今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ウーロン方面へ
2007年10月31日(WED)

気温:30℃
水温:30℃
天候:スコールもなく快晴。「よいお天気」の一言です。

①ウーロンチャネル ②シアスコーナー

早いもんで、10月も今日で最後となりました。
31日はハッピーハロウィンの日。
地上では子供達が仮装してあめちゃんもらいにお家をまわるわけですが、、、
果てさて、海の中の仮装も気になるところです。

今日は早朝ウーロン方面。
チャネルは潮が上げてるわりには透明度はちょっと・・・。
でも良い感じで上げてくれてるので、頑張ってフィンキックしなくても楽チンに前へ前へ進んでくれる感じ。
ブイ下が良い感じで、グレイリーフやらオオメカマスやら、ちょろっとギンガメやらがワラワラ群れとりました。
そして一気にチャネルの中へ。
ちょっと最後の砂地のメアジの群れが少なかったのが寂しい感じでしたが、
吸い込まれるように、砂地までたどり着いたあの流れはとても心地よい。
そんな良い流れと共にチャネル終了。

次はシアスコーナーへ。
ここでもよく流れてましたよ。今日は。。。
そして、1本目のチャネルとは違って透明度がものすごくよかった。
カレントフックをかけて、大物を願いながら待ちますが、これぞ!という大物とはご対面出来なかったものの、今日のグレイリーフは傷付いたものが多く見られた気がします。
最初は1匹だけ目立って見られたんですが、後から後から徐々に数を増やしていき、
最終的には10匹ほどの中で軽い傷から重い傷まであるものは、その中の7匹。
心地よい流れの強さと共にグレイリーフの傷口を拝めながら、コーナー終了。

特別ハロウィンで仮装したどえらい魚が見られる事はなかったですが、
早朝なので仕方ない。
ハロウィンは夜やるもんですもんね。

☆ひとみ☆
by cc-log | 2007-10-31 13:56
今日の早朝
10月30日(Tue) 晴れ時々スコール
 気温:30℃
 水温:30℃


今日は早朝です。
ポイントはモチロン、

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
です。


ゲストは3人。
貸切でやりたい放題劇場のコーナーですわ。

『群れ』リクエストを頂いてましたんで、
今日の一本目はブラックフィンバラクーダ。
二本目はギンガメアジを中心に攻めてみました。


今日はギンガメアジの群れは数がイマイチでしたけど、バラクーダはなかなかのもんでした。
あとサメが多かった。

サメがやたらと多いから変な頭したヤツとか混ざってへんかな~思うて探しましたけど見付からず。
またの機会に会いましょう。

流れは終始強く、ちょっとコントロールしずらいコーナーでした。
けど、流れが強いほうがカレントフック掛けた時の宙に浮いてる感が気持ちエエですけど。

写真は今日のバラクーダ。
みっちり詰まっててエエ感じ。

c0031057_13402467.jpg


ともや
by cc-log | 2007-10-30 13:41
10月26日
今日は一日曇り陽気な一日でした。

パラオの上に熱帯低気圧が発生しており若干風が気になりながら・・・。

ジャーマンチャネルとブルーコーナーに行ってまいりました。
行けるんです!!
ブルーコーナー。
何度このブルーコーナーに助けられたか。。。
有難う!ブルーコーナー!

話は本題に。
今日はクルーズコントロール最年長TANAKAの誕生日です。
おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

こんな感じのLOGは駄目ですか??

SHIGE
by cc-log | 2007-10-26 19:21
遠征!アンガウル島!!
10月23日(Tue) 晴れ
 気温:33℃
 水温:30℃


まいどです。
今日は遠征行ってきました!
しかもアンガウル島まで!!


しかし遠い遠い。
まるまる2時間掛かりました。
東側から周ってったんですけど、ペリリューコーナー越えて、まだその先。

南西風も吹いてるし、ちょっと荒れてたんですけど、2時間掛けて無事、アンガウル島到着っす。

波もばっちゃんばっちゃん当たってるし、“絶海の孤島”的な雰囲気も醸し出しているわけです。


西側がちょっと荒れてたんで東側を2本潜りました。


水中は。。。






透明度良し!
流れ良し!!
魚は・・・・!!

c0031057_17321838.jpg


って感じ。
場所によってはバラクーダの群れ、ナポレオン、グレーリーフシャークも見られました。

まあイキナリ行って、初めてでドカンと当たるもんですか。
しかしエエ経験しました~。


アンガウル島・陸編はtomoyablogにて。近日公開予定。



ともや
by cc-log | 2007-10-23 17:33
とける。。。
10/23 (Tue)快晴っす。。。

①ブルーホール
②ブルーコーナー
③セントカーディナル

今日は早朝便です。
昨日の曇り空とはうってかわって
いい天気です。

今日一緒に潜ったMs.Hosokawaさん。
ダイビングすると『溶ける』そうです。
う~ん、良い表現ですわ。
ダイビングでパラオの海に溶けていく・・・・。
ちなみに先月ラパスに潜りに行ったそうなんですが、
残念ながらラパスの海では溶けることはできなかったようで。
どこの海が1番溶けるかと聞いてみると
パラオの海が1番溶けるそうですわ。

ということで、一緒に溶けてみました。
水中で確認すると、すごく溶けてるそうです。
良かった良かった。。。

もう1つ名言がでました。
『風がシマシマ』・・・。。。
まったく理解できなかったんですが
意味を聞いてみると
暖かい風が吹いたり、冷たい風が吹いたり、
その風が交互にふいたりすると
『風がシマシマ』ってことですわ。

今日はシマシマな南西風が吹いて
コーナー付近はすこし揺れましたが
100%パラオの海に溶けて行きました。
c0031057_1534393.jpg

by cc-log | 2007-10-23 15:04
超捕食。
10月22日(Mon) 雨
 気温:28℃
 水温:30℃


まいどです。
昨日、今日と雨模様のパラオ。
近くの低気圧が影響してる感じです。


今日のポイントですけども。。。
①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③ミリオンダラー
です。


今日は満月-3日。
正午付近から潮が上げてきまして、あんなことやこんなことが起こる潮周りです。

二本目のジャーマンはランチを挟んでちょっと遅めにエントリー。
水面からもマダラタルミの背中が見えるくらい捕食しまくってます。


水中でも捕食祭り。
グルクン、マダラタルミ、テンジクイサキが“万”の単位で捕食中!!
このフィッシュボール具合やったらマンタ出てもおかしないんやけど、マンタなし。
昨日は三枚出てるだけに悔しい一敗。


三本目。
ミリオンダラーです。
色々な呼び名があるポイントですけど、とにかくサンゴがキレイなポイント。
百万ドルの景観。

ここはマラカル湾内、ショップから5分くらいの近さにして、大潮周りにはマンタの目撃例が豊富。
後半に水面でグルクマ、グルクンがしゃかりきに捕食してたんで、ちょっとマンタ待ちしてみたんですけどマンタなし。
しかしグルクマのあの数!
あそこまで群れてるのん見たの初めてです。

エキジットしてみたら、僕らチームの泡の近くにマンタがいたそうな。
オペレーターのウェイドが教えてくれました。


今回ははずしましたけど、もうちょっとデータ集めて潜りこんだらもっと狙えるポイントになるかも。
要勉強です。


ともや
by cc-log | 2007-10-22 18:19
かしきりです。。。
10/20 (Sat)一日曇り空・・・。

①ブルーホール
②ブルーコーナー

久しぶりの早朝便です。
お客様2名、ボート貸切、贅沢です。
ホールも貸切、コーナーも貸切。
2人だけのものです。。。
運が良ければたまーにこんなこともあるんですよね。

また台風ですねー、19号。
小笠原の南に・・・。
パラオとこんだけ離れてても
この台風の影響で風向き変わったりと
少々やっかいなやつです。
西風が少し吹いてますが
ホール、コーナーは問題なし。
潮は小潮、まったりとした感じです。
だらだらとドリフト。
このだらだら感もよろし。。。
しかしゆっくり写真撮るには
あんまり流れてないほうが撮りやすいので
今日の流れは最高です。

                           TAKA
c0031057_12153660.jpg

by cc-log | 2007-10-20 12:16
くだごんべ。。。
10/18 (Thu)ええ天気ですわ。

①ジャーマンチャネル
②ゲロンアウトサイド
③セントカーディナル

ええ天気ですが、西風が強いです。
コーナー方面はパシャパシャしてそうなので
穏やかそうなポイント選択です。
ジャーマンチャネルはええ上げ潮です。
が、AYUMIチームのみマンタみたいですわ。
ほかは残念ながら。。。

2本目はゲロンアウト。
透明度はジャーマンより落ちますが、そこそこキレイ。
流れもまずまず。ええ流れです。
そういえば、前回ここに潜った時、オペレーターが
船の上からカジキ見とりましたわ。
そんな期待もしつつエントリー。。。
ですがそんなに簡単に出るはずもなく。。。
写真はゲロンのクダゴンベです。
c0031057_15253846.jpg

ほんで昨日コーナーでまたまたジンベイ出たみたい!!!

                              TAKA
by cc-log | 2007-10-18 16:15
お幸せに。
10月18日(Thu) 晴れ
 気温:30℃
 水温:30℃


『新婚さん、いらっしゃ~い』
パラパッパパッパパパパパ~♪

今日は新婚さんの体験ダイビング担当でした。
ガルメアウス島にて。

ほんま熱すぎて熱すぎてガルメの海水が沸騰するか思いましたわ。


今日もガルメのサメを堪能。

ここでの俺はマジシャンばりに魚を操れます。
グルクンまとめるのもキツネウオでもなんでも御座れ。
まあ誰でも操れますけど。
お客さんにも操ってもらいました。

あとホバリングを自慢して、バブルリングを自慢して。
喜んでもらえたはず!


Zさんご夫妻、お幸せに~!!


ともや
by cc-log | 2007-10-18 15:27
おかえりなさい。
10月17日 快晴です。
今日は早朝ダイビングです。

昨日の夜若干西風が強くなっていたのですが・・・・。

行ってきました。

ブルーコーナー
ジャーマンチャネル

一本目 ブルーコーナー
流れはそんなには強くなく魚を観察するのにちょうどいい流れでした。
皆さん最終日でしたので。
思う存分に泳いでみました。
朝のウメイロモドキ・クマザサハナムロがほんとに綺麗でした。
最近よくなついてくるナポレオンは最初から最後まで着いてきました。
最後にはバラクーダの大軍隊。。。。。

ありがとうブルーコーナー!!!!

お客さんも大喜びです。

次はリベンジジャーマンチャネルです。
最近ちらほらブッラクマンタこと「アンナ」が帰ってきてるらしい・・・・。

なにっ!!!

結果は・・・・2枚。
ゆっくりと観察でき時間切れでエキジェットです。
お帰りなさいマンタ!!!
c0031057_142908.jpg


SHIGE
by cc-log | 2007-10-17 14:29


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧