今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
番外編 そろそろGW!! 
さてGWもいよいよ明日開幕ですね。

このGWにパラオへ来島予定の方も多いと思います。
さてもっとも気になる「お天気」について考察してみましょう。


まずは、週間天気予報。

どれどれ。。。


TONIGHT
NORTHEAST WIND 10 KT. COMBINED SEAS 4 FT. MOSTLY CLOUDY
WITH SCATTERED SHOWERS.

SATURDAY THROUGH WEDNESDAY
NORTHEAST WIND 10 TO 15 KT. COMBINED
SEAS 5 FT. PARTLY CLOUDY WITH ISOLATED SHOWERS.



4/29-5/3までは、「北東の風弱く 波おだやかでところにより曇り」だそうです。

まぁパラオの場合、この天気予報で「ふぁいん」となることは年間を通じてないので、「partly cloudy」はともや風にいうならば、「一番ええ!!」 ということです。



さて次は、気象衛星MT-SATの映像です。

どれどれ。。。


c0031057_20545170.jpg



特にどこにも渦巻く気配はなさそうですね。



雲が多いようにも見えますが、これは水蒸気の映像なので、
こんなものです。


というわけで、はしぞう気象予報員の予測では、、、


  ・  
  ・ 
  ・
  ・

「GW中は、ずっとスーパー快晴!!っす・」


じゃんじゃん。

はしぞう
by CC-log | 2006-04-28 20:55
えっ?後ろから?
4月27日
風向 東
気温 31℃
水温 29℃

①ウーロンドロップ
②シーアースコーナー
③マリンレイク

今日は新月1日前。午前中はずっと下げ潮・・・・
こんな時はチャネルの中へ入れないので、ウーロンチャネルの外側から
チャネル入り口近くまでのダイビング。

棚の先端で探すものはナンヨウツバメウオの群れ!!
ツバメウオに比べて臆病なんですが、おかげで一糸乱れぬ群れのまま
深場に逃げていくさまは本当にきれい!!!
体を横に倒すので光を反射して、キラキラ光るんですよ~。

棚の上にはクマザサハナムロの群れ群れ!
ライトブルーの光に覆い尽くされてしまうようです。

しかし、事件はシアースコーナーで起こったんです!!
前半はバートレットアンティアスを
中半はオグロメジロザメとすごい数で群れているバラフエダイ
座布団の大きさもないマダラトビエイの子供を
(なぜ子供はあんなに長い尻尾をしてるんでしょう?)
後半になって流していると、背後からカンカン音が!
ふと振り向くと真正面からマンタ!!マンタ??
お客さんの真上を通過して
ゆ~っくりとた自分たちを追い越していく
c0031057_18333349.jpg


しばらく、口あんぐり状態でした。

今日の写真はDaidoさんからいただきました。

ひょん
by CC-log | 2006-04-27 19:21
スコール・・・・
4月24日
①ゲメリスコーラルガーデン
②ブルーホール
③ブルーコーナー

今日はスコールの多い一日でした、
水面休息時間の間に2度もスコールが来るぐらい
しかし、雨が遠くに行くのが見えるんですよ~
カーテンのように、面白いくらいにはっきりと、

ということで、ボートコートは持参したほうが良いですよ、
クルコンでもレンタルボートコートはあるんですが
数に限りがありますのでね。

c0031057_19484422.jpg

1本目のゲメリスコーラルガーデンでは
ツバメウオの群れを追っておって・・・・
あと少しというところで、「アオウミガメ~」
カメに見とれた後で、また追って・・・・
やっと、追いつけました~、
おかげでツバメウオと遊べましたよ。

2本目はブルーホールへ、
ホールの外側でクマザサハナムロなどの動きが妙に
せわしないんですよ、最近ブルーコーナーでは捕食フィーバーが
続いているというので、3本目に期待がかかります。

3本目はブルーコーナーです!!
下げ側のブイの下にはギンガメアジの群れ!!
しかし、エントリーしたとたん上げ側に向かって一目散に
泳ぎだすではないですか!!!
潮が変わってしまったようです。
魚たちに追い越されながら必死に上げ側に這うようにして
泳ぎます。

流れが弱いうちに行けたので、ほっと一息。
棚の先ではオグロメジロザメがうようよ
しかし、先端では捕食のフィーバーは見られなかった・・・・
もう終わりかな?
確変とかないの?
もう一度見たい!!!!

ひょん
by CC-log | 2006-04-24 19:53
今日も捕食祭
4月23日(Sun) 晴れ
 気温:31℃
 水温:29℃

今日はキムさんお一人様をガイドさせていただきました。
一本目はジャーマンチャネル。
最近マンタがあんまり出ていないのに、出ていないのに、もう信用していないのに狙ってしまう僕。
潮は思いっきり上げてました。
沖の方でマダラタルミが群れてます。
ダメ元でも沖にふってしまう僕。
一生懸命泳ぎます。
キムさんしんどいやろな~って思いながらも一生懸命泳ぎます。
暫らく沖を探したけど、やっぱダメ。
すんません。
マンタを捨てたらマクロモードへ。
最初はネジリンボウとヒレナガネジリンボウが一緒に入っている穴へご案内。
続いてバリアブルジョーフィッシュの穴へ。
こいつは比較的警戒心が弱いのでキムさんばっちり写真撮れたかな!?
その後はチャネル側のサンゴがきれいな方へ。
イロブダイの幼魚なんかを紹介させていただきました。

続いて二本目はニュードロップオフ。
上げ側の棚待ちのときのキビレブダイの群れが熱かった。
2日前からコーナー先端で捕食祭りが始まってますがこっちでもか!
どんどん数が減ってる感じがするので、この祭りもあと少しか!?
年に1回のこの祭り、見なきゃ損ですよ!!


ともや
by cc-log | 2006-04-23 18:36
200本マンタ~!!!
4月20日

他のチームがブルーコーナーで捕食シーンに狂喜していた頃
ひょん田中は増永さん率いるSea Pointさんと一緒に
ユーカクチャネルでマンタに狂喜してました!!!!

1本目のユーカクチャネルではなんと4枚も!!!
c0031057_18165137.jpg


2本目の外洋のサンゲンブリッヂでも1枚が!!!
浜口さんがここで200本!!!!!!!
おめでとうございます!!!!
c0031057_18175420.jpg


マンタが出て、実は一番ほっとしたのが自分、ひょん田中でした。

ひょん
by CC-log | 2006-04-22 18:18
快晴!のちスコール
ちょっと、前後しますが
4月20日
天候 晴れのち スコール のち晴れ
風向 北北東

①ブルーコーナー
②ブルーホール
③ブルーコーナー

今朝は出港時には晴れていたんですが、
c0031057_1772068.jpg

今日もスコールが・・・・
しかし、上げ潮のブルーコーナーにリクエストをもらっていたので
ブルーコーナーでギンガメアジ、バラクーダ狙いで行きました!
棚待ちもそこそこにして、コーナーの先端付近を狙っていたら
いた~!
c0031057_177576.jpg

その後は10分以上もバラクーダ三昧!
左右両方から挟み撃ちにして楽しませてもらいました!

帰りはロックアイランドツアーでナチュラルアーチへ!
c0031057_1784496.jpg


明日はユーカクへマンタ狙い!!

神様!お願い!!!!

ひょん
by CC-log | 2006-04-22 17:09
半月 午前6:08干潮3.5フィート 午後12:02満潮5.1フィート
4月21日 晴れのち雨 気温31℃ 水温28℃ 北東の風15ノット

トモヤLOGに続いて別働隊ブルーコーナー2本。
ぼくら2本とも捕食シーンにかぶりつき!!
やたらとロウニンアジが練り歩いてるなーと思ったら、
9時58分サザナミハギの大軍団に向かって最初のアタック!!
その後もたて続けに追うわ追うわ。
追うスピードに目がついていかないほどの速さ!
それに続くのがネムリブカ、ナポレオン、バラフエダイ。
みんなすごいハンターぶりを発揮していました。
ロウニンアジ6匹、ネムリブカ8匹、ナポレオン2匹、バラフエダイ5匹の軍団。
その他、沖ではグレイリーフシャークがアタック中。
ぼくの顔の前を通ったとき口モグモグしていました。

1本目は下げ側No.1ブイから9時51分エントリー。
コーナー先端付近で大食事会。
2本目上げ側No.1ブイから11時29分エントリー。
やっぱり棚上からコーナー先端にかけて大パーティー。
今日の犠牲者、確認できたところによりますと、
カスミチョウチョウウオ若干、サザナミハギ多数、ドクウツボ3匹などなど。
動画撮れれば、、、と思った1日でした。

だいすけ
by CC-log | 2006-04-21 19:08
ブルーコーナー
c0031057_18295219.jpg
4月21日(Fry) 晴れのち雨
 気温:30℃
 水温:29℃

本日はブルーコーナー2本行ってきました。
お客さんはハヤシさん、ヤマギシさん、キムさん、ハセガワさんをガイドさせていただきました。

一本目は王道って感じで攻めてみました。
下げ潮のコーナーです。
流れは中くらい。
一番ブイからエントリーして棚が見えなくなるまで沖に振ります。
ドリフトしながらウメイロモドキ、クマザサハナムロとランデブーです。
棚につかまったら、カレントフック発動です。
クルーズコントロールではサンゴにもやさしいカレントフックをお客様全員に使用していただいてます。

棚待ちしながら、グレーリーフシャーク、ネムリブカ、ロウニンアジなんかの大物ウォッチングです。
この時たまに後ろを振り返るとナポレオンがこんにちわです。

カレントフックをはずして流れていくとギンガメアジが現れます。
この群れの大きさは圧巻です!
ギンギラギンにさりげなく光ってます!!

エキジット前にはバラクーダ。
この群れもでかい!!
時にトルネードをつくります。
どうですか?そそられるでしょ!?

さ~て、今日は二本目がすごかった。
潮の流れは逆転して上げ潮のブルーコーナーです。
エントリー時は流れが強かった。
一番ブイからエントリーです。
棚につかまる頃には若干流れがゆるくなってきたので進路をコーナー先端に振っていきました。
ここで何やら黒い塊りが。
こっちに向かってきます。
なんとすっごい数のサザナミハギの群れ(写真)。
その周りにグレーリーフシャークやらロウニンアジがグルグル回って捕食の機会をうかがってます。
何千という単位で群れてます。
しばらくこの弱肉強食の世界を見学させてもらいました。

最近毎日ブルーコーナーに潜ってたんですが、今日は迫力満点でした。

帰りのボートの上からではサメの捕食ショーが見られました。
イルカはたまに見られるんですが、水面でのサメはめずらしいのです。

今日はめずらしいものが良く見られました。
やっぱコーナーは熱いですね!!


ともや





 
by cc-log | 2006-04-21 18:30
スコールのち晴れ
4月19日
①ゲメリスコーラルガーデン
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ

本日は、一本目が終わってからすごいスコールに見舞われました!!
1キロ先が見えないくらいです!

c0031057_1932973.jpg


北北東の風が吹いていたので、ゲメリス島の島影になるブルーコーナーは
波やうねりは大丈夫でしたが、こんなときはじっと我慢、我慢、我慢の子!

おかげで、2本目のブルーコーナーは5段階の3~4の流れ!!
サメやギンガメアジも楽しめましたが、
潮チェックのときにマダラトビエイを発見していたので、

現場に急行!!

c0031057_1933229.jpg


ダウンカレントがちょっと強かったので
他のショップは来ていません!!
1匹が優雅に泳いでいます、しばらくすると2匹目が後ろから
その横にはなんと3匹目まで!!!!
ブルーコーナーに3匹ものマダラトビエイが集まるなんて!!
うれしいですね~~~

明日は快晴と生きたいもんです。

ひょん

もちろんエキジットはダウンカレントを避けて、よけて、またいで浮上しました。
by CC-log | 2006-04-19 19:34
亀穴行ってきたよ。
4月18日(mon) 晴れ時々スコール
 気温:31℃
 水温:29℃

今日はいつもとちょっと違うポイント。
タートルコーブに行ってきました。
このポイントはブルーホールとブルーコーナーを足して2で割ったら3余ったみたいな感じのポイントです。

最初は縦穴のあるホール、地形を楽しむ。
そして、ドロップオフを流しながら、ミニコーナーで棚待ちといったスタイル。

エントリーしたらさっそくホールへ。
ここででかいヤイトハタが寝くさってました。
縦穴からもキレイな光が差し込んでいて、透明度も上々。
ここではウコンハネガイなんかも見ることができます。

ホールを楽しんだらドロップオフ流し。
スミレナガハナダイを見て、クマザサハナムロを見て、流す。
途中でニチリンダテハゼがいる砂地にもお邪魔します。
パラオでは結構どこにでもいるんですけど、パラオ固有種のキャンディケインドワーフゴビーなんかも紹介させてもらいました。

流れが乗ってきたらもうすぐコーナー。
最初に目に飛び込んできたのはヒメフエダイの大群!!
なかなかの群れでしたよ!!
つづいてマダラタルミとギンガメアジとバラフエダイがそれぞれ群れを作ってました。
この迫力は圧巻です。
グレーリーフシャークもミヤコテングハギの群れを追っかけ回してました。

ひっさびさにタートルに来たらエエもん見れましたわ~。
パーミットがペリリューとちゃうかったらもっと行きたいすね~。


ともや
by cc-log | 2006-04-17 18:59


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧