今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
しょーとどろっぷおふ。。。
5/31  今日も快晴、ベタ凪。。。

①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ショートドロップオフ

3本目はショートドロップオフに
行ってまいりました。。。
ふだんなかなか行かないポイントです。
やっぱり王道潜っときたいですもんね。

今回はリピーターさんも多く、
潜ったことがない人ばかりだったので行ってみました。
こないだ、ミーティングがありまして
いろいろとパラオの昔話を聞いていたら、
20年前はブルーコーナーと
ショートドロップオフばかり潜っていたみたいです。

今日は満月1日前、大潮です。
ぶん流れでございます。
流れすぎでマクロは見れません・・・。
ワイドのみで行きましょう。

クマザサハナムロがごっつ群れてます。
強すぎて、魚もしんどそうです。
水底低く泳いでいきます。
後半はツバメウオのちょー大群、
その後ろはサメが追っかけていきます。
メーター級のホシカイワリ×10匹。




ラストはバラクーダのどでかい群れ!!!




は、残念ながら・・・。。。

明日は早朝シャークです。
当たります様に。。。

c0031057_21295486.jpg


ちなみに写真は
ガルメアウスビーチです。

TAKA
by cc-log | 2007-05-31 21:30
ごるごにあんしゅりんぷ。。。
5/30 快晴。。。

③ヘルメットレック

早朝シャークシティ、大当たりだったみたいです。
お昼ご飯の時にみんなでビデオ鑑賞会。
まぢすごいっすわ、今日のシャークシティ!

ちなみに僕はお留守番でした・・・。残念・・・。
ということで早朝後の3本目に潜ってきました。

ポイントはヘルメットレック。
前回逃亡して行方不明だった、
ゴルゴ二アンシュリンプをGETしてまいりました。
よくみると2匹、
2匹いればとうぶんいなくなることはないはず・・・。

アカスジカクレエビ、
ニセアカホシカクレエビ
コロールアネモネシュリンプなどなど・・・。エビ祭りでした。
c0031057_164426.jpg

                                   TAKA
by cc-log | 2007-05-30 17:05
大当たり!!
5月30日(Wed) 晴れ
 気温:30℃
 水温:29℃


午前4時。
外に出ると満天の星空です。
最高のコンディション。
そうだ!今日はシャークに行こう!


ってことで今日は早朝シャークっす。
①シャークシティ
②シャークシティ



ウーロン島の付近もベタ凪ぎ。
コンディションめっちゃエエ感じ。


潮をチェックしたら、エエ感じの流れ。壁右です。


ここんところゲメリス方面の透明度が今ひとつやったんですけど、こっちはメチャメチャ透明度エエっすわ。
水深15メートルくらいから冷水も上がってきてて、大物の雰囲気もプンプン。


サメも深場で群れてます。
なんか変なん混ざってへんか探したんですけど、ここではまだ。



しか~し!!この後、爆発しました。



一本目はロウニンアジの群れ狙いで行ってたんですけど、先端に差し掛かった時にただならんオーラが!!
なんか群れてる!?
ごっつ群れてる!!





おおっ!!“バラフエダイの群れ”です!!


もう終了して、また来年かな~と思うてたんですけど、またまた群れてくれてました。


しかも!!早朝なんで、放卵放精しまくり!!
こっちのことなんか無視して、もう出しまくってます!!
辺り一面が精子と卵で真っ白に濁ってしまうくらい。
すげーーー!!と観ていると!!




その濁りの中から“ブルシャーク”登場!!
デカイっす!!4メートルくらいはありそうです!!


ほんで更にもう一匹別のサメが!!
ハビレ(やと思います)登場!!
こっちもなかなか3メートルほど。


二匹が交尾に夢中のバラフエダイ達に襲いかかります。
ごっつい迫力でっせー。


消えた!と思うたら、後ろから出てきたりで、結構ビビりました。。。


一本目はこんな感じで終了。
大満足。





で、続く二本目は期待したんですけど、放卵放精はすっかり終了。
バラフエダイ達はいつものシャイな群れに戻りました。


やっぱ早朝熱いです。

c0031057_1445771.jpg



ともや
by cc-log | 2007-05-30 14:45
あおうみがめ。。。
5/29  今日も快晴。

①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー

今日もベタ凪でございます。
流れもゆるやか~。。。。
まったりドリフトダイブです。

①本目のニュードロップオフ、
たぶんうちのボートが朝一のエントリー。
巨大アオウミガメがわんさか寝とります。
朝一誰も入ってないと、カメごっついてますわ。
しかも普段そんなにいないちょー巨大なやつが。。。

そして寝ぼけてるのか、なかなか逃げないんですわ。
ゆっくり近づくと、その距離10cm!
めっちゃ近くでシャッターきれます。

起きて泳いでも、めっさゆっくり、
のんびり泳いでいきますわ。
c0031057_8151382.jpg

by cc-log | 2007-05-30 08:29
うめいろもどき。。。
527 今日も快晴。

①ブルーホール
②ブルーコーナー

今日もTAKALOG、快晴、ベタ凪です。
コーナー面白かったですわー。

流れは弱め、上げ側からエントリーです。
いつものように、ドロップ沿いを流します。
いつものように、マダラタルミとギンガメアジ。
流れがだんだん弱くなってきます。

その時、急にウメイロモドキが走り出しました!
止まりません、ウメイロモドキ。
終わりませんウメイロモドキ。。。
とてつもない数です。
ブルーコーナーのウメイロモドキ全部が、
僕とお客さんの両サイドを高速で駆け抜けていきます。

その時間約30秒・・・。

ウメイロモドキの群れが駆け終わった瞬間、
後ろからサメの嵐です。
ロウニンアジも入り乱れて追跡していきます。
これぞパラオですわ。。。
          
                            TAKA


c0031057_1813656.jpg

by cc-log | 2007-05-27 18:14
ぴぐみー。。。
5/26 めっさ快晴


①シアストンネル
②ウーロンチャネル

ここんとこ、快晴と曇り空が1日おきにやってきます。
今日は快晴の日、最強です。

1本目のシアストンネル、透明度も良く気持ちいいです。
いつものようにギンガメが渦巻いてます。。。

そんなことより今日はいいのん見つけてきました。
ピグミーシーホース。。。

ここパラオではなかなか見れないんですよ、こいつ。
ぼくもパラオの海潜って1年、初めて見つけました。
他のスタッフに聞いてみたところ、
やっぱり誰もみていない。
4,5年ぐらい前にいたそうですが、
それからめっきりいないみたいです。

沖縄にいたときは、ちょこちょこ見かけられたんですが、
ここパラオではかなりのレアものっぽいですよ。
しかし写真はありませぬ・・・。
ピンボケで、まったくわかりません。。。
次回がっつり写真撮ってきますので。
c0031057_1834173.jpg

by cc-log | 2007-05-26 18:05
季節が変わっていきます
5月25日 曇り 気温30℃ 水温29℃

南の風 5~10ノット
波の高さ 2フィート

半月+1
2:22 AM 4.9フィート(満潮)
8:56 AM 2.8フィート(干潮)
2:04 PM 4.4フィート(満潮)
8:54 PM 2.1フィート(干潮)

朝起きて最初にすることは何ですか?
昨日はトイレだったり、今日は牛乳飲んだりで、
最近バラバラです。
だいすけです。

もうすぐ5月も終わりますね。
みなさんもゴールデンウィークが終わり、
頑張って働いてるところで梅雨の時期が来て。
頑張ってください!!
応援してます!!

こちらパラオは風向きが変わってきました。
これからの季節、南や西からの風が吹いてきます。
熱帯低気圧が発生して台風に変わります。
海が荒れる日があります。

ところで、「海が荒れてくるとマンタもいなくなる」という話があります。
たぶん本当です。
雨季がくるとジャーマンチャネルではマンタが見られる確率が乾季に比べて下がります。
というか、なかなか見られません。

逆に穏やかな東側のゲロンで見かけることが多くなります。

今日、ジャーマンチャネルでブラックマンタを見ました。
いつものやつです。
ここ1ヶ月くらいぼくはこいつしか見ていません。
他のやつは移動してしまったのか。。。
もうぼくにはおまえだけだ!!
もう少しいておくれ。。。

だいすけ
by CC-log | 2007-05-25 17:14
ぶらっく
5/25 くもりのちくもり

①ビックドロップオフ
②ジャーマンチャネル

今日もTAKALOGです。
乾季から雨季への変わり目のこの時期・・・。
天気はあまりぱっとはしませんが、
元気に潜ってきましたよ。

2本目にジャーマンチャネル。
最近マンタ運の良い僕・・・。
ここんとこ、めっきり『待ち組』の仲間入り。

待つこと20分、ありがとう今日も出てきてくれて。
お久しぶりのブラックマンタです。
グルグルは周ってはくれませんでしたが、
真上を通ってくれました。

明日はウーロン方面へ行く予定。
何がでますかね~。。。
c0031057_1713059.jpg

by cc-log | 2007-05-25 17:03
りんち。。。
5/20 (SUN)

天気はまずます、海はちとうねうね。。。

今日は早朝便でございます。

①シャークシティ
②ブルーコーナー

朝は風が落ち着いてるので
時化ないうちに、急いでシャークシティへ。。。
流れはゆるい上げ潮。
良い感じ、魚もごっつたまってますが、、、
透明度がいまいち。
これといった大物は現れず、残念・・・。
しかーしクマザサハナムロと
ウメイロモドキの大群の中を突っ切っていくだけで
ぼくは幸せであります。
c0031057_13482720.jpg


透明度のいい所を求めて2本目は
ブルーコーナーへ。。。
流れも心地よい流れ。
後半、ネムリブカ軍団が登場。
今日はえらい群れてますなー。
ロウニンさんもおるやないですか。
怪しい組み合わせのロウニンとネムリブカ・・・。
怪しい怪しい・・・。
こっそり後を突いていくと
岩の隙間に隠れてるなんかを狙っとります。
その瞬間、『ガッツーン!!!ガリガリガリ』って音!!!
サメのアタックの音、これほんまに聞こえるんですわ。
勢いあまって、岩にぶつかってる音。

そっからはもうひどいもんです。
ちっこい魚1匹にネムリブカ×7,8、
ロウニンアジ×3、
ナポレオン大×2
アカマダラハタまで混ざって集団リンチです。
みんな夢中になってるので、かなり近づけます。
結局なんの魚かはわかりませんでしたが
そこらじゅう、ウロコだらけです。
なかなか迫力ありましたよー。
c0031057_13501382.jpg

by cc-log | 2007-05-20 13:51
イルカパワー
5月14日(Mon) 晴れ
 気温:30℃
 水温:29℃ でも底は冷たい潮が上がってました。


まいど!!
今日は陸番脱出!!
海へガイドで繰り出してきました。


いやぁ~、今日は良かった。
まずポイントは。。。
①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー
③ヘルメットレック
です。


今日のコーナーはいつも通り良かった。
ただ、今日はニューが抜群でした。


まず流れが下げ潮の弱。
なんとかフッキングできる程度の流れでした。
序盤は。。。


フックをかけて3分後に、流れはどんどん速くなっていきます。
数分後には、もうフックのロープがピンピンに張るくらい。


流れが強くなってきたから、僕らの目の前に魚がどんどん集まってきます。
かなり濃い魚影。


もう今日は終始棚待ちかな~思うてたら。。。



『キュー キュー キュー』



音が聞こえます。
そう、“イルカの声”です。
主はハシナガイルカ群!!


かなり近い!!
これは沖流しじゃーーー!!



どんどん声が近づいてきます。


っと上にボートが通る。


C2です。サインさんです。
な、なんとボートの先端にイルカを付けて、バウライドさせて、僕らの所に連れてきてくれました。


グッジョブです!グッジョブすぎます!!!


僕らのチーム全員が、がっつりイルカを鑑賞!!!
個人的に久しぶりの水中イルカでした。


上がってみると、どうやらアユミチーム、ファンダイビングのゲン、スティーブンも観たとのこと。


ボート全員、ホクホクの笑顔のダイビングになりました。
これぞ、イルカパワー。



ともや
by cc-log | 2007-05-14 16:54


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧