今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ラストダイブは。。。
遅くなりましたが一昨日のLOGです。
キレイな写真をもらったので・・・。

1/29 (THU) 快晴。。。

WIND NORTH EAST 10~15KT
SEAS    7FT

05:25AM 1.9FT
11:30AM 5.4FT
06:12PM 1.8FT


早朝ダイビング

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル



ずっと東風が強く
ポイントまでの往復が大変だったのですが
風が落ち着いてきました。
今日はスムーズにボートも走ります。
Jal便最終日で早朝ダイビング満席です。
そして昨日の雨とはうって変わっての快晴、
気持ちいいです。


1本目はブルーコーナー。
流れが思った以上に強いです。
パラオらしい流れです。。。
バラクーダがあんなに頑張って泳いでるの
久しぶりに見ましたよ。。。


2本目はジャーマンチャネル。
なんと今回まだ1回もジャーマンチャネルに入っていないんですよ。
潮があわなかったり、ボートが多かったり
なんだかんだで最終日のラストダイブでマンタ狙いですわ。

しかし1本目のコーナーの上げ具合からいくと
こっちも流れ強めである意味期待できるかも・・・。
ポイントに着いてみると期待どうりの上げ潮。
透明度も上々です。。。
ちらっとでも見れたらいいなーぐらいだったんですが
エントリーして5分後に出てくれましたよ。
がつがつ捕食はしてませんでしたが
水面近くを行ったりきたり。。。
ほぼ貸切状態で40分マンタづくし。
いい感じでラストダイブを〆ました。

写真は沖縄のガイドさんMr.Chotaさんより。
c0031057_19394587.jpg


c0031057_193807.jpg

by cc-log | 2008-01-31 19:34
ぶん流れたり変わったり。
1月31日(THU)


天気:晴れ時々曇り
気温:30℃
水温:28℃


①シアストンネル
②シアスコーナー
③ウーロンチャネル
④マリンレイクSP.


今日はウーロン方面三本出し。

最近定番のイルカがお出迎えです。



一本目トンネルは、
ちと透明度悪い。

ギンガメアジのトルネード、
バージェスバタフライフィッシュの番(10万円×2)、
アケボノハゼ、
ヘルフリッチなぞをチェック。

トンネル出てドロップオフ沿いを深度上げてくと、
今スミレナガハナダイのオカマちゃんがいます。

こちらのハナダイ、
オレンジ色の地味な♀から美しきサロンパス♂に性転換しますが、
その中間、
体色は♂だけどサロンパスがまだない。
オカマちゃんです。



久しぶりにシアスコーナーは流れてました。
最近ダラダラ~っとした流れに当たる事が多かったですが、
今日は違った...。

ぶん流れとりやした。

フックを掛けて棚待ちしてる目の前を、
グレーリーフシャークが行ったり来たり。
デカいのから小さいのまでその数サクッと30尾!

ずーっと見惚れてました、ずーっと。



ウーロンチャネルはチャネルを流すと見せかけて、
途中から逆に流す。
ブリーフィングでは「最後に砂地の天国が...」なんて言ってしまいましたが。


...ま、
よーするに「マガヤイ」ってヤツですわ。



gen
by CC-log | 2008-01-31 19:30
お寿司・・・か・・・な・・・
2008年 1月30日(水曜日)

気温:30℃
水温:29℃
天候:晴れ。晴れ。あっ晴れ。

①ジャーマンチャネル ②ブルーホール ③ブルーコーナー

昨日、おとといと2連休もらってしまいました。
いやぁ・・・2日もお休みがあるって素晴らしいもんですね。
そんな次の日はちょっと仕事に行くのが憂鬱になったりもするもんですが、そんな気分をはねのけてくれる様ないいお天気に今日は恵まれました。
JAL便初日には最高の良いお天気です。

1本目はジャーマンチャネル。
透明度もそこそこ良し。
流れもなし。
マンタを待つも訪れる気配なし・・・(汗)
って訳で沖を泳ぎ始めると・・・!!!

あっ、「マンタ登場」って言葉を今思い浮かべた方。
残念です。
今日はそんなドラマチックにはいきませんでした・・・(涙)

が!しかし!
その代わり現われたのはデッカイ、イソマグロ!
きっとお寿司にすると・・・
想像絶する数、作れちゃうくらいの大きなイソマグロご登場です。
目の前をじわぁ~~っと通られると、なんも被害を及ぼさないイソマグロといえ、
ちょっと貫禄ありすぎてビビッちゃいますね。

更には更には3本目のブルーコーナーでも同じサイズのでっかいイソマグロ。
しかもここでは2匹もご登場。
ま、2匹ともでかかったわけではないですが、
親子なんか夫婦なんか1匹はちょっと小柄でしたわ。
それでもお寿司にすると・・・かなりの量作れてしまいますよ。

今時期現われ、見るたび空腹にさせられるイソマグロ。
今年もでっかいの出てまっせ。

☆ひとみ☆
by cc-log | 2008-01-30 19:20
地球って素晴らしい。
1月29日(TUE)

天気:晴れ
気温:30℃
水温:28℃


①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
(ジェリーフィッシュレイク)



「地球って素晴らしいですね...!!」


本日早朝一本目、
浮上後水面でのゲストの方の第一声がコレ。


「ブルーコーナー」でも「パラオ」でも「海」でもなく、
「地球」って素晴らしい...ですよ。


今日のコーナーひたすら流れてた...。
特に一本目はレギュラーメンバー一通り見れたけど、
流れの強さに群れもちょっと散り散り。

う~ん、
朝っぱらからちょっとしんどかったかしら?

なんて上がって来てからのこの言葉。



...随分と麻痺してしまったものだなぁ。
感動の度合いにギャップを感じてしまった...。

ギンガメがいて、
バラクーダがいて、
グレーリーフがいて、
ナポレオンがいて、
ロウニンがいて、
カメがいて...。

これが当たり前の事になってしまい、
それ以上をいつも求めてしまう...。


でも考えてみれば、
やっぱり凄いポイントなわけで、ブルーコーナーは。

ゲストの方々と同じ目線。
初心に帰らねば。



何か今日はとっても清々しい気分で一日を終えられそうです。


Kajiwaraさん、
ありがとうございました!



皆さん最終日、
最後はお決まりのジェリーフィッシュレイクで癒されて...


ここでも名言出ました。

「宇宙みたい...!」 by Ms.Kajiwara
c0031057_16159100.jpg

c0031057_16153746.jpg


gen
by CC-log | 2008-01-29 16:28
休憩中・・・。
1月28日

出航間際に雨が降るものの船を走らせしばし・・・・。
晴れました。
ゲストも大喜びです。

本日
1 ジャーマンチャネル

2 デクスターウォール


今回はマンタは現れず・・・・。
残念。。。。

そんな感じで上がり移動中に・・・・・!!!


「デカっ!!!」


・・・・・・。もしやタイガーでは?
4m以上あります。
興奮してうまく写真も撮れません。マスクをつけて見るとまさにタイガーシャーク!!
こんなにもデカイのは初めてです。

カメラを水の中につけて必死にシャッターを押すもののなかなか上手くは取れません。
いやぁ~興奮しました。。。。。

興奮しました。
こんな一日でした。

もちろん二本目はカメ祭りでした☆
by cc-log | 2008-01-28 18:54
うーろん。
1月27日 晴れ

風は少しきになりつつ行ってきました。
自分自身久しぶりのウーロン方面。
個人的にもワクワクしながら行ってきました。

一本目 ウーロンチャネル。

流れはいい感じに流れており、ゲストの皆でドリフトをゆっくり楽しむことが出来ました。
時折タイマイが一緒に泳いでくれるシーンがあったりし、ゲストも大喜びです。
ここの見所はメアジですが・・・・。

群れの数が小さくなっております。

しかし!!

やっぱりいいもんです。群れってヤツは・・・・
メアジに向かっていく大物達。。。。圧巻です。

二本目 シアストンネル

ココの入り口にいつもいるギンガメアジも今日は・・・・。
ここはマクロマクロ・・・。
でも深度が深いため時間を気にしつつダイビングです。
依然居たピグミーも今回は確認できず。
まだまだ捜索は続きます。
どっかにはいるんですからね~

三本目 シアスコーナー

上層部は濁っているものの下に入ってしまえば濁りもとれ綺麗です。
流れもいい感じに流れて気持ちがいいです。
途中にカンムリブダイの80以上~群れにあたり最高です!!

でも今日は独り占めのウーロン島にリラックスのゲストの皆さんでした。


SHIGE
by cc-log | 2008-01-27 19:19
うっかりマンタ。。。
1/24(Thu) 晴れのちスコール  満月+2日

WIND EAST 10~15KT
SEAS   7FT

02:45AM -0.4FT
09:03AM 5.7FT
02:53PM 1.7FT
08:34PM 6.3FT


①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル

まいどですー、今日は早朝便行ってまいりやした。

1本目はコーナー。
流れは弱~い上げ潮。
マッタリ感、満載です。
ところがところが・・・。
今日は何がすごかったかというと、
バラクーダ。。。
今回は尋常ぢゃない数が群れてますわ。
タイミングが合えばこんなにいるもんですねー。

そしてサフィリナ(プランクトン)も。
えらい数漂ってます。。。
まぢ綺麗すぎて感動です。
プランクトンで感動できるパラオって素敵。

コーナーで朝ご飯中、
めっさキレイな虹がコーナーの上にかかってます。
虹の終わりと虹の始まりが見えてるってすごいっすよ、これ。
c0031057_16102224.jpg


2本目はジャーマンへ。
ここんとこ、不調のマンタ君。
だめもとで行ってみたんですが、これがラッキー。
上げ終わりの強い流れのタイミングだったので
まさかと思ってたら、まさかの捕食です。
うっかり捕食してますやん!!!

ちっこいのん1枚だけでしたが
うちのチームで貸切マンタ。最高っす。。。

移動中はイルカもでるし、早朝はお得ですわ。。。

                       TAKA
c0031057_1611330.jpg

by cc-log | 2008-01-24 16:55
ギリギリまで・・・
2008年 1月23日(Wed)

気温:30℃
水温:29℃
天候:嬉しい限りの晴れ模様。

①ジャーマンチャネル ②③ブルーコーナー

今日は私にとっちゃ久々の外洋3本出しです。
朝からマンタ見せてやぁ~との声に応えて目指すはジャーマン。

ダイバーがわんさかいる中待ちます。。。

待ちます。。。

が、現れず・・・。

仕方ない。待つのが飽きてきたので、メアジの群れでも見にちょっと移動します。。。。
今日のメアジはいつもより、より一層結束力を固めて固まっており、その近くをグレイリーフシャーク、でっかいロウニンアジ、カスミアジ、もろもろがとり囲ってます。
そんなプチ迫力のある風景に見とれていて、
そろそろ戻ろうとマンタ根に戻り始めた時、
チリチリチリチリ!!! ちりちりちりちり!!!!!

って鳴るじゃないですか。。。

ヤバイ!早く戻らないと!!!って思って引き返しますが、
時すでに遅し・・・。
マンタは姿を消してました。

それからエアギリギリまで待つものの、戻ってこないようなので仕方ないから上がりましょうと上がり始め、更には安全停止も終わりかけて水面まで浮上しようとしたその時!!!

チリチリチリチリ!!!!


チリチリチリチリ!!!!


鳴りました!!!!

慌てて浮上するのを止めて、下を見下ろします。

でっかいのが一枚、優雅にマンタ根付近で泳いでます。

危なかったぁ・・・。
あと10秒でも出てくるのが遅かったり、10秒でも早く上がっていれば、、、
見過ごしていたであろう今日のマンタ。

いつもギリギリに見せてくれる憎いヤツです。

その後のコーナーでは潮は上げ潮。
流れは全くなし。
微妙に下げ潮に変わりそうなギンガメアジの動き。。。
なので、大人しく先端付近で待機してると、結構な数のクロヒラアジの群れが登場。
これまたもう安全停止に入ろうかというギリギリのタイミング。

今日はホント、ギリギリまで何が起こるかわからん日でした。。。

☆ひとみ☆
by cc-log | 2008-01-23 19:30
あんな。
1月22日(TUE)

早朝です。晴れてます。

最近ボート上のお世話係りになっているダイスケとすでにクルコン最年少ではないシゲ
で行ってまいりました。

出航時には大きな満月が出ておりゲストもここで一枚ポッチッと。
最近デジカメを手に入れたオペレーターも一枚ポッチッと。

ではでは行きましょう。。。。

・・・・・・暗いです。まさに早朝です。

早朝の移動中には必ずイルカを探すのが日課です。
今日は発見できず。最近はウーロン方面によく出ている。
最近少しずつ分かってきました。
イルカ大好きの僕。
今日はどの辺りにいるんだろうなぁ~っていう感じですこしづつ分かってきました。
時期的なものもあるのですが・・・・。
結構あたってます。
名づけてSHIGE論です。
もちろんイルカの群れの状態も含めまだまだ観察の余地ありですが、、、、、。

明日もイルカはウーロン方面では??

1 ブルーコーナー

最近海の中が賑やかになってきてます。
群れ・・・・群れ・・・・。
潜っていてホント楽しいです。
個人的にはスダレチョウチョウウオの群れがお気に入りです。
沖には大きなイソマグロが登場し、THE捕食ショーの始まりです。

2ジャーマンチャネル

マンタ待ち・・・・。
待ち・・・・待ち・・・・。

冷水魂が上がってきて、「寒い。」

・・・・。ゲストの皆さんも寒そう。。。。

「移動しましょうか?」

「待つ!!!!」


・・・・・・・・。

最近こいつを忘れてました「アンナ」。
出てくれました。
おまけにもう一枚。

主役はあんたらだよ。

SHIGE
by cc-log | 2008-01-22 14:15
あんな。
1月22日(TUE) 晴れてます。

1 ブルーコーナー

2 ジャーマンチャネル

今日も早朝です。最近オペレーターが寝ないように見張り番役になりつつある、
ダイスケとすでにクルコン最年少じゃなくなったシゲで行ってきました。

出航時には大きく満月が出てゲストもここでワンショット!!
オペレーターのサインも最近手に入れたデジカメでポッチッと。。。

ではでは出航です。

早朝の移動中はイルカ探し。今日は見つからず、最近はウーロン方面によく出ている
情報が・・・。
最近分かったことだが、何となく今日はどこの方面でイルカがいるんだろうなぁ~って
いう感じで分かってきました。
結構いい感じであたってます。
イルカの群れの状態も含めまだまだ観察の余地ありです。

ブルーコーナーは最近賑やかになってっきて潜っていてほんとに楽しいです。
群れ・・・・群れ・・・・。
どんどん群れて欲しいです。
個人的にはスダレチョウチョウウオの群れが好きです。
大きいイソマグロも登場し、THE捕食ショーです。。。。。

ジャーマンでは冷水魂が上がっていて寒い。。。。。。
待つ・・・・待つ。。。。。
「行きますか?」

・・・・・・・。待ちましょう!!!!!

待つ・・・待つ。。。。。

・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!

でた!小さいいつものマンタ!
ホントに感謝です。

ぼちぼち上がろうとした時・・・・。忘れてましたこいつの存在を。
ブラックマンタこと「アンナ」です。。。。

主役はあんたらだよ☆

SHIGE
by cc-log | 2008-01-22 13:45


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧