今日のパラオの海は!!
by CC-log
王道
5月12日(THU)曇り時々スコール 気温28℃ 水温29℃

ブルーホール
ブルーコーナー
ジャーマンチャネル

最近天気がいいなぁと思っても、突然ザーッとスコールが降ったりと不安定なお天気です。そろそろ雨季なのでしょうか。

今日はパラオ王道3本で行って来ました。
1本目はブルーホール。ほぼ貸切状態。
いつもと違って、一番南側の穴からエントリー。穴の上まで移動していくと、なんと穴の中に2匹のイトヒキアジ(African pompano/Alectis ciliaris)が!!

王道_c0031057_12164982.jpg

(写真はゲストの大石さんからいただきました!)

思わずタンクを連打。
ダイバーが近づいても逃げることも無く、まるでいけすに入ってるかのような彼らをじーっくり観察できてしまいました。
背鰭が糸状に長く伸び、キラキラと光っていてなんとも言えない美しさ。
絡まったりしないのかなぁ…等と余計な事を考えてしまいます(笑)
ホールの外にはクマザサハナムロの大群。それを狙ったカスミアジ、ロウニンアジ、イソマグロ2本がグルグルしてて、一瞬も目を離せない状態が繰り広げられていました。1本目から熱い!!

2本目はコーナー。見るからに激流!ブイが水面下に沈んでしまうくらいの激流!!
少し長めに水面休息を取っていると、流れは少し落ち着いたようです。
エントリーするころには程よい流れで、ギンガメもバラクーダもいい感じにまとまりを見せてくれています。
いつ見ても圧巻です。
安全停止中にはなんとハシナガイルカの群れが登場!
少し遠かったのですが、結構な数の群れでした。

午前中に熱いダイビングを2本もしてしまうと、どうしても期待が高まる3本目…。
3本目はジャーマン。もちろん狙いはマンタ。
通りすがりでしたが、割とゆっくりマンタも観察できて、今日はかなり熱い一日でした!
明日から早朝2連続。何が出るか?!期待が高まりますね~。

ゆうこ
by CC-log | 2005-05-13 10:03
<< ドラム缶、発射!! 乙姫様の所へ連れて行って! >>


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧