今日のパラオの海は!!
by CC-log
お天気良好☆
11月9日(Thu)

気温:30℃
水温:29℃
天候:超スペシャル快晴

①ジャーマンチャネル ②ブルーホール ③セントカーディナル

本日のパラオはすこぶる良いお天気で、ジリジリ日差しが肌に刺さってとても痛い・・・。
日焼けにはくれぐれも気をつけないと。。。ですね。
お天気良好☆_c0031057_1875560.jpg
そんなお天気の良い11月9日、ジャーマンチャネルではマンタが大暴れ。(ではないけれど・・・)大人しく、気持ちよさそうにずっとずっとマンタの根でクリーニングしてました。
マンタの根から離れた後もずっとずっと根の近く、少し深場で優雅に泳いでいらっしゃいました。
最初、ブイ下降りたらワモンダコがニョロニョロしていたので、どうせすぐにマンタなんて出てこないだろうとワモンダコと遊んでいたら、向こうの方で田中さんが必死に呼んでるではありませんか!
「もしかして、もうマンタいるの?」と思ったら、すでに上に書いたような状態ですよ。
久しぶりにあんなに長い時間マンタをゆっくり観賞させていただきました。

海況が良くなってきたおかげか、マンタも復活。よい事です。

少し前まではブルーコナー付近で水面休息なんて波が高くてできなかったんですけど、今では普通にできちゃいますからね。今日は穴へ入る為、ブルーホール上で少し休憩した後はいざ!青い穴へ。。。
お天気良好☆_c0031057_18133152.jpg
以前、早朝ブルーホールについて少し書いたのですが、やっぱり朝入る青い穴と太陽が昇りきった後に入る青い穴はどこか違う!
今日の青い穴の中はとても透明度もよく、光のカーテンがとてもキレイ。
小さな横穴から入ってすぐ右手にクリーナーシュリンプのベンテンコモンエビくんがいるんですが、彼らクリーナーなんでお掃除してくれるわけですよ。
なので手を近づけて彼らが近づいてきたら汚れているということ!?ですかね。今日、私、まさにそれでした。。。手を近づけた瞬間、1匹のベンテンコモンエビが勢いよく引っ付いてきた・・・。
私の手に惚れたのか、それとも汚かったのか、それとも何かエビの好きなものがくっ付いていたのか・・・。

一度ホールに行った際には、エビの穴に手をそっと入れてみて試してみてはいかがでしょうか??

★ひとみ★
by cc-log | 2006-11-09 18:18
<< 鏡の海と入道雲 何か出たかな? >>


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧