今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ネムリブカとチビマンタの日。
11月30日(FRI)

天気:晴れ
気温:31℃
水温:29℃



①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③ジェリーフィッシュレイク



早朝便です。

昨日までの西風が北の風に変わりました。
明日以降徐々に東風に変わっていきます。
ようやくです...乾季はすぐそこまで...?!


一本目はコーナーへ。

ちょっとうねりがあり、
群れ系はバラけちゃってましたが、
コーナー先端キャベツコーラルの辺りで、
ネムリブカが20匹くらいで群れてます。

(ネムリブカの群れ+グレーリーフ+ナポレオン+バラフエダイ+ロウニンアジ+カスミアジ+アカマダラハタ)×アタック!!
                                                        =迫力満点見応え二十分!!
c0031057_16405253.jpg


二本目ジャーマンは...

潜降してすぐにチビマンタ登場。

マンタ根ではブラックマンタ素通り。

ジョーフィッシュを見てるとデカマンタも素通り。

安全停止に入る直前、
チビマンタ再登場。

皆再潜降。

チビゆっくり離れて行き、
さあ安全停止、

...でまた来たよチビ...。

何か興味津々といった感じで、
いつまでもボクらの周りをうろちょろしてました。

こっちはもうエア切れ寸前です。

好奇心旺盛でやんちゃなチビマンタ、
初めてマンタをカワイイヤツだと思ったのでした。

c0031057_16412750.jpg


本日の写真はMs.Saito様より頂きました、
ありがとうございます。


gen
by CC-log | 2007-11-30 17:00
ジブタル・アタック!!
11月27日(TUE)


天気:曇り時々雨...
気温:27℃...
水温:28℃...


昨日のログです。

昨日は長期滞在のSaito先生ボートチャーター便です。

あ、
ボク一応アシスタントみたいなものです...。
Hashizoガイドで向かった先は、
ジブタルサンケンヴィレッジ。

バベルダオブ島オギワル州の沖に沈むとされる伝説の村跡。
詳しくは5月頃のスタッフのブログを参照あれ...。



①ジブタルNo.3
②ジブタルNo.2



久々に来ましたが、
オニヒラアジは相変わらず健在であります。
パラオの他のポイントでは見ることが出来ない、
このオニヒラアジの群れ。

何がいいって、
エントリーしたらなぜか必ず出迎えてくれるんです。
しかも自ら寄って来てくれます。

何でしょうね、
しばらくはボクらから離れずついて来てくれます。
わざわざ囲んでくれます。
仲良しになれます。
c0031057_11314658.jpg


ここ決して魚影の濃いポイントではありませんが、
グレートバラクーダ、
ツマリテングハギの群れ、
ナンヨウツバメウオの群れ、
バラフエダイとホホスジタルミの混成群、
サメもぽつりぽつりと。

浅場では岩陰覗くと至る所にゴシキエビが。
手つかず感たっぷりです。


さて本題の村落跡。
前回のリサーチダイブでは柱や門らしきモノや、
人工物チックなモノを発見しましたが、

今回新たな発見は...!?

神殿??
地上絵???
コロシアム????

いや~いろいろ発見したのに、
証拠写真が一枚も無いのはなぜでしょう??


...ま、真価の程はともかく、
ロマンがあっていいでしょ?

c0031057_11322886.jpg


立派なキャベツ畑...跡...

(写真提供:Saito先生)


gen
by CC-log | 2007-11-28 11:40
マンタは寝坊しません。。。
11/27 (Tue)曇り、昼から晴れ。

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル

ひさしぶりの早朝です。
ここんとこ、海が時化気味だったので
なつかしい、ブルーコーナーです。
今日はえらいサメの数でしたわ。
ざっと30匹はおったかねー。。。

2本目はジャーマン。
今日は深場に寝坊しているエイ探しの旅。
さっそくツカエイ君発見。
よーく見ると、すぐ横で
マダラエイ君も寝過ごしていますわ。
2人そろって寝坊しています。
近づいても全然起きひん・・・。
2種類のエイが寝てるってめずらしので
めっちゃ寄って写真撮っていると、
正面からブラックマンター!!!
マンタは寝坊しないみたいです。
どんだけエイづくしやねんな。。。
ほんでマンタ根でぐるぐる、ありがとさん。。。

                   TAKA
c0031057_1503989.jpg

by cc-log | 2007-11-27 15:00
捕食。。。
11/27 (Mon)曇り空・・・。

①ジャーマンチャネル
②ビックドロップオフ
③ゲロンアウトサイド

今日も穏やかなポイント選択。
3本目のゲロンアウト。

潮もまずまず、なかなか魚影の濃い1本。
エキジット後に水面でなにやらざわついてます。
怪しい魚の背鰭が見え隠れ・・・。
サインさんにボートを近づけてもらい、
水中を覗いてみると、えらい魚群れてます。

クマザサハナムロとマダラタルミの大群っすわ。
めっさプランクトン食ってます。
本気で捕食してますわ。。。
マダラタルミも口バクバクいわしてます。
ジャーマンチャネルで見るあの捕食の光景です。
しかし流れはほとんどありません。
潮もちょうど上げ始めの時間帯。
偶然ここにプランクトンが集まったのか?
よくは解りませんが、ジャーマンチャネル以外で
こんなにバクバクしてんの初めて見ましたわ。

ということは、マンタも捕食に来るのか???
ゲロンアウト、たまーにマンタが目撃されるポイントです。
マンタが捕食しててもおかしくないわけですよ、ここ。。。
また次回調査してみる価値ありますな。
うーん、あやしいあやしい。。。

                  TAKA
c0031057_14213381.jpg

by cc-log | 2007-11-27 14:21
ふぁんたじー。。。
11/25 (SUN)くもり・・・。

①ジャーマンクリフ
②ファンタジーコーラルガーデン
③ショートドロップオフ

今日は初日ボート。
西風が強めなので穏やかなところで
ノンビリダイブです。

2本目のファンタジーコーラルガーデン。
ここすごいですわ。
今まで、チャネルの深めの所を流していたんですが
このあいだスノーケルで浅場を泳いでみると
どえらいサンゴですわ。
ほんまにここはファンタジーですわ。

しかし少し浅すぎるんですが・・・。
1番キレイなところは-3m~-5m・・・。
ダイビングには浅すぎるかもしれませんが
ここが1番きれいなので浅めに流します。
50分間まったりドリフトしたんですが
50分間サンゴが途切れることなくめっちゃきれいです。
他のポイントでなかなか見ないサンゴなんかもアリ。
確実にパラオで1番ですな、ここ。。。
沖縄でもここまでの群生は見れんかったなー。
それぐらいキレイってことですわ。

写真はMr.Saitoさんより。。。
c0031057_1895282.jpg

by cc-log | 2007-11-26 18:10
透明度よろしい・・・?
11/24 (Sat)雨ふり・・・。

①ゲメリスコーラルガーデン
②ビックドロップオフ
③ジャーマンチャネル

満月-1日。。。
3本目はまたまた狙いに行ってきました。
潮はがんがん上げております。
魚もいつも以上にごっつ群れてます。

しかーし、いつもと違うのが
やたらと透明度が良い・・・。
プランクトンの量がいまいちなのか?
マンタはなかなか出てきてくれまへん。。。
20分近く水底で待機。

今日はあかんかな~と思った瞬間に
出てきてくれました、『アンナ』はん。
ありがとう、あんたにはいつも助けられますわ。

安全停止中は子マンタちゃん。。。
計3枚、何回見てもあきませんな。

                      TAKA
c0031057_7205580.jpg

by cc-log | 2007-11-24 07:24
マンタ祭り the捕食
2007年 11月23日(Fri)

気温:28℃
水温:29℃
天候:大雨、雨、小雨、のち曇り、再び小雨、のち曇り。

①ゲメリスコーラルガーデン ②ビックドロップオフ ③ジャーマンチャネル

さてさて、本日のマンタ祭り、結果はというと・・・

残念ながらド派手なお祭りとはいきませんでした。。。
最後の祭りやったんですが・・・。

ボスチームはどうやら3枚見たそうですが、私チーム、1枚、ブラックマンタでした。


でも前回のようにグルングルン回ってたかというと、そうではなく、、、
回るかな?って思ったら、ちょろっと回っては泳いでいっちゃって、ちょろっと回っては泳いでいっちゃって、、、って感じでした。

ボスチームは一番最初に入って、結構捕食シーンを見れたみたいですが、、、
時間差で残念だった。。。



ちょっと最近、フィリピン近郊に台風が出来ちゃって、お天気&海が少々ご機嫌斜めな感じですが、水ん中は相変わらず面白いですよ。



☆ひとみ☆
by cc-log | 2007-11-23 19:08
さよならgenマンタ。
11月23日(金)


天気:曇りやがて...嵐。
気温:26℃とか...
水温:28℃とか...


①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル


本日も早朝のgenです。

通常便ボートたちは、
今日もマンタ祭りを狙ってることでしょう。

昨日はマンタ祭りでゲストの方々にも喜んで頂けましたが、
コーナーには行けず。

今日早朝は本日深夜フライトの方々のみ。

ではでは最後にコーナーで決めましょう!

潮はちょうど変わり時、
でも終始ゆる~い感じで終了。
まったりです。

でも久々にイソマグロ3個体。
サイズは中の中くらいでしたが、
タカサゴの群れにアタックかけてました。
いい傾向いい傾向。


二本目はジャーマンで締めます。
最終日はマンタで締める!
これ好きなんです、ボク。

今日は半ば博打気味でしたが、
現れる予感はぷんぷんしておりました。

結果は...

マンタ根に登場したのは...メアジ玉!!
特大のロウニンアジが乱してます。
透明度の悪さが、
逆に興奮度を上げてくれます。

しかしマンタは居らず。
...マクロダイブに変更!!

結局最後まで登場せずで、
やむを得ず...


...ということで、
genマンタ登場~!!

...久々に出ちゃいましたgenマンタ。


いや~残念残念、
なんて上がってきたら、
shimaチームは見てるってさリアルマンタ...。
c0031057_1632295.jpg

...写真提供はakikoちゃん、
ありがとね、
そしてゴメンなさい。

こいつが噂のgenマンタです...。
ちゃんと泳ぎます。
こんなの出してるから...

そろそろ封印しようかしら、コイツ。



gen
by CC-log | 2007-11-23 16:41
マンタ祭り the捕食
11月22日(Thu)

気温:30℃
水温:30℃
天候:晴れ時々くもり時々晴れに戻る。

①セントマッシュ ②ビックドロップオフ ③ジャーマンチャネル

さてさて、今月2度目の『マンタ祭り the捕食』。

本日の結果は・・・



2枚!

チェックした時は3枚!


です。。。。


前回のマンタ祭りの事を思えば、今日は少し寂しかった感じもありますが、
回ることは回っておりました。

いやぁ~、いつもマンタ祭りの時、捕食を狙う時、上げ潮の時間帯を狙うわけですよね。
しかもガンガン流れてれば流れてるほどプランクトンも集まってきてるのでいいんですが、流れてれば流れてるほど泳ぐの結構疲れたりします。
それでも、いっぱい泳いで、めいいっぱいマンタが回ってる所を見たお客さんは仮にめちゃんこ疲れたとしても、上がってから「すごい!」の連発です。

明日も・・・狙えたらいいな。

マンタ祭り the捕食、11月22日は2or3枚。

ごちそうさまでした。

☆ひとみ☆
by cc-log | 2007-11-22 19:08
流れたねぇ~。
11月21日(水)

天気:晴れ時々クラゲ
気温:暑いけど
水温:ほど良い


久々早朝行って参りました。


①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③ジェリーフィッシュレイク


ちょっとうねりありますね。
上げ2番ブイからエントリーします。
流れは程好い感じ。

....が!!
徐々に強くなってきてます...。

仕舞いには壁沿いのマダラタルミが有り得ない角度向いちゃってます。
ほぼ真下向いてます。
相当アップカレント強いですね。
ギンガメアジはもういつもの辺りには止まれず、
どこかに飛ばされて見当たりません。

用心の為ちょっと壁から離れて泳ぎます。


カットの辺りで棚上に上がり、
フックを掛けます。

...吐いた泡がほぼ真横に流れて行く...。
サメがボクらの真上で一緒に棚待ちしてます。
しかし何でヤツらはヒレ一つ動かさないで前に進めるんだ?
c0031057_16332794.jpg

カレントフック掛けて、
ブハーっとBCD膨らませて、
体全体で流れを感じます。

いや~気持ちイィ!!

...でも気付いたらオクトが勝手にフリーフローしてました。
流れでパージボタン押されてた...。


ふと横を見ると、
棚上で本日ファンダイブのTakaチーフが、
岩場でへばり付いて何か撮ってますが、
その泡がほぼ止まってる...。
いやむしろ逆に流れとる。

ぐわんぐわん流されたと思ったら、
突然逆流。
泡が渦巻きながら上がっていきます。
気泡トルネード。

何でしょう、
この流れ。

ちょっとずつちょっとずつ棚上を流しますが、
いつまでもいつまでもナポレオンがついて来ます。
c0031057_16341087.jpg


ダウンカレントが怖かったので、
早めに深度を上げてフィニッシュです。

いや~面白イィ!!

久々にブン流れたコーナーでした。

目が覚めるようなダイブとはこの事を言うのです。
あ、
ちなみに二本目ジャーマン、
マンタ1枚。
ホワイトテールウィップレイ1枚。

ゲストの方は捕食も見たと。
残念ながらボクには見えませんでした。
だって透明度悪いんだもの。
c0031057_16355255.jpg


本日の写真はSaito先生より頂きました。
ありがとうございま~す。



gen
by CC-log | 2007-11-21 16:56


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧