今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ペリリューに負けないぞ
2008年 2月29日(金曜日)

気温:29℃
水温:29℃
天候:晴れのち曇りのち雨

①ジャーマンチャネル ②ニュードロップオフ ③ヘルメットレック


なかなかの快晴の中スタートした今日のダイビング。
昨日ペリリュー遠征してきた方々、なんやらええもん見はったみたいですけど、
ゲメリス方面も負けてはおりませんよ。

1本目のジャーマンチャネルでは、ゆるやかに上げ潮。透明度もなかなかよろしい。
今日のお客様は石垣島のショップツアー様ご一行、なので、マンタは見慣れているだろう・・・と思いきや、パラオのマンタも見てみたいということでここへやってきました。

ま、でもそこまでの執着心は無いということやったんで、マンタ根にいつもならすぐ向かう所を、チンアナゴで時間を費やそうかな・・・と根の近くのチンアナゴを指したその時、視線の先にヒラッとゆらめくものが。。。

マ、マ、マンタ。。。


ひ、ひ、久しぶりに見た。。。


昨日は4枚ほど出たそうで、その前は0枚ほど??その前は1枚ほど・・・???
その前は・・・???
ここ1週間くらい、見たチームがいたり見なかったチームがいたり、微妙な感じで、その中で言いにくい事に私、見なかったチームに入ってたりしたもんですが、
今日は!今日は!脱見なかったチーム!
加入見ちゃったチームです。

いや、癒されます。
あののんびりとした動きには、ほんと、癒されます。

その後は砂地の方でじっくり小物探し。
と思ったんですが、上の方ででっかいブラックフィンバラクーダがちょろっと群れてたり、ギンガメアジが壁を作っていたり、沖の方見るとグレイリーフがわらわらちょっとかたまってたり、、、と下ばっかり見てるともったいない光景も上の方にはあったりするもんで、目のやり場に困るここジャーマンチャネル。
ここの私のお気に入りはもっぱらネジリンボウ♪
まだミニサイズで超かわいいですよ。
上げ潮の時、見に行きましょう。


2本目のニュードロップオフはデクスターウォールを越える勢いでカメの出没。
超でっかいアオウミガメのメスを発見したら、その後はタイマイのでっかいオス発見。
更にその後はまだ子供サイズのアオウミガメ。
寝てたんでしょうかね。
じぃ~~~っと動かず、放心状態。

みんな、ここぞとばかりにカメラタイムですよ。

もうほぼこの1本、カメに時間を費やした感じで終了。


そこまで強い潮ではなかったので、まったりダイブとなりました。


☆ひとみ☆
by cc-log | 2008-02-29 18:53
ぺリリューえんせい。。。
2/28(THU) 快晴  

WIND NORTH EAST 10~15KT
SEAS    7FT

04:59AM 2.5FT
11:09AM 5.2FT
06:02PM 1.5FT



①イエローウォール
②ぺリリューカット→コーナー
③オレンジビーチ

ぺリリュー遠征でございます。
イレズミフエダイが群れだしたとの噂がちらほら・・・。
1本目にイエローウォールへ。
潮を見に行って水中を見た瞬間、棚の上には
どえらい数のイレズミフエダイ。
う~ん、最高ですわ。。。
流れも心地よい流れでイレズミ見学。
数は1000匹くらいでしょうかね。
まだまだこれからがシーズンなので
MAXに群れてる万単位の群れをまた拝みたいですねー。

そして浮上間際、棚の内側からまさかのカジキ2本。
しっかりと全員確認!
棚の上にもいるもんですねー、カジキって。
ほんまぺリリューってすごいですわ。

ぺリリューカットはなかなかの激流。
マダラトビエイ2枚が優雅にホバリング。
オレンジビーチはオオテンジクザメ。

写真は一応カジキです。。。

                    TAKA
c0031057_8434545.jpg

by cc-log | 2008-02-29 08:45
思いがけず...捕食。
2月28日(THU)


天気:晴れ時々曇り
気温:30℃
水温:28℃



①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③マリンレイク



今日のジャーマンは久々に透明度抜群でした。

そして...ガンガンに上げております。

そしてそして...唐突に捕食が始まりました...。


しばらくチビが一人でクルンクルン回ってるのを、
特等席で見物。

そろそろ安全停止ってぇ時に...プラス2枚追加。

その後もう一枚追加で計4枚。


...淡々と書きましたが...何か久々のヒットですねぇー?!


今日の捕食は予想外だったので、
お客さん以上にボクが興奮でした...。



コーナーも久々に透明度抜群です。

流れは小潮-1日、
乗ったり逆らったりのじゃじゃ馬っぷりを発揮しておりましたが、
魚影も濃く、
群れもまとまっており、
何より透明度いいとそれだけで気持ちイイですね。


何かようやくシーズン到来な雰囲気を醸し出してる、
パラオォ!!って感じの海でした。




gen
c0031057_18435510.jpg

by CC-log | 2008-02-28 19:12
早朝ですよ...。
2月26日(TUE)


天気:晴れ時々曇り
気温:30℃
水温:28℃



今日も早朝です。

ハイシーズンの今日この頃、

主要ダイブサイトでは、
レギュラーの時間帯だとどうしても他ショップさんのボートと重なってしまう...。

ブルーコーナーなんかでは、
多い時で20艘くらい集まってます...ハイ。


水中も...エッジ沿いをダイバーがズラ~ッと棚待ち、
いや、
棚待ち待ちなんてことも。


そこで早朝ですよ。

今日の早朝ブルーコーナーはクルコンボート3艇と他ショップのボート1艇で、
ほぼ貸切状態。


そんな中genチームは...


①ブルーコーナー
②ブルーホール
③シャンデリアケーブ


昨日の早朝1発目のコーナーが、
久々の『ブン流れ』...。

レベル5段階中いくつでしょう...4.5?
マスクがズレます...。


目が覚めるような(気持ちいい)ダイビングしましょう~!!
なんて入りましたが、
文字通り目覚めました...(汗)。


今日は一本目ほどよい感じの上げ潮でしたが、
二本目また強烈に上げてます...。

ブイが沈んで見当たらん...。


と言う事でgenチームはホール締めに変更。
無理しちゃいけません...。

こちらは完全なる一人占め状態も堪能できました。
ここは時間帯によって縦穴から差し込む光が違う顔を見せてくれます。
c0031057_1531298.jpg

ついでに午前中のシャンデリアもほぼ貸切で気持ちイイんですよ。



gen
by CC-log | 2008-02-26 15:08
帰ってきました。
2/24(SUN) くもり  満月+3日

WIND NORTH EAST 10~15KT
SEAS    7FT

03:23AM 0.7FT
09:18AM 5.9FT
03:38PM 0.9FT
09:32PM 5.8FT


①ウーロンチャネル
②シアストンネル
③マリンレイク


今日はウーロン方面。
1本目はチャネルへ。。。
時間帯的には下げ潮に変わってるかな~と思いつつ、
チェックしてみると、激上げです。
上げ終わりの強い潮がかかってますわ。
ええ流れですよ~。。。

入り口のブイからでは潜行しづらいくらい強いので
遠いブイからのエントリー。
サクサクとドロップを流していくと
お魚ぐっちゃりです。
イソマグロ発見、なんやら怪しい目つきをしております。
ゆっくりとユメウメイロの群れに近づいて、、、

『ズドーン!!!!!』

ほんまに時速100kmぐらいでてるんと
ちゃうかってスピードです。

入り口付近ではインドオキアジ、
オオメカマス、ホウセキキントキが集結。
いつもより一回りでかい群れです。

この群れを1つにしてやろうと
どんどこプレッシャーをかけていきます。
おお~、、、すばらしい群れの出来上がり。。。
と思った瞬間、深場からなにやらあやしい影が・・・。
どんどん浅場へ近づいてきます。


『メアジは~ん!!!』

帰ってきました。メアジさんが。。。
秋からさっぱりいなくなった
ウーロンチャネル名物のメアジさんが帰ってまいりました。
またまたどえらい群れですやん!!!
ほんでこの群れと合体ですわ。
う~ん、さいこう。。。
チャネルの中よりは深いので
なかなか写真撮りづらいかもしれませんが
あの弱肉強食のバトルがまた見れることでしょう。。。

TAKA
c0031057_23263821.jpg

by cc-log | 2008-02-24 23:26
青春だねぇ~。

2月23日(SAT)


①ゲメリスコーラルガーデン
②ブルーホール
③セントカーディナル
④クルコン桟橋前



今日は4本目、
日没前からクルコン桟橋前でニシキテグリの放精放卵を狙います。


本日のお客様、
ここ三日連続で桟橋前入ってます...。


初日は残念ながら放精放卵まで至らず。

昨日今日とボクがご一緒させて頂きましたが、
昨日は見事、
いやお見事なくらいにシュバッ!っと、
3,4発頑張ってくれました。


今日は昨日のオス♂があまり乗り気じゃない様子、
違う個体で狙いましたが、
...う~ん、
残念。

ちょっと昨日の個体と違い、
小さめなオス♂で、
イチャイチャはするのですが、
事には及ばず。

初々しい高校生の恋愛模様を見ているような感じでした...。
c0031057_783838.jpg

写真は昨日の放精放卵の模様。

大きい方がオス♂です。
優しくメス♀をエスコートしてますね。
これがまたとってもカワイイんですよ。



さぁて、
明日も狙いますかねぇ、
ミユキさん?!



gen
by CC-log | 2008-02-24 07:09
真っ黒。。。
2008年2月23日(土曜日)

気温:29℃
水温:29℃
天候:雨、そして曇り、最終的には晴れた!

①ガムリスコーラルガーデン ②ブルーホール ③セントカーディナル

昨日の晩、ものすごい豪雨やったんでその影響で今日の朝も雨が降ったり、止んだり、ちょっとうっとうしい天気でしたが、お昼ごろから雨は完全に止み、うっすら太陽まで顔を出し、最終的には良い夕暮れとなりました。

そんな2月23日は、1本目はまったりコースで、ガムリスコーラルガーデンへ。
最近、ツバメウオの群れがちょっぴりさみしかったりもしたんですが、今日はかなりがっしり結束力良くまとまってくれてたのではないでしょうかね。
が、ちょ~っと透明度がよろしくなかったもんで、見えずらかったのが残念ですが・・・。

結束力といえば、今日の2本目、ブルーホールでのこと。
ブイ下へ行った先に見たものは、、、なんとも黒いかたまりでした。

もしかして!?

って近づいてみると、、、きました!
ミヤコテングハギの群れです。

ここでも少々透明度が悪かったもんで、いまいち逃げ惑う様がハッキリ見えたわけではないんですが、ツバメウオ以上に結束力良くかたまって、ロウニンアジやらグレイリーフシャークからの追跡を回避しておりました。

中ではいつもの場所でウコンハネガイを紹介していると、横でなんやらひっこんだり出てきたりする1つの物体が。。。
エレガントモーレイです。
私、こいつがすこぶる好きでして。。。
急にまぶしいライトを当てるとすぐ引っ込んじゃうんですが、しばらくすると警戒しながらも出てきてくれるので写真に撮るのはそう難しくはありません。
最近特にホールに行く度に顔を出してくれるこいつ、私、未だに全身を拝んだことがありません。

見た方いらっしゃいましたらご一報ください。

☆ひとみ☆
by cc-log | 2008-02-23 19:26
とんかち。。。
2/21(Thu) 晴れ  満月

WIND NORTH EAST 10~15KT
SEAS    7FT

01:49AM -0.2FT
08:05AM 5.6FT
02:00PM 1.3FT
07:47PM 6.1FT


①ブルーコーナー
②ビックドロップオフ
③ニュードロップオフ

お久しぶりのTAKALOGです。
今日は3本目のニュードロップでしょう~。。。
2本目に入ろうと思ったんですが
様子を見てみると、ぐだぐだな感じ・・・。
先にビックドロップに入り、3本目にニュー。
これが正解!!!
流れは弱~いのですが、魚影が濃い濃い。。。
とにかく、魚が多い!普段こんなに群れないやろ、
ってやつもわんさか群れてます。
ブダイなんかも交接したり。

ユメウメイロ、クマザサハナムロ、
カスミチョウチョウウオがいつも以上にごっちゃり。
ロウニンアジとカスミアジがゴイゴイ突っ込んで行きます。

後ろから、ミヤコテングハギの群れが
僕たちの周りを高速で駆け抜けていきます。
そしてグレイリーフシャークがぞろぞろと・・・。
ほんでラストはハンマーですわ。
大きさは2m強とちっこいですがハンマーはハンマー。
ひさしぶりの本気ダッシュしましたわ。
写真は残念ながら。。。

                              TAKA
by cc-log | 2008-02-21 19:38
虹の先の明日のツノダシは...。
2月19日(TUE)


天気:晴れ時々曇り
気温:29℃
水温:28℃


①セントカーディナル
②ブルーホール
③ジャーマンチャネル



今日はダイビング部学生さん初日。


一本目は浅場でのんびりダイブし、
ジャーマンではあわよくば捕食なんか狙ってみようかな~
何て感じで出発です。


その前に...

ブルーホールは他ボートと時間帯がズレてた為、
貸切状態です。
透明度も良く、
皆気持ち良さそう。

ホール出るとツノダシが100匹ほど。
コーナー近辺ではもっと大きな群れになってるんでしょう。

明日に期待です。


...で、
ジャーマンですが、
結果はクリーニングマンタ1枚。
捕食の雰囲気ゼロ...。

チビがぷらぷらと現れてくれました。
でも最近では出てくれただけでもラッキーですから。


チビチビ言ってましたが、
気が付いたら去年出だした頃に比べ、
明らかにデカくなってます。

すくすく成長して欲しいものです。
そしてちゃんと居ついておくれ...!!


上がってみると見事な虹が出てて、(よ~く見ると二重になってる。)
う~ん、
今日はいい終わり方でしたな。
c0031057_20273963.jpg

gen
by CC-log | 2008-02-19 20:29
寒いけど熱い。
2月17日(SUN)


天気:止まないスコールは無い...
気温:とにかく寒い...
水温:えっ?27℃っすか...


①ブルーコーナー
②ブルーコーナー



本日早朝便です。

朝、目が覚めた頃から降り出した雨は、
やがて嵐に...
でもコレを書いてる今すっきりと晴れ渡っております...


早朝は寒かったのに...

でも水中は熱かった...!!



コーナー一本目は下げ側からのエントリー。

今日の早朝は魚の活性が異様に高かったような...特に一本目。

メートル級のロウニンアジが10匹前後、
棚上を縦横無尽に走り回ってます。
あんまり近くで走られると、
ちょっとビビりますよ、あの眼...。

ナポレオンも一箇所にかたまってました。
ダイバーのお尻を追っかけまわすヤツ、
黒いロウニンアジを引き連れてるヤツ、
ひたすら何か物色してるヤツ。

ネムリブカも、
時に単独で、
時に10数尾の群れを成して、
こちらも朝飯物色中。

エッジ近くで見るグレーリーフもいいですが、
棚上の明るい砂地で出会うグレーリーフって、
何かギラギラしてて王者の風格バリバリ醸し出してます...。


コーナー先端付近、
朝からとっても賑わっておりました。



二本目は上げ側から、
群れ中心で行きましょう。


潜降してすぐのギンガメアジ。
二つのグループがやがて合流し、
巨大な群れと成る瞬間。
...気持ちイイぃ~!

沖で群れるバラクーダを、
流れが弱いので頑張ってトルネード。
不細工ながら立派に巻いておりました。



今日はちょっと水中暗かったけど、
これがまたいい雰囲気出してるんだなぁ...。



gen
c0031057_16463454.jpg

by CC-log | 2008-02-17 17:11


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧