒ですが。



早朝のまだ静けさ残るブルーコーナー。

でも水中は熱いですよー。


今日も凄まじいアタック音がコーナー中に響いておりました。

ズド~ン!!っと。

追うヨコシマサワラ!
逃げるクマザサハナムロ!!


棚上でもナポ・ネムリブカ・カスミアジ・ロウニンアジで物色中。
朝一は活性が高いですね。




しかし何て表現しましょう、
昇りたての柔らかい太陽の光を受けて、
魚たちがなぜか皆普段より柔らかく輝いて、
美しく見えるのです。


逆光でシルエットになったギンガメアジの群れも、
ヒレ一つ動かさず通り過ぎるサメたちも、
砂地とのコントラストが見事なオオメカマスの群れも、
ネオンブルーに輝くウメイロモドキの群れも、
朝から食欲旺盛なタイマイの甲羅も、
沖からゆっくりと登場してきたバラクーダの群れも、
寄り過ぎてドアップになってしまったナポレオンの唇も、
棚上を覆い尽くさんばかりのマダラタルミの群れも、
安全停止まで飽きさせないサフィリナの輝きも、


皆、
美しい。


これぞ、
早朝マジック。
c0031057_1444251.jpg


gen
by CC-log | 2008-08-19 14:28
ちょー気持ちいい。

8月18日(MON)


天気:晴れ
気温:30℃
水温:30℃



①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
③ジャーマンチャネル



いい天気じゃないですか...。

水面も意外と穏やかだし...。

そして...
素晴らしい透明度じゃないですか!!


読みづらい潮でしたが、
コーナー先端付近に辿り着くと、
今日はクマザサハナムロやらササムロやらの大群が、
この透明度抜群のブルーに溶け込んで、
今風なタイムリーな感じで言うと、


「ちょー気持ちいい」


なわけでした。

竜宮城ですよ、
あそこは。



ニューでは、
一昨日マダラトビエイが出たので、
今日もいないかなぁ~なんて思いつつも、
あえなく撃沈。

でもこちらも透明度・魚影抜群!!

トータルしたら負けますが、
要所要所ピックアップしたら、
下手したらコーナーより見応えあるお魚たちの群れっぷり。



そしてジャーマンは...

これで勘弁して下さい...。


ランチタイム。
幻のジャーマンビーチにて、
砂マンタ登場...。

作:gen&kana。
結構力作...。
c0031057_1935469.jpg
c0031057_1942883.jpg


gen
by CC-log | 2008-08-18 19:10


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧