今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2007年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
こんな感じは??
8月29日 (WE)

今日は久々の早朝です!!
朝四時・・・・豪雨です。
出航6時・・・・。

快晴。

なんていいタイミングだろうかぁ~常日頃皆さんの行いがいいからですかね??

そんなもんだから朝日もばっちりです。
イルカもばっちりです。
ジュゴンも出ました。3箇所で!!

1 ブルーコーナー

2 ブルーコーナー

朝といえばサフィリナ。
クルコンで早朝に言ったら必ず見る事ができるプランクトン!!
青く光るやつです。
今日もモリモリです。

それに群がって最近多いのがウメイロモドキです。
最近群れが凝縮している感じです。
どうしてだろうか?
時期ですかね?
ただ単に僕と一緒で寂しいがり屋だけなのか?

どうでもいいのですが・・・・

最近コーナーで一番惹かれますね。
一見の価値有りです!

ロウニンアジ・グレイリーフが捕食を始めたら・・・・・。
マジで凄いですが・・・今日は無く。

ウメイロも良いんですが最近コーナーでこんな感じです。
僕!!
岩をひっくり返してます。
前から岩はよくひっくり返すのですが最近やっと色々なマクロが見えてきました。

(注意 ひっくり返したら元の位置にもどしてくださいね)

最近はコウワンテグリ・キンチャクガニ・ベニカエルアンコウなどなど・・・
ひっくり返すとカニ・エビが必ず何かしらいます。

たまにちょっとした人気者も出てきます。

いつコーナーでフリソデエビと会える日が来るのかな?
って思いながら明日もひっくり返します。

こんな感じはいかがです??

SHIGE
by cc-log | 2007-08-29 15:53
早朝、これでいいのだ。
8月28日(TUE)

天気:とっても晴れ、ベタベタ凪
気温:31℃
水温:29℃



早朝便
①シャークシティー
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー


今日の早朝3本出しはチーム「田中」であります。

シャークシティーは1チームで行きましょう。

田中トオル(ガイド)
田中ゲン(ブイ持ち/アシスタント)

この二人に挟まれたゲストの方々は、
当然「田中」となるべきなのです。


...それはさておき。

今日は満月、
大潮ですね。

シャークシティーには「あれ」の期待がかかります...。

「あれ」と言えば、
もちろん「あれのちょめちょめ」のことですよ、
バ・ラ・フ・エ・ダ・イ!!

ばっちり放精しておりました。
辺り一面、白く濁っておりました。
マダラタルミがそれを寄ってたかって食べておりました。
グレーリーフシャークが、本気モードで突っ込んでおりました。

今日はサフィリナも多かったぁ。
特大イソマグロがいて、
下の方~でロウニンアジが群れてて、
バラクーダが川のように流れてて、
で、
バラフエダイ。

これでいいのだ。


さ、これで目が覚めたところで、
ブルーコーナーです。

流れるかと思いきや、
弱~い上げ潮、
二本ともまったりダイブとなりました。

あーでも早朝コーナーって何でこんなに気持ちいいんだろう。
ウメイロモドキがこんなにもキレイだったなんて...
特大イソマグロ・リターンズ、
ギンガメ越しのお日様、
バラクーダのトルネード、
ナポレオンはまだ寝起き顔してます。
...いや、もともとそういう顔でした。

そんな感じで3本終了しても、
まだ午前中です。

今日は終始天気も良く、
帰りのボートでたらふく日光浴びて、
気分はサイコー申し分なし。

毎日早朝でもいいですね~ボクは。



gen
by CC-log | 2007-08-28 16:17
ぺリリュー便。。。
8/28 (Mon) ちょー快晴


①ぺリリューカット
②ぺリリューエクスプレス
③ジャーマンチャネル

今日はぺリリュー遠征してきました。
天気も良いし、海も穏やか。
ぺリリューまですいすい行けてまいますわ。
ほんで満月ー1日!
みごとにバラフエダイ群れとります。
もうぐちゃぐちゃですわ。

2本目は、かっとんでました。
かなーり遠いところからエントリーしたんですが
コーナー先端にたどり着くまでに20分。。。
速すぎます、流れ・・・・・。
おそらく1キロ以上ドリフトしとりますね。
たまにはこんなのもおもろいです。
c0031057_6475630.jpg


ゆっくり休んでラストはジャーマン、捕食狙い。
いやー、今日はすごかったですわ。
詳しくは下のtomoyalog見てくださいな。
c0031057_6521517.jpg

c0031057_70132.jpg

                            TAKA
by cc-log | 2007-08-28 07:02
捕食ゲット!!
8月28日(Mon) 晴れ
 気温:32℃
 水温:29℃


まいど!!
今日も引き続きエエ天気です。
海況もエエ感じ。

で、今日は満月一日前っちゅーたら、あれでしょ!あんた!!






マンタの捕食に決まってるやん!!






ってことで今日のポイント。
①ゲメリスコーラルガーデン
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル
です。


今日は初日のゲストやったんで一本目はまったりゲメコーです。
ここはあれですね。
ベラがおもろいですね。
今日はアドバンスの講習も担当してたんで、一本目にディープダイブしたんですけど、水深落としたらおるわおるわ。
ここでも“ベラ団地”でけてますねぇ。
ジャーマンほど種数はいませんけど、クジャクベラ、フィラメンテッドフラッシャーとかはちょこちょこ観られます。
一度おためしあれ。


二本目のコーナーはレギュラーな面子。
けど、ちょっと透明度悪いっすね。ここ最近。
流れもあんまなかったですね。
もうちょっと抜けてくれたら100点です。


さてさて、おまちかねの三本目。
ジャーマンです。

今日は遅出やったんで、三本目が捕食狙いにばっちりな時間帯。
水面で様子伺って、エントリーのタイミングを見計らいます。

途中、アレアレッ!?って時もありましたけど、エントリーしてみたらタイミングどんぴしゃ!!
マンタ三枚グルグルです。

もう開始から終了まで、終始グルグル。
最初は僕らボートだけやったんですけど、後から人がかなり増えてきました。

途中でマンタ一枚がロウニンアジに襲われて、姿消した思たら、クリーニングステーションの方に戻ってきました。
上はマンタ、捕食でグルグル。
下はマンタ、クリーニングでグルグル。

ほんま上から下から忙しいけど、最高のジャーマンでした!!



ともや
by cc-log | 2007-08-27 18:38
名前っていいですよね。
8月26日 晴れ 気温31℃ 水温28℃

南の風 5~10ノット
波の高さ 3フィート

満月-2
 5:11 AM 5.7フィート(満潮)
12:27 PM 0.9フィート(干潮)
 6:56 PM 5.4フィート(満潮)

最近ブログの更新ができていません。
すみません。
だいすけです。

今日も早朝行ってきました!!
今日もマンタを確認してきました!!
今日もしげちゃんと一緒のボートでした!!

今日見たのは「リバー」と呼んでいる個体。
確かにメスでした。

濁り気味のクリーニングステーションで、「見えては消え、見えては消え」でしたが近くで見ることができましたよ。

「川」の字の模様ですが、「本家リバー」は口に近いほうにある感じがしましたが、
「リバーモドキ」は尻尾に近いほう、エラとエラの間辺りにある感じがしました。
あと「リバーモドキ」はヒレの背中面が白かったように思います。

「リバーモドキ」にも名前をつけなければなりませんね。

ところで最近ブラックマンタの「アンナ」を見ていません。
どこに行ってるんだろか。

だいすけ
by CC-log | 2007-08-26 14:14
サインさんがぎっくり腰になったらしい。
8月26日(Sun) 晴れ
 気温:28℃
 水温:29℃


今日は早朝ダイビングです。
天気は何日かぶりの晴れ!!
ボートでロックアイランドの中を突っ切っていくんが最高に気持ちエエです。


で、今日のポイントはモチのロンで。。。
①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
です。

海況は引き続き安定してます。


今日もShimacoガイドでしたので、僕は後ろからついて行きます。


一本目は流れ中の下。上げ潮です。
潮が変わったばっかりなんか、ギンガメアジが棚上でウロウロしてました。
ちょいと透明度はいまいちでしたけど、相変わらずの魚影。

Shimacoチームが棚待ちしてる間に僕はちょっと深場へ。
アカボシハナゴイをチェックしてると、新たにヘルフリッチを発見!
水深はマクロ穴と変わらんのですけど、色がちゃいますわ!!
めっちゃ色出てます。
婚姻色なんか、なんなんか、、、分かりませんけどエエ色。
鰭もキレイです。
全開に開いた時なんか、やばいっす!!
今度写真撮りに行こ。

ちなみにこれはマクロ穴のヘルフリッチです。

c0031057_14050100.jpg



二本目もコーナー潜りました。
流れは変わりまして、下げ潮弱。

今回は頑張って息ご○えして、ギンガメアジの玉の中に包まれてみました。
周りを完全に包囲されました。
カメラ持ってたらなぁ、思う瞬間です。

先端ではウメイロモドキの群れがロウニンアジにプレッシャー掛けられてごっつ溜まってます。
カメラ持ってたらなぁ。
キレイでした。



今日の一言。
サインさんは島の隙間を通りたがるんだなぁ。

みつお(ともや)
by cc-log | 2007-08-26 14:01
最近なんだかジェリーがおもしろいんだなぁ。 みつお
8月25日(Sat) 雨
 気温:27℃
 水温:28℃


さ、さぶい!!
南国暮らしですっかり毛穴全開、寒さに弱なってきてます。
今の僕で日本の冬は越せるんやろか。。。


さて、ちょっと天気は崩れましたけど、海況は引き続き安定してます。
ポイントは。。。
①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
あと、ジェリーフィッシュレイク
です。


今日はShimacoガイドやったんで、僕は後ろからついていきます。
ゲストのリクエストは、『アケボノハゼ』。
潮は下げてましたけど、マクロ穴に向かって、アケボノハゼもヘルフリッチもゲット!!してましたよ。


その間、僕はマルチカラーエンゼルフィッシュとパラオでは比較的めずらしいサザナミヤッコを確認。
こっちで紹介してもしゃーないんですけど、ついつい目がいってまいますねぇ。


棚上ではモンツキカエルウオを観て終了。
なんともマクロなコーナーでした。



二本目は下げ潮ニュー。
昨日、今日と潮が安定してません。
さ、下げですよね・・・・。って感じ。

マダラトビエイリクエスト出てたんですけど、あえなく撃沈。
マンタは狙えてもマダラトビエイって狙えないんすよね~。
そういう意味ではマンタよりありがたいっすね。
パラオやったら神様やし。


まあ特別何ってわけじゃぁないんですけど、今日もヨスジフエダイがぐっちゃりキレイでした。
ゲメリス方面やったら一番多いっすね。ここが。


ランチの後はジェリーフィッシュレイクへ。
天気は悪かったですけど、今日も一生分のクラゲ観てきました。


僕はここで終了でしたけど、帰港後ゲストとShimaco達はシャンデリアケーブへと旅立って行きました。
めでたしめでたし。
なんだなぁ。

c0031057_1646369.jpg


みつお(ともや)
by cc-log | 2007-08-25 16:48
も・ど・き
8月25日 雨のち曇り 気温24℃ 水温29℃

西の風 5~10ノット
波の高さ 3フィート

満月-3
 4:03 AM 5.3フィート(満潮)
11:42 AM 1.3フィート(干潮)
 6:26 PM 4.9フィート(満潮)
11:52 PM 3.4フィート(干潮)

寒さには自信があったのですが、今日の早朝はかなり寒かったです。
だいすけです。

朝4時に起きたら嵐かと思いました。
すごい風と雨。
どーしたものか。
どこ行けるのかな、と。

海に出てみると、意外と穏やかでほっとしました。
ただ雨が冷たかった。。。

今日は
1.ブルーコーナー
2.ニュードロップオフ
3.ジャーマンチャネル
4.シャンデリアケーブ
の4本立て。

ブルーコーナー、今日はグリーンコーナー。
濁っていて透明度はイマイチ。
が、しかし、そのお陰というかどうかはわかりませんが、目の前にグレイリーフシャークが突然突っ込んできます。
雨が降っているのでそのお陰で水中は薄暗いし。
グレイリーフシャークが活発にアタックしていました。

ニュードロップオフでもグレイリーフシャークが激しくアタック。
目の前をかすめていくので、かなりスリリングです。
こちらは水深-20m辺りから下は抜群の透明度!!
水面付近は濁り気味でしたが。。。

さて、ジャーマンチャネル。
昨日もいましたが、しげちゃん曰く「リバー」もどき。
ここのところ腹に「川」の字のような模様のあるマンタが現れています。

「リバー」って呼んでるやつでしょ?
ってきいてみたら、しげちゃん、
「リバーってメスだよ」
だって。

昨日・今日見たやつ、川の字みたいな模様なのにオスでした。
しげちゃん曰く「リバーモドキ」なのです。

Shimaちゃんや、「リバー」って本当にメスですか?

そんな考え事をしつつシャンデリアケーブいってきました。

だいすけ
by CC-log | 2007-08-25 16:00
残暑お見舞い申し上げます
2007年 8月24日(Fri)

気温:30℃
水温:29.5℃
天候:晴れ、のち、くもり、のち、スコール少々。

①ジャーマンチャネル ②ブルーコーナー ③マリンレイク

もう8月も終わりに近づきつつありますね。
日本の残暑はまだまだ厳しいのでしょうか??
パラオは雨季とは思えない風向きとお天気で良いダイビング日和が続いてますよ。

そんな8月24日はですね、、、昨日本来ならば初日のお客様。
グアム近くまで飛行機が飛んだのに、パラオに到着すると故障を直せないとのことで、また関空まで引き返したそうです。
そういう訳で丸々1日ずれてのご到着。
なので今日のお客さんは元気モリモリです。1日遅れた分泳ぐぞ!とばかりに休憩中もスノーケルしっぱなし。
1本目のジャーマンでは、マンタ待ちもせずに泳ぎ続けました。
っていうのも、最近、私のジャーマン傾向はエントリー後30分でマンタ登場ってパターンなので多分今日もそうやろうと。。。
他の人の場合はエントリーしてすぐ見てたりするんですけど、私の場合はなぜかエントリー直後は絶対出ません・・・(汗)
なので、マンタ待ちせずそのままチャネルの方進んでギンガメやらオオメカマスやらなんやらかんやら堪能。
ボチボチ、マンタ根戻ろうかと戻ったところ・・・
やっぱり出ました!
エントリーして今日も約30分後。。。

今日は2枚。

ゆっくりとマンタ根でいてくれるかと思いきや、ちょろっとクリーニングしたらそそくさと沖の方へ行ってしまいました。

2本目のブルーコーナーもゆっくり、ゆっくり、ですが、常に泳いでましたよ。
っていうのも、今日のブルーコーナー。流れが5分ごとに変わる始末。。。

エントリー時は上げ潮、流れはそんなに強くありません。5段階中2.5って所でしょうか。
しかし、エントリー直後、ちょっと流れてきたかなと思ったらギンガメアジが集団で移動し始めます。流れが下げ始めた証拠です。
やばい、やばい、と、棚に上がって下げ側へ移動し始めると、棚上では何者かが岩陰でネムリブカやらバラフエダイやらナポレオンから集団リンチ受けてます。
まさに中学校の放課後体育館裏ってところですかね。
岩陰で行われていたので、誰がリンチ受けてたのか見れませんでしたが、リンチ現場をささやかに見守っていたところ、またまた流れは上げ側から。
おいおいって上げ側に戻ったら、沖の方では、ウメイロモドキやらがザワザワ動き始めたと思ったその直後、ドドドドドーーーーって全員沖へ逃げていきます。
その後をヨコシマサワラが追いかける、更に深場からグレイリーフが泳ぎ上がってくる、みんなちっこい奴らを追い掛け回してます。
周りに魚が全くいなくなったなと思ったら、案の定、また下げ始めました。。。

ってこんな感じが40分、コーナーの中にいてずっと続いてたもんですから、落ち着いてゆっくり棚待ちも出来たもんじゃない。幸い、強さ的にはさほど強くなかったので、みなさんも初日に関わらず泳ぎきれたと思うんですが、、、。

ちょうど半月周りの潮周り。
変わりやすいのは仕方ないですね。

明日もコロコロかわってしまうんやろか??
どうなるんか、何が見れるんか、楽しみですね。

☆ひとみ☆
by cc-log | 2007-08-24 19:29
海況エエですね~。
8月24日(Fri) くもり
 気温:31℃
 水温:29℃


昨日はJAL関空便事件がありましたけど、今日無事にみなさん到着されました。
しかしよりによって関空便ってのが痛いっすねぇ。
もうみんな“やから”かましまくるでしょうねぇ。

お~、コワッ!!


で、今日は昨日散々“やから”かましまくってきた皆さんと(笑)行ってきたんは。。。
①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー
です。


今日はジャーマンでマンタ2枚!!
プランクトンも多かったんで、あわよくば捕食!!なんちゅうこともよぎりましたけど、若干流れが足らん感じ。
まあまだ大潮ちゃいますしね。

まあしかしマンタ2枚っすわ。
ランデブーかましてましたわ。
一本目でマンタゲット!!


二本目はホール。
貸切!ゲット!!


三本目はコーナー。
貸切!すばらっしい!!


しかし最近の海況の安定ぶりはなんなんでしょうね。
僕は今シーズン、パラオで三回目の雨季になるんですけど、一昨年、去年の雨季と全然ちゃいます。
今日なんかも乾季ばりのベタ凪ぎ具合。
コーナーの上で余裕で休憩できますからね。
ゲストも一人も船酔いなし。


明日も海況が安定してますように。



ともや
by cc-log | 2007-08-24 19:17


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧