今日のパラオの海は!!
by CC-log
オオメジロザメはマジで怖かった・・・・
7月18日(TUE)

①ジャーマンチャネル
②ビックドロップオフ

今日は久しぶりに足が震えました・・・・
無理をして荒れている海に潜って命拾いをしたのではありませんよ、
(別の意味では命拾いをしたかもしれません)
c0031057_19451268.jpg


1本目は荒れている外洋を恨めしげに見ながら
透明度の良いジャーマンチャネルにエントリーしたんです、
いつもとは違ったところから入り、チャネルの真ん中まで来た頃
マンタ~!!!!ちょっと大き目のマンタがスカテン根に向かって行きます
刺激をしないようにゆ~っくりついて行くと、根で回り始めました。
何度も頭上を通ってくれて、(メスと判明)
その度の息堪えでつらくなった頃、ちょっと小柄なオスの登場です。
マンタが根で回ったり離れたりしていると

グレイリーフシャークより大きなサメが!!!!
口から先の吻が異様に短い!!胴体も太い!!!
縞があるなら「タイガーシャーク」(イタチザメ)
縞が無いなら「ブルシャーク」(オオメジロザメ、ウシザメ)

向こうからサメがどんどん近寄ってきて、縞が無いのを確認!!
オオメジロザメだ~!!!!指示棒を使ってカンカン音を鳴らすが、
サメは相変わらず真正面から近づいてくる!!!!
体の割りに小さな目が確認できるほど近い!
(このときはっきりと目が合うのを感じた)

その瞬間体を翻し、去って行くと思っていたら、
見える範囲でずーっと泳いでいる、
またこっちに向かってきた!!!!

コレはヤバイ!!!!

はるか昔、スピアフィッシング中にネムリブカに自分の周りを
まわられた時と同じ動きだ!!!!
しかも、相手はオオメジロザメ!!
つられて興奮しているグレイリーフシャークも視界の中ですでに5匹
オオメジロザメとグレイリーフシャークと並べると
グレイリーフシャークはオオメジロザメの第2背びれくらいの全長だ!
ということは、このオオメジロザメは3メートル級!!!????

気づくとマンタはすでに消え、パラオ人ガイドのデニスは
女の子二人をかばっている、お客さんのことを考える暇も無く
サンゴに身を隠す。(お客さんは自分の後ろに隠れていたそうだ)
残圧もそろそろ残り少ない・・・・・

すると、オオメジロザメの姿は無く、グレイリーフシャークもいなくなった、
この時とばかり、まとまって浮上。

サメの写真は、動きが早くほとんど撮れてなかった・・・・
載せた写真も後ろからだし、ちょっとボケ気味・・・
でも、一緒に写っている大き目のコバンザメから体長を想像すれば
こいつの大きさが判ってもらえるだろうか?

以前、タートルコーブでタイガーシャークを一緒に見たお客さんが
今回も来ていた、この人が大型サメを呼ぶのか?!

田中ひょん
by CC-log | 2006-07-18 19:47
<< ゲロン方面です。 なんか天気が怪しいです。 >>


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧