今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ゆる~い感じ
2008年 5月30日(金曜日)

気温:30℃
水温:30℃
天候:晴れ


①ジャーマンチャネル ②ブルーコーナー ③セントカーディナル


今日、お客さんをホテルまでお送りする途中、ハンパマートって言う韓国系の食材やらおいてるお店でパトカーが。
何事や!?と横目でチラッと見てみると・・・

白い車が一台・・・・

お店の中に突っ込んでました。。。


そんな5月30日は、どこもかしこも空いてます。
更には流れもゆる~いゆる~い感じ。

1本目のじゃーまん。
マンタの姿は・・・確認できず。。。
流れはほぼ止まってますが、やや上げ潮っぽいかなというそんな具合。

お魚も止まってますよ。

なんで、マンタもどっかで止まってたんでしょう。

2本目のぶるーこーなー。
最初チェックしたときは下げ潮やったんですが、ブリーフィングやらしてるうちに流れが上げ潮へ。流れが変わった事で、一瞬だけ強くなったりもしましたが、その後のゆるさといったら・・・
たとえようがないくらいゆるい流れ。
カレントフックもいりません。

なもんで、ギンガメアジもあまり固まらず、みんな自由にのびのびしてらっしゃいました。
オオメカマスも固まってない割には、小さな固まりは作って泳いでたってかんじですかね。
ナポレオンは早朝ではアオウミガメに突進したみたいですが、私達の時は終始ダイバーにくっついてくる始末。
寂しがり屋なんでしょう。

バラクーダもバラバラしてはいましたが、エキジット直前、みんないっせいに移動し始めたので、もしかしたらあの後流れが変わってたのかもしれませんが、
バラクーダの大移動、なかなかの迫力でした。


☆ひとみ☆
by cc-log | 2008-05-30 18:18
貸し切りはいかが?
もう5月30日(Fri)



天気:とってもよい晴れ
気温:29度
水温:28度





今日のパラオは気持ちのいい晴れです。
水面は風がなくてツルツル。。
まさに、ダイビング日和!



今日は早朝ダイビングへ行ってまいりました。
目指すは、もちろんブルーコーナー!!!



潮は半月+2日。
1本目は上げ側から、2本目は下げ側からエントリー。
どちらもゆるーーーい流れで、
なんだかお魚たちはのんびりモード。
でも潮がちょこっと変わるたびに、あっちへ移動・・・やっぱりこっちへ移動・・・なんてうろちょろしておりました。



さて今日のブルーコーナーは、うちのボートだけ!!!
貸し切りでしたーーー♪



なもんで、

沖を目指して進むバラクーダの行進も、
前歯全開で泳ぎ回るカンムリブダイも、
ゆっくり渦をまくオオメカマスも、
やたらちびっこが多くなったグレイリーフシャークも、
40分ずっと一緒に泳いでたナポレオンのなーさんも、


みんなみんな貸し切り!!!





大喜びで、はしゃぎながら写真を撮るお客さまたち。。
ふと岩の隙間を見ると、アオウミガメ。
この子も撮ってあげてーーーなんて、カメに接近した途端!
びっくりしたカメが慌てて泳ぎだす・・・と、そこにはナポレオンのなーさんが。。



ゴツン!!!




アオウミガメとなーさんがぶつかっておりました。。。。
パニックになって泳ぎ去るアオウミガメ・・・。
訳のわからない顔をしているなーさん・・・。
結構珍しいシーンを見ちゃいましたよ!




写真はギンガメアジのド大群!
いっつも思うんですけど、どの子がリーダーなんでしょうかねえ。
うーーーーーん。


ayumi
c0031057_1513082.jpg

by cc-log | 2008-05-30 15:13
うっかり捕食。。。
5月27日 快晴! 

気温30℃ 水温30℃

12:08 AM 5.0ft
05:50 AM 3.2ft
11:25 PM 5.1ft
06:19 PM 1.5ft

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー

まいどですー。。。天気がいいですねー。
ボート走らせるとほんとに気持ちいいです。

早速ジャーマンチャネルに・・・。
潮はゆるーい上げ潮。
ほとんど流れてないくらい。
まんた見れればラッキーやなーと思っていたら
なんと捕食してるマンタがおるやないですか!
プランクトンが沢山あるわけでもなく、流れもないのに・・・。
かなり深いところでグルグル周っておりましたよ。

潮が下げ始めるとどっか行ってしまいましたが
ちがうちびっこマンタがステーションでグルグル。
ありがたいねー。。。
c0031057_18483216.jpg

しかし、最近ボートの数がほんとに少ないんですよねー。
ドコのポイントに行ってもいい空きぐあい。
エントリー待ちもないし、水中で他のチームとも
すれ違わないので今のパラオいいですよ。。。
 

                     TAKA
by cc-log | 2008-05-28 18:49
早朝だいびんぐ
2008年 5月27日(火曜日)

気温;30℃
水温;30℃
天候;大雨→曇り→晴れ→激晴れ


①タートルコーブ ②ブルーコーナー


今日は珍しく早朝ダイビング1本目にしてタートルコーブです。
っていうのも、昨日ペリリュー行かれた方たちばかりやったもんで、パーミットあるし、どうせなら行ったことのないポイントへ連れてって+モンツキカエルウオが見たいです!リクエストにお応えして、1本目はタートルコーブになったというわけです。


タートルコーブは流れが激しいポイントではないし、ゲメリス方面のポイントで例えると・・・、
んんん・・・・、
ちっこいブルーホールがあって、ビックドロップオフをくっつけ、最後に更にニュードロップオフのやや規模小さめをくっつけた感じのポイント。

ビックドロップオフみたいに小さいもんもたくさんいます。ニチリンダテハゼやらオラウータンクラブ、ハナゴンベ、モンガラカワハギの幼魚もいました。
そのまま壁を流していくと、最後にはギンガメアジとかもマダラタルミと一緒になって混ざって群れてます。
その下をグレイリーフがうじゃうじゃしてたり。。。

タートル1本潜るだけでゲメリス方面のポイントを3つほど味わえちゃうお得な場所かもしれませんよ。

ペリリューパーミットがあれば行けますので、ペリリューついでにリクエストください。



2本目は王道のブルーコーナー。
潮は上げ潮。強すぎず、弱すぎず。ものすごいいい流れです。
まったり流されるものでその流れに乗りながら、ず~っとギンガメアジの群れに見とれていると、あっという間にカレントフックかけるところまで到着。
ふと沖を見ると、マダラトビエイ~~。
あまり長い時間見とれる余裕なかったですが、優雅に泳いでどっか行っちゃいました。

ちょうど安全停止に入る頃、魚達がいっせいに下げ側サイドへ移動。
よって、バラクーダも移動。
やつらは他の魚よりちょっと移動が早いもんで、残念ながらでかい固まりを見ることが出来ず、行き遅れたやつらを拝むくらいしかできませんでした。。。

が、行き遅れたバラクーダの中にでっかいヤツが一匹おりましてね、
それはそれで一匹でも見ごたえ十分って感じでしたよ。


上がってみると、さっきまでの雨空が嘘のようにキレイに晴れとりましたよ。

ちゃん。ちゃん。



☆ひとみ☆
by cc-log | 2008-05-27 13:56
今日はペリリューの日
2008年 5月26日(月曜日)


気温:30℃
水温:30℃
天候:なかなか良い天気。


①ペリリューエキスプレス ②ペリリューコーナー ③イエローウォール


なかなかお天気の良い5月26日はペリリューの日となり、お客さん7人、スタッフ4人でペリリュー遠征です。

チームは2チーム。
ボス率いるガンガン行くぞ!チーム。
田中さん率いる無理せずまったり行くぞ!チーム。

そして私はブイ持ち担当。

このブイ、なかなかクセモノでしてね。。。
かなり疲労度のあがる仕事なんですが、潮の流れが複雑且つ強烈なペリリューでは見失わないよう必ず必要とされる仕事のひとつです。


1本目、2本目、3本目ともペリリューにしてはさほど強烈ではない流れの強さ。
が・・・、流れに乗ってるようでも沖へ沖へともってかれるような流れがあったり、もちろんアップカレントもあったりするし、ダウンカレントもあったりするので、結構泳ぐの大変やったりします。

それでも頑張って泳いだ先に見えるものは・・・



ロウニンアジの群れ。



本当にペリリューで見るロウニンアジは小さく見えること。見えること。
ブルーコーナーでいうギンガメアジくらいの大きさに不思議と見えてしまいます。
お客さんも最初はロウニンアジの群れと分からなかったそうで、ギンガメかそれに似た何かかと思ったそうです。
でも、ロウニンアジと分かった瞬間の皆さんのダッシュはものすごいすさまじいもんがありまして、追いつけなかったですからね。
ホント・・・。
素晴らしい猛ダッシュ見せていただきました。

3本目にはイエローウォールでイレズミフエダイですよ。
ド!ピークの頃からすると、寂しいくらいに減ってる群れの数ですが、それでもなかなかのもんですよ。



また次はいつになるのやら、お楽しみに。
あ、ペリリュー遠征リクエスト、お待ちしてます。



☆ひとみ☆
by cc-log | 2008-05-26 18:39
べったべた。。。
5月25日 ちょー快晴! 

気温32℃ 水温29℃

04:00 AM 3.2ft
09:44 AM 5.6ft
04:44 PM 1.0ft
11:20 PM 5.0ft


2日続けての早朝便です。
先日からのうねりは完璧になくなり
東も西もべったべたですわ。
わざわざ朝日を見に東周りで船を走らせます。
今日の朝日も綺麗でしたねー。
僕的には朝日が上がる前の
赤紫がかった空の方が好きですな。(下の写真)
c0031057_14555116.jpg

ダイビングは

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー

でました、マンタリクエスト・・・。
2本目だと透明度悪そうなので1本目に。
実は早朝の1本目でジャーマンチャネルって
あんまり潜ったことないんですよね。
朝イチは『マンタおらん説』ってものがありまして。
いつも避けてましたが、今日は一か八か・・・。
いるもんですねー。。。ちびっ子マンタでしたが
最後の最後に・・・。初マンタのお客様も大喜び。

コーナーはというと、結構な流れ・・・。
魚は良い感じの群れ具合。
サメとサワラのアタックが目立ちました。
c0031057_14571965.jpg

今日はジェリーフィッシュレイクにもより、その後は
ウス島を通り、バットケイブ、ナチュラルアーチの
ロックアイランドツアーつき。。。
こんな天気のいい日はほんまに綺麗です。

TAKA
by cc-log | 2008-05-25 15:07
風よ、止めーー!!
5月22日(THU)  早朝ダイビング




天気:曇り、たまに晴れ、たまにちょっと雨。
気温:28度
水温:29度




今日は最終日のお客様も交えた、早朝ダイビングへ行ってきました。
やややーーー、台風4号のあとには、
低気圧がちょこちょこと嫌がらせをしてくれています。
すっきり晴れることもなく、
かといって、1日中ものすごい雨でもなく、
風も吹く。。。
中途半端なやっちゃ・・・。
はやくすっきり晴れて欲しいもんです。




で、厄介なのはこの風ですよ!
ビックドロップオフの先からは、水面がうねうね、ざっぷんざっぷんといった具合です。



でもでも、風にも負けず、うねりにも負けじと・・・
本日のメニューは、


1本目:ブルーコーナー
2本目:ジャーマンチャネル








うねりで大変な水面とは正反対で、
水中は特に影響もなし。
しかも貸し切り♪



・・・これで流れさえ完璧だったらよかったんですけどね・・・。


ええ、またやってしまいました。。
下げ潮サイドから入ってみたら、
途端に魚が移動して、上げ潮へと変わりました。。。
読みきれんかった・・・。





さて、今日のコーナーの人気者は、ナポレオン!
呼べば近づき、
ちょっと離れたと思っても、手を振ったらビューーーンって飛んでくる。
かわいいですね~~。
さすが、コーナーのアイドル。


でもアイドルだって、たまには牙をむくんです。


田中さんが、ナポレオンのなーさんにオモチャを出して見せびらかした後。
BCDの陰にオモチャを隠すと、
そこ目掛けて、なーさんが全身で突撃!!
力ずくでオモチャを奪ったそうな。
もちろんオモチャを食べようと思ったなーさんでしたが、
食べれるはずもなく、
すぐに吐き出す。。。
田中さんのオモチャは、うねりと共に、水面へと急浮上していったそうです。。。
あらららら。





さて、2本目のジャーマンチャネルでは、
白いお腹のおチビちゃんと、ブラックちゃんに会えました。
LASTダイブだったお客さんは大喜び♪
ガイドしてた私も一安心で大喜び♪♪




ということで、写真は得意げに口を尖らす、なーさんです。

c0031057_1324288.jpg

by cc-log | 2008-05-22 13:07
リクエストいろいろ...。
5月19日(MON)


天気:曇り時々雨時々晴れ
気温:29℃
水温:28℃



①ブルーコーナー
②ビッグドロップオフ
③ジャーマンチャネル



本日からショップツアーさん担当です。

ゲストの方から具体的なリクエストを頂くと、


やりやすいと言えば、
やりやすいし、

プレッシャーかかると言えば、
プレッシャーかかる。



1本目からコーナーでマルチカラーエンジェルフィッシュとヘルフリッチをやっつけます。


マクロ穴、
ヘルフリッチは2個体です。
本日のゲスト6名で分散して撮影です。

その間ボクは深度を下げマルチカラーを...
と思ったら、
先に見つけられた...。


セットで見れると言うのはいいものです。



2本目はハナダイ好きな方がいらっしゃったので、
ビッグドロップへ。


ここでは10種を越えるハナダイの仲間を堪能できます。


まずは深場から、
フチドリハナダイ・スミレナガハナダイ・ハナゴンベ。

ちょっと深度を上げて、
オオテンハナゴイ・フタイロハナゴイ・レッドチークアンティアス。

ハナゴイと混泳するイエローストライプフェアリーバスレットもチェックです。

また深度を上げて、
キンギョハナダイは...まあいいや、
アカネハナゴイとバートレットフェアリーバスレット、
それからソメワケミナミハナダイで終了。



3本目は一番のリクエスト、
マンタです...。


昨日は潮上げ始めで勝ったので、
今日も合わせて入ってみましたが...負けました。


プレッシャー...。


ではジャーマンでのもう一つのリクエスト、
クジャクベラをやっつけに。

素晴らしい、
見事なくらいにバシバシとディスプレイしてくれました。




その他今日は一日マクロよりなダイブとなりました。



個人的ヒットは...コイツ。
c0031057_19205014.jpg

アカフチリュウグウウミウシ。


何か久々にキレイなウミウシ見ました。
パラオでウミウシ発見すると、
ある種の感動があります...。




gen
by CC-log | 2008-05-19 19:30
石廊。

5月14日(WED)


天気:晴れ
気温:30℃
水温:29℃



①ジャーマンチャネル
②デクスターウォール
③石廊




最近講習が続いてて、
今日は自身1週間ぶりの外洋ダイブでした。
外洋はいいのぉ...。


海況、
だいぶ落ち着きました。
と言うよりベタベタであります。

コーナーもまだうねりがありますが、
ブイも取れます。

今日は半分が初日のお客様だったので、
ジャーマン・デクスターと無理せず行きました。


3本目は沈船。


最近なぜか流行ってます、
沈船ダイブ。


今日は石廊。


数ある沈船ポイントの中でも、
全長140mオーバーとパラオ最大級の沈船です。

ここはマラカル湾内の沈船ポイントと違い、
湾の外側にあるので、
透明度が断然いい。

水面から水深20m前後の甲板が丸見えです。

小ぶりのギンガメアジも群れとりました。
c0031057_7333023.jpg

高々と聳え立つマストを、
上から見下ろすも良し、
下から見上げるも良し。


ちょっと深度があるので、
減圧出さないように気をつけましょうね。



gen
by CC-log | 2008-05-15 08:03
おちつきましたよ。
5月13日 曇りのち快晴! 

気温32℃ 水温29℃

02:12 AM 5.0ft
08:30 AM 2.9ft
01:41 PM 4.7ft
08:43 PM 1.7ft

昨日から外洋へ行ける様になりました。
やっと台風2号の影響もなくなりつつあります。
今日は外洋3本。。。

①ヴァージンホール
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー

外洋はまだ多少うねりが残っていますが
ダイビングにはまったく影響なしです。
朝は曇ってましたが途中から久しぶりの太陽が!
途中からは暑いくらいです。。。
やっぱりこれくらい暑くないとねー。。。

ヴァージンホール、今日もすばらしいレーザービームです。
うーんきれいキレイ。。。
シマクダリボウズギスモドキ、サクラテンジクダイ、
なんぞ見つつ、ホールの外へ。
ハダカハオコゼ、コホシカニダマシ、テングカワハギ、アオベニハゼ、
などなど、個人的に好きなマクロネタがここ多いんですわ。
ブルーホールよりは魚は少なめですが
なかなか面白いですよ、ここ。
探せばまだまだネタあるはず。
もっちとがんばって調査せねば・・・。
リクエストよろしくです。。。
c0031057_1856688.jpg

by cc-log | 2008-05-14 18:56


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧