今日のパラオの海は!!
by CC-log
4月26日  マクロ中心の3本♪
2010年4月26日(MON)




気温:28℃
水温:29℃
天気:曇りたまにスコール、午後から青空☆
海況:風はだいぶ落ち着き、水面も穏やかになってきてます。




満月ー2日
AM5:26 5.8ft
PM12:04 0.7ft
PM6:08 5.5ft





朝方は曇っていて、たまーにスコールもパラついておりましたが、
お昼頃から青空が広がってきました☆
気温もメキメキ上昇♪
水中も陽の光がキラキラ差し込んでいて、気持ちよかったですよ~(^^)


さて、ayumi&ikuボートの本日のお客さまたちは、
マクロ好みとワイド好みの2パターン。
ということで、マクロ中心とワイド中心のチームに分けて潜ってきました(^^)/


1本目:ニュードロップオフ

2本目:ブルーコーナー(下げ潮サイド)

3本目:ジャーマンチャネル






さてさて、マクロ中心のayumiチーム。
ただ、中には初パラオの方もおりまして、ワイドと日本にはいない子も~という欲張りリクエスト!
1本目はの~んびりな流れに乗って、
まずは巨大アオウミガメやご飯まっしぐらのタイマイ、
カスミチョウチョウウオの中をギュンギュン泳ぐグレイリーフシャークなどを堪能☆
その後、ちょっと深場でヘルフリッチとアケボノハゼ、ホクロキュウセンなどもご紹介♪
棚上には、今日はオオメカマスが山盛り!
バラクーダはちょっと少なかったですが、
ヨスジフエダイにノコギリダイも大量でした!!
いつも見慣れているハナビラクマノミも、
ニューだと、住処にしているセンジュイソギンチャクが何色もあって、被写体にはもってこいです♪





2本目のコーナーは、ワイド多めで前半攻めます!
流れは強すぎず、ちょうどフックを掛けて難なくカメラが構えられるぐらいの強さ。
お客さまのほんっと目の前で、グレイリーフシャークやらナポレオン軍団やらが捕食大会!!
大迫力でした~~☆
先端ではクマザサハナムロとオオメカマスがぐっちゃり♪
ギラギラのコラボレーションでした。
ちょっと沖にはバラクーダ!
でも、大群とまではいかずちょっぴり残念(><)


そのまま上げ側へ移動していくと、ちょうど潮もゆる~り上げ潮にチェンジ!!
ギンガメアジです~(^^)と、後ろを振り返ると、
ガレ場にべったり張り付いているお客さまたち・・・。
よく見ると、一生懸命ベラの集団を追いかけています。
ここ最近、クロヘリやゴシキイトヒキベラのオスたちの婚姻色がものすごくて、
思わず見入ってしまったようです。
最後は、お客さまの熱いリクエストだったモンツキカエルウオをじーーっと見てもらい浮上~!!






最後はジャーマン!
マンタ根に行くも、なんだか来る気配がない・・・・( ̄д ̄)・・・気がする・・・。
ということで、上げてきている潮の中、
奥の砂地へ向かってピヨピヨ泳いでいきます。
ビロロ~~ンと今日も長く伸びてるガーデンイール。
チビが大量に増えたスカシテンジクダイに、
ちょっと恥ずかしがり屋のベンケイハゼ。
パラオならではのスペックルドバックシュリンプゴビーに、
いっぱい見れちゃうヤノダテハゼ・・・。
マクロ中心です♪



最後はバリバリのテーブルサンゴの上をドリフトして浮上~~☆
水面でボートを待つ間、
『・・・マンタは残念でした(><)  またリベンジしましょう!!』
なんてお客さまにお話したら、


『マンタは居ても1分でいいですもん、それよりもヤノダテハゼ~~☆』
と言われました。



人によって、マンタの価値はさまざまなようです。
ということで、多分明日もこのままマクロ攻めになるのでしょう。
明日もお天気がいいままでありますように!!!







ayumi
by CC-log | 2010-04-26 17:39
<< 4月29日  今日は昭和の日 4月26日 >>


以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧