今日のパラオの海は!!
by CC-log
<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
天気快晴!1
いよっ!皆元気カイ?江戸っ子ひょん吉だぜ!最近のパラオは昨日も書いたように天候がイマイチだったが、今日は快晴!!すばらしい青空が広がってやがるゼ!天気次第で皆の顔まで笑顔になってくるからうれしいじゃね~か!!まずはジャーマンチャネルに直行ダイ!昨日ジャーマンチャネルを我慢してもらったお客さんもいるから、おいらにも緊張が走るぜ!大きな方のマンタ根に近づいたときに真正面から!!おいらたちを観察するようにゆ~っくり!進んでいったぜ!その直後には別個体が宙返り&真上をゆっくり通過だ!!他のチームも見れたようだから本当に良かったな!おいらも胸をナデおろしたぜ。2本目はブルーコーナー!!潮汐表とはちぃ~とばっかし違っていたが、上げ潮のおかげでギンガメアジやグレイリーフシャーク!ウミガメはゆっくり側を通ってくれてブルーコーナーの良さを感じちまったな~!3本目はゆっくりビックドロップオフ!ニチリンダテハゼやクダゴンベをしっかり撮影!小物も楽しいパラオを実感させてくれたぜ!田中ひょん
c0031057_2081472.jpg

by CC-log | 2005-01-28 20:08
南国の冬
いよっ!元気カイ?本日の江戸っ子ひょん吉だぜ!さ~てこれからパラオに来なさるお客人はよーく聞いてくんな!パラオも乾季に入ってきたが、降雨日数では乾季の方が多いらしい!ということは、水温下がる!スコールは来る!いくらパラオでも「寒っ!!」と思う日があるんだ!!おいらなんか南の島に慣れちまったもんだから水温26度は激寒!!でも今日のブルーホールは25度!!体が固まっちまって指示棒すら打てやしねー!!最後の手段7.5ミリのセミドライを出動するしかないかな?日本から来るお客人はボートコートの良い奴を持ってきてくんな!!でも水温が低下すると悪いことばかりじゃねーんだな!!頭がとんかちみてーなサメがよく上がってきやがるんだ!だからこんな日にはドロップオフの下も重要チェックだぜ!田中ひょん
c0031057_20295098.jpg

by CC-log | 2005-01-27 20:31
雨降れど・・・
1月27日(THU) 雨時々曇り 気温25度 水温28℃

ブルーコーナー
ブルーホール
シャンデリアケーブ

今日は朝からどんよ~りして、雨も降っています。でも海況は至って良好。雨降れど、滑るようにボートをかっ飛ばし、あっという間にブルーコーナーに到着。どうも流れはないようですが、エントリーするなりグレイリーフシャークはウロウロ、壁を右手に進んで行くとバラクーダの大群登場。流れがない分寄り放題でした。更に進んでいくとマダラタルミとギンガメアジの群れに遭遇。他のチームも結構いたので早々に退散。ところがすぐに別のギンガメの群れがまたまた登場。すぐ横にはオオメカマスの群れも。ここで二つの群れがドッキング!群れを掻き分けて更に進むと、何をしたいのか一点を見つめて動かないナポレオン発見。ものすごい勢いで突っ込むゲストがいても微動だにせず、いい写真が撮れましたよ。大物待ちをしていればイソマグロ、ロウニンアジ、ヨコシマサワラ等の大物達がせわしなく通り過ぎ、のんびりだけど大物満喫の1本でした。2本目はブルーホール。他のボートがいなかったので貸切でした!お天気が悪かったので太陽の光は臨めませんでしたが、透明度はまずまずでした。これで雨さえ降らなければ・・・。早くお天気回復してほしいものです。ゆうこ
by CC-log | 2005-01-27 19:13
マクロ三昧
いよっ!皆元気カイ?久しぶりに江戸っ子のひょん吉だぜ!今日は硬いところはゆうこちゃんのログにまかして、おいらはマイペースでやらせてもらうぜ!今日は沖縄から銀塩からデジカメ、ビデオにまで造詣の深い某ショップがクルコンをご使命で来てくれた!!(うれしいね!)初日はカメラ、ストロボのチェックのためにマクロ被写体をご希望だ!とうり一辺倒のマクロじゃねえ、これと決めたらいつまでも!気に入る画像が撮れるまで!!手を代え、品を代え、まさしく手品のような画像を手に入れちまう、すごい集団だ!!1本目はタートルコーブ!モンツキカエルウオからニチリンダテハゼ、粘るときは水戸納豆より粘るんだぜ!その時おいらはひらめいた!写真は被写体への挑戦じゃなくて、愛なんじゃないのかと!?被写体への「愛」がいい作品を撮る秘訣なんだと!(自己陶酔!)2本目はジャーマンチャネルだい!狙うはリングアイジョーフィッシュとクダゴンベ!!構図、露出、魚の顔や体の向き項目を上げたらきりがない。でも難しいのはジョーフィッシュ!!どうしたら寄れるか?これに尽きるぜ!!3本目はマリンレイク!ここにはセグメントブレニーの1匹が触ろうとしても穴に引っ込まない!画面にドアップで撮れるんだ!!これはフォトはには垂涎の的だぜ!!田中ひょん
c0031057_2026428.jpg

by CC-log | 2005-01-26 20:28
流れ確認よ~し!
1月25日  天候 晴れ時々スコール  気温29℃  水温27℃

①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ

最近、北側から吹いていた風も東側に変わり、ブルーコーナーの上も静かになってきました。本日の3本はパラオの有名ポイントです。今日思ったのは潮の流れチェックの重要性!各ポイントの潮の反対側に入った日には魚は居ない、流れに逆らって泳ぐのは大変!!ということで、今日の3本目は特にチェックしましたよ!おかげで子犬のように寄り添うナポレオン、グレイリーフシャークはうろうろ、オオメカマスもワサワサ、夕方ちょっと吹いた風も夜には止んだので明日もいい日になりそうです。田中ひょん
追伸ショップ内晩酌用の日本酒がなくなってしまった。とほほほほc0031057_19461891.jpg
by CC-log | 2005-01-25 19:45
今日もグルグル
1月24日(MON) 晴れ 気温30℃ 水温27度

タートルコーブ
ブルーコーナー
ジャーマンチャネル

昨日の雨が嘘のように今日は朝からいいお天気になりました。風もだいぶ東よりに治まってきています。途中スコールに降られることもありましたが、確実に快方に向っています。1本目はタートルコーブ。透明度はイマイチでしたが、下からかなり冷たい潮が上がってきていて、何か大物が現れるのでは、とドキドキしながら進んでいくと、先端付近に巨大イソマグロが2本!ここ数日この付近で見られているようですが、こちらを意識したように目をギョロギョロさせながら通過していくその姿は迫力満点!2本目はコーナーへ。多少うねりも残っているものの、数日前に比べれば格段に穏かになってきています。エントリー直後は軽やかな下げ潮でしたが、棚待ちの辺りに差し掛かるとかなりいい感じに流れています。ここでも巨大イソマグロ登場!振り返ればバラクーダの大群が水底に沿って大きな群れを作っていました。カメラ派のゲストのみなさんも寄り放題撮り放題。気持ちよく流されて終了。3本目はジャーマンチャネル。昨日既にクリーニングマンタを見ているゲストの方もいましたが、評価は『序章』。今日はもちろん捕食狙いです。エントリーして沖を目指します。魚のまとまりはイマイチ・・・。マンタを探してぐいぐい進んでいくと突然頭上に2枚がヒラヒラ!消えては現れの繰り返しでしたが、そのうちいなくなってしまいました。浅瀬に戻ってフィッシュボールに近づいてまた待っていると、やってきました!今度は3枚!アクロバティックな宙返りはいつ見ても迫力満点。安全停止中にも、さっきまで捕食していた大きなマンタが真下を通過。今日の評価はもちろん『本章』でした。いや~よかったよかった。ゆうこ
by CC-log | 2005-01-24 18:54
意外な出会い
c0031057_1924949.jpg
1月20日(THU) 晴れ 気温29℃ 湿度70% 北北東の風

ゲロンインサイド
ゲロンアウトサイド
ヘルメットレック

今日も相変わらず風の強い日が続いています。。PPRにゲストをお迎えに行く間に、もう1ダイブ終えたような濡れっぷりに、今日はゲロン方面に行く事を決意。ゲロンに到着すると下げ止まりの時間帯にも関わらず、まずまずの透明度。1本目はインサイドでまったり。ちょうど太陽の光が差し込んで、真っ白の砂地がキラキラ光っていてとても気持ちのいい1本でした。2本目はパラオらしい海を!というみなさんのリクエストによりアウトサイドに行ってきました。いつにも増してクマザサハナムロの群れがいたるところにフィッシュボールを作っていて、何か出そうな気配がムンムン。四方八方にアンテナを張り巡らし、棚の方を見てみたり外洋の方をチェックしたり、何だかソワソワしてしまいました。ふと外を見ていると、ヒラヒラするものが・・・。ん??と思いよく目を凝らすと、2枚のマンタがグルグル回りながら捕食しています!あっちへこっちへ上へ下へ、2枚連なってダイバーなんて気にも留めない様子で夢中で捕食しています。30m近くはある透明度の中みる捕食は、なんとも言えない迫力でした!昨日はジャーマンでずーっとクリーニングのマンタを見ている皆さんでしたが、また違った感動を味わえたようで大満足の1本になりました。意外なところで出くわす意外な魚って、いつになっても嬉しいものです。ゆうこ
by CC-log | 2005-01-20 19:33
でた~!!
1月19日 晴れ 北の風 気温30℃ 水温28℃
ビックドロップオフ
タートルコーブ
台風はかなり遠くなったものの、今ひとつ風のおさまりが悪い今日ですが、直行便の初日と言うこともありあまりハードな所へは行きませんでした。1本目は肩慣らし!ビックドロップオフでニチリンダテハゼやスミレナガハナダイ、エキジット寸前にはサバヒーという体長1メートル近い銀色の魚が5~6匹回ってくれました。2本目は昨日早朝ダイビングで潜ったタートルコーブ、昨日は目の前をイソマグロの2メートル近い固体がインドオキアジを追いかけてぐるぐる!!さて今日は!?結果は居ました!!しかも目の前を同じようにぐるぐる!でかい!1メートル超えのロウニンアジが小さく見えるほどです。明日はブルーコーナーへトライしたいな!田中ひょんc0031057_17562421.jpg
by CC-log | 2005-01-19 17:56
意外な結果
c0031057_2085976.jpg
1月18日(TUE) 晴れ 気温30℃ 水温28℃

ニュードロップオフ
ビックドロップオフ
シャンデリアケーブ

季節外れの台風1号の影響でかなり風が強く海も荒れ気味。今日はどこまで行けるか?と思いつつ、目標をビックドロップオフに定めていざ出航。移動中かなり波が高く、引き返すボートもあるほど。うーん、どうすべきかと一瞬悩んだのですが、オペレーターのゴーサインでそのまま進むことにしました。ジャーマンチャネルを過ぎビックへ到着。ちょっと外洋をチェックしてみると白波が立っていない。。風も東よりに変わっています。ひょっとして??と思いちょっと外へ出てみると何だか行けそうです。というわけで、1本目はニュードロップで潜ってきました。流れはかなり緩く下げ潮です。中はかなりうねりがあるものの、ウメイロモドキのカーテンがとってもキレイでした。お腹を空かせたナポレオンが餌付けのふりをするだけで突進してきて、指を食べられるかと思いました。2本目はビックへ。こちらはうねりも全く無く、穏かにソフトコーラルの壁を満喫してきました。台風1号はこれから勢力を弱めながら、パラオから遠ざかっています。明日には熱帯低気圧に変ることでしょう。明日はコーナーに行けるといいですね!ゆうこ
by CC-log | 2005-01-18 20:08
ログ一番乗り!
1月10日 晴れ時々スコール  ほぼ北の風  気温31℃  水温29℃
①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ビックドロップオフ
どうも最近ブルーコーナーの潮の流れがおかしい、時間とは全然関係なく流れていく、北の風という季節に合わない風が吹き続けているからだろうか?ということで今日は1、2本ともブルーコーナーへ、1本目はエントリーしてすぐに潮が変わってしまったが、ブラックフィンバラクーダの群れがグルグルぐるぐるグルグルぐるぐるグルグル、他にダイバーがいないもんだから寄り放題の撮り放題!!2本目はギンガメアジ狙い!!棚のふちにわんさかワンサカわんさか!!やっぱり」これも寄り放題の撮り放題!!3本目はビックドロップオフへ壁際にソフトコーラルが咲き乱れるポイントですが、それはつまり流れるととんでもなく流れる時があるということ。今日はブン流れ!小物がいてもとどまるなんて絶対無理!!でもガンガンがんがんガンガン流して楽しみました。田中ひょんc0031057_19362371.jpg
by CC-log | 2005-01-12 19:37


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧