今日のパラオの海は!!
by CC-log
がっつり系です。
2008年9月26日(FRI)



天候:うっすら雲はありますけど、気持ちのよい青空
気温:29度
水温:30度


4:35 5.9Feet
11:33 1.4Feet
18:03 5.9Feet
11:56 2.6Feet




台風15号はすっかり北西へと進み、パラオも穏やかになってきました。
でも外洋は、まだ大きなうねりが残っていますが、様子を伺いつつ行って来ましたよー!


1本目:ブルーコーナー
2本目:ジャーマンチャネル
3本目:クルコンリーフ



大物に飢えるお客さまたちを引き連れて、目指すはブルーコーナー!
まずはビックドロップのあたりで、ブリーフィングと準備を済ませます。
気合は十分!!
ボートをグイグイ進めていくと、
ニュードロップから先にはまだまだ大きなうねり(><)!!
コーナーに到着後、ブイは取らずに一気にエントリーしていきます。



水中はいい感じの下げ潮です!
光の差し込む真っ青な水中に、花吹雪のように舞うのはタカサゴやウメイロモドキたち。
棚沿いを移動して、大物を待つ体勢に入ります。


流れもどんどん強さを増してきたその時!
私たちの目の前で、捕食ショーがスタートしました!!!
水中を散るように泳いでいたアカモンガラやクマザサハナムロが、
一斉に棚の中、サンゴギリギリまで逃げてきます。
その後ろから、ビュンビュンとカスミアジとロウニンアジが追いかけます。
気がつけば、横から、上から、私たちの後ろから、
ネムリブカもグレイリーフシャークもナポレオンも大集結!!!!!
この後5分以上、『まだ食べたりない!!!!』オーラをだした軍団がウロウロしていました。



そしてさらにこの後・・・・・
ペットボトルを振り回して、サメを呼ぼうと調子に乗っていたその時!
たまたま目が合ったナポレオンが私の真正面まで突進してきて!!
更に加速してペットボトル目掛けて猛発進(><)
危うくガッツリ系のナポレオンに食べられそうになりました・・・。
お腹すいてたんでしょうねえ・・・。



最後は貸切でバラクーダに巻かれて終了~~♪





2本目のジャーマンチャネルは、長めの休憩を取り、
少し潮があげてきてからのエントリーです。
前半はマクロ中心でお魚をご紹介。
と思ったら、とっても大きなトラフザメにも遭遇!


そのまま進んでいくと、いましたいました。
メアジの群れ♪
あっちへこっちへと、必死で逃げ回っています。
捕食者はカスミアジ・グレイリーフシャーク・ロウニンアジなど。
こちらもいつものメンバーですね。
追う方も一致団結して、メアジの群れをバラバラにさせようと必死です!!


そんな光景をみつつ、やっぱりマンタ根へ~~~、、、と思ったら、
マンタ根の上でもメアジが追われていて・・・
捕食者もブンブン猛スピードで追いかけていて・・・・
マンタ見れず・・・・。
というかそれじゃマンタも来ない・・・。



でも、少し沖では上げ潮に乗ってやってきたプランクトン目当てに、
クマザサハナムロたちが塊を作ってました。
生々しいほどのぐっちゃぐちゃの魚の群れに、お客さまたちは大興奮!!


最後はこの塊の中で浮上です。
今日は新月3日前だし、もっと遅くにエントリーしたら、きっと捕食が見れたんだろうなー。
そうそう、HPトップでもお知らせの通り、今年もマンタ祭り・ザ捕食!を行います!
なかなか見れないマンタの捕食をパラオでいかがですかーーーーー!?




さーーて、明日もコーナー行けますかね!?
早くうねりが落ち着きますようにーーーーー(><)!!





ayumi
by cc-log | 2008-09-26 19:18
<< サンゴ移植プロジェクト。 おひさしぶりのうっかりまんた。 >>


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧