今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
さらば台風
c0031057_17252253.jpg
4月25日(MON) 晴れ 気温32℃ 水温29℃

ジャーマンチャネル
ブルーコーナー
ヘルメットレック

昨日に比べて風もかなり穏かになってきました。お天気もピーカン。じっとしているだけで汗が吹き出てきます。今日は迷わずゲメリス方面へ向けて出発。マンタ希望が出ていたので、下げていたにもかかわらず1本目はジャーマンチャネルへ。白ブイからエントリーしてしばらく粘ったものの現れる気配なし・・・。諦めてジャーマンドロップ方面へ流してみました。こちらにくるとサンゴがとってもキレイです。途中2匹のタイマイに遭遇。どちらも食事に夢中で、かなり接近してカメラで撮影ができたようです。太陽の光が差し込んできて、サンゴの上でヒラヒラと舞う小魚たちがキラキラ光ってとてもキレイでした。2本目はブルーコーナー。相変わらず外洋はうねっています。中も若干のうねりがありますが、魚影は相変わらずですよ。今日は何がすごかったかって、ブラックフィンバラクーダ。下げ側で棚待ちをしていると棚の奥からぐんぐん迫ってくる真っ黒い影・・・。流れが弱くなってくるに連れてどんどん接近してきます。気がついたら渦の中に!!右も左もバラクーダ。こんなに贅沢でいいいんでしょうか。しばらく堪能した後、別のチームが来たのでそちらに譲るつもりで移動を開始。するとバラクーダも移動していきます!棚の少し外側で大きなトルネード!圧巻です。またしても独占。ここのところバラクーダの群れがとっても大きいです。棚の外で群れているときなどは思わず溜息がでてしまうほど。このバラクーダ、必見ですよ!
帰り道はかなりベタ凪ぎになってきました。明日はもっとよくなる予報です!ゆうこ
by CC-log | 2005-04-25 17:26
気になる台風進路は・・?
c0031057_16494535.jpg
4月24日(SUN)曇り時々晴れ 気温30℃ 水温29℃

ゲロンアウトサイド
ブルーコーナー
シャンデリアケーブ

台風3号が発生してしまいました。パラオの上に大きな渦巻状の雲が陣取っています。その割にはお天気はまずまず。ところが、南西の風が強くポイント選びに力が入ります。講習チームが下りるガルメアウス島まで来たところで、今日はゲロン方面に行く事に決定。アウトサイドは少しうねりが入ってきていますが、中は穏かで魚もいっぱい。まずはホウセキキントキ。少し深度が深かったのが残念ですが、かなりの数が群れています。リーフの上を見ればヒレナガスズメダイの幼魚。阪神タイガースのような黄色と黒の縞模様が目立ちます。そしてオオメカマス。コーナーをしのぐ勢いの大群です。加勢するようにクマザサハナムロも大移動。それに見とれていてふと目を上げるとここでは珍しいブラックフィンバラクーダの群れ!突然目の前に現れたその群れにちょっと驚きつつ、左にはマダラタルミの群れ。さすが東のブルーコーナーと言われるほどのポイントだけあります。大満足の1本目終了。2本目をどこにしようか悩みどころですが、思い切ってゲメリス方面をチェックしてみることに。外洋はかなりうねりがありますが、思ったほどではありません。ブルーコーナーに到着。流れは緩い下げ。ブイも取れる範囲だったのでエントリーも問題ありません。中に入ればいつものコーナー!バラクーダの群れもものすごい数でした。これから台風3号はどんどん北上して遠ざかっていく模様です。GWにはいつものパラオが戻ってくるといいですね!ゆうこ
by CC-log | 2005-04-25 17:24
台風3号発生!でも大丈夫!!
c0031057_19292390.jpg
4月23日(SAT)
天候  晴れ
風向  南西強し
気温  32℃
水温  28℃
①タートルコーブ
②ジャーマンドロップ
③ジャーマンチャネル
本日はショップの近辺では昨日より風が弱くなっていたものの、外洋に出てビックリ!!昨日よりウネリが高い?!ジャーマンチャネルの上まで1メートル近いウネリが発生しているんですよ(トホホホ)。超上級者レベルの人はニュードロップまで出れたようですが、そんなに無理をしても面白くないし、危険と判断した田中ひょんはタートルコーブにポイントを定めました。流れはゆっくり、初めちょろちょろ(小物)、中何も無し、赤子泣いたら大物コース!と言う感じのポイントです、小物はオドリハゼやニチリンダテハゼ、スミレナガハナダイやオオテンハナゴイ、後半はロウニンアジやギンガメアジの群れマダラタルミの群れなど、エントリーとエキジットは少々波が高くハードでした。2本目はカメ狙いでジャーマンドロップへタイマイが2匹しかも1匹はお盆ぐらいの大きさの甲羅なんですまだまだ可愛い~、しかも2匹とも寄れる寄れる!触れそうなくらいに近づいても全然逃げないんです。3本目のジャーマンはマンタはお留守・・・こんなにジャーマンまで荒れてしまってはしょうがないかな・・・でも夕方は風がピッタリ止んでるので明日の海洋状況は期待できるかな?早くウネリよ収まれ!!田中ひょん  あっ!この風の原因は台風3号の影響です、北に向かったいるのでパラオへの影響はどんどん少なくなりますよ!!GWにいらっしゃる方安心してくださいね!
by CC-log | 2005-04-23 19:30
西風だって負けないもん!
c0031057_2015481.jpg4月22日(FRI)
天候  曇りのち晴れ
風向  西強く
気温  30℃
水温  28℃
①ブルーコーナー
②ビックドロップオフ
③ゲロンアウトサイド
④シャンデリアケーブ

昨日、一昨日と海には出ずにダイブマスターの水泳トレーニングとお休みで海を見ていない間に、西風ビュンビュン!ご存知の方も多いでしょうが、パラオは西風が強く吹くと主要ダイビングポイントにいけなくなってしまうことが多いのです。朝ショップに来て見てビックリ!!!今日はどこまで行けるの????海洋状況は????とお客さん以上に緊張してしまいそうです。とりあえず行ける所まで!と行って見たら海洋状況はそれほど荒れてなく、1本目にはブルーコーナーへ潜れてしまいました!棚の上ではうねりもさほどではなく、荒れはじめて間が無いことが分かりました。ブルックフィンバラクーダが何時もの群れ以上の数で集まっており、圧巻!!横を見ても上を見てもバラクーダの壁、壁、壁!!これだけで満足しそうです。2本目は外洋が荒れてくると判断、静かなビックドロップオフにGO!さっきとは打って変わって、小物やソフトコーラルのすばらしい景観に酔いしれました。3本目は西風が強いときの頼みの綱!ゲロンアウトサイドです、ここの流れは何時もより以上に強く、アップカレントにつかまらないように棚から離れるのがやっとです。でもグレイリーフシャークの動きは何時もより俊敏で、捕食のにおいがぷんぷん、何か大物が出そうな匂いがぷんぷん、でも匂いだけで終わってしまった・・・・・。4本目はシャンデリアケーブです。何時もより潮かさが増したシャンデリアケーブは、何時もより天井が近くに見え、より一層幻想感が増して見えました。田中ひょん
by CC-log | 2005-04-22 20:04
タイワンイトマキエイ超乱舞!!!
4月21日(THU)天候 晴れ
c0031057_145663.jpg

今日は早朝行ってきました!・・・チョーーーすごかった!!!1本目はまあまあいつもどおりに棚を流してバラクーダに突っ込んでと、これだけでも満足なのに!に!!に!!!なんと二本目!!!棚に上がって大物待ちをしている僕らの前を、辺り一面を覆うかのような真っ黒い集団!!タイワンイトマキエイ(sicklefin devil fish)の群れ!群れ!群れ!!!ゆうに40枚はいたでしょうか。イヤーもう圧巻!!パラオでガイドをしていて黙ってしまうくらい驚いたのは初めてです!!鈴もカンカン棒も鳴らすことができずに、ただひたすら凝視してしまいました。やっぱり早朝、しかも2本目あたりが狙い目です!!写真がないのがくやしーので、自分で描いてみました。ながたゆうき
by CC-log | 2005-04-21 14:56
マガヤイの月(上弦の月)
c0031057_18582796.jpg4月18日(MON)
風向 北北西 弱く
気温 32℃
水温 28℃
①シアースコーナー
②ウーロンチャネル
上弦の月をパラオ語で「マガヤイ」というんですが、この月の頃は潮も安定せず、マンタも出ないとローカルはいっておりますが、マンタの出現率はおいおい調べていきますが、潮に関しては本当に安定しないんですよ!1本目のシアースコーナーではチェックしたときは潮が上げていたんですが、エントリーするとゆっくり下げ始めてしまったのです。でも透明度は中々良く、クマザサハナムロやユメウメイロが群れ棚の上にもナポレオンを初めパラオの人気者が集ってくれました。2本目はウーロンチャネルを狙ってみました。このときもチェック時は潮がいい感じで上げていたんです、でもしばらく根の先端で遊んでいたところまた潮が下げ始めてしまったんですよ。ガーックリ来ると思いきや、2度3度目の前を通り過ぎるカツオの群れや大型のイソマグロまでチリンチリンベルは鳴りっ放しです。安定しないときでもパラオの海ってすごいんですね~でも流れが強く安定するともっとすごいんですよ(笑)田中ひょん
by CC-log | 2005-04-18 18:59
ドキドキ
c0031057_18231078.jpg4月16日(SAT)
天候  曇り一時雨
気温  27℃
水温  28℃
風   北
①ユーカクチャネル
②ユーカクチャネル
今日はお客様のリクエストでユーカクチャネルへマンタを狙いに行きました!。ログにゆうきが書いていたようにサイパン近辺での噴火以来、天候、潮の流れが落ち着きません(半月間近だからかな?)朝のうちは風も収まっているので急いでユーカクへ!!ユーカクに到着して水中を見てビックリ!潮が下げ始めていて透明度が最悪!10~15メートルしかありません。せっかく潮が上げている時間を狙ったのに!マンタの出現率だって上げ潮の方がいいのに・・・・・(思わず涙目になりそうです)エントリーするとすでにダイバーが・・・(目がウルウルしてきました)10分しても、20分してもマンタは一向に現われてくれません。頭の中でお笑いのヒロシが「マンタが出て来てくれまセン!」
と言っています。浮上したときにお客さんになんて謝ろうかと考えていたその瞬間!マンタが来た!!ちょっと小さめ!私たちの頭上を通りながらマンタ根に!あれっ?通過して行っちゃった・・・・えっこれだけ?そんなはずは無いと思い、少し移動するとお客さんの真横にマンタが!最後に気づいたのが私・・・何か煮え切らないものを胸の奥に感じながらマンタ根に再び戻って、もう諦めようとしてアンカーロープにつかまり浮上をはじめた瞬間!「すっごい大きなマンタ!!」もう行くしかないでしょう!!潜行!!そのマンタは根の周りをぐるぐる!一度離れたと思ったらさっきのちびマンタを連れてきてくれました。マンタ2枚で根の周りをしばらくぐるぐるしていった後、バイバイでした。マンタ!心臓に悪いからこんな出かたはやめてくれよ!でも手が触れそうなくらいまで寄ってくれてありがとう。2本目はクリーニングは無かったものの、大きなマンタが通過し小さなマンタとは正面衝突しそうになりました。他にもグレイリーフシャークやブラックフィンバラクーダの群れなんかも出て面白かったですよ。田中ひょん
by CC-log | 2005-04-16 18:23
勝てば官軍
4月16日(SAT)天候 曇り 
c0031057_1822791.jpg







1本目 ウーロンチャネル
2本目 ブルーコーナー
3本目 パラオコーラルガーデン

最近ゲメリス方面(コーナー・ホール・ジャーマン)ばかりだったので、普段とは違うポイントで癒されようとウーロンへ行ってまいりました。・・・が!!エントリーしてチャネルの入り口についたころには、すっかり下げ潮に変わってしまい残念・・・。チャネルは流せず、外のドロップオフを楽しみました。浮上直前にナンヨウツバメウオの群れに囲まれましたが、皆さんもっとでっかいものをたっくさんみたいということなので、急遽二本目はブルーコーナーに変更。これが大当たり!昨日はバラクーダの群れをがっちり見たので、今日は中を流すとマダラトビエイが僕らの上をグールグル!!写真にビデオ撮り放題でした。明日はユーカクでもいってマンタを狙っちゃおうかなー。ながたゆうき
by CC-log | 2005-04-16 18:22
怪しい一日・・・
4月14日(THU)天候 曇り 
c0031057_1923896.jpg



1本目 ジャーマンチャネル
2本目 ニュードロップオフ
3本目 ビッグドロップオフ

今日の天気はなんだかびみょーーー、一日中霧がかかって怪しい一日でした。ながたゆうき・・・終わりかよ!!ということで今日はジャーマンにてマンタを狙ったのですが、どこへやらバケーションにでも行ってるようで会えず。2本目のニューではダイブ中ずーーっと「キュイキュイ」とイルカの鳴き声が!!僕とゆう子さんで水面あたりを見続けたんですが、現れず・・・。明日は晴れてくれるのか?なんだかサイパンあたりで噴火があったらしい、その影響ですかねぇ。ながたゆうき
by CC-log | 2005-04-14 19:03
やっぱりパラオの海
4月13日(WED) 天候 晴れ 気温 32℃ 

c0031057_18294623.jpg










1本目 ブルーホール
2本目 ブルーコーナー
3本目 ヘルメットレック

みなさん、お久しぶりです。昨日まで日本に海外旅行に行っていたゆうきです。2週間ぶりのダイビング、気持ちイーーーー!!今日はいつもよりお客さんよりの目線で、ガイドができたと思います。2本目のコーナーでは、かなり流れが出てきてくれて、棚に着くまでものの3分!スタッフ&お客さん全員がカレントフックをしっかりつけて、流れを堪能しました。珊瑚を大切に・・・ながたゆうき
by CC-log | 2005-04-13 18:32


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧